ガーデニングエプロンおすすめ9選!庭仕事にぴったりの機能的&おしゃれアイテム

ガーデニングエプロン

ガーデニングは土や水で衣類を汚す心配がつきものです。そこでおすすめしたいのがガーデニングエプロンです。おしゃれで機能的なガーデニングエプロンがあれば、快適に植物の世話ができますよ。こちらの記事では、おすすめのガーデニングエプロン9選をご紹介します。

目次

庭仕事が快適にできるガーデニングエプロン

庭仕事が快適にできるガーデニングエプロン

庭やベランダで植物の世話をしていると、泥汚れや水はねで衣類が汚れてしまったという経験が一度はあるのではないでしょうか?

ガーデニングをもっと楽しく快適にするアイテムのひとつが、ガーデニングエプロンです。ガーデニングエプロンがあれば、お気に入りの洋服が汚れてしまう心配がなく、ガーデニングツールをポケットに入れてスムーズに作業することもできますよ。

おしゃれなものから機能的なものまでさまざまなガーデニングエプロンが販売されているので、ご自身の目的や好みに合ったものを選んでみましょう。

ガーデニングエプロンを選ぶときのポイント

ガーデニングエプロンを選ぶときのポイント

ガーデニングエプロンはキッチンで使用するエプロンとは異なり、屋外で使用するためある程度頑丈で汚れに強い素材のものや、いろいろなガーデニングアイテムをしまえるポケット付きのものがおすすめです。

また、シーンに応じた必要な丈のエプロンを選ぶことで作業効率もアップします。

素材で選ぶ

ガーデニングエプロンの素材は、耐久性の高いものを選びましょう。

汚れてもゴシゴシ洗えるデニムやキャンバス素材、木の枝が引っかかっても破れにくいレザー素材のものなどがおすすめです。

さらに撥水加工が施されたガーデニングエプロンなら、多少の汚れや水濡れを気にしなくてすみます。

ポケットで選ぶ

ガーデニングエプロンは、汚れを防ぐ用途だけでなく機能的に使用できるものもたくさんあります。

例えば、ガーデニングツールをしまっておける丈夫で大きめなポケットや、鍵やスマートフォンを落とさずにしまっておけるファスナー付きポケット、またはベルト部分が頑丈でツールをひっかけておけるデザインなどさまざまです。

便利に使えるポケット付きのガーデニングエプロンなら、効率的に庭仕事ができますよ。

必要な丈で選ぶ

作業内容に合った、必要なエプロン丈のものを選びましょう

例えば、膝をついて作業することが多い場合は、エプロンの丈が膝下まであるものがおすすめです。

本格的に大きな樹木を植えたり、資材を運んだりする場合は、胸から膝にかけてカバーできるタイプや足捌きの良いサロペットタイプが適しています。

動きやすいものが欲しいという場合は、ショート丈のエプロンを選ぶと良いでしょう。ショート丈のものは肩紐がないので、屈んだときに肩紐が落ちて煩わしい思いをしなくて済むのもメリットです。

デザインで選ぶ

ガーデニングエプロンを選ぶなら、好みのデザインであることも大事です。おしゃれなデザインならガーデニングのモチベーションもアップします。

男女問わないユニセックスなデザインなら、家族で兼用することも可能です。

庭で作業していてご近所さんから話しかけられたり、途中で必要な用土などの買い出しに行く場合も、おしゃれなガーデニングエプロンならそのままでもOKです。

ガーデニングだけでなくBBQやキャンプなどでも使用できるようなデザインのエプロンを選んでおけば、さまざまなシーンで活躍するでしょう。

ガーデニングエプロンおすすめ9選

ガーデニングエプロンおすすめ10選

ここからは、おすすめのガーデニングエプロン9選をご紹介します。デザイン性の高いものや機能的なポケット付きのものなど、さまざまなエプロンのなかからお気に入りのものを選んでみましょう。

【‎Lee】ボンマックス LCK790122WAYエプロン

こちらはワンピースタイプとしてだけでなく、腰巻タイプとしても着用できる2WAYエプロンです。胸当て部分を折りたたむことで、動きやすいショート丈の腰巻エプロンになります。

深めのポケットとタオルやツールをぶら下げられるループ付きで、ガーデニング作業もはかどるでしょう。

カラー展開は、どんな洋服にもなじむキャメルとカーキ、ネイビーです。女性だけでなく男性が着用してもおしゃれに見えるデザインも魅力です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【OTAKUMARKET】男女兼用2WAYエプロン&ショルダーバッグ

男女共におしゃれに着用できるシンプルなエプロンですが、大きな特徴は、エプロンとしてだけでなくショルダーバッグとしても使用できるところです。

取り外し可能な大きなポケットにエプロンを入れて腰紐を付ければ、簡単にショルダーバッグになるので外出先で使用するのにもぴったりです。

さらに素材は綿100%生地に撥水加工されているので、汚れや水濡れに強いのも魅力です。丈夫でシワになりにくく通気性も抜群、そしてゴシゴシ洗濯できるので、長く愛用できるでしょう。

Amazon

【JES&MEDIS】キャンバスエプロン

耐久性の強いキャンバス素材と本革のバックストラップで作られた頑丈なエプロンです。

複数あしらわれているポケットは、グローブやスコップなどのガーデニングツールを入れておくのに便利です。ペン挿しやタオル掛けもあるので、さっとメモを取ったり、手を拭いたりと快適にガーデニングができるでしょう。

ポケットの角は、金属製のリベットで補強されていて耐久性があるので、剪定バサミなど少し重いものを入れても安心です。

カラーバリエーションは、ガーデンになじむおしゃれなアースカラーが揃っているので、男女問わず使用できるのも魅力のひとつです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【VANTOO】カフェエプロン

滑らかでシワになりにくい高品質のコットンを100%使用したエプロンです。丈夫で摩擦に強い素材のため、樹木を剪定するときやレンガやブロックなどの重い資材を運ぶときも安心です。

大きさの異なるポケットが複数あるので、ガーデニングツールやスマートフォン、ペンなどがたっぷりと収まります。

調節可能なショルダーストラップが付いた男女どちらでも使えるカラー展開なので、1枚あれば家族で兼用も可能です。

リバーシブル対応のものもあるので、気分やシーンによって好みのカラーを使い分けられるのも魅力です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【GIDABRAND】プロ仕様 エプロン

ブラックカラーのシンプルでスタイリッシュなエプロンは、男女共に使用できるデザインです。プレミアムコットン100%の生地で、ダブルスティッチ縫製なので丈夫さも魅力です。ガーデニングだけでなくDIYやBBQなどにも活躍するでしょう。

ペンやスマートフォンにもぴったりなサイズのポケットや、大きな蓋付きのポケットなど、3つの実用的なポケットとタオルループがあるので、ガーデニングツールも便利に収納できます。

ストラップはX型のバックルタイプなので、紐を縛らず調節可能です。背中と腰で固定するのでずれにくく、前屈みになったりしゃがみ込んだりするときもストレスなく作業できます

Amazon
Yahoo!ショッピング

【Bucket Boss】80200 ツールエプロン

アメリカで大人気の『Bucket Boss』のツールエプロンです。魅力はなんと言ってもポケットが豊富なことで、腰回りや胸にさまざまな大きさのポケットが16もあります。

ガーデニングツールやDIY工具などをたっぷりと入れても負担がかからないように、肩紐にパッドがついているので、肩が痛くなりにくく着心地も抜群です。

丈が短めなので足捌きが良く、さまざまな動作も快適に作業できるでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【アストロ】エプロン デニム風 ユニセックス ポケット付 602-50

腰巻タイプのショートエプロンです。ネイビーカラーのストライプ柄は、汚れが目立たず、どんな年齢や性別の方でも素敵に着用できます。

大きなポケット2つあるので、ガーデニンググッズや手袋、植物の種などがたっぷりと収納できます。腰に巻いたときにポケットは後ろ側になるので、屈んだときの邪魔にならず、物が落ちる心配がありません。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【MONO VERDE】メンズデニムエプロン

男性がおしゃれに使用できる、デザイン性と実用性を兼ね備えたデニムエプロンです。デニムといってもキャンバス生地より軽く、着心地の良い素材を使用しているので、動きやすく快適に作業できます。

金具フックとレザー素材の肩掛け部分がおしゃれを演出していて、さらにストラップをX型にすることで首への負担がかからないようになっています。

5つのさまざまな大きさのポケットとタオル掛けリングがあり収納力も抜群です。ガーデニングではもちろん、BBQや普段の家事などさまざまなシーンで活躍するでしょう。

Amazon
Yahoo!ショッピング

【‎EVERSOUL】ラップスカート エプロン

丈が長めの腰巻スカート風エプロンです。カラーは、年齢問わず使用できるブラックです。エプロンとわからないほどシンプルなデザインなので、このまま外出も可能です。ガーデニンググッズの買い出しにも活躍するでしょう。

撥水加工された生地には6つのポケット付きで、機能面も充実しています。内側のポケットは寒い時期にカイロを入れておくのにぴったりです。

ガーデニングはもちろん、水を使用する掃除や料理、アウトドアにもマルチに活用できる使い勝手の良いエプロンです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

お気に入りのエプロンを見つけてガーデニングを楽しもう!

お気に入りのエプロンを見つけてガーデニングを楽しもう!

おすすめのガーデニングエプロンをご紹介しました。ガーデニングエプロンをつけると汚れや水濡れを防止できるだけでなく、ポケットに必要なものを入れて便利に持ち運べるので作業効率が上がります。

おしゃれなエプロンならガーデニングのモチベーションが上がり、お庭やベランダに出て植物の世話をするのがさらに楽しくなるでしょう。

使用するシーンに合った丈や素材を選んで、快適なガーデニングをしましょう。ポケットの数や大きさ、デザインなど、重視したいポイントをチェックして自分にぴったりなガーデニングエプロンを選んでみてください。

あわせて読みたい
ガーデニンググッズおすすめ18選!初心者OKの選りすぐり人気アイテムはどれ? ガーデニングを始めるのに、「どんなツールを購入したら良い?」「おしゃれに飾るには、どんなグッズにしよう?」など悩みは尽きませんね。ガーデニングに必要なお気に...

あわせて読みたい
ガーデニング用手袋(グローブ)おすすめ10選!3つの選び方ポイントも 「ガーデニングに手袋は必要なの?」と思う方もいると思いますが、専用の手袋を用意しておくと、作業がスムーズにはかどります。 ただ、最近のガーデニングブームのおか...

あわせて読みたい
おしゃれガーデニング帽子おすすめ15選!選び方のポイント&作り方も【メンズ&レディース】 ガーデニングや家庭菜園をするときは、夏場に限らず日差しが気になるものです。帽子を被って作業する人も多いと思いますが、毎日のように使うものだからこそ、おしゃれ...

あわせて読みたい
ガーデニング用ポーチおすすめ5選!失敗しない選び方や作り方も ガーデニングポーチは単なる道具入れに留まらず、庭仕事の楽しさをグンと格上げしてくれる秘密兵器です。せっかくなら、長く愛用できるこだわりの一品を見つけたいもの...

あわせて読みたい
おしゃれガーデニングシューズおすすめ15選!失敗しない選び方のポイントも 鉢に土を入れたり水を撒いたりと、ガーデニングには汚れがつきものです。ガーデニングシューズがあれば泥汚れや水濡れを気にせず作業ができますよ。こちらの記事では、...




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次