ポトスの風水効果で運気アップ!おすすめの置き場所と方角を知ろう【観葉植物】

ポトスを飾って運気アップ!ポトスの風水効果とおすすめの置き場所

ポトスはハート型の葉の可愛らしさや、丈夫で育てやすい性質などから、観葉植物の中でも人気の高い品種です。ポトスはインテリアアイテムとして優れているだけでなく、風水効果があることでも知られています。本記事では、ポトスの風水効果や、それを活かすための置き場所や方位などをご紹介します。

ポトスが風水アイテムとして人気が高い理由とは

ポトスが風水アイテムとして人気が高い理由とは

風水的な観点から見た観葉植物は、「悪い気を吸収し、良い気を発生する」アイテムだと考えられています。

つまり、観葉植物を生活空間に取り入れると良い気が循環するようになるため、運気も次第に高まっていくのです。

ポトスは葉が上を向いて成長する植物です。風水では葉が上向きの植物は「陽」の性質を持つされ、場を活気づけてくれるでしょう。

ポトスを生活空間に置くことで、全体的な運気アップが期待できます。また、恋愛や金運など目的ごとに効果的な置き場所も異なりますので、自分の希望に合わせて、置き場所を考えてみてくださいね。

ポトスは恋愛運をアップする効果が高い

ポトスの持つ風水効果において特に注目されているのは「恋愛運の上昇」です。

ポトスの葉は、可愛らしいハート型をしていますが、風水においてハート型のアイテムは、恋愛運に効果的だと考えられています。

ポトスを空間に置いておくことで「良縁に恵まれる」「意中の相手とのコミュニケーションが円滑になる」といった効果が望めます。

彼氏が欲しい人、恋愛中の人、これから結婚を考えている人は、ポトスを生活空間に取り入れてみてはいかがでしょうか?

観葉植物
おしゃれ 観葉植物 鉢
観葉植物・ガーデニングにぴったりなおしゃれ水差し10選!

【風水効果別】ポトスの置き場所おすすめ一覧!方角もあわせてチェック

【風水効果別】ポトスの置き場所おすすめ一覧!方角もあわせてチェック

風水では場所や方位によって、関係の深いラッキカラーやラッキーアイテムなどが存在します。風水における運気アップのルールに基づいてポトスを配置すれば、ポトスの持つ風水効果をさらに高められますよ

家の方位があいまいな場合は、方位磁石を用いてきちんと方位を確認してから、ポトスを飾ってみてくださいね。

恋愛運をアップさせたいときは東南・西

恋愛運をアップさせたいときは東南・西

恋愛運を上昇させたいときは、ポトスを東南の方角に置くのがおすすめです。東南は「恋愛」「結婚」を司る方位で、東南の気の流れを整えることで人間関係全般の運気も良くなります

この方位にハート型の葉を持つポトスは高相性です。ラッキカラーは緑やピンクなので、ポトスのグリーンに加えて、ピンクの花を咲かせる観葉植物を組み合わせるとより効果が期待できるでしょう。

また、これまでの「努力が実る」方角とされる西も、片思いを成就させるのに効果的な方位です。片思い中の人は、この方位にポトスを置くことで想いが相手に伝わり身を結びやすくなります。

リビング

1日の中でリビングにいる時間が長い人は多いのではないでしょうか?長時間身を置く場所の気の流れを整えることは、全体的な運気を上げるために欠かせないポイントです。

また、家族が集まる場所であるリビングを良い状態にすることで、家庭が円満になると言われています。

これから結婚を考えている人は、リビングにポトスを置くことで、円満な家庭を築くための助けになるかもしれませんね。

窓辺

窓辺は気が出入りする場所です。自室やリビングなどの窓をキレイに磨いたり、1日1回は窓を開けて室内の空気を入れ替えたりすることでも、出会い運はアップしますよ。

そして、気の流れを整え活気づけるポトスをおけば、良縁に恵まれる確率がグンと高まります。

浴室

恋愛運を上昇させるには、水回りを清潔にしておくことが重要です。トイレ、キッチン、洗面所などは、清潔な状態をキープするよう心がけましょう。

また、肌を見せる場所である浴室の気を整えることは、恋愛運をアップさせるうえで欠かせないポイントです。

浴室は毎日清掃を行いキレイにしておくことはもちろん、ハート型のポトスを置く、ピンク色を取り入れる、花の香りの入浴剤を使うなど、恋愛と結びつくアイテムを取り入れると、魅力が高まり恋愛が成就しやすくなるでしょう。

金運をアップさせたいときは西・北

金運をアップさせたいときは西・北

金運を高めたい場合は、ポトスを西か北に配置しましょう。風水では西はお金を呼び集める方位とされ、北はお金を貯める方位だと考えられています。

このふたつに方角にポトスを置いて悪い気を取り除き、良い気を巡らせることで、お金の流れが良くなり金運が上昇します。

オフィス

金運をアップするには、仕事をする場所の環境を整えるのが大切です。オフィスにポトスを置そうな場合は、机の上などにミニサイズのポトスを置いてみると良いでしょう。

職場のピリついたマイナスのエネルギーもポトスが吸着し、良い気に変えてくれます。

また、在宅ワークの方は仕事を行なっているデスクや、室内にポトスを置くと良いでしょう。植物があると気持ちも和みますし、植物のグリーンは目の疲れも癒してくれます。

玄関

玄関は運気が出入りする大切な入り口です。幸運を招き入れる玄関作りには、「清潔さ」と「明るさ」の2点が欠かせません

まずは、玄関をこまめに掃除し、靴は靴箱にしまいましょう。出しっぱなしはNGです。

ポトスや花などの植物を置くことで、玄関の雰囲気がパッと明るくなります。玄関にポトスを置くと、気の流れを整え活力を与えてくれますよ。

健康運をアップさせたいときは北・東

健康運をアップさせたいときは北・東

健康運を高めたいときは、北か東の方角にポトスを置くことをおすすめします。

北は健康と関わりの強い方角ですので、ここに生き生きとした生命力溢れるポトスを置くことで、健康運アップが期待できます。

また、太陽が昇る東も健康運と結びつきが強い方角です。特に気力や活力など精神面に影響を与えます

病は気からという言葉もあるように、精神を整えることは健康を考えるうえで欠かすことのできない重要なポイントです。

トイレ/浴室

風水では、家の水回りは身体の健康に直結していると考えられています。トイレや浴室、キッチンなどの水回りは、常に清潔な状態を維持するのが健康の基本です。

また、気が滞りやすい場所でもあるので、気の流れを改善してくれるポトスを置くことをおすすめします。

ただし、どのような目的でも同じですが、弱々しいポトスを置いてしまっては逆効果です。必ず元気で生命力が感じられるポトスを置くようにしましょう。

寝室

健康でいるためには、質の良い睡眠が欠かせません。疲れを癒し体を休め、新たなパワーを充電する寝室の状態は、健康運に大きな影響を与えます。

掃除をするのはもちろんのこと、こまめにシーツや枕カバーを取り替えて、清潔な状態をキープしてください。

ポトスは、空間の気を整え、空気をキレイにする効果が期待できますので、質の良い睡眠の助けになるでしょう。

ポトスの風水効果を保つためのポイント

ポトスの風水効果を保つためのポイント

ポトスの風水効果を維持し、高めるにはいくつかポイントがありますのでお伝えします。

部屋を清潔に保つ

散らかった部屋に風水効果のあるポトスや、風水アイテムを置いても効果は半減してしまいます。風水の基本は、お部屋を清潔な状態に保つということです。

こまめに掃除をして、整理整頓をするだけでも気の流れが良くなりますし、ポトスの風水効果もアップするでしょう。

適度な水やりと世話でポトスを健康に育てる

運気アップを望むなら、ポトスが元気な状態でなくてはなりません。生命力溢れるポトスは、場を活気づけてくれますし、生き生きとした植物は、私たちの気持ちも明るくしてくれます。

ポトスの好む環境に置いてあげたり、適度に水やりをしたりするなど、きちんとお世話をしてポトスを元気に育てましょう。

枯れた葉は取り除く

枯れた葉をそのままにしておくと、見た目も良くありませんし、運気も下がってしまいます。枯れた葉はそのままにせず、すぐに取り除くようにしましょう。

ポトスの風水効果を上手に活用して運気アップしよう!

ポトスの風水効果を上手に活用して運気アップしよう!

ハート型の葉を持つポトスは、特に恋愛運に効果を発揮してくれる観葉植物ですが、金運、健康運などオールマイティーな風水効果が期待できます。

ポトスを置く方位や場所によっても、得られる効果も異なりますので、ぜひ目的に合わせて配置してみてくださいね。

ポトスを大切に育て、インテリアとしても楽しみながら、運気アップしましょう!

黒と黄色の背景 ポトス