ポトスの冬越しの方法は?枯れる原因と対処法・疑問点を確認しよう

ポトスの冬越しの方法は?枯れる原因と対処法・疑問点を確認しよう

「ポトスの冬越しに挑戦したいけれど、どうすれば良いのかわからない」そんな初心者の方へ、ポトスの冬越しで大切なポイント(失敗の原因と対処法、トラブル別に必要な行動)を解説します。よくあるQ&Aとあわせて確認して、大切なポトスを守りましょう。

あわせて読みたい
ポトスの育て方(観葉植物)!初心者でも失敗しないポイントや植え替え方法を解説 ポトスは、卵型でツヤのある葉が美しい観葉植物です。丈夫なので、初心者でも比較的簡単に育てることができます。より上手に成長させるために、ポトスの育て方、注意す...
目次

ポトスは冬越しが難しい植物!枯れる原因と対処法

ポトスは冬越しが難しい植物!枯れる原因と対処法

丸く厚みのある葉が可愛らしいポトスは、インテリアとして多くの方から愛されている人気植物です。一方で、冬越しが難しい植物としても知られています。

ポトスが冬越しできずに枯れる原因は、大きく以下の5種類に分類できます

  • 周りが寒すぎる
  • 水やりが多すぎた
  • 水やりが少なすぎた
  • エアコンの温風に当ててしまった
  • 害虫の被害にあった

適切に対処法を知ることで、初心者でもポトスの冬越しを成功させられますよ。早速、それぞれ順番に見ていきましょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

周りが寒すぎる

ポトスが冬越しに失敗する最大の原因は、周りが寒すぎることです。

ポトスは寒さに弱い植物で、気温が8度を下回ると調子を崩します。そのため、国内では一部の地域を除いて、冬の間は室内の暖かい環境で育てる必要があります。

ポトスが元気に育つ理想の環境は、気温15度以上です。8度を下回らないこと、なるべく15度以上にすることの2点を意識しつつ、部屋を暖めてくださいね。

水やりが多すぎた

ポトスの冬越しに失敗する際には、水をやりすぎているケースが目立ちます

冬のポトスはほとんど成長が止まる時期で、あまり水を必要としません。水をやりすぎると土の中の酸素が減って、根腐れを起こしてしまいます。

冬越し中のポトスの水やりは、完全に土の表面が乾いて1~2日経ってから行いましょう。

なお、冬越し中のポトスは肥料も不要です。無理に与えるとかえって逆効果になってしまいます。

水やりが少なすぎた

前述の通り、ポトスの冬越しでは水やりが多すぎて失敗するケースが多々あります。しかし一方で、水やりが少なすぎることも枯れる原因となってしまいます

ポトスの冬越しでは、適量の水を過不足なく与えることが重要です。

少し難しく感じますが、完全に土の表面が乾いてさらに1~2日経ってから、鉢底から流れ出るほどたっぷりと水を与えてください。

水やりの頻度は減らしつつも、水の量自体はたくさん与えるのが失敗しないコツです。

エアコンの温風に当ててしまった

ポトスを室内に入れた後、エアコンの温風に直接当てないようにも気を付けましょう

エアコンの温風がポトスに当たると、葉が乾燥してチリチリになるなどほかのトラブルが生まれてしまいます。

「室内はエアコンで暖めつつも、ポトスに温風は当てない」と覚えておいてくださいね。

害虫の被害にあった

見落としがちな冬越しの失敗の原因として、害虫にも気を付けましょう。ポトスのために室温を上げていると、冬でも害虫の動きが活発になることがあります。

おすすめの対策は葉水です。霧吹きを用意して、ポトスの可愛らしい葉を手に取りつつ、両面に水を吹きかけてください。

1日に1回葉水をすることで、ポトスの乾燥を防げるうえに、害虫が寄りつきにくい環境も作れます。

あわせて読みたい
おしゃれ霧吹きスプレーおすすめ12選!観葉植物の葉水にぴったりなサイズやデザインは? 観葉植物には葉水(はみず)が欠かせませんが、どのような霧吹きを使っていますか?実は霧吹きは、どれも同じではありません。インテテリアに馴染む、おしゃれで使い勝...

どうすれば良い?ポトスの冬越しで起こるトラブル

どうすれば良い?ポトスの冬越しで起こるトラブル

では、ポトスの冬越しで起こりやすいトラブルとその原因&取るべき行動をご紹介します。

葉が変色する&落ちる

ポトスの冬越しで特にありがちなトラブルが、葉の変色や落葉です。冬越し中のポトスの葉が変色したり落ちたりするときは、寒さが原因として疑われます。

8度以上の室内に置くのはもちろんのこと、可能であれば一時的にでも15度以上の環境を用意してあげてください。ポトスが元気を取り戻しやすくなります。

8度以上のはずなのにポトスの葉が変色&落ちるときは、早朝や深夜など特定の時間帯だけ気温が低くなっていないか、もう一度確認しましょう。

室内でも窓の横などは、氷点下近くまで気温が落ちることもあります。

腐った臭いがする

ポトスの苗や土から腐った臭いがする場合は、根腐れを起こしている可能性が高いです。このまま放置すると枯れてしまうため、すぐに対策をしなければいけません。

根腐れを起こしたポトスは、腐った部分を切り取ったうえで、植え替えをすると復活します。植え替え方法の詳細は、以下の記事をご確認ください。

あわせて読みたい
ポトスの植え替え方法って?支柱の使い方や根の切り方まで解説【初心者向け】 「ポトスを育て始めてから、一度も植え替えをしたことがない」「そもそも小さなポトスでも、植え替えってしないといけないの?」そんな悩みを抱えている方に向けて、こ...

ポトスの冬越しでよくあるQ&A

ポトスの冬越しでよくあるQ&A

最後に、ポトスの冬越しでよくあるQ&Aを見ていきましょう。

置き場所は屋外でも良い?

冬越し中のポトスの置き場所は、屋外は避けた方が安心です。前述の通り、ポトスは寒さに弱い植物で、8度を下回ると枯れ始めてしまいます。

室内に入れて8度以上(できれば15度以上)の環境を整えてあげましょう。

地植えで冬越しできる?

ポトスの地植えでの冬越しも、残念ながら難しいのが実情です。寒さや霜が問題となってしまいます。

なお、冬の明け方などにも気温が8度を下回らない地域であれば、地植えでの冬越しも不可能ではありません。

とはいえ、可能な限り室内に入れてあげた方が元気に育ってくれますよ。

冬越しに失敗したポトスの復活方法は?

ポトスの元気がないときは、適切な環境を整えて様子を見ることが大切です。

冬越しに失敗したと思っていても実は枯れておらず、春になると元気に復活してくれることもあります。

ポトスの元気がないときの対処法は、以下の記事もあわせて参考にしてみてください。

あわせて読みたい
ポトスに元気がない4つの原因&すぐに試したい対応策まとめ ポトスは観葉植物のなかでも人気の種類です。比較的丈夫な植物ではありますが、ときに元気がなくなってしまうこともあります。そこで今回はポトスに元気がないときに考...

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

コツを掴んでポトスの冬越しに挑戦しよう!

コツを掴んでポトスの冬越しに挑戦しよう!

この記事ではポトスの冬越しについて、失敗の原因と対処法、ありがちなトラブルとその対策、よくあるQ&Aまでご紹介しました。

ポトスは寒さに弱く、冬越しが難しい観葉植物です。しかし、気温や水やりなどいくつかのポイントを押さえることで、初心者でも上手に冬越しさせられます。

ご紹介した内容を参考に、必要な環境とお世話方法を知って、ぜひポトスの冬越しに挑戦してみてくださいね。

あわせて読みたい
ポトスの水栽培は簡単でおしゃれ!育てる方法・水耕栽培との違い・トラブルの対処法も 可愛らしいインテリアとして人気のポトスは、水栽培で育てるとさらにおしゃれに部屋を飾れます。手順も簡単で、園芸初心者の方にもぴったりです。この記事では、初めて...

あわせて読みたい
ポトスは水差しで増やせる!方法と腐らせて失敗しないためのポイントも 観葉植物として人気の高いポトスは、増やして楽しむこともできます。増やし方のひとつが「水差し」であり、水を使って簡単にチャレンジできるのが魅力です。この記事で...

あわせて読みたい
ポトスの剪定の時期|初心者向けの手順や剪定後のケアも解説 【ショップのこだわり】 【ショップの情報】 【ショップの写真】ポトスには必ずしてあげたいお手入れがいくつかあり、そのひとつが剪定です。剪定をせずにポトスを放置...

あわせて読みたい
ポトスの風水効果で運気を上げる!おすすめの置き場所と方角【観葉植物】 ポトスはハート型の葉の可愛らしさや、丈夫で育てやすい性質などから、観葉植物のなかでも人気の高い品種です。ポトスはインテリアアイテムとして優れているだけでなく...

あわせて読みたい
通販で買えるポトスおすすめ11選!数ある葉の色や模様から好みを見つけよう ポトスはつる性の観葉植物で、鮮やかな緑の葉や飾り方のバリエーションの多さなどから、初心者からベテランまで人気があります。通販でも数多く取り扱われているので、...




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次