クワズイモの風水効果で運気アップ!おすすめの置き場所と方角を知ろう【観葉植物】

クワズイモ

インテリア性の高いクワズイモは、おしゃれな観葉植物として人気があり、最近では風水アイテムとしても注目を集めています。本記事では、クワズイモの持つ風水効果と、効果を高めるための置き場所を、方角とあわせてご紹介します。

目次

クワズイモが風水アイテムとして人気が高い理由とは

大きな葉と個性的な幹を持ち、インテリア性の高いクワズイモは、おしゃれな観葉植物として人気が高いです。それだけでなく、クワズイモは風水効果が高いことでも人気を集めています。

風水において観葉植物は、「生気を放ち、空間の気の流れを整えてくれるもの」と考えられ、縁起の良いアイテムとされています。

クワズイモの風水効果で特に注目されているのが、“復縁”です。実はクワズイモは、“復縁”や“仲直り”という花言葉を持つ、唯一の植物です。

大きな葉が上向きに育っていくクワズイモは、強い陽の気を持ち、調和をもたらす効果があるといわれています。さらに、ハート型の葉を持つ観葉植物には、恋愛運の向上が期待できます。

この調和の力と、恋愛運の運気をアップさせる力で、復縁や仲直りといった風水効果が期待できるということなのです。

そしてもうひとつ、高い効果があるといわれているのが、“出世運”の向上です。クワズイモは、別名“出世芋”と呼ばれるほど生長が早く、ぐんぐん上へ伸びていきます。この強い力が、個人の成長や発展へと導き、出世に繋がるという考えなのでしょう。

さらにクワズイモは、調和の力が強いことから、人間関係を良好にし、対人運のアップにも期待ができます。

このように、クワズイモにはさまざまな風水効果が期待できるのです。人気が高いのも納得ですね。

【風水効果別】クワズイモの置き場所一覧!方角もあわせてチェック

風水では、部屋や方角によって、関係の深い運気があるとされています。風水効果をより高めるために、効果的な置き場所をチェックしておきましょう。

ここでは、クワズイモの風水効果を高めるためのおすすめの置き場所を、風水効果別にご紹介します。

復縁したいとき

密かに復縁を願う方も多いのではないでしょうか。復縁や仲直りなどの力を持つといわれているクワズイモをぜひ飾ってみましょう。

東南は、“縁”や“恋愛運”を司る方角なので、復縁を願うときにクワズイモを飾るのにぴったりの場所と言えます。もし二人で写っている写真があれば、ピンク色のフレームに入れて一緒に飾ると良いですよ。

また、“愛情”や“信頼”を司る北もおすすめです。自分への愛情や信頼を取り戻せるかもしれません。

クワズイモの復縁パワーが、良い方向に導いてくれると良いですね。

寝室

風水での寝室は、就寝中に運気を吸収する場所といわれています。寝室にクワズイモを飾ることで、クワズイモの持つ復縁に対する運気を吸収できるでしょう。

そして、良い香りも良い気を呼び込むとされています。アロマなどの自分が心地よいと感じる香りを、寝室に漂わせると良いですよ。

ワンルームの場合は、キッチンや水回りをベッドと遮るように観葉植物を飾ると良いとされています。

リビング

悪い気の溜まりがちなリビングにも、クワズイモはぴったりです。

クワズイモの調和の力が、リビングの悪い気の流れを整えてくれるので、全体的な運気の改善に役立ちます。

そのため、停滞気味だった恋愛運も運気が上がり、復縁への効果も期待できるでしょう。

出世運・仕事運をアップさせたいとき

出世運の向上が期待できるクワズイモは、自ずと仕事運の向上にも繋がります。

生長が早く、ぐんぐん伸びていくクワズイモのように、職場でもどんどんと上昇していけるかもしれません。

北西は“出世”を司る方角なので、クワズイモを飾るのにぴったりです。クワズイモの持つ出世の風水効果が、さらに倍増する効果が期待できます。

“チャレンジ精神”を司る東もおすすめです。難しいと思える仕事にも自信を持って取り組めるようになり、自身の成長へ導いてくれるでしょう。

また、就職や昇進のタイミングでクワズイモを飾って、スタートの地点からともに生長していくこともおすすめです。

リビング

風水で家電製品は電磁波を発するため、人の気を乱すといわれています。電磁波が強すぎると、仕事運に対してマイナスに働きかけてしまう恐れがあります。

リビングにはテレビなどの家電製品が多くあるので、近くに観葉植物を置いて、強すぎる磁波を中和させましょう。

リビングにクワズイモを飾るときにおすすめなのは、仕事運と相性の良いブルーや薄い水色の鉢で飾ることです。さらなる出世運のアップに期待できます。

また、風水では上質な物を持つことで、人としての格が上がるといわれています。1点でも良いので、質の高い雑貨などをクワズイモと一緒に飾ると良いですよ。

寝室

丸みを帯びた葉を持つクワズイモは、リラックス効果も得られることから、寝室との相性はとても良いです。仕事で消耗してしまったパワーを回復するのに役立つでしょう。

また、寝室は運気やパワーを補う場所なので、寝ている間にクワズイモの出世に対する力を補うことができます。

玄関

玄関は、すべての運気の出入り口といわれているので、クワズイモを飾ることで出世運を招き入れることが期待できます。

玄関が狭く大きなクワズイモが置けない場合は、シューズボックスの上に小型のものを飾ると良いですよ。

対人運を良くしたいとき

調和をもたらすパワーを持つクワズイモは、人間関係を円滑にしてくれ、対人運が高まるでしょう。

おすすめの方角は東南です。東南は恋愛運だけでなく、“縁”や“人間関係”の運気も司るため、クワズイモを飾るのにぴったりの方角と言えます。

良い縁を招いたり、うまく人と付き合えるようになったりする効果が期待できるでしょう。

リビング

家族が集まったり、客を招き入れたりするリビングは、家庭運や対人運に深い関わりがあります。クワズイモを置くことで、気の流れや人間関係も整えてくれる効果があるでしょう。

クワズイモの風水効果を保つためのポイント

【通販】品種別・置き場所別にみるクワズイモおすすめ13選!

クワズイモの風水効果を長く保つためには、きちんと世話をすることが大切です。風水では、枯れた植物を飾ることは良くないこととされています。

元気に美しく育てることで、より高い風水効果を得られるでしょう。

ここからは、クワズイモを元気に育てるためのポイントをご紹介します。

明るい半日陰に置く

強い日光が苦手なクワズイモは、明るい半日陰で管理しましょう。

家の中では、明るい窓辺に置き、直射日光が当たらないように気を付けてください。直射日光に当て続けると、葉焼けを起こしてしまいます。

また、日光が全く当たらなくても、貧弱になってしまいます。元気がなくなってしまったときは、明るい場所に移動し、日光浴をさせてあげましょう。

葉水を与える

クワズイモは、熱帯地方原産のため、空気中の湿度を好みます。そのため、年間を通して葉水を与えるようにしてください。害虫を防ぐ効果もあるため、葉の裏側もしっかりと水をかけましょう。

また、クワズイモの大きな葉にはほこりが溜まりやすくなっています。不衛生な状態は風水ではNGですから、葉水を与えてほこりを付きにくくすることも大切です。

クワズイモを飾っておしゃれに運気アップしよう!

クワズイモ

クワズイモは、インテリアとしておしゃれな観葉植物というだけでなく、風水アイテムとしても効果の高いものです。

復縁や仲直りの効果、出世運・対人運アップの効果が期待できるので、願いを込めて育ててみると望みが叶うかもしれません。

クワズイモをおしゃれに飾りつつ、運気を高めてみませんか?

あわせて読みたい
【観葉植物】通販で購入したいクワズイモおすすめ13選!品種別・置き場所別にご紹介 インテリアグリーンとして人気のクワズイモは、サイズが大きいため通販での購入をおすすめします。また、クワズイモは70種以上あるので、通販であれば珍しい品種にも出...

あわせて読みたい
クワズイモの育て方(観葉植物)!初心者でも失敗しないポイントや植え替え方法を解説 クワズイモは大きな「芋」の見た目から愛好家の多い観葉植物です。生命力が強く頑丈なため、ちょっとしたコツを押さえるだけで初心者もしっかり育てられます。今回はク...




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次