スコップの種類とおすすめ10選!シャベル・移植ゴテとの違いやメンテナンス方法も

観葉植物におすすめのスコップ10選!スコップ・シャベル・移植ゴテの違いとは?

観葉植物の植え替えや肥料やりなどの作業で、重宝するのがスコップです。スコップに似たシャベルや移植ゴテがありますが、それぞれの違いを知っていますか?今回は、スコップとシャベル、移植ゴテの違いや、観葉植物のお手入れにおすすめのスコップ10選をご紹介します。

目次

スコップ・シャベルの違いとは?

スコップ・シャベルの違いとは?

スコップとシャベルは、どちらも土を掘ったり、土をすくって別の場所に動かす作業に使う道具です。

似たような使い方をするスコップとシャベルには、どのような違いがあるのでしょうか。

地域によって呼び方が違う

スコップとシャベルは、実は西日本と東日本では、呼び方が違います。

東日本では、片手だけ使える小型タイプを“シャベル”、大型タイプを“スコップ”と呼ぶのが一般的です。しかし、西日本では呼び方が真逆になります。

ちなみに、語源を見てみると、シャベルは英語の“shovel”で、スコップはオランダ語の“schop”からきています。同じようなものなのに呼び方が違うのは、入ってきた国が違うからです。

そのため、使い分けにはっきりしたルールはないといえます。

JIS規格の区別

呼び方がはっきりとしていない、スコップとシャベルですが、実はJIS規格(日本産業企画)では区別されています。

刃の上部が平らになっていて、足がかけられるものを“シャベル”とし、刃の上部が曲線になっていて、足がかけられないものを“スコップ”としています。

JIS規格では、大きさではなく、形で使い分けているのです。しかし、一般的にはこの使い分けは浸透していなく、地域で呼び方が変わっています。

あわせて読みたい
「スコップ」と「シャベル」はどう違う?語源やJIS規格・地域別の呼び方【豆知識】 ガーデニングのときなどに使う、「スコップ」と「シャベル」。地域によっては、呼び方が違います。この記事では、それぞれの語源やJIS規格ではどう定められているのか、...

観葉植物には園芸用のスコップや移植ゴテがおすすめ

観葉植物の世話に使うのに最適なのは、園芸用に販売されている、シャベルやスコップ、移植ゴテです。

土をすくうときや、肥料やりのときに使いやすいように、小型サイズになっています。また、軽量で作られているため、女性でも使いやすくいです。

そのなかの移植ゴテとは、長さ30cm前後で、ガーデニングや園芸に使うのに特化した、片手で使える小型のスコップです。小さいので、鉢の中の土や狭い場所でも、使いやすくなっています。

商品名にも、移植ゴテ、園芸用シャベル、園芸用スコップがあります。商品名で判断するのではなく、形や材質などで選んで、使いやすいものをみつけてください。

観葉植物に使えるスコップの選び方

観葉植物に使えるスコップの選び方
観葉植物に使える園芸用のシャベルやスコップ、移植ゴテは、数多く販売されています。

どのようなものを選べばいいのでしょうか。選び方のポイントを押さえておきましょう。

形で選ぶ

スコップの形は、剣先タイプ、丸型タイプ、角型タイプ、筒型タイプ、トレー型タイプの5種類あります。一度にすくう土の量や、使う用途によって選びましょう。

剣先タイプ

剣先タイプは、先端が尖っているスコップのことです。

尖った部分を土に挿して使うので、硬い土でも掘りやすくなっています。先端が鋭く尖っているスコップもあるので、ケガには注意しましょう。

丸型タイプ

丸型タイプは、さじの左右が高く中央が低い、半円に近い形をしたスコップのことです。

左右が高くなっているので、土がこぼれにくく、大量の土がすくえます。すくったものが、中央に集まるようになっているため、肥料やりのときに便利です。

カーブが強いさじは、丸い鉢に適していますが、深い穴を掘るには適していません。

角型タイプ

角型タイプは、先端が四角になっているスコップのことです。平らになっているので、一度に大量の土をすくうことができます。すくう部分の面積を生かして、作業効率を上げることが可能です。

ただ、一度にすくう土が多くなるため、重くなることもあります。土をこぼさないように、適量をすくうようにするといいでしょう。

また、刃先が尖っていないため、柔らかい土を掘るのに向いています。

注意してほしいのは、耐久性が低い角型タイプのスコップで、大量の土をすくってしまうと、根元部分が曲がるおそれがあることです。

大量の土を扱う場合は、耐久性の強い材質を選ぶようにしましょう。

筒型タイプ

筒型タイプは、竹を斜めに切ったような形をしているスコップのことです。土をすくったときに、脇からこぼれないため、一定量をすくいたいときに便利です。キレイな穴を掘ることもできます。

ただ、筒型タイプは、内部の掃除がしにくく、湿気がこもりやすいのがデメリットです。

使い終わったら、キレイに水洗いをして、布などで水気をしっかりと拭き取ってから乾燥させて、風通しの良い場所に保管しましょう。

トレー型タイプ

トレー型タイプは、さじが上向きで、深い底面を持つスコップのことです。土を掘るために使うのには不向きで、肥料などをすくうのに向いています。

使い方が限定されるので使いにくいですが、ひとつ持っていると便利かもしれませんね。

材質で選ぶ

スコップの材質は、アルミ製、ステンレス製、プラスチック製、鉄製の4種類です。重量や、耐久性、錆びにくさなどの違いがあります。

アルミ製

アルミ製は、軽量で錆びにくく、使いやすくなっています。比較的、安い価格で購入することが可能です。

しかし、硬度はあまり強くないため、硬い土などを無理やり掘ってしまうと、曲がってしまうおそれもあります。

「いざというときに1本、家に置いておきたい」という人におすすめです。

ステンレス製

ステンレス製は、アルミ製より丈夫で、軽さも備えています。強度があるため、硬い土に使っても、折れたり曲がったりしにくいのが特徴です。

ただ、錆びやすいため、使い終わったらきちんとお手入れをするようにしましょう。元からコーティングされたスコップを選ぶのがおすすめです。

プラスチック製

プラスチック製は、錆びることがありません。軽量で、持ち運びや作業がしやすいのが魅力です。

しかし、強度が弱く、落としたり衝撃を受けたりすると、ヒビが入ったり、割れたりする可能性も高くなります。
また、プラスチック製のスコップは、危険性が少なく、軽量のため、女性や子供にもおすすめです。

最近では、金属刃が先端についたプラスチック製のスコップもありますよ。

鉄製

鉄製は、高い強度を持っていて、かなり硬い土などを掘ることもできます。ただ、重量があるため、大量の土を運ぶには向いていません。

使いやすさで選ぶ

スコップを選ぶときには、使いやすさも大切です。軽くてお手入れがしやすく、自分の手に合うサイズで、手になじむものが使いやすいでしょう。

また、園芸用のスコップには、目盛りが刻まれたものや、根切りのギザ刃がついたものがあります。

目盛りが刻まれたものは、穴を掘るときに、目的の深さまでさじを差して測りながら掘れるのに便利です。

さじの左右にギザ刃がついているものは、伸びすぎた根を整えるときに役立ちます。ギザ刃を前後に動かすだけで、容易に根などを切ることが可能です。

あわせて読みたい
園芸用ハサミおすすめ10選!観葉植物のお手入れに最適なおしゃれで人気のデザインはどれ? 園芸用ハサミは、観葉植物を育てるうえで、必要なアイテムのひとつです。観葉植物を元気に育てるに形を整えたり、風通しを良くしたりなどの剪定作業に使います。多くの...

あわせて読みたい
観葉植物におすすめの剪定ばさみ15選!使い方やお手入れ方法もご紹介 剪定ばさみは、観葉植物の葉や茎を簡単に切ることができる便利なアイテムです。女性向けや初心者向けからプロ向けまでさまざまな種類があり、迷う人も多いでしょう。そ...

観葉植物のお手入れにおすすめのスコップ10選

観葉植物のお手入れにおすすめのスコップ10選

続いて、観葉植物のお手入れにおすすめのスコップをご紹介します。

【石黒金属】Garden Helper 天然木柄 ミニ移植ゴテ GM-1

1960年に創業した金属加工の会社『石黒金属』の“Garden Helper”は、プロも愛用している本格的な園芸用品です。

“天然木柄 ミニ移植ゴテ GM-1”は、ゴールドがアクセントのおしゃれなデザインになっています。小型タイプなので、細かい作業にも向いています。

サイズ全長190mm×幅45mm×奥行30mm
重量50g
材質・本体:スチール(クロームメッキ仕上げ)

・桂:スチール(真鍮メッキ仕上げ)

・柄:天然木タモ材(アミノアルキド樹脂カラー仕上げ)

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【石黒金属】Garden Helper 根切り付き補強移植ゴテ(太)メモリ付 G-1W

こちらの“Garden Helper 根切り付き補強移植ゴテ(太)メモリ付 G-1W”は、根切りや目盛りがついた便利な移植ゴテです。

本体はクロームメッキ仕上げのスチール製なので、丈夫で錆びにくく、長持ちします。

サイズ全長270mm×幅80mm×奥行45mm
重量155g
材質・本体:スチール(クロームメッキ仕上げ)

・桂:スチール(真鍮メッキ仕上げ)

・柄:天然木タモ材(アミノアルキド樹脂カラー仕上げ)

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【WOLF Garten】グリップハンド式スコップ(大) LU-2K

1925年創業の、ドイツの老舗ガーデニングツールメーカー『WOLF Garten』は、品質の高さと、人間工学に基づいた設計やデザインが特徴です。ドイツのデザイン賞「PLUS×award」を受賞しています。

“グリップハンド式スコップ(大) LU-2K”は、握りやすいグリップハンドルがついたスコップです。手になじみ、長時間作業しても疲れにくく、植え替えのときにも便利です。

サイズ・本体:320mm×75mm

・刃:160mm×75mm

・幅:70mm

重量265g
材質

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【高儀】GREEN ART 深型スコップ 100

『高儀』の“GREEN ART 深型スコップ 100”は、本体がポリカ―ボネート樹脂で作られていて、軽いのに丈夫で強いスコップです。

すくう部分が深くなっているので、一度にたくさんの土をすくうことができます。

サイズ・全長:約275mm

・柄:約115mm

・先端:約163mm

・すくう部横幅:約90mm

・深さ:約80mm

重量110g
材質・本体:ポリカ―ボネート樹脂

・キャップ:ABS樹脂

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【高儀】畑サイクル こぼれにくいスコップ

『高儀』の“畑サイクル こぼれにくいスコップ”は、苗の植え替えや、肥料まきに最適のスコップです。

土止めがついているため土がこぼれにくく、たくさんの土がすくえます。

サイズ・全長:約308mm

・柄:約133mm

・先端:約151mm

・すくう部横幅:約100mm

・深さ:約37mm

重量260g
材質・本体:スチール

・柄:天然木

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【FUKUI】OWL ファイバーグラス ハンドスコップ

『FUKUI』の“OWL ファイバーグラス ハンドスコップ”は、耐久性が高く、軽量なファイバーグラス素材のスコップです。

丈夫で錆びにくくなっています。また、さじ部分に目盛りがついているのもポイントです。親指を置く部分に滑り止めがついているため、力が入れやすく作業がしやすいでしょう。

サイズ・全長:285mm

・頭部:150mm

・頭部肩巾:83mm

重量90g
材質ファイバーグラス

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【FUKUI】OWL カラー共柄移植ゴテ #500

『FUKUI』の“OWL カラー共柄移植ゴテ #500”は、スタンダートタイプの剣先型のスコップです。さじ部分に目盛りがついています。

サイズ・全長:280mm

・頭部:160mm

・頭部板厚:1.4mm

・頭部肩巾:75mm

重量200g
材質スチール

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【藤原産業】千吉 プランタースコップ 角型 SGT-25

『藤原産業』の“千吉 プランタースコップ 角型 SGT-25”は、穴堀りや土すくいに最適の深型のスコップです。

角や底の部分がきれいに土がすくえるよう、角型になっているのが特徴です。本体には、黒粉塗装が施されています。

サイズ幅310mm×高さ98mm×奥行28mm
重量260g
材質・刃:刃物鋼

・柄:木

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【藤原産業】チキチ ステンレスパワースコップ シャープ

『藤原産業』の“チキチ ステンレスパワースコップ シャープ”は、ステンレス製で錆びにくく、固い土でも穴掘りが楽なスコップです。

先端が鋭利に尖っていて、独特なフォルムをしています。さじ部分は湾曲が強いので、狭い穴を掘るにも向いてますよ。

刃部分がステンレスで、柄がグラスファイバーになっているので、耐久性が強いのが特徴です。

サイズ幅85mm×高さ310mm×奥行30mm
重量160g
材質・刃:ステンレス

・柄:グラスファイバー

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【Burgon&ball】ステンレス コンポストスコップ GTH/SCSRHS

『Burgon&ball』は、レトロなデザインのガーデングッズなどに注力している、イギリスの総合園芸ブランドです。

“ステンレス コンポストスコップ GTH/SCSRHS”は、錆びにくく耐久性に優れています。

さじ部分の湾曲が強く、たくさんの土をすくうことが可能です。また、袋に入った土や、肥料をすくうのに便利で、植え替えや肥料やりに重宝するでしょう。

こちらのスコップは、英国園芸協会(RHS)の認定を受けています。

サイズ全長290mm×幅60mm
重量
材質・本体:ステンレス

・柄:木製

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

スコップを長持ちさせるメンテナンス方法

スコップを長持ちさせるお手入れ方法

スコップを長持ちさせたいなら、使った後にきちんとメンテナンスすることが大切です。

土がスコップについたまま放置しておくと、錆びる原因になります。そのため、キレイにしてから収納するようにしましょう。

ここでは、スコップのメンテナンス方法をご紹介します。

水でしっかりと洗い流す

まずは、スコップを水でしっかりと洗いましょう。手などで擦って、汚れを落とします。

たわしなどを使って汚れを落とす

水だけでは落としきれない汚れがある場合は、たわしなどを使って、全ての汚れを落としてください。

汚れは、変色や錆びる原因になるので、汚れが残らないようにしましょう。

乾燥させて収納する

水洗いをしたスコップは、乾いた布やタオルなどで、水分を拭き取ったあとに乾燥させてください。

しっかりと乾燥させた後は、風通しのいい場所で保管するようにしましょう。

お気に入りのスコップを見つけて観葉植物ライフを楽しもう!

お気に入りのスコップを見つけて観葉植物ライフを楽しもう!

観葉植物を育てていくうえで、スコップがあると大変便利です。

たくさんある商品の中から、形や材質、使いやすさなど、自分にあったスコップを見つけてみましょう。

あわせて読みたい
おしゃれなじょうろおすすめランキングTOP10!まずは4つの選び方ポイントを押さえよう じょうろは観葉植物を楽しむ際に欠かせない、重要なアイテムです。できることなら、楽しい気分で水やりできるような、おしゃれなじょうろを選びたいですよね。今回は、...

あわせて読みたい
おしゃれ水差しおすすめ10選!観葉植物・ガーデニングにぴったりな人気アイテムはどれ? 植物に水をあげるときに必要なのが、水差し(ジョウロ)ですよね。観葉植物やガーデニングなどをしているならおしゃれな水差しを使って、気分を上げて植物を育てていき...

あわせて読みたい
おしゃれ霧吹きスプレーおすすめ12選!観葉植物の葉水にぴったりなサイズやデザインは? 観葉植物には葉水(はみず)が欠かせませんが、どのような霧吹きを使っていますか?実は霧吹きは、どれも同じではありません。インテテリアに馴染む、おしゃれで使い勝...




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次