「スコップ」と「シャベル」はどう違う?語源やJIS規格・地域別の呼び方【豆知識】

シャベル

ガーデニングのときなどに使う、「スコップ」と「シャベル」。地域によっては、呼び方が違います。この記事では、それぞれの語源やJIS規格ではどう定められているのか、地域別の呼び方などについてご紹介します。「スコップ」と「シャベル」の豆知識として参考にしてください。

目次

「スコップ」と「シャベル」の語源は?

語源

「スコップ」と「シャベル」は、土や砂、砂利などをすくったり掘ったりするという役割は同じですが、語源はそれぞれ違います。

ここでは、「スコップ」と「シャベル」の語源についてご紹介します。

「スコップ」の語源

「スコップ」の語源はオランダ語の「Schop」です。

「スコップ」は、江戸時代に作られた「和蘭字彙」に記載されているので、江戸時代にはすでにあったと考えられています。

「シャベル」の語源

「シャベル」の語源は英語の「Shovel」です。

「シャベル」は「ショベル」と呼ばれる場合がありますが、どちらも同じ物を指します。語源である英語の「Shovel」の発音に近いのが「シャベル」で、「ショベル」は「Shovel」をローマ字読みしたものといわれています。

JIS規格から見る「スコップ」と「シャベル」の違い

シャベル

日本の国家規格であるJIS規格では、「スコップ」は足を掛ける部分がない物を指し、「シャベル」は足を掛ける部分がある物を指すと定められています。

JIS規格には「スコップ」と「シャベル」の大きさの違いについては特に記載はなく、「スコップ」を土や砂をすくう道具、「シャベル」を土や砂を掘る道具として、捉えているようです。

地域で見る「スコップ」と「シャベル」の違い

シャベル

東日本と西日本で、「スコップ」と「シャベル」の捉え方が反対なのはご存知でしょうか。

「スコップ」と「シャベル」の捉え方が地域で違う理由は、さまざまな説があり、明確にされていませんが、各地域がそれぞれをどのように呼んでいるか、ご紹介します。

東日本

東日本では「スコップ」は足をかけて使う大型の物、「シャベル」は足を掛ける部分がない小型の物として呼ばれています。

西日本

西日本では「スコップ」は足を掛ける部分のない小型の物、「シャベル」は足をかけて使う大型の物として呼んでいます。

「スコップ」と「シャベル」には明確な違いはない

シャベル

「スコップ」と「シャベル」の呼び方に、明確な決まりはありません。

なぜ地域によって呼び方が違うのか、原因も諸説ありはっきりしていませんが、足を掛ける部分があるかないかで違いが分かるので、もし、呼び方が違う地域の人とやり取りする場合も、あまり困ることはないと思います。

「スコップ」と「シャベル」の呼び方の違いで、出身地や住んでいる地域が分かるひとつのヒントになるので、豆知識として覚えておくと良いでしょう。

あわせて読みたい
スコップの種類とおすすめ10選!シャベル・移植ゴテとの違いやメンテナンス方法も 観葉植物の植え替えや肥料やりなどの作業で、重宝するのがスコップです。スコップに似たシャベルや移植ゴテがありますが、それぞれの違いを知っていますか?今回は、ス...




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次