ガーデニングフェンスおすすめ10選!選び方のポイント&簡単なDIY方法も

ガーデニングフェンス

ガーデニングフェンスは、空間を仕切ったり目隠しとして使用するだけでなく、おしゃれなお庭を演出するアイテムでもあります。さまざまな素材やデザインのものがあるので、お庭にぴったりなガーデニングフェンスを取り入れてコーディネートしてみませんか?この記事ではガーデニングフェンスの選び方とおすすめ10選をご紹介します。

投稿が見つかりません。
目次

ガーデニングフェンスでお庭の雰囲気が変わる!

ガーデニングフェンス

ガーデニングフェンスとは、お庭や玄関先、花壇などに設置するフェンスのことです。

横板のものや格子状のもの、金属製のものやプラスチック製、天然木素材など、さまざまな形状や素材のものがあります。

お庭にガーデニングフェンスを取り入れると空間のアクセントになり、お庭をおしゃれに演出できます。また、デザインによっては目隠しとなるので、プライバシーを守ることもできますよ。

空間を仕切るだけでなく、ツル性の植物を絡ませたり、ハンギンググリーンをぶら下げたりしても素敵です。

お庭の広さや設置場所に合った、最適なガーデニングフェンスを選んで、おしゃれなお庭作りを楽しみましょう。

ガーデニングフェンスの選び方3つのポイント

ガーデニングフェンス

お庭にぴったりなガーデニングフェンス選びのコツを3つご紹介します。お庭のイメージに合わせた素材のフェンスを、どんなサイズでどのように設置するのかがポイントとなります。

素材で選ぶ

ガーデニングフェンスの素材は、質感やデザインが良いもの、お手入れが楽なもの、耐久性があるものなどさまざまです。

メンテナンスが必要かどうかも含め、設置する場所や雰囲気に合った素材のガーデニングフェンスを選ぶことが大切です。

主な素材の特徴をまとめたので、ぜひ参考にしてみて下さい。

天然木

天然木でできたガーデニングフェンスは、ナチュラルな雰囲気のお庭にぴったりです。木目や味わい深い色合いが魅力で、設置するだけで雰囲気がランクアップするでしょう。

防腐剤や防カビ剤を定期的に施したり、色褪せたらペンキを塗り直したりすることで長く使用できます。天然素材ならではの経年変化を楽しめるのも魅力のひとつです。

アルミ

直線的でスタイリッシュなアルミフェンスは、丈夫で壊れにくいのが特徴です。メンテナンスは特に必要なく、汚れてもさっと拭き取るだけと、お手入れの手軽さも魅力です。

隣家との境界に設置場所にしたり、目隠しとして設置するのもおすすめです。木目調やアイアン調、ルーバー状やラティス状など、デザインやカラーの豊富さも人気の理由です。

アイアン

アイアンフェンスはデザイン性が高く、おしゃれなお庭作りにおすすめです。鋳物ならではの重厚感があり、レンガを使った洋風のお庭に良く似合います。

シンプルなものからアンティーク風までデザインも豊富で、独特な存在感でお庭の植物やお花を引き立てます。

樹脂

軽くて取り扱いがしやすい樹脂製は、デザインやカラーが豊富で比較的リーズナブルな点が魅力です。凹凸のある模様で本物の木材やレンガに見えるようなデザインもあります。

100均でも手に入るので、初めてのガーデニングにもおすすめです。

メンテナンスフリーで雨水にも強い点もメリットです。

サイズで選ぶ

ガーデニングフェンスは、小さな花壇用から目隠しフェンスまでさまざまなサイズがあります。

必要以上に大きなものを選んでしまうと圧迫感があったり、日当たりが悪くなってしまうこともあるので、必要な場所に合うサイズを選ぶことが大切です。

高さのあるガーデニングフェンスは空間を仕切るだけでなく、壁側に設置してグリーンを這わせたり雑貨を飾ったりとお庭やベランダのフォーカルポイント作りにも役立つでしょう。

設置方法で選ぶ

ガーデニングフェンスは、さまざまな設置方法のものがあります。設置する場所や環境に合わせてベストなものを選びましょう。

置くだけのタイプ

フェンスに土台となる脚などがついていて、置くだけで設置できるタイプなら、購入してすぐに使用できます。お庭だけでなくベランダや玄関などにも気軽に使えて、移動も簡単にできるのがポイントです。

土に挿すタイプ

フェンスを地面に挿して固定するタイプのものも、気軽に設置できますよ。花壇などで空間を仕切りたいときにも役立ちます。

杭を打ち込み、フェンスの支柱をはめ込むタイプは比較的強度が上がりますが、強風や大雨などで倒れる可能性があることも理解しておきましょう。

土質が柔らかく安定しない場合は、モルタルや簡易セメントで固定する作業が必要なこともあります。

固定するタイプ

大きめのガーデニングフェンスは、基礎石にフェンスを差込みモルタルで固定する方法が一般的です。慣れている方はDIYも可能ですが、業者に依頼してしっかりと固定してもらうのが安心でしょう。

耐久性が高く、強風にも耐えられるメリットがある反面、一度固定したら移動は難しいため長く使用する場合におすすめの設置方法です。

ガーデニングフェンスの簡単DIYアイデア

自分好みのお庭づくりのために、ガーデニングフェンスをDIYしてみるのもおすすめです。

一口にDIYと言っても、フェンスを購入して自分で設置するものから、フェンス自体を自作するパターンまであります。初めての方は、花壇用など比較的小さなものから初めてみてはいかがでしょうか?

こちらでは、100均やホームセンターでスノコを購入して作るガーデニングフェンスの作り方をご紹介します。設置は備え付けのフェンスや柱にくくりつけると簡単です。

スノコで作るガーデニングフェンスの作り方

  1. 必要な枚数のスノコを購入する
  2. 好みのデザインにカットしヤスリをかけておく
  3. スノコ全体もヤスリがけして乾いた布で拭き取る
  4. 屋外用防腐・防カビ剤入り塗料を塗る
  5. 蝶番や結束バンドなどで繋げる

ガーデニングフェンスおすすめ10選

おしゃれなお庭づくりにぴったりな、ガーデニングフェンスのおすすめ10選をご紹介します。さまざまな素材やデザイン、サイズの中からお好みのものを見つけてみてください。

【ガーデンガーデン】アイアンオーバルフェンス

地面に挿すだけで設置できる、おしゃれなアンティーク調のアイアンフェンスです。艶消し風ブラックは、どんなテイストのお庭にもマッチしますね。

門扉用の連結フェンスパネルがセットになっているので、本格的な扉付きフェンスとして設置できます。

差込式で簡単にジョイントできるので、好きな長さや角度で自由に設置できるのもポイントです。カーブを描いたり、コの字型やL字型に設置してお庭を素敵にアレンジしましょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【WORTH GARDEN 】木製フェンス


ナチュラルガーデンにぴったりな、木製フェンス4枚セットです。防腐・防カビ加工された天然木で、木材ならではの温かみや風合いが感じられます。

幅80cm高さ49cmのアクセントとなるちょうどいい高さで、地面に打ち込むだけで簡単に設置できます。ダークブラウンとホワイトから、お庭に合うカラーを選んでみましょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【リッチェル】ガーデンフェンス かきね

幅60cm高さ32cmの低めの、土に刺すタイプのガーデンフェンスです。素材はポリプロピレンなので、軽くて扱いやすいのが特徴です。

程よい間隔の格子デザインなので、圧迫感なくお庭をアレンジできますよ。花壇を囲ったり、植物背面のアクセントにしたりと使い勝手が良いのもおすすめのポイントです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【コモライフ】レンガ石調ガーデンフェンス

花壇を囲うのにぴったりなガーデニングフェンスがこちらのレンガ石調フェンスです。レンガのようなデザインで、花壇の雰囲気をアップさせおしゃれなお庭を演出します。

レンガブロックとは異なり、土に挿し連結させるだけの簡単設置が魅力です。樹脂製なのでメンテナンスが不要な点も嬉しいですね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【山善】アコーディオンラティス

こちらは、自立式タイプのアコーディオンラティスなので、玄関先やベランダにも使用できます。

軽量で耐水性が高いのでさまざまな場所で活躍するでしょう。天然木杉材を使用していて、ナチュラルな雰囲気作りにぴったりです。

使用しないときや台風の恐れがあるときは、コンパクトに折りたためるのもポイントです。年に1、2回ステインを塗り直すメンテナンスをすることで長く使用できますよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【カインズ】ピケットフェンスストレート

ガーデニングフェンス※写真はイメージです

木目や色合いが美しい『カインズ』のガーデニングフェンスです。

高さが85cmあるので、隣家との境界に設置したり、アプローチのコーディネートにもぴったりです。スッキリと見える縦に並んだ格子が、程よい目隠しになるでしょう。

ナチュラルなカラーなので、お庭のグリーンやカラフルな花を引き立ててくれます。

【国華園】クラシックハイフェンス

こちらのガーデニングフェンスは、高さ215cmのハイフェンスです。クラシックなデザインでお庭のフォーカルポイントを作り上げます。

ツル性の植物を絡ませたり、ハンギングバスケットをぶら下げたりしても素敵ですね。

上下は組み立て式になっていて、上のパーツだけを使ってミニフェンスとしても活用できます。固定に便利な杭がセットになっているので設置が簡単にできるのも魅力です。

Amazon
Yahoo!ショッピング

【アルマックス】オレフェンス

『アルマックス』のオレフェンスはその名のとおり折れ曲がるのが特徴的なフェンスです。強風時や台風時に、折り曲げて収納することが可能です。

また、ネジを調整することで高さ調節もできるので、必要な場所に最適な高さのフェンスの設置が簡単にできます。

耐久性の強いアルミ製で、メンテナンスフリーなのも魅力です。置き型タイプですが、付属のコの字杭で地面に固定もでき、複数台の連結もできるフレキシブルなガーデニングフェンスです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【山善】アルミプランターフェンス

こちらはプランター付きの置き型アルミフェンスです。水抜き穴付きなので植物や雑貨などを飾ってお庭を彩りましょう。

単品使いで玄関に設置したり、複数使いでお庭を囲ったりさまざまな使い方を楽しめます。

ルーバー型で目隠し効果があり風通しも良いので、程よく空間を仕切ることができます。雨風に強く錆びにくいアルミ製なので、お手入れが簡単なのも嬉しいポイントです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【FIELD】PARTNER フェンス付きフラワースタンド2段

おしゃれなリーフデザインが魅力のフラワースタンド付きフェンスです。スチール製の置き型タイプなのでさまざまな場所に設置できます。

鉢植えや雑貨をおいたり、フェンスにハンギングバスケットをぶら下げて玄関先やお庭をコーディネートしましょう。

マンションのベランダに設置すれば、無機質な壁面もガラリと雰囲気をアップさせることができますよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ガーデニングフェンスを設置してお庭作りを楽しもう!

ガーデニングフェンス

ガーデニングフェンスの選び方とおすすめ10選をご紹介しました。

ガーデニングフェンスを選ぶときは、お庭に似合うデザインの素材、場所に適したサイズ・設置方法のものを選ぶのがおすすめです。

雨風や紫外線にさらされるため、定期的なメンテナンスをしたり強風対策をしたりして安全に使用しましょう。おしゃれなガーデニングフェンスを設置して、お庭やベランダの雰囲気をランクアップさせてみてはいかがでしょうか?

あわせて読みたい
ガーデニングはレンガでおしゃれに変わる!人気の種類やレンガ敷きの方法・簡単DIYアイデア 「ガーデニングをもっと楽しみたい」「おしゃれな空間にしたい」という場合は、レンガを取り入れるのがおすすめです。この記事では、レンガの種類や活用方法について解...

あわせて読みたい
ガーデニングアーチおすすめ10選!庭を素敵に演出するバラアーチの作り方も ガーデニングアーチは、ひとつ配置するだけで庭の雰囲気をガラッと変えてくれる魅力的なアイテムです。しかし、使い方が良くわからなかったり、上手く使いこなせるか不...

あわせて読みたい
おしゃれガーデニングテーブル15選!折りたたみや椅子セットDIY手順も 庭やベランダにガーデニングテーブルがあれば、屋外でティータイムや食事、バーベキューなどが楽しめます。せっかくなら庭の雰囲気に合ったおしゃれなガーデンテーブル...

あわせて読みたい
ガーデニングベンチおすすめ10選!雨風に強いタイプや人気ブランドのものも 庭に置いておくことで自分の庭をおしゃれに見せたり、くつろぎの場所になったりするガーデニングベンチ。ガーデニングが趣味という人の中には、自分の庭にガーデニング...




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次