おしゃれガーデニングシューズおすすめ15選!失敗しない選び方のポイントも

おしゃれガーデニングシューズおすすめ15選!失敗しない選び方のポイントも解説

鉢に土を入れたり水を撒いたりと、ガーデニングには汚れがつきものです。ガーデニングシューズがあれば泥汚れや水濡れを気にせず作業ができますよ。こちらの記事では、おすすめのガーデニングシューズ15選と失敗しない選び方のポイントをご紹介します。

ガーデニングシューズがあれば快適に庭仕事ができる

ガーデニングシューズがあれば快適に庭仕事ができる

庭仕事をしていると服や靴に土がついてしまったり、水がかかってしまうことも多いはず。そこでおすすめなのがガーデニングシューズです。

ガーデニングシューズとは、ガーデニングブーツとも呼ばれている庭仕事や園芸作業の際に使用される長靴のことです。自宅の庭で使用するなら、農作業用のものではなくおしゃれで履きやすいものを選んでみましょう。

お気に入りのガーデニングシューズを備えておけば、より快適にガーデニングを楽しめるでしょう。

ガーデニングシューズの選び方|3つのポイント

ガーデニングシューズの選び方|3つのポイント

ガーデニングシューズには、レインシューズとしても使用できるおしゃれなデザインのものや、スリッポン仕様やショート丈のものなど、さまざまなものがあります。

どんなものを選んだら良いのか迷ってしまったら、以下の3つのポイントを参考にしてみてください。

作業内容に合うデザイン

ガーデニングシューズを選ぶときはまず、作業内容に合ったものを探すことが大切です。プランターのお世話をするのか、樹木の伐採をするのか、家庭菜園のお手入れをするのかなどで、選ぶデザインも変わってくるでしょう。

ベランダや小さな庭で園芸を楽しむ程度なら、脱ぎ履きしやすいスリッポンタイプやショートタイプがおすすめです。庭全体に水撒きをしたり、土を耕したりする場合は、水や土が入りにくいロングタイプが良いでしょう。

またおしゃれなデザインのものなら、雨の日に履くレインシューズとしても活用できます。アウトドア好きな方は、キャンプや釣りなどで使用するシューズと併用しても良いでしょう。

動きやすい素材

ガーデニング作業は立ち仕事だけでなく、屈んで作業することもあるため、動きやすい素材かどうかを確認しましょう。柔らかい素材のものを選んでおけば、長時間の作業でも疲れにくいでしょう。

また、ガーデニングシューズは泥汚れや水はねを防ぐ目的で履くため、汚れがつきにくくお手入れが簡単な素材のものがおすすめです。

気軽にガーデニングを楽しむためにも、脱ぎ履きのしやすさも確認しておきましょう。

快適な機能性

ガーデニングシューズには快適に使用できる機能を備えたものもたくさんあります。靴底が滑りにくいようになっているものや、土が入りにくいよう履き口がすぼめられるものなど種類はさまざま。

実際の作業内容に合った機能があるかどうかも、ガーデニングシューズ選びのひとつのポイントとなります。

脱ぎ履きしやすい!スリッポンタイプのガーデニングシューズ5選

脱ぎ履きしやすい!スリッポンタイプのガーデニングシューズ5選

手を添えなくてもさっと履けるスリッポンタイプのガーデニングシューズなら、収納場所を問わず、普段使いも可能です。ベランダや庭用にひとつ用意しておけば、ガーデニング以外にも洗濯物を干す際や、ゴミ捨て時などにも活躍するでしょう。

このまま外出もできそうな、おしゃれなスリッポンタイプのガーデニングシューズを5つご紹介します。

【マルゴ】防水シューズ

倉敷の老舗シューズメーカー『マルゴ』の、履きやすいローカットタイプの完全防水シューズです。PVC素材なので、汚れても丸洗いが可能。

クッション性のあるメッシュインソールや帯電防止機能付きなので、長時間でも快適に使用できます。

スニーカーのようなおしゃれなデザインなので、ガーデニング以外に洗車やアウトドアにも活躍するでしょう。

23cmから28cmのサイズ、ブラック、ホワイト、カーキ、ネイビー、レッドのカラー展開で、年齢性別問わず選べるのも魅力です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【ダナ】ソフトスリッポン

かかと部分が浅目で気軽に脱ぎ履きができる『ダナ』のソフトスリッポン。サンダルのように使用できる軽くて柔らかな履き心地が魅力です。

本体に施されたドット模様は、おしゃれさだけでなく傷や汚れが目立ちにくい点もメリットです。アクセントでもある赤のソールは、取り外しが可能なのでお手入れも簡単。

洗濯物の取り込みやキャンプのほか、ちょっとそこまで出かける際など、普段使いでも活躍するでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【サンダンス】キャンピングレインシューズ

履きやすく脱げにくいのが特徴的な『サンダンス』のキャンピングレインシューズ。

履き口にはウェットスーツに使用されるネオプレン素材を使用しているためフィット感抜群。包み込まれるような履き心地で長時間の使用でも疲れにくいのが魅力です。

ぬかるんだ地面も歩きやすい幅広ソールと、高い防水性のある素材で、ガーデニングだけでなく雨の日や釣りなどのアウトドアシーンでも活躍します。

シンプルでスッキリとしたデザイン、合わせやすいカラーなので、男女問わず気軽に履きこなせるでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【Leetaker】レインシューズ

こちらの『Leetaker』のレインシューズは、衝撃吸収や滑り止め効果に優れたシューズです。防水性も抜群なので、庭やベランダでの水やり作業や雨の日の外出も安心です。

中敷は吸湿性がある素材なので、長靴にありがちな蒸れを軽減。柔軟性のある天然ゴム素材でできているので快適な履き心地を実現しています。

デザイン性も高いため、履くたびに気分もアップするでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

日本製[MADE IN JAPAN]カラフルレインブーツ

イエローやオレンジ、グリーンなどカラフルなカラー展開が魅力のレインブーツ。内側はさりげなく小花柄になっているのがおしゃれポイント。高品質な日本製なのも嬉しい特徴です。

履き口が広く脱ぎ履きがしやすいため、気が向いたときにさっと履けるのが便利。3.5cmのヒールがあるため、足長効果も期待できるでしょう。

カラフルなシューズを選べば、ガーデニング作業が楽しくなること間違いなしです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

レインシューズとしても活躍!ショートタイプのガーデニングシューズ5選

レインシューズとしても活躍!ショートタイプのガーデニングシューズ5選

ショートタイプのガーデニングシューズはおしゃれなものが多く、レインシューズとして普段使いできるものばかりです。人気ブランド商品も含めて5つご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

【チル】PANTO

おしゃれなブーツのようなデザインが魅力的なレースアップシューズです。外側は合成樹脂素材なのでしっかりと防水してくれます。インナーは履き心地の良いウェットスーツ素材なので柔らかな履き心地。片足分約310gと、りんご1個分の軽さも魅力です。

表面は汚れが簡単に落とせるパフ加工になっているので、泥汚れも怖くありません。

アースカラーを中心としたカラー展開なので、ガーデニングや雨の日以外の普段使いにもおすすめです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【富士手袋工業】ショート レインブーツ

一般的なゴムラバー長靴をショート丈にしたレインブーツ。屈んで作業することの多いガーデニングにもぴったりです。ロングタイプだと、動きにくさやふくらはぎの圧迫を感じるという方に特におすすめです。

マットなブラックに英字ロゴが入ったデザインは、業務用長靴には見えないおしゃれさがあります。

ソール部分は大きな凹凸加工がされた合成ゴム素材。濡れた地面でも滑りにくく、歩きやすいのが特徴です。

ガーデニングや洗車、雨の日の通勤などさまざまなシーンで活躍するでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【クロックス】レインブーツ オールキャスト

アメリカのボードシューズメーカー『クロックス』のメンズ用レインブーツです。独自開発した特製樹脂「クロスライト」素材が採用されていて、ソフトで軽い履き心地と防臭機能を実現

シンプルなワンカラーのデザインは、ガーデニングだけでなく普段使いにもマッチするでしょう。背面には指をかけられる穴があるので、持ち運びにも便利。脱ぎ履きする際にも活躍します。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【エーグル】ミスジュリエット ボッティロン ラバーブーツ

創業160年を迎える『エーグル』のラバーブーツは、一つひとつ伝統的な製法でハンドメイドされています。こちらはエレガントなデザインが印象的なアンクル丈のブーツです。

アクセントの縁と背面の飾り、そして4.5cmヒールが女性らしい足元を演出します。天然ゴム素材なので、防水性と耐久性も抜群。

履くだけでガーデニングをわくわく楽しめるでしょう。晴れた日のタウンユースとしても活躍する、ハイセンスなデザインです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【ハンター】チェルシー

イギリスの老舗ブーツブランド『ハンター』は、王室御用達としても名高い人気ブランド。こちらのブーツは、『ハンター』定番のオリジナルブーツのひとつです。

一見定番の形状ですが、スッキリとしたモダンなデザインは、履くだけで一気におしゃれ度がアップするでしょう。洗練されたロゴマークがアクセントになっています。

シックなブラック、ネイビー、オリーブカラーは、どんなコーディネートも格上げしてくれます。

お気に入りのショートタイプのシューズを用意しておけば、ガーデニングだけでなくさまざまなシーンで活用できるでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

本格的な作業も快適!ロングタイプのガーデニングシューズ5選

本格的な作業も快適!ロングタイプのガーデニングシューズ5選
土づくりや剪定、芝生の管理など、本格的な庭仕事をするならロングタイプのガーデニングシューズがおすすめです。履き口を絞れるタイプなら、膝をついての作業も安心です。

形状や履き心地が作業効率に影響するため、動きやすく快適なデザイン・サイズを選ぶことがポイント。おすすめのロングタイプのガーデニングシューズ5選をご紹介します。

【クラインガルテン】カバー付き長靴 インソール入り

ガーデニングや農作業におすすめな長靴タイプ。土や水が侵入しにくいよう、履き口にはカバーがついています。

靴幅は3Eなので、ゆったりとした履き心地が好みの方におすすめです。履き口や筒周りも余裕のある作りになっているため、脱ぎ履きがしやすいのもポイント。

カラーはネイビーとワインの2色から選べます。ホワイトのラインが入っているので履くとスッキリとして見えるでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【フーソレイユ】農作業ブーツ 京の農林女子モデル

「京の農林女子ネットワーク」による、働く女性農家さんの意見を取り入れて開発された商品です。片手でも履き口を絞れる面ファスナー式のベルトは、見た目の良さも機能性も兼ね備えています。

靴底は、シートなどを痛めないよう、あえてフラットで凹凸が少ないデザインになっているのも特徴的。靴底に土や泥が入りにくいデザインなので、お手入れも簡単です。

足の動きに合わせて曲がる柔らかな素材なので、屈んだり膝をついたりする作業も苦になりません。

本格的な庭仕事のためのガーデニングシューズを探している方に、ぜひおすすめしたい商品です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【コーコス信岡】ハイブリッドEVAミドルブーツ

超軽量のハイブリッドEVA素材で作られたミドルブーツ。柔らかな合成ゴムと軽量なEVAを配合し、快適な履き心地を実現しています。

かかとにはキックバックが付いていて、反対側のかかとで踏みながら足を上げることで簡単に脱ぐことができます。

履き口のカバーは紐で調節が可能。泥汚れや水濡れからしっかりと守ってくれます。

シンプルでシックなデザインなのでレインブーツとしても活躍するでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【オカモト】婦人用ガーデニングブーツ

紫外線などによる劣化に強いレディース向けガーデニングシューズです。

両側についているプルタブはデザインのアクセントになっているだけでなく、引っ張ることでスムーズな脱ぎ履きを可能にしてくれます。

おしゃれな庭にマッチするダークオリーブとダークブラウンのカラー展開です。スッキリとしたシルエットなので、年齢問わずおしゃれに履きこなせるでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【日本野鳥の会】バードウォッチング長靴

『日本野鳥の会』オリジナル仕様のバードウォッチング用長靴。一般的な長靴よりも動きやすいのが特徴なので、いろいろな体勢になるガーデニングにもおすすめです。

収納袋付きで、クルクルと折りたたんで収納や持ち運びが可能なのも嬉しいポイント。膝下ほどのロング丈と、紐付きのカバーでしっかりと汚れや水濡れを防止します。

アースカラーの本体に、ロゴマークがワンポイントになったデザインは、タウンユースにもぴったりです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

お気に入りのガーデニングシューズを選んで気分を上げよう!

お気に入りのガーデニングシューズを選んで気分を上げよう!

ガーデニングシューズは庭仕事を快適にしてくれるアイテムのひとつです。水濡れや泥汚れを防げるので、庭仕事に集中できますよ。

ガーデニングシューズは、作業内容に合ったもの、動きやすく汚れにくい素材のもの、より快適に使える機能が備わったものを選ぶことが失敗しないポイントです。

さまざまなデザインのガーデニングシューズがあるので、お気に入りのものを選んでガーデニングを楽しみましょう。

おしゃれなガーデニングブーツの選び方!人気おすすめアイテム15選