水やり道具おすすめ17選!用途に合ったアイテムを見つけよう

水やり道具おすすめ17選!用途に合ったアイテムを見つけよう

ガーデニングや観葉植物を育てるときに、水やりは欠かせないお手入れです。自宅にあるもので水やりするのも方法ですが、水やり道具にこだわることで、快適で楽しい時間になるでしょう。この記事では、おすすめの水やり道具をアイテム別にご紹介します。

【水やり道具①】おすすめじょうろ3選

【水やり道具①】おすすめじょうろ3選

ガーデニングの水やりに便利なじょうろを選ぶときは、育てている植物の数などに合った容量があるかを確認しましょう。大きいほど水を入れたときに重くなるので、適度な容量が大切です。

じょうろの先端部分を「ハスロ」と言い、商品によって形が異なります。ピンポイントで水やりしたいなら細口、まんべんなく水をあげたいならシャワータイプがおすすめです。

最後に、じょうろ本体の素材をチェックしましょう。ブリキ・トタン素材はレトロでおしゃれ、ステンレス製は錆びにくく長持ち、プラスチック製は軽くて使いやすいのが特徴です。

実際に使用するときのシチュエーションを思い浮かべながら、おすすめのじょうろ3点を見ていきましょう。

【尾上製作所(ONOE)】じょうろ トタン散水ジョーロ

こちらは、トタン製のじょうろです。丈夫で耐久性があるため、長く使用することができます。ソフトに水が出るので、観葉植物や野菜などに優しく水やりできるのが特徴です。

容量は4L、6L、8L、9Lがあり、4Lと8Lは細かい散水ができるタイプも用意しています。単品のほか、ちりとりとのセット、バケツとのセットで購入することも可能です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【新輝】トンボじょうろ グリーン 4L

こちらのじょうろは、先端にステンレスを採用しています。錆びにくく丈夫なので、長く使用できるのが強みです。

ノズルにこし網が付いており、詰まりにくく設計されています。緑色なので、庭の風景に自然に馴染んでくれるでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【タカギ(takagi)】ジョウロ ジョーロ NANOジョロ 6L

こちらには、上部にスライド式のカバーが付いています。水を入れた後にスライドカバーを閉めることによって、水がこぼれにくいのが嬉しいポイントです。

底面に引き出し式のフックが付いています。収納するときに引き出せば、ラティスやS字フックなどにかけて収納が可能です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【水やり道具②】おすすめ水差し3選

【水やり道具②】おすすめ水差し3選

水差しは、鉢植えの植物に優しく水やりできるアイテムです。じょうろと同じように、ハスロの形や細さに注目して、用途に合ったものを選びましょう。

素材もじょうろと同じものが多いので、耐久性や軽さなど重視する部分に合わせるのがポイントです。

水差しは置いている時間も長いので、使っていない間もサマになるおしゃれなものを選ぶと良いでしょう。ここでは、おすすめの水差しを3点ご紹介します。

【リッチェル】クリア水さし 1L

こちらは、中身が見えるクリア素材の水差しです。水の残量が一目でわかるので、水の補給がしやすくなっています。

また、側面に目盛りが書かれていて、ピンポイントで水を入れることも可能です。ブラウン、グリーン、ピンクから好きな色を選びましょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【badiJum】水差しじょうろ 1.3L

こちらの水差しの特徴は、長い注ぎ口です。離れたところからでもピンポイントで水やりでき、優しい水流で水を与えてくれます

1.3Lの容量があり、広い庭や複数の植物にも1度で水をあげられるのがメリットです。大きめの持ち手は、フックに掛けて収納するときに役立ちます。

Amazon

【IMEEA】水さし 如雨露 ステンレス 1.5L

こちらは、ステンレス製の水差しです。錆びにくく丈夫なため、1度購入すれば長期間使用できます。

スマートなフォルムとステンレスの光沢が美しく、置いているだけでも様になるでしょう。ちょうど良いサイズ感と使い心地によって、水やりが快適になります。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【水やり道具③】おすすめ霧吹き・スプレー3選

【水やり道具③】おすすめ霧吹き・スプレー3選
霧吹き・スプレーは、使いやすさを重視して選びましょう。置いたときに安定するもの、中身が見えて水の量がわかるもの、傾けても水がしっかり出るものが便利です。

また、霧の種類を変更できたり、ノズルが長かったりすると、さらに便利に使えます。それでは、おすすめの霧吹き・スプレーを見ていきましょう。

【Uervoton】スプレーボトル 240ml

『Uervoton』のスプレーボトルは、非常に細かい霧を出すことができます。霧が1ヶ所が集中してびしょ濡れになる心配がなく、まんべんなく葉水できるのが魅力です

また、連続で噴射できるので、手の負担も減らしてくれます。スマートなデザインで、テーブルに置いておいてもおしゃれです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【TOSSOW】霧吹き ガラス 240ml

『TOSSOW』の霧吹きは、ガラス製のアイテムです。高級感があり、水やりの時間が楽しみなる霧吹きでしょう。

ポンプ部分は錆びないPVC素材で、比較的軽いので、ガラス製でも重くなく、快適に水やりできます。噴射されるミストは柔らかく細かいので、優しく水を与えられるのも嬉しいポイントです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【KEINN】霧吹き 園芸用霧吹き 300ml


こちらは、ローズゴールドとゴールドの2色から選べる、ゴージャスでおしゃれなデザインの霧吹きです。洗練された見た目は、インテリアとしても目を惹きます

ステンレスを使用することによって、耐久性や耐衝撃性も抜群です。軽量で片手サイズなので、女性にも使いやすいでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【水やり道具④】おすすめホース・ホースリール3選

【水やり道具④】おすすめホース・ホースリール3選
広い範囲に水やりをするときは、ホースやホースをまとめるホースリールがあると便利です。屋外に出しっぱなしにしたいときは据え置きタイプ、その都度収納するときはコンパクトタイプを選ぶと良いでしょう。

蛇口から庭までホースが届くか、水圧は十分か、水の出方を調整できるのかなどを確認すると、失敗せずに選ぶことができます。

ここでは、おすすめのホース・ホースリールを3つご紹介します。

【Carry】のびるホース

『Carry』の“のびるホース”は、5~15mで自由自在に伸縮するホースです。水を抜くとスムーズに縮むので、伸ばした後の後片付けに苦労することはありません。

品質にこだわったチューブは、耐水性や耐熱性、耐摩耗性などを備えています。軽さやコンパクトさもあり、水やりも収納も非常に快適に行うことが可能です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【アイリスオーヤマ】ホース リール フルカバーハンディホースリール 10M

こちらは、持ち運びと据え置きの2Wayで使用できるホースリールです。持ち手を使えば、庭を移動しながら散水できます。据え置きなら片手でホースを扱って、もう片方の手で作業することが可能です。

ホースの水流は、キリ、カクサン、シャワー、ジェットの4通りに切り替えできます。持ち手はグリップによって握りやすく、水やりが非常に快適です。

カバーの色にアンティーク調のカラーを採用しているので、庭に溶け込んでくれるでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【タカギ(takagi)】ホース ホースリール タフブラウン 20m おしゃれ R220TBR

『タカギ(takagi)』のホースリールは、ねじれに強いホースを使用しています。4種類の水流を切り替えられ、通水と止水は手元のロックで簡単に操作が可能です。

先端に付いているフックはバケツに引っ掛けられるので、バケツに水を貯めるときに役立ちます。ホースもブラウンカラーで、デザイン性の高さも魅力です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【水やり道具⑤】おすすめバケツ3選

蓋付きアルミバケツ
バケツは、水を貯めておいたり、ガーデニング用具を持ち運んだりするときに役立ちます。必要な容量があることと合わせて、水や道具を入れたときに重すぎないものを選びましょう。

また、ブリキやトタン、プラスチックなど素材は異なります。耐久性や錆びにくさなどのポイントで選ぶと、長く使用できるでしょう。

デザインにもこだわると、庭や観葉植物の手入れの気分が上がります。

それでは、おすすめのバケツを3つチェックしていきましょう。

【八幡化成】フタ付きバケツ オムニウッティ ニューグレー

こちらは、カラーバリエーションが豊富なフタ付きのバケツです。ニューグレーやネイビーといった単色のほか、フタと本体の色が異なるバイカラーも用意されています

サイズは、4L、8L、10L、20Lの4種類です。自分好みのカラーとサイズを選べるのが魅力となっています。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【アイリスオーヤマ】バケツ ガーデニング ブルー GDB-8 8L

『アイリスオーヤマ』のガーデニングバケツは、水差し口が付いています。貯めた水をそのまま注げるので、水やりがラクラクです

内側に目盛りやホースストッパーが付いていて、水汲みもしやすくなっています。ブルーまたはイエローからお好みのカラーを選びましょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【TRUSCO(トラスコ)】ハードプラバケツ OD色 THB-20-OD 20L

こちらのバケツには、柔軟性の高い素材が使用されており、割れにくく耐久性が高いのが強みです。

内側に目盛り、本体に注ぎ口が備わっています。長持ちして機能性の高いバケツを探している人におすすめです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【水やり道具⑥】おすすめ水やりチェッカー2選


水やりチェッカーは、鉢の土に挿すだけで水分量がわかり、水やりのタイミングを教えてくれる道具です。

水やりを怠って枯れたり元気がなくなったりすることを未然に防げます。ここでは、おすすめの水やりチェッカーを2つ見ていきましょう。

【キャビノチェ】SUSTEE 水やりチェッカー


『キャビノチェ』の“SUSTEE”は、鉢に挿すだけでインジケーターの色の変化で水やりのタイミングを教えてくれます。

「pF値」を家庭用水分計で初めて採用しており、非常に正確です。グッドデザイン賞2015を受賞していることもあって、優れたデザインで植物に自然に溶け込みます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【HIRAISM】土壌水分計 水やりチェッカー


こちらは、土に挿し込むと先端のメーターで水分量を教えてくれる水やりチェッカーです。1~3は散水が必要、4~7はしっとりした状態、8~10は湿潤な状態を示しています

屋外でも屋内でも使用可能です。観葉植物や多肉植物、家庭菜園、園芸など、さまざまなシーンで活用できます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

便利な水やり道具でガーデニングや観葉植物を楽しもう

じょうろ

水やり道具をこだわって選ぶと、水やりの時間が楽しくなったり、手入れが快適になったりするメリットがあります。
じょうろや水差し、霧吹きなどアイテム別に選び方があるので、ポイントを押さえて自分に合ったものを購入してみましょう。