園芸用ハサミおすすめ10選!観葉植物のお手入れに最適なおしゃれで人気のデザインはどれ?

園芸用ハサミ

園芸用ハサミは、観葉植物を育てるうえで、必要なアイテムのひとつです。観葉植物を元気に育てるに形を整えたり、風通しを良くしたりなどの剪定作業に使います。多くの商品が販売されていて、どれがいいのか悩む人も多いでしょう。今回は選び方と、おすすめの園芸用ハサミをご紹介します。

目次

園芸用ハサミが必要な理由

園芸用ハサミが必要な理由

園芸用ハサミは、花や樹木、野菜などの枝や葉、茎、実などを切るのに使う専用のハサミです。観葉植物のお世話をするのにも、園芸ハサミは活躍してくれます。

しかし、わざわざ用意するのは面倒ですよね。紙などを切る工作用ハサミではダメなのでしょうか?

工作用ハサミで茎や葉を切ると、植物の細胞を潰してしまうおそれがあります。工作用のハサミは、紙を切るためのものなので、水分が多い茎を切るには切れ味が足りません。

そのため、観葉植物の茎や葉を傷付けないためにも、園芸用ハサミを使うようにしましょう。

園芸用ハサミの刃はとても鋭くなっていて、細胞から切断できるため、観葉植物を枯らすリスクが少なくなります。また、分厚い枝を切る場合は、力が必要で長い時間作業を続けると、手や指が疲れてしまいます。

しかし、園芸用ハサミなら無理なく力を込められるので、そこまで力を入れなくても簡単に枝を切ることが可能です。

作業が早くなり、手や腕への負担がかかりません。力に自信のない女性にもおすすめです。

園芸用ハサミの選び方

園芸用ハサミの選び方

さまざまな園芸用ハサミから、使いやすいものを選ぶのは難しいですよね。そこで、園芸用ハサミの選び方のポイントを押さえておくと、選びやすくなりますよ。

手の大きさにあったサイズを選ぶ

園芸用ハサミは、手の大きさにあったサイズを選ぶようにしましょう。

大きいものだと手が疲れてしまい、小さいものだと扱いづらく作業がしづらくなります。

手のひらに乗せたときに、指先から手首までの長さに合わせるのが一番使いやすいです。

店頭で買うなら手のひらに乗せて確認できますが、通販で買う場合はわかりませんね。その場合、女性ならハサミの全長が180mm以下、男性なら200mm以下を目安に選ぶと良いでしょう。

耐久性があるものを選ぶ

観葉植物の茎や葉は水分を含むため、錆びにくい園芸用ハサミを選ぶのがおすすめです。刃先が錆びると使いづらいだけでなく、茎に余計な力を与えてしまい、傷付けてしまう可能性が高くなります。

また、錆びてしまうと切れ味が悪くなるため、手をケガすることも考えられます。メーカーによって、ステンレス製やクローム加工などの錆びにくい工夫がされているため、チェックしてみましょう。

また、スプリングが簡単に外れないか、ネジがすぐに緩まないかなど、耐久性にも注目してください。耐久性のある園芸用ハサミを買えば、長く使い続けられます。

さらに、刃こぼれをしても修理してくれる保証などがあるかも、チェックしておきましょう。

手入れがしやすいものを選ぶ

園芸用ハサミの刃は、サビに強い素材で作られているのが一般的です。しかし、観葉植物は水気が多く、樹液や泥などが付くので、毎回使った後は手入れしなければなりません。

そこで、水洗いができるなど、手入れがしやすい園芸ハサミを選びましょう。

利き手で選ぶ

市販されている園芸ハサミは、多くの商品が右利き用です。

しかし、メーカーによっては両手で使えるものや、左利き用の商品が販売されています。右利きの人は問題ありませんが、左利きの人にとっては使いずらいでしょう。

自分の利き手に合った園芸用ハサミを選ぶようにしてくださいね。

あわせて読みたい
観葉植物におすすめの剪定ばさみ15選!使い方やお手入れ方法もご紹介 剪定ばさみは、観葉植物の葉や茎を簡単に切ることができる便利なアイテムです。女性向けや初心者向けからプロ向けまでさまざまな種類があり、迷う人も多いでしょう。そ...

園芸用ハサミおすすめ10選!

園芸用ハサミおすすめ10選!

園芸用ハサミでおすすめの10商品をご紹介します。

【浅香工業】金象印 マイフィット ガーデン鋏 MF-120

『浅香工業』の“金象印 マイフィット ガーデン鋏 MF-120”は、全長188mmの園芸用ハサミです。手に馴染みやすいグリップを採用しています。

ステンレス刃物鋼が使われており、熱処理をしているため、摩擦に強く、優れた切れ味を持っています。

ステンレス性のため、手入れがしやすいのも嬉しいポイントです。保護キャップが付いているため、使わないときは安全に保管できます。

サイズ全長:188mm
刃長:65mm
重さ80g
材質刃先:ステンレス刃物鋼
握り部:樹脂
カラーレッドオレンジ

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【サボテン】シャインカットプラス

『サボテン』の“シャインカットプラス”は、全長170mmの園芸用ハサミです。ハンドルは柔らかく作られていて、手に沿うような形状になっているため、手が痛くなりにくく、疲れにくいのが特徴です。

刃は刃物鋼にハードクロムメッキ加工が施され、細かい研磨をかけているので、切れ味の良さを実感できるでしょう。また、刃がギザギザになっているので、滑らずスムーズに切ることができます。

キャップには刃研ぎが付いているので、キャップで刃を研ぐことが可能です。

サイズ170mm
重さ58g
材質刃部:刃物鋼
加工:ハードクロムメッキ
カラーピンク・ホワイト・ライムグリーン

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【Abindianzis】カラー園芸用はさみ

『Abindianzis』の“カラー園芸用はさみ”は、全長170mmの園芸用ハサミです。小さいサイズなので、手が小さい女性でも使いやすくなっています。1年間の保証も付いていますよ。

サイズ全長:170mm
刃長:45mm
重さ約120g
材質刃部:46Cr13ステンレス刃
握り部:樹脂
カラーピンク・パープルベリー・ブルー

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【高儀】本刃付ステンレスロング芽切小枝切鋏

『高儀』の“本刃付ステンレスロング芽切小枝切鋏”は、全長190mmの園芸用ハサミです。刃が長いので、込み入った場所でも簡単に作業できます。

また、植物への抵抗が少ない、本刃付ステンレスを採用しているため、軽い切れ味とキレイな切り口が特徴です。

たくさんあるステンレス鋼の中から、よりサビに強く、園芸用ハサミに合った「ステンレス鋼WR-2」を使っているため、錆びにくいでしょう。

水洗いができるので、使った後は水で流しながら、スポンジで軽くこするだけで手入れができます。刃部や鋲周りに油を差すことで、キレイな状態で長持ちしますよ。

サイズ190mm
重さ63g
材質刃部:ステンレス鋼WR-2
カラーベージュ×ブラウン

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【アルスコーポレーション】クラフトチョキ EG-330H-W

『アルスコーポレーション』の“クラフトチョキ EG-330H-W”は、全長160mmの園芸用ハサミです。プロの園芸家や農家の人も愛用しています。

観葉植物のお世話以外にも、野菜や果物の収穫、整枝、肥料袋のカットなど、さまざまなシーンに使えます。

錆びにくく、ヤニが付きにくいのが特徴です。専用のキャップも付いているため、保管時も安全ですね。

サイズ全長:160mm
刃長:40mm
重さ50g
材質本体:高炭素刃物鋼
加工:ハ―ドクロ―ム仕上げ
カラーホワイト

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【坂源】ハンドクリエーションF170

『坂源』の“ハンドクリエーションF170”は、全長170mmの園芸用ハサミです。可愛いデザインと品質の高さで、ベストセラー商品になっています。

人差し指をかけるくぼみが付いているため持ちやすく、長時間作業しても疲れにくいのが特徴です。

また、錆びにくいフッ素樹脂加工が施さ、ハンドルの末端まで鉄を使うことで丈夫な作りになっています。

サイズ170mm
重さ165g
材質刃部:炭素鋼
加工:フッ素樹脂
カラーレッド・ピンク・ブルー・モスグリーン・エドムラサキ・ラベンダー・ライトグリーン・オレンジ・スカイブルー・バイオレット・イエロー

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【千吉】ガーデニング鋏強力万能 SSP-18

『千吉』の“ガーデニング鋏強力万能 SSP-18”は、全長180mmの園芸用ハサミです。大型厚刃の強力タイプなので、しっかりと切断できます。樹脂グリップで、握りやすいため、長時間の作業でも疲れにくいです。

また、グリップが大きいため、軍手をしていても使いやすいのが嬉しいポイントです。ハードクロームメッキで仕上げられており、手入れがしやすく、錆びにくくなっています。

4mmまでのアルミ線、ビニタイ、段ボール、厚紙などにも使えますよ。

サイズ全長:180mm
重さ89g
材質刃部:SK-5
ハンドル部:PP・TPR
加工:ハードクロームメッキ
カラーホワイト×ブラック

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【チカマサ】ウルトラロッソ 花鋏

『チカマサ』の“ウルトラロッソ 花鋏”は、全長170mmの園芸用ハサミです。

茎を潰さないよう刃に角度が付いており、高級フッ素加工を施すことで、ヤニによるべたつきがほとんどないのが特徴です。

グリップの外側には硬い樹脂、手に当たる部分は柔らかいゴム質の樹脂が使われていて、指をかけられるくぼみがあるため、手が疲れにくくなっています。さらに、ゴム質のクッションが付いているので、手に伝わる衝撃を抑えてくれるでしょう。

サイズ全長:170mm
刃長:47mm
重さ120g
材質刃部:高級炭素刃物工具鋼・高級フッ素加工
握り部:PP・エラストマー樹脂
キャップ:PP
カラーブラック・ピンク×ホワイト・レッド×ホワイト・ホワイト×レッド

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【Happy Hydro】剪定はさみ

『Happy Hydro』の“剪定はさみ”は、刃がテフロン加工されており、切れ味がとても鋭く、細かい部分まで使える園芸用ハサミです。

グリップはゴム製で、人間工学に基づいて作られているので、手にかかる疲労をできるだけ軽減して、疲れにくくなっています。

優れた耐久性と耐食性を持っているため、鋭い刃と安定した切れ味を、長い間維持することが可能です。

60mmにロングストレート刃なので、届きにくいポイントにもしっかりと届きます。

サイズ刃長:60mm
重さ91g
材質刃部:テフロン製
カラーブルー×ブラック

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【富士パックス販売】フラワーはさみ SV-4922

『富士パックス販売』の“フラワーはさみ SV-4922”は、全長170mmの園芸用ハサミです。ピンクのグリップで、見た目も可愛らしいです。

ステンレス鋼でサビに強く、軽く滑らかな切れ味を保ってくれます。

サイズ170mm
重さ68g
材質ステンレス鋼、ABS樹脂
カラーピンク

Amazon
Yahoo!ショッピング

お気に入りの園芸用ハサミをみつけて観葉植物を楽しもう!

お気に入りの園芸用ハサミをみつけて観葉植物を楽しもう!

観葉植物を元気に育てるには、余分な葉や枝を切ることもあるでしょう。その際には、園芸用ハサミを使うことをおすすめします。

さまざまなメーカーからたくさんの商品が販売されているので、サイズや手入れのしやすさ、耐久性などに注目して選びましょう。

今回ご紹介した園芸ハサミを参考にして、お気に入りのものを見つけてくださいね。

あわせて読みたい
スコップの種類とおすすめ10選!シャベル・移植ゴテとの違いやメンテナンス方法も 観葉植物の植え替えや肥料やりなどの作業で、重宝するのがスコップです。スコップに似たシャベルや移植ゴテがありますが、それぞれの違いを知っていますか?今回は、ス...

あわせて読みたい
おしゃれなじょうろおすすめランキングTOP10!まずは4つの選び方ポイントを押さえよう じょうろは観葉植物を楽しむ際に欠かせない、重要なアイテムです。できることなら、楽しい気分で水やりできるような、おしゃれなじょうろを選びたいですよね。今回は、...

あわせて読みたい
おしゃれ霧吹きスプレーおすすめ12選!観葉植物の葉水にぴったりなサイズやデザインは? 観葉植物には葉水(はみず)が欠かせませんが、どのような霧吹きを使っていますか?実は霧吹きは、どれも同じではありません。インテテリアに馴染む、おしゃれで使い勝...

あわせて読みたい
おしゃれ水差しおすすめ10選!観葉植物・ガーデニングにぴったりな人気アイテムはどれ? 植物に水をあげるときに必要なのが、水差し(ジョウロ)ですよね。観葉植物やガーデニングなどをしているならおしゃれな水差しを使って、気分を上げて植物を育てていき...




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次