おしゃれガーデニングブーツおすすめ15選と選び方【ショート・ロング】

おしゃれなガーデニングブーツの選び方!人気おすすめアイテム15選

いつもの庭仕事もおしゃれなガーデンブーツがあれば、さらに楽しく快適なものに変わります。しかし、ガーデンブーツはさまざまなタイプのものがあり、どれを選んだら良いか迷う人もいるのではないでしょうか。そこでこの記事では、ガーデンブーツの選び方やおすすめの商品をご紹介します。

あわせて読みたい
ガーデニンググッズおすすめ18選!初心者OKの選りすぐり人気アイテムはどれ? ガーデニングを始めるのに、「どんなツールを購入したら良い?」「おしゃれに飾るには、どんなグッズにしよう?」など悩みは尽きませんね。ガーデニングに必要なお気に...
目次

ガーデニングブーツの魅力とは?

ガーデニングブーツの魅力とは?

ガーデニングや庭仕事などをしていると、どうしても靴や衣服に土や埃が付着してしまったり、足下がぬかるんで思うように作業が進まないこともあるでしょう。

そのような場合でもガーデニングブーツを履いていれば、足元を怪我から守ってくれるだけでなく、衣服の汚れも防げます。

リーズナブルなものも多いので、ひとつ持っているとカーデニング仕事を快適に行なうことができるようになります。

ガーデニングブーツの選び方

せっかくガーデニングブーツを購入するのであれば、自分にぴったりなものを選びたいですよね。ガーデニングブーツを選ぶときに意識しておきたいポイントは、以下通りです。

  • 着用するシーンに合ったものを選ぶ
  • 靴の内部に土が入るのを防ぎたいなら「ロングタイプ」
  • 庭やベランダでの軽作業なら「ショートタイプ」

それぞれのポイントを押さえて、ご自分に合ったものを見つけてみましょう。

着用するシーンに合ったものを選ぶ

ガーデニングブーツを選ぶときに大切なのは、着用するシーンに合わせて選ぶということです。

庭仕事といっても、庭先で水やりをする程度の作業から、土を掘り起こすなどの重労働まで作業のレベルはさまざま。

まずはどのような場面でガーデンブーツを使用したいのか、明確にしたうえで適したガーデニングブーツ選びましょう

庭やベランダでの軽作業なら「ショートタイプ」

庭先やベランダでの軽作業であれば、コンパクトサイズのショートタイプが手軽に使えます

見た目の好みで選ぶだけでなく、しゃがんだときに足が圧迫して痛くならないように、アッパー部分が柔らかいものを選ぶのがおすすめ

また、庭仕事をしていると水溜りや泥でぬかるんでいることもありますので、ソール底は滑りにくいものを選びましょう。

靴の内部に土が入るのを防ぎたいなら「ロングタイプ」

家庭菜園などで土を掘り起こしたりする場合は、ブーツの内部に土が入るのを防げるロングタイプがおすすめです。

ロングタイプのガーデニングブーツの場合も、ショートタイプのときと同様にアッパー部分が柔らかく、ソール部分が滑りにくいものを選ぶこともポイント

さらに、ガーデニングブーツの内部に土が入るのを徹底的に防ぎたい場合は、履き口に紐が付いているものを選ぶと良いでしょう。

おしゃれなガーデニングブーツ人気8選【ショートタイプ】

おしゃれなガーデニングブーツ人気8選【ショートタイプ】

まずは、庭先やベランダでの軽作業におすすめのショートタイプのガーデンブーツを8つご紹介します。

【FU-SOLEIL】作業靴(男女兼用)

全体がデニム仕様になった、カジュアルな雰囲気のガーデンブーツです。スニーカーに用いられるEVAソール採用で、クッション性も抜群。片足で約220gと軽量なので、足への負担も軽減できます。

屈曲性も良く、長靴にありがちな歩きづらさもありません。大きく開閉するファスナーで脱ぎ履きも楽々。インソールは取り外し可能なので、清潔さを保てます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【はきもの広場】ガーデニングブーツ(男女兼用)

男女兼用で使える、シンプルなガーデンブーツです。風を通しにくい素材なので、冬場の寒さの厳しい時期の作業にぴったり

防水加工がされているため、小雨程度なら問題なく作業できます。砂防効果抜群で、ファスナー式で脱ぎ履きも楽です。ガーデニングブーツとしての仕様のほか、地下足袋代わりにも使えます。

楽天市場

【ALLIGATOR】長靴 ガーデニングブーツ(男女兼用)

ふくらはぎに当たらない、スニーカー感覚で履けるガーデニングブーツ。ファスナーや紐がなく脱ぎ履きが簡単で、庭先やベランダでの軽作業に最適です。

軽量配合ゴム使用で、軽く快適に作業できます。カラーは、ブラック・グリーン・ネイビーの3色です。

楽天市場

【オカモト】レインブーツ(男女兼用)

乾きが早い速乾吸汗裏布を採用した、レインシューズ。雨の日や梅雨対策として使用するのはもちろんのこと、ガーデニングや家庭菜園での利用にも適しています。

すっきりした作りになっているので、甲高幅広の方にはワンサイズ大きめがおすすめです。

楽天市場

【MOZ】レインシューズ(レディース)

スウェーデンの『Farg&Form社』が発信する、アニマルコンセプトのMOZのショート丈のレインシューズ。ちょっとした庭仕事や水やりなど、ガーデニングブーツとして使うのもおすすめ。

柔らかいPVC素材使用で、足への負担が少ないのもポイントです。インソールは取り外し可能で、乾燥や洗濯をして清潔に保てます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

おしゃれなガーデニングブーツ人気12選【ロングタイプ】

おしゃれなガーデニングブーツ人気12選【ロングタイプ】

次に、足元を土や埃、ぬかるみなどからしっかり守る、ロングタイプのガーデニングブーツを12選ご紹介します。

【ミツウマ】ベールノース パッカブル レインブーツ【男女兼用】

ガーデニングや農作業に最適な、柔らかなPVC素材製のブーツです。

足首を固定するゴムバンドが付いているため、脱げにくく歩きやすいので作業性抜群。柔らか素材なので丸めて収納可能で、持ち運びも簡単です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【カインズ】折りたたみカバー付き長靴 L(男女兼用)

※画像はイメージです

コンパクトに折りたためる、ロングタイプのブーツです。カラーは落ち着いた印象のブラウン。

履き口を絞れる紐付きなので、土や埃が内部に入るのを防げます。折りたたんで収納可能で、自宅の靴箱や車のトランクなど置き場所に困りません。

【コーコス信岡】作業長靴(男女兼用)

長靴によく用いられる「合成ゴム」に「EVA」を配合した軽量でしなやかなラバーブーツ。屈曲性が優れているので、ガーデニングや家庭菜園など、長時間の作業も疲れにくく便利です。

かかとの出っ張り部分が付いており、反対のかかとで踏みながら足を上げることで簡単に着脱できます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【フクヤマゴム】マイローズ ガーデニングブーツ(レディース)

履き口周りにプリントがあしらわれた、おしゃれなガーデニングブーツです。軽量配合ラバー製で、片足の重さ440gに抑えているため足への負担が少なく、作業が楽々できます

かかとから履き口まで約26.5cmと高さがあるため、足元を泥汚れなどからしっかり守ります。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【フクヤマゴム】超軽量ブーツ カルサーワン(レディース)

片足約240gと軽量のロングタイプのブーツです。泥や埃の侵入を防ぐフード付きで、汚れを気にせずガーデニングや家庭菜園を楽しめます

軽くて汚れをしっかり防げる、機能性の高い商品です。シンプルなデザインで使いやすく、カラー展開が豊富なのも魅力的。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【フーソレイユ】農作業ブーツ(レディース)

女性農家さんの欲しいものを商品化した農作業用ブーツです。足の動きに合わせて曲がる柔らかい素材なので、しゃがむことの多いガーデニングや家庭菜園に最適

片手で履き口を絞れるベルト付きで、雨水や土埃の侵入を防ぎます。ソール部分は、フラットで土や泥が付きにくいデザインです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【ハンター】レインブーツ 長靴(レディース)

1856年創業の英国老舗ブランド『ハンター』のレインブーツです。完全防水で、28のパーツから手作りされたこだわりの一品

裏地付きで、快適な履き心地も魅力的。天然の加硫ゴム製なので、雨の多い日でもドライに保てて衛生的です。上質なレインブーツは、タウンユースはもちろんのこと、ガーデニング、家庭菜園など幅広く活用できます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【セレブル】長靴(レディース)

柔らか素材で、屈曲性がよくかがんだりする作業もスムーズで動きやすい長靴です。インソールは取り外し可能で、洗ったり乾かすなど清潔に保てます。

フラットソールで、マルチシートを痛めにくいメリットも。アウトソールは滑り止め付きで安心。片手で履き口を絞れるフード付きで、泥水や埃などの侵入を防ぎます。

Amazon

【フクヤマゴム】長靴 園芸ブーツ(メンズ)

可愛らしい花のマークの付いた、農作業に最適なロングタイプのガーデニングブーツです。天然ゴム製のメリヤス裏地付きで履き心地抜群。

履きやすくしゃがみやすい斜めカットになっていて、作業を快適に行えます。畑の畝を傷めないフラット底です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【アトム】携帯するブーツ ポケブー(メンズ)

両足で500g以下と、軽くてコンパクトなロングタイプのブーツです。伸縮性や防水効果に優れ、ソール部分にはグリップ力抜群のソールを使用しています。

足全体に圧迫感のない柔軟性を与えることで、足の形状に合った快適な履き心地を実現しました。コンパクトに収納できるので、ガーデニングや農作業のほか、野外フェスやアウトドアなど幅広く使えます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【ワークマン】安全靴(メンズ)

軽くて柔らかな新素材発泡ゴムを使用したエアーラバーブーツです。フィット性が高く、安全靴でありながら軽いのが特徴

素材に用いられている発泡ゴムは、非常に耐久性に優れているため長く良い状態をキープできます。履き口カバー付きなので、泥や砂が入りにくいのもポイント。

シンプルで使いやすいので、大きいサイズを探している女性にもおすすめです。

楽天市場

【グリーンマスターライト】ガーデニング用長靴(メンズ)

おしゃれと機能性を求めたガーデニングブーツです。

伸縮性と防水効果のあるアッパー部分に、グリップ力抜群のラバーソールを採用しているため、軽くて動きやすいのが特徴。フラットな靴底なので、足場に跡が残りにくいのもメリットです。

ガーデニングや農作業のほか、アウトドアやタウンユースなど幅広く使えます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

おしゃれなガーデニングブーツで庭仕事をもっと快適に!

おしゃれなガーデニングブーツで庭仕事をもっと快適に!

ガーデニングブーツには、ショートタイプとロングタイプがあり、着用するシーンに合わせて選ぶことが大切です。

庭やベランダでの軽作業なら「ショートタイプ」、家庭菜園などで靴の内部に土が入るのを防ぎたいなら「ロングタイプ」がおすすめ。

さまざまなカラーやデザイン、機能を持つガーデンブーツがあるので、今回の情報を参考にぴったりな商品を見つけてみてください。

あわせて読みたい
おしゃれガーデニングシューズおすすめ15選!失敗しない選び方のポイントも 鉢に土を入れたり水を撒いたりと、ガーデニングには汚れがつきものです。ガーデニングシューズがあれば泥汚れや水濡れを気にせず作業ができますよ。こちらの記事では、...

あわせて読みたい
ガーデニングエプロンおすすめ9選!庭仕事にぴったりの機能的&おしゃれアイテム ガーデニングは土や水で衣類を汚す心配がつきものです。そこでおすすめしたいのがガーデニングエプロンです。おしゃれで機能的なガーデニングエプロンがあれば、快適に...

あわせて読みたい
ガーデニング用手袋(グローブ)おすすめ10選!3つの選び方ポイントも 「ガーデニングに手袋は必要なの?」と思う方もいると思いますが、専用の手袋を用意しておくと、作業がスムーズにはかどります。 ただ、最近のガーデニングブームのおか...

あわせて読みたい
おしゃれガーデニング帽子おすすめ15選!選び方のポイント&作り方も【メンズ&レディース】 ガーデニングや家庭菜園をするときは、夏場に限らず日差しが気になるものです。帽子を被って作業する人も多いと思いますが、毎日のように使うものだからこそ、おしゃれ...

あわせて読みたい
ガーデニング用ポーチおすすめ5選!失敗しない選び方や作り方も ガーデニングポーチは単なる道具入れに留まらず、庭仕事の楽しさをグンと格上げしてくれる秘密兵器です。せっかくなら、長く愛用できるこだわりの一品を見つけたいもの...




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次