おしゃれガーデニングテーブル15選!折りたたみや椅子セットDIY手順も

庭やベランダにガーデニングテーブルがあれば、屋外でティータイムや食事、バーベキューなどが楽しめます。せっかくなら庭の雰囲気に合ったおしゃれなガーデンテーブルを選びたいもの。そこで今回は、ガーデニングテーブルの選び方のポイントと、おすすめ15選をご紹介します。

目次

ガーデニングテーブルの選び方

ガーデニングテーブルの選び方

ガーデニングテーブルとは、庭やベランダで使用できる屋外用のテーブルのことです。ガーデニングテーブルがあれば、ガーデニングの途中にコーヒーを入れて休憩したり、家族で食事をしたり、バーベキューやガーデンパーティーを楽しんだりなど、さまざまなシーンで活躍するでしょう。

こちらでは、庭やベランダにガーデニングテーブルを置いてみたいけど、どんなものを選んだらいいのか迷っているという方へ向けて、選び方のポイントを解説します。

雨ざらしにも強い素材がおすすめ

ガーデニングテーブルは屋外で使用するものなので、耐久性に優れたものを選びましょう。強い日差しや風雨にさらされることが多いため、水や紫外線に強い素材のガーデニングテーブルがおすすめです。

さまざまな素材のガーデニングテーブルがあるので、それぞれの特徴をチェックしておきましょう。

木材

ナチュラルな風合いがおしゃれな木材のガーデニングテーブルは、芝生やグリーンがたくさんある庭にぴったりです。

木材は年月が経つと色や質感が変化していくため、メンテナンスが必要となります。あらかじめ防腐剤が塗られているものやオイルステイン加工のものを選ぶことで劣化を遅らせることができます。

ガーデニングファニチャーによく使用されるチーク素材は、油分を含むため防腐効果が高く、水濡れにも比較的強い木材です。時が経つにつれて色がシルバーグレーに変化する姿も楽しめるでしょう。

樹脂・人工ラタン

樹脂や人工ラタン素材のガーデニングテーブルなら、木材のような特別なメンテナンスは不要です。雨に強く、汚れてもさっと拭き取るだけとお手入れが楽にできる点も魅力。

樹脂は他の素材と比べても軽量なので、出し入れや持ち運びも簡単にできます。低価格なものが多いので、気軽に取り入れやすいでしょう。

人工ラタンは籐で編んだようなデザインが特徴的ですが、直射日光にも強いポリエチレン素材なので色あせにくいのがメリットです。

天然のラタンを屋外に取り入れるのはなかなか難しいですが、人工ラタンなら気軽に庭やベランダをリゾート風コーディネートにすることが可能です。

アルミ・ステンレス・アイアン

耐久性に優れた金属製のガーデニングテーブルは、出しっぱなしにしていても劣化や色あせの心配が少ない点がメリット。

アルミは、錆びにくいのが大きな特徴です。壊れにくく、軽量で持ち運びしやすいため、業務用としても活躍しています。シンプルなものから細かいモチーフの入ったラグジュアリーなものまで、さまざまなデザインのものがあるのもポイントです。

ステンレスはより錆びに強いのが魅力です。壊れにくく腐食もしにくいため、とにかく耐久性を重視したいという方におすすめの素材です。

アイアンは、デザイン性に優れたものが多く、丈夫で重厚感もあるのでクラシカルなガーデンにマッチします。鉄自体は錆びやすい性質なので、きちんと防錆加工されたものを選びましょう。

ガラス

テーブルの天板がガラス素材のガーデニングテーブルも人気があります。日向に反射してキラキラと輝き、庭の雰囲気がワンランクアップするでしょう。

屋外では強風で倒れる可能性もあるため、強化ガラスが使用されたものを選ぶと安心です。フレーム部分は耐久性に優れた金属のものを選ぶと長持ちするでしょう。

シーンに応じた形状で選ぶ

ガーデニングテーブルにはさまざまな形状のものがあるので、使用する場所やシーンに合ったものを選ぶのがポイントです。テーブルのサイズや形状をきちんとイメージしてから購入しましょう。

例えば、ベランダや面積が少ない空間で使用する場合は、円形のガーデニングテーブルがおすすめです。圧迫感がでない形状なので、置きっぱなしにしてもスペースを取りすぎません。

正方形や長方形のガーデニングテーブルは、使用する人数に合ったものを選ぶと良いでしょう。食事やバーベキューをする予定がある場合は、テーブルが広くたくさんの人数が座れる長方形タイプが最適です。

ゆったりと過ごすなら、ロータイプのガーデニングテーブルがおすすめ。ウッドデッキに設置したり芝生にシートを敷いて使用するのにもちょうど良く、空間が広く見えてリラックス感も出ます。

どんな場所でどんな風に使用するのかをよく考えてから、シーンに合ったサイズや形状のガーデニングテーブルを選びましょう。

折りたたみ式や椅子セットも

ガーデニングテーブルを選ぶ際は、機能性にも注目しましょう。

折りたたみが可能なガーデニングテーブルなら、必要なときにだけ設置できるため、ベランダや庭のスペースを取りません。いざというときにはしまっておけるので、天候による転倒や劣化を防げるのもメリット。

日差しが強い時期にテーブルを使用することが多い場合は、パラソルホールが付いたものならパラソルの下で涼しく過ごせます。子どもがプール遊びをしているのを見守る際にも活躍するでしょう。

また、ガーデニングチェアがセットになったものも多く販売されています。セットを購入するだけでおしゃれなコーディネートが完成するのが嬉しいポイント。選ぶ際は、椅子の形状や脚数の確認も忘れないようにしましょう。

DIYなら好みに合ったものが作れる

好みに合ったガーデニングテーブルがなかなか見つからないという方は、DIYにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

こちらでは、ホームセンターなどで購入できる木材を使ってガーデニングテーブルをDIYするのに必要なものと手順をご紹介します。

    必要なもの

  • 2×4材
  • 電動ドライバー
  • 木ねじ
  • クランプ
  • ノコギリ
  • 防水&防腐塗料
  • バケツ・刷毛
  • ビニールシート/新聞紙
  • かご/台/段ボール
  • 定規・筆記用具


    DIYの手順

  • 希望のサイズを設計図に起こす
  • 必要な長さに木材をカットする
  • 天板を乗せるための枠を作る
  • 枠と天板の塗装をする
  • 枠に天板を載せて木ねじで固定する

木材のカットは、あらかじめきちんとサイズを決めておくとホームセンターなどでカットしてもらうことができます。カットする手間が省けること、また機械で正確にカットしてくれるため、初心者の方に特におすすめです。

枠のみを自作して、天板は市販のものを購入してDIYするという方法もおすすめです。初めてでも簡単に制作できるので、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?

ガーデニングテーブルおすすめ15選

ガーデニングテーブルおすすめ15選

ここからは、おすすめのガーデニングテーブル15選をご紹介します。素材別、またガーデニングチェアとのセット商品でまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

ナチュラルな木製ガーデニングテーブル3選

芝生のある庭にぴったりな、優しい温もりが魅力の木製のガーデニングテーブル3つをご紹介します。木材は紫外線や風雨によって色あせや腐食をしやすいため、しっかりと防腐加工されているかどうかも合わせてチェックしましょう。

【不二貿易】ガーデン 八角テーブル

おしゃれな八角形のガーデニングテーブルです。天然のアカシア材を使用した自然素材ならではの温もり感が魅力。アカシアには高い防虫効果と耐久性があるのが特徴です。オイルステイン仕上げなので木目が美しく、長持ちするのもメリットです。

テーブルの直径が90cmのものと110cmのものがあるので、設置するスペースに応じて選択可能。また、折りたたみ式なので使用しないときは省スペースに収納することもできます。

パラソルホール付きなので、別途購入したパラソルをあわせて使用すれば、日差しが強い時期でも快適に過ごせるでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【ニトリ】木製 メッシュローテーブル(INS)

・写真はイメージです

『ニトリ』で購入できるロータイプのガーデニングテーブルです。優しい風合いのアカシアのフレームに、スチール製メッシュ天板を合わせたオリジナリティ溢れるデザインです。

天板は耐熱性があるため、加熱後の調理器具を置いてもOK。サイズ71cm×31.7cm×27.5cmなので持ち運びも簡単で、折りたたんで収納しておけるのも嬉しいポイントです。

出し入れしやすいローテーブルは、ベランダや庭でのティータイム、バーベキューなどのシーンで活躍するでしょう。

【IKEA】TÄRNÖ テルノー

・写真はイメージです

『IKEA』のガーデニングテーブルはたくさんのデザインや素材のものが揃っています。こちらは、気軽に木製テーブルを取り入れられるコンパクトなガーデニングテーブル。脚部分は、スチールを粉体塗装仕上げにしたものなので耐久性も安心です。

サイズは55cm×54cm、価格は1,999円とリーズナブルなのも人気のポイント。天板のアカシアはアクリルステインで仕上げられていますが、長く美しく使っていくためには、こまめに汚れを拭き取り、定期的にステインを塗り直すと良いでしょう。

お手入れ簡単!樹脂&人工ラタンテーブル3選

お手入れが簡単なガーデニングテーブルを探しているなら、樹脂製や人工ラタン製の素材がおすすめです。おしゃれなデザインのものが多いのも特徴的なので、素敵なコーディネートが楽しめますよ。

【不二貿易】PC スクエアテーブル アンジェロ

シンプルなプラスチック素材のガーデニングテーブルです。73cmの正方形タイプの天板に特徴的なフォルムの脚を組み合わせたデザインは、ベランダや庭のアクセントになるでしょう。

どんなコーディネートにもマッチするホワイトとスタイリッシュなブラックやレッドがラインナップ。

軽量で水や汚れに強い素材なので、屋外でも快適に使用できます。パラソルホール付きなので、シーズン問わずに活躍するでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【ENICY】ガーデンテーブル LA・TAN C361

ラタンで編み込んだようなリゾート風デザインがおしゃれなガーデニングテーブル。プラスチック製なので雨に濡れたり飲み物をこぼしたりしてしまっても、さっと拭くだけでお手入れできます。

スチールパイプを2本入れてあるため、強度も抜群。耐荷重は約60kgなので、たくさんの料理を並べて楽しむこともできます。

中央にはパラソルホールがあるので、パラソルとあわせればよりリラックスできるでしょう。周りと差がつくガーデニングテーブルを探している方におすすめの商品です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【山善】ウィッカー調 フォールディングガーデンテーブル

必要なときだけ使用したいという方におすすめなのが、こちらの182cm×74cmの折りたたみ式ガーデニングテーブルです。収納時は約半分のサイズになるため、収納スペースを取りません。便利な持ち手付きなので、キャンプなどのアウトドアシーンでも活躍するでしょう。

人工ラタン製なので水や汚れに強く、細部まで丁寧に編み込まれたデザインも魅力のポイント。落ち着いた色味で、ベランダや庭をスタイリッシュに演出します。

お揃いのチェアやベンチと合わせて、家族や友人とアウトドアタイムを楽しんでみてはいかがでしょうか?

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

耐久性ばっちり!金属製ガーデニングテーブル3選

耐久性にこだわるなら、やはり金属製がおすすめ。特に脚やフレーム部分に金属が使われているものなら丈夫で長く愛用できます。

錆びにくいアルミやステンレス、おしゃれなアイアンなどから、ベランダや庭の雰囲気にあったものを選びましょう。

【武田コーポレーション】タイルミニテーブル TIRM7-TBK

アイアンフレームにタイルの天板を合わせたアンティーク調のガーデニングテーブルです。直径45cmと60cmとコンパクトなサイズなので、サイドテーブルとしてや植物やオブジェを置く飾り台としても活躍します。

モザイク調タイルデザインの天板がおしゃれなアクセントになり、ブラックアイアンの洗練されたシルエットの脚が空間を引き締めます。

サイズやデザインの異なるさまざまなシリーズが揃っているので、お好みのデザインのものを選べるのも魅力です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【ニトリ】アルミテーブル ストッカー付き(ITY)

・写真はイメージです

ガーデニングテーブルとしてだけでなく、ストッカーとしても使用できるロータイプのテーブルです。軽量なアルミを使用したコンパクトサイズのテーブルなので、持ち運びにも便利。

天板を開けるとストッカーの荷物を出し入れできます。耐荷重は約5kgなので、ガーデニングの休憩時間にコーヒーなどを飲んだり軽食を食べたりするのにぴったり。

「常時テーブルを置いておくスペースがない」「コンパクトなテーブルを探している」という方におすすめの商品です。

【DesertFox】アウトドア 折りたたみ テーブル

テーブルの脚やフレーム部分に高品質なアルミニウム合金を使用した折りたたみ式テーブル。

こちらは3段階の高さ調節機能付きなので、ウッドデッキに腰掛けてロータイプで使用したり、お気に入りのチェアに座ってハイタイプで使用したり、作業台として使用したりなどさまざまなシーンで活躍します。

天板は熱に強い加工がされたメラミン加工合板なので、熱い調理器具を置いてもOK。

持ち運びに便利な取手付きなので、自宅でだけでなく公園やキャンプに持って行くのにもぴったり。いざというときの防災用品として備えておくのもおすすめです。

庭が明るくなるモザイクデザインや竹デザインを選べば、周りと差が出ること間違いなしでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

おしゃれにコーディネートできる椅子セット6選

最後にご紹介するのは、簡単におしゃれなコーディネートが実現する椅子セット。お気に入りのガーデニングファニチャーを庭に設置して、アウトドアタイムを楽しみましょう。

【山善】ピクニックガーデンテーブル&ベンチ 3点セット PTS-1207BS

天然木杉材でできたピクニックテーブルセット。柔らかな印象を持つ杉材は、美しい節や木目、ナチュラルな手触りが心地良く、庭に置くだけで癒しの空間が出来上がります。シンプルな自然素材なので、ナチュラルな庭にマッチするでしょう。

テーブル中央にはパラソルホールがあるので、パラソルを挿してカフェのような雰囲気を作ることも可能。手軽にバーベキューが楽しめるコンロ台付きなのも嬉しいポイントです。

杉材は水を吸いやすい素材なので、定期的にステインを塗り直して使用することで、長くキレイに使用できます。自然素材ならではの経年変化も楽しめるでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【IKEA】BONDHOLMEN ボンドホルメン

・写真はイメージです

北欧カラーがおしゃれな『IKEA』のガーデニングテーブルセット。テーブル天板やチェアの背もたれなどの細かいデザインも魅力です。

繊維密度が高い耐久性に優れたユーカリ材を使用し、さらにウッドステインを施した風合い豊かな商品です。

ゆったりくつろげるアームレストや、色あせしにくいライトベージュのチェアクッション付きなので、座り心地も抜群。円形テーブルなので、お互いの顔を見ながらの会話も弾むでしょう。

【IKEA】ÄPPLARÖ エップラロー

・写真はイメージです

『IKEA』で購入できる折りたたみ式のガーデニングテーブルセットです。テーブルもチェアも平らに折りたためるので、使用しないときにはコンパクトに収納しておけます。

テーブルは、必要に応じてサイズを変えられるので使用人数が増えても安心です。アカシア無垢材の木の表情が楽しめるのもポイント。

フレキシブルに使用できるガーデニングテーブルセットは、ベランダやバルコニーのような限られた空間で重宝するでしょう。

【タカショー】テーブルセットローズ 青銅色 SGT-15VN

アンティークなデザインが印象的なアイアンガーデニングテーブルセットです。テーブルやチェアの脚にまで施されたローズが華やかにベランダや庭を彩ります。

チェアだけでなくベンチもあるので、シリーズで揃えればより一層華やかになるでしょう。

イングリッシュガーデンにぴったりなエレガントなテーブルセットで、優雅なティータイムを楽しんでみてはいかがでしょうか?

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【FIELD PARTNER】ガーデンテーブルセット 折りたたみ ラタン調

清涼感のあるガラス天板のテーブルと、一つひとつ丁寧に編み上げられたラタン調デザインのチェアがセットになった商品です。

波模様のガラストップは、デザインがおしゃれなだけでなく汚れが目立たないのもポイント。汚れたらさっと拭き取るだけの簡単お手入れも魅力です。

テーブルもチェアも折りたたみ式なので、使用しないときや悪天候の際には省スペースに収納が可能。脚部分はスチールに錆び防止塗装を施しているため屋外の使用でも安心です。

「見た目にもこだわりたいけど、耐久性も重視したい」という方におすすめしたいガーデニングテーブルセットです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【くらしメーカー】高級ラタン調ガーデンソファー8点セット

アウトドアリビングにぴったりなガーデニングソファセットです。まるでリゾートホテルのような雰囲気になれる、高級感漂うラタン調デザインがおしゃれ

水や汚れに強い樹脂製、クッションには撥水加工がされているため屋外でも安心して使用できます。抗菌加工がされているのもポイントです。

ゆったりつくつろげるソファタイプのチェアとロータイプのテーブルで、時間を忘れてくつろげそうですね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

あわせて読みたい
ガーデンテーブルセットおすすめ14選!おしゃれな庭づくりに欠かせない人気アイテム 昨今は自宅で過ごす時間が増え、庭づくりに力を入れておうち時間を楽しむ人も増えています。おしゃれで快適な庭づくりにおすすめなのが、ガーデンテーブルセットです。...

あわせて読みたい
ガーデニングベンチおすすめ10選!雨風に強いタイプや人気ブランドのものも 庭に置いておくことで自分の庭をおしゃれに見せたり、くつろぎの場所になったりするガーデニングベンチ。ガーデニングが趣味という人の中には、自分の庭にガーデニング...

おしゃれなガーデニングテーブルで素敵なアウトドアタイムを

おしゃれなガーデニングテーブルで素敵なアウトドアタイムを

ガーデニングテーブルの選び方と、おしゃれな商品15選をご紹介しました。

ガーデニングテーブルを選ぶ際は、どこに設置するのか、どのようなシーンで使用するのかをよく考えてから、素材やデザイン性、耐久性を考慮して選びましょう。

ガーデニングテーブルをベランダや庭に設置するだけで雰囲気がワンランクアップしますよ。お気に入りのガーデニングテーブルを選んで、ガーデニングやバーベキューなど素敵なアウトドアタイムを楽しみましょう。

あわせて読みたい
ガーデニンググッズおすすめ18選!初心者OKの選りすぐり人気アイテムはどれ? ガーデニングを始めるのに、「どんなツールを購入したら良い?」「おしゃれに飾るには、どんなグッズにしよう?」など悩みは尽きませんね。ガーデニングに必要なお気に...

あわせて読みたい
ガーデニングフェンスおすすめ10選!選び方のポイント&簡単なDIY方法も ガーデニングフェンスは、空間を仕切ったり目隠しとして使用するだけでなく、おしゃれなお庭を演出するアイテムでもあります。さまざまな素材やデザインのものがあるの...




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次