【観葉植物】通販で買えるアイビーおすすめ10選!種類別や置く場所でお気に入りを選ぼう

壁にかけられたアイビー

アイビー(セイヨウキヅタ)は「初心者でも育てやすい」と評判の観葉植物ですが、種類がたくさんあって選ぶのが大変ですよね。イメージぴったりの植物を失敗せずに選びたいのなら、通販でじっくり選ぶことをおすすめします。この記事では通販で買えるおすすめアイビーを厳選してご紹介します。

【PR】HitoHanaで観葉植物を探そう!

HitoHana出典:HitoHana

『HitoHana』は、国内最大級の品揃えを誇る、多種多様な植物を取り扱うオンラインストアです。

商品数は10,000点を超え、種類豊富な観葉植物やフラワーギフトの他にも鉢カバーやフラワーベースなども取り揃えています。

[btn class="big rich_green"]HitoHanaの公式サイトはコチラ[/btn]

目次

種類別で選ぶ!アイビーおすすめ4選

種類別で選ぶ!アイビーおすすめ4選

一口にアイビーと言っても、コルシカ・ヘリックス・カナリエンシスなどさまざまな品種があります。なかでも園芸用として一般向けに販売されているのはヘデラ・ヘリックス(イングリッシュ・アイビー)という品種です。

ヘデラ・ヘリックスは世界中に500種類ほど存在していますが、日本で多く流通しているのは4種類に絞られます。

まずは、その4種類のヘデラ・ヘリックスにフォーカスして特徴別に見ていきましょう。

選ぶポイントは葉の形と模様です。好きな葉っぱを選んで、気になるアイビーを絞り込んでください。

【はなどんやアソシエ】アイビー ピッツバーグ

ピッツバーグはアイビーを代表する有名な種類です。日本中で生産されているため、通販・実店舗問わずどこでも購入することができます。

鮮やかな緑色の葉っぱが魅力で、インテリアグリーンとしてもグランドカバーとしてもよく映えますよ。

寒さ暑さにも強く、比較的丈夫な品種なので初心者の方にもおすすめです。誰でも育てやすいため、記念日のプレゼントにもふさわしいでしょう。

楽天市場

【花のまちころぼっくる】アイビー ヘデラ グレーシャー

グレーシャーは葉の周りを白く縁取りしたような見た目が特徴です。

ピッツバーグとは対照的に、全体的に薄い葉色なので優しい雰囲気があります。寝室や玄関など落ち着いた印象にしたい場所によく似合うでしょう。

細長いハート型の葉は主張が強すぎないので、寄せ植えにもおすすめです。上品な印象のアイビーを探している方はチェックしてみてください。

楽天市場

【サニー】ムーンライト くるくる斑入りヘデラ

ムーンライトヘデラは、華やかなイエローの斑とフリフリカールが魅力の奇葉型です。

なかでも、『サニー』のムーンライトヘデラは、ボリュームたっぷりの葉を3.5号ポットに植えており、置くだけでインテリアの主役として活躍してくれるでしょう。

園芸店やホームセンターでは中々見かけない品種なので、「珍しいアイビーが欲しい」と思っている方にイチオシです。

Yahoo!ショッピング

【はなみどり】ヘデラ へリックス ゴールデンチャイルド

ゴールデンチャイルドは美しい黄金色が目を引く品種です。黄色斑のアイビーで最も一般的な園芸品種でもあります。

とても華やかで目立つので、寄せ植えの主役にしたり、トピアリーに誘引したり、ハンギングバスケットに植えてみたり、インテリアや庭のメインとして使うことをおすすめします。

Amazon

置く場所で選ぶ!アイビーおすすめ6選

置く場所で選ぶ!アイビーおすすめ8選

アイビーは置く場所によって、大きく表情を変えるのが魅力です。種類で迷った場合は、置く場所別で選ぶのも良いでしょう。

ここからは、置く場所別におすすめの商品をご紹介します。リビングや寝室、庭にも似合うアイビーを通販で選んでみてください。

リビングに!インテリアとして活躍する鉢植えのアイビー

まずは、インテリアグリーンとしてリビングに映えるアイビーをご紹介します。

届いてすぐに置ける鉢植えのアイビーを厳選したので、「今すぐにリビングをおしゃれにしたい!」「プレゼントとして贈りたい!」という方の参考になれば幸いです。

【フラワーコーポレーション】アイビー 3種ブリキポット寄せ植え

おしゃれな真っ白のブリキポットに、3種類のアイビーを寄せ植えにした商品です。

模様や葉の形が異なるさまざまなアイビーがそれぞれ個性的に生長します。これなら、毎日のお世話も生長を確かめながら楽しくできそうですね。

耐陰性があるため、日当たりが悪いリビングでも元気に育ちます。ただし、光を当てた方が丈夫さが増すので、週に何度かは明るい窓際で日光浴させてください。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【パリジェンヌ17】ハート型のヘデラ

ハート型の葉が可愛いアイビーの鉢植えです。いきいきとした緑色と大ぶりな葉が印象的で、置いておくだけで主役級のインテリアになります。

コンパクトサイズで場所を選ばずどこにでも置けるのも嬉しいポイントです。インテリアの邪魔にならないため、手軽にグリーンを取り入れたいという方におすすめします。

Amazon

寝室や水回りにはハイドロカルチャーのアイビーがおすすめ

「土植えのアイビーは衛生面が気になる」という方も多いのではないでしょうか。特に、寝室や水回りで土をこぼしたり、害虫が湧いたりするのは避けたいところですよね。

そんな方におすすめなのが、土を使わず水栽培で育てられるハイドロカルチャーです。衛生的でお世話も簡単なので、初心者でも育てやすいでしょう。

ここでは、寝室や水回りでも安心して置いておけるハイドロカルチャーのアイビーをご紹介します。

【Lovely pocket】ハートアイビー ハイドロカルチャー

大ぶりで鮮やかな緑色の葉がフレッシュな印象を与えてくれるハート型のアイビーです。

手のひらサイズの4号鉢(直径約10cm)で、ベッドのヘッドボードや洗面所のドレッサーなどの省スペースに置けます。寝室や水回りのちょっとしたスペースに緑を差し込みたいという方にぴったりでしょう。

透明のグラスに植えられており、中身のハイドロボールが目視できるのも魅力のひとつです。

水やりのタイミングが分かりやすいため、初めて観葉植物を育てるという方でも安心ですね。

Yahoo!ショッピング

あわせて読みたい
土を使わない観葉植物の育て方!ハイドロカルチャーのメリットや管理方法・相性の良い植物をチェック 観葉植物は土に植えて育てるのが一般的ですが、土を使わないで育てるハイドロカルチャーという方法を知っていますか?土を必要としないので、土の臭いや汚れなどに悩ま...

ハンギングアイビーでお部屋をおしゃれに

バスケットやプランター、コンテナを天井から吊るしたり、壁にかけたりすることを園芸用語で「ハンギング」と呼びます。長いツルが特徴のアイビーは、このハンギングに最適な植物です。

ここでは、吊るすグリーンインテリアにぴったりな、おすすめアイビーをご紹介します。どれも吊るす用のプランターが付いているから、届いてすぐに吊るして飾ることができますよ。

【パーフェクトグリーン】アイビー ヘリックス 吊り鉢

最長120cmもの長いツルが自慢のヘリックスが植えられた吊り鉢です。インパクトがある華やかな見た目で、アイビー単体だけでもインテリアとして活躍するでしょう。

天井に吊るしたり、ハンギングスタンドに置いたり、棚の上に飾ったり、どこに置いても様になります。垂れ下がった長いツルをいかして、おしゃれに飾ってみてください。

Amazon
Yahoo!ショッピング

【花うるる】アイビーのナチュラル・リング

テレビ番組でも紹介されたリース状のハンギングアイビーです。直径約23cmのミニリースに数種類のアイビーが植え込まれており、ナチュラルで可愛い印象を与えてくれます。

重さは約800gと軽量で、画びょうを刺して部屋の壁に飾ってもOKです。ほかにも、玄関ドアにかけたり、ウェルカムボードに立てかけたり、さまざまな場所に飾れますよ。

写真映えするおしゃれなハンギングなので、プレゼントにもおすすめです。可愛いアイビーに感謝の気持ちを込めて贈れば、きっと喜んでもらえるでしょう。

楽天市場

フェンスやトピアリーに誘引するならアイビーの苗を

繫殖力が強いのもアイビーの魅力です。

伸びるツタをいかしてフェンスの目隠しに使ったり、庭のトピアリーに誘引したり、グランドカバーに使う方もたくさんいます。庭のデザインだけではなく、プライバシー保護にも役立つのが嬉しいですね。

【植木組合】ヘデラ カナリエンシス 緑葉

ヘデラ カナリエンシスは、グランドカバーとして最も使われている品種です。壁面緑化などさまざまな場所で使われているため、目にしたことがあるという方も多いのではないでしょうか。

『植木組合』ではヘデラ カナリエンシスを5株セットにして販売しています。生命力が強く、どんな環境でも丈夫に育つため、初心者のガーデニングにもおすすめです。

高い所から下に垂らしてフェンスを隠したり、庭に植えて足元に這わせたり、思うがままに使えます。アイビーを使って理想のガーデン作りしたい方はチェックしてください。

楽天市場

おしゃれで可愛いアイビーは通販でじっくり選ぼう

おしゃれで可愛いアイビーは通販でじっくり選ぼう

インテリアグリーンとしてだけではなく、ガーデニングにも使えるアイビーはどんな場所でも活躍する人気の観葉植物です。

ただし、アイビーはとても種類が豊富なので、店頭で選ぶと失敗してしまうおそれもあります。失敗を防ぐためにも、アイビーを購入するならじっくり選べる通販がおすすめです。

この記事を参考にして通販で買えるアイビーを見極めて、インテリアやガーデニングをより楽しみましょう!

あわせて読みたい
アイビーの風水効果で運気アップ!おすすめの置き場所と方角を知ろう【観葉植物】 アイビーは、初心者にも育てやすく、置くだけでおしゃれな雰囲気にしてくれる観葉植物です。インテリアとして楽しむだけでなく、運気を高めてくれる風水アイテムとして...

あわせて読みたい
アイビー(観葉植物)の育て方!初心者でも失敗しないポイントや植え替え方法を解説 長く伸びたつるが特徴的なアイビー(セイヨウキヅタ)は、鮮やかなグリーンとハートや星型の葉がかわいらしい観葉植物です。とても丈夫で育てやすいことから初心者にも...

あわせて読みたい
アイビーは冬越ししやすい?失敗の原因と冬場の育て方ポイントを解説 手を広げたような可愛らしい葉の形、個体によって異なる葉の模様などが人気のアイビー。丈夫で育てやすい観葉植物としても知られていますが、冬越し・越冬もしやすいの...

あわせて読みたい
アイビー(へデラ)の簡単な増やし方とは | 適切な時期・方法・コツ 観葉植物として人気のあるアイビーは、おしゃれなインテリアアイテムとして多くの人から好まれています。育て方だけでなく、増やし方が簡単なところも大きな特徴です。...

【PR】HitoHanaで観葉植物を探そう!

HitoHana出典:HitoHana

『HitoHana』は、国内最大級の品揃えを誇る、多種多様な植物を取り扱うオンラインストアです。

商品数は10,000点を超え、種類豊富な観葉植物やフラワーギフトの他にも鉢カバーやフラワーベースなども取り揃えています。

[btn class="big rich_green"]HitoHanaの公式サイトはコチラ[/btn]




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次