【観葉植物】通販で購入したいクワズイモおすすめ13選!品種別・置き場所別にご紹介

【通販】品種別・置き場所別にみるクワズイモおすすめ13選!

インテリアグリーンとして人気のクワズイモは、サイズが大きいため通販での購入をおすすめします。また、クワズイモは70種以上あるので、通販であれば珍しい品種にも出会えるかもしれません。この記事では、通販で購入できるクワズイモと、置き場所に合うサイズのクワズイモをご紹介します。

【PR】HitoHanaで観葉植物を探そう!

HitoHana出典:HitoHana

『HitoHana』は、国内最大級の品揃えを誇る、多種多様な植物を取り扱うオンラインストアです。

商品数は10,000点を超え、種類豊富な観葉植物やフラワーギフトの他にも鉢カバーやフラワーベースなども取り揃えています。

[btn class="big rich_green"]HitoHanaの公式サイトはコチラ[/btn]

目次

豊富な品種!おすすめクワズイモ品種別7選

豊富な品種!おすすめクワズイモ品種別7選

クワズイモはアロカシア属の一種です。一般的にクワズイモとして流通している品種の学名は、“アロカシア・オドラ”といいます。インドや東南アジア、日本では沖縄など、暖かい地域に自生する、暑さに強い観葉植物です。

耐暑性だけでなく耐陰性もあることから、室内向きといえます。とても丈夫なので、初心者でも育てやすいでしょう。

サトイモに似ていますが、樹液に毒性があり食べられないことから、クワズイモと呼ばれるようになりました。

体質によっては皮膚がかぶれてしまうおそれがあるので、剪定や植え替えなどの際は、ゴム手袋などをすると安心です。

このアロカシア属は、大きなハート形の葉を観賞することが多く、金属光沢がある品種も流通しています。

なかでもクワズイモは、最大で60cmほどにもなる大きな葉だけでなく、地上に太くなった芋のような根茎が顔を出しているのも魅力的です。

印象的なハート形の大きな葉は、人気キャラクターであるトトロが傘代わりに使った葉といわれています。

また、仕事運アップや復縁などの風水効果が期待されていて、そういったことからもクワズイモの人気が高いのでしょう。

アロカシア属には、クワズイモを中心に70種以上の品種があります。通販には店舗では見つけにくい希少な品種や個性的な品種も販売されているので、要チェックです。

ここでは、通販で購入できる品種を7種類ご紹介します。ぜひ、好みの品種を見つける参考にしてくださいね。

【LAND PLANTS】クワズイモ 8号 アロカシア・オドラ

一般的にクワズイモと呼ばれる品種である、アロカシア・オドラです。シンプルなセラーアート鉢に植えられ、受け皿と土を覆うマルチング材もセットなので、届いたらすぐに飾れるのが嬉しいですね。

こちらは8号鉢のため存在感があり、大きなハート型の葉がとても目を引くので、部屋におしゃれな印象を与えてくれますよ。

楽天市場

【e-RAN】ヒメクワズイモ 4.5号

クワズイモを一回り小さくしたような品種で、学名はアロカシア・ククラタです。ヒメクワズイモやハートクワズイモとも呼ばれています。

「もう少し小さなクワズイモが欲しい」という方におすすめです。

鮮やかなグリーンの葉は、切り込みのないハート形をしています。素朴な雰囲気はどんなインテリアにも馴染むでしょう。

人気の高い品種なので、通販サイトで見つけたら早めに購入することをおすすめします。

楽天市場

【園芸ネット プラス】アロカシア・アマゾニカ 4号

アロカシア・アマゾニカは、光沢のあるグリーンの葉に、はっきりとした白い葉脈がユニークな品種です。グリーンと白のコントラストが美しく魅力があります。

波打つ大きな葉の裏側は、黒っぽい紫色で、葉脈はエメラルドグリーン色になっているのが特徴です。

アマゾニカという名の通り、熱帯のエキゾチックな雰囲気を持っています。ただ、耐寒性が低いため、直射日光の当たらない明るい室内向けです。

楽天市場

【PLANCHU】アロカシア・バンビーノ 6号

まるで葉に直接ペイントしたかのような、白い縁と葉脈が個性的な品種なのが、アロカシア・バンビーノです。矢じり型の細長い葉が美しく、濃いグリーンがとてもシックな雰囲気を醸し出しています。

バンビーノはイタリア語で“小さな男の子”という意味を持ち、その名の通りクワズイモと比較するとかなり小さく、アロカシア・アマゾニカを小型にしたような品種です。

高さ50cm、葉の大きさ5~15cmほどと小型ですが、インパクトがあるので、大きすぎずかつおしゃれな観葉植物を飾りたい方におすすめします。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【アジアンファーム】アロカシア・ゼブリナ 7号

細長い茎がゼブラ柄をしている珍しい品種です。矢じりのように尖った葉と、すらっと伸びたゼブラ柄の茎がとてもスタイリッシュな印象を与えます。

こちらはバークチップでマルチングしてあり、よりおしゃれな空間を演出してくれるでしょう。希少な品種なので、通販サイトで見つけたら早めに購入することをおすすめします。

空気中の湿度を好むので、年間を通して葉水を与えると、美しい姿を維持することができますよ。

楽天市場
Yahoo!ショッピング

【アーバンジャングル】アロカシア・シルバードラゴン 4号

個性的なシルバーグレーの葉が目を引くシルバードラゴンは、くっきりとした葉脈が特徴です。小型ですが、名前に負けないかっこいい雰囲気があります。

一風変わった葉はインテリア性が高く、部屋に置くとスタイリッシュな印象を与えるでしょう。耐寒性は低いため、室内の観葉植物におすすめです。直射日光の当たらない、明るい場所に置いてあげましょう。

Yahoo!ショッピング

【アーバンジャングル】アロカシア・レギヌア 5号

こちらのアロカシア・レギヌアは、ブラックベルベットとも呼ばれ、ベルベットのような黒みがかったダークグリーンの葉を持っています。白い葉脈とのコントラストが美しいのが特徴です。

モダンな雰囲気を持ち、エレガントな美しさも感じられるので、シックなインテリアにぴったりでしょう。

ただ、寒さには弱く、15℃以下にならないよう注意が必要です。耐寒性が低いこと以外は、管理がしやすい品種といえるでしょう。

Yahoo!ショッピング

インテリアにぴったり!おすすめクワズイモ置き場所別6選

インテリアにぴったり!おすすめクワズイモ置き場所別6選

大きなハート型の葉や、特徴的な根茎を持つクワズイモは、おしゃれな部屋のインテリアに最適です。トロピカルな雰囲気や、エキゾチックな雰囲気など、さまざまな表情を持っているので、どんな部屋にも馴染むことができます。

小型から大型まで、さまざまなサイズがあるので、置きたい場所に合わせたサイズを探しましょう。

リビングのシンボルツリーにおすすめのクワズイモ

リビングに飾るクワズイモは、大型の物がおすすめです。

どっしりとした立派な根茎と、つやのある大きな葉が魅力の大型サイズは、部屋のシンボルツリーとして存在感を発揮します。

また、おしゃれなルックスから開店祝いや開業祝いの贈り物としても人気があります。大型サイズは特にギフトにぴったりですよ。

【グリーンオアシス】クワズイモ 10号 カバーセット

高さが130~150cmもあるクワズイモは、リビングで目を引く存在になるでしょう。シンプルな鉢はどんなインテリアにも合いますが、好みの鉢カバーを使いたい場合は、カバーなしタイプもあります。

楽天市場

【ブルーミングスケープ】クワズイモ 10号 ストライプバスケット鉢カバー

こちらの大型クワズイモは、150~180cmほどもありインパクト大です。リビングに飾れば、存在感抜群のシンボルツリーになりますよ。

店舗オリジナルのおしゃれなバスケットの鉢カバー付きなので、届いたらすぐにリビングに飾れます。

Yahoo!ショッピング

おしゃれな玄関におすすめのクワズイモ

クワズイモを飾ると、空間のおしゃれな雰囲気が増すため、よく目に触れる玄関にもぴったりです。

床置きにしたり、靴棚やカウンターの上に飾ったりと、スペースに合うサイズのものを選んでみましょう。

ここでは床置きにぴったりの中型サイズをご紹介します。

【遊恵盆栽】クワズイモ 陶器鉢

シンプルな陶器鉢に入った、中型のクワズイモです。白い陶器鉢とクワズイモが玄関を明るく見せてくれます。出かけるときも帰ってきたときも、クワズイモが明るい気分にしてくれそうですね。

クワズイモは明るい場所を好むので、玄関が暗すぎる場合は、定期的に日光浴をさせてあげると元気に育ちます。

Yahoo!ショッピング

【LAND PLANTS】クワズイモ エッグ型陶器鉢

腰の高さほどのサイズ感が、玄関にぴったりのクワズイモです。シンプルな卵型の陶器鉢と受け皿、マルチング用の天然石がセットになっています。

シックな佇まいなので、モダンスタイルや和風インテリアなどと相性が良いですよ。落ち着いた雰囲気が好みの方におすすめです。

楽天市場

さりげなく飾れるおすすめの小型クワズイモ

大きな葉のイメージが強いクワズイモですが、飾りやすい小型サイズもあります。小型サイズのものは可愛らしくおすすめです。

リビングの棚やカウンターの上、デスクの上など、置き場所を選ばないサイズなので、少し寂しいと感じていたスペースなどに飾ってみても良いでしょう。

【園芸ネット プラス】アロカシア・アマゾニカ 4号

個性的なアロカシア・アマゾニカは、小型でも十分に存在感があり、空間をさりげなくおしゃれに彩ってくれます。ブラックカラーの植木鉢もシンプルで上品ですね。

深緑の葉と白くはっきりした葉脈、黒紫の葉の裏側など、どの角度からも楽しむことができる観葉植物です。

楽天市場

【チャーム】アロカシア・バンビーノ 3号

小型サイズが可愛いアロカシア・バンビーノです。ビニールポット入りなので、好みの鉢に植えられます。

つやのある葉に、白色の葉脈と縁取りがある特徴的なルックスが、おしゃれな空間を演出してくれますよ。

Yahoo!ショッピング

通販でお気に入りのクワズイモを見つけよう

通販でお気に入りのクワズイモを見つけよう

クワズイモは、個性的な葉を持つ品種があったり、置き場所に合わせられるさまざまなサイズがあったりと、選ぶ楽しみがある観葉植物です。通販であれば、店舗へ足を運ばなくても、簡単に好みの品種を選ぶことができます。

比較的育てやすい観葉植物なので、おしゃれでインパクトのある観葉植物を探している方は、ぜひクワズイモを候補に入れてみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい
クワズイモの育て方(観葉植物)!初心者でも失敗しないポイントや植え替え方法を解説 クワズイモは大きな「芋」の見た目から愛好家の多い観葉植物です。生命力が強く頑丈なため、ちょっとしたコツを押さえるだけで初心者もしっかり育てられます。今回はク...

あわせて読みたい
クワズイモの風水効果で運気アップ!おすすめの置き場所と方角を知ろう【観葉植物】 インテリア性の高いクワズイモは、おしゃれな観葉植物として人気があり、最近では風水アイテムとしても注目を集めています。本記事では、クワズイモの持つ風水効果と、...

【PR】HitoHanaで観葉植物を探そう!

HitoHana出典:HitoHana

『HitoHana』は、国内最大級の品揃えを誇る、多種多様な植物を取り扱うオンラインストアです。

商品数は10,000点を超え、種類豊富な観葉植物やフラワーギフトの他にも鉢カバーやフラワーベースなども取り揃えています。

[btn class="big rich_green"]HitoHanaの公式サイトはコチラ[/btn]




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次