【風水効果別】寝室に置きたい観葉植物の種類おすすめ15選!

ベッドと観葉植物

観葉植物にはさまざまな効果がありますが、寝室に置くことで、風水的に質の良い睡眠に誘ってくれる快適な環境に変えてくれる効果も期待できます。寝室に観葉植物を置くとなぜ良いのでしょうか。今回は、寝室に観葉植物を置くおすすめの理由や選び方、風水効果やおすすめの観葉植物をご紹介します。

目次

風水的に寝室とはどのような場所?

寝室

家の中でも過ごす時間が長い寝室は、睡眠を取って明日への活力を補う大切な場所です。観葉植物の力を借りて、ゆっくりとくつろげるスペースにしたいですよね。

風水的に寝室は、どのような意味を持つ場所なのでしょうか。

運気を取り込んで溜め込む場所

風水的に見た寝室は、自分を調節する場所として、大切な場所だと考えられています。

寝ている間に良い気を取り込んで、自らの気を充てんするからです。就寝中は、体内のエネルギーが静まり、悪い気に負けやすい状態になっているので注意してください。

邪気を寄せつけないように観葉植物を置いて、良い気を体内に取り込むようにしましょう。

寝室に観葉植物を置くのがおすすめな理由

3種類の観葉植物

寝室に観葉植物を置くといいおすすめの理由は、以下の2つです。

  • 天然の空気清浄機の効果が期待できる
  • 加湿効果が期待できる

それぞれを詳しく見ていきましょう。

天然の空気清浄機の効果が期待できる

寝室で空気清浄機を使っていると、機械音が気になる人もいるのではないでしょうか。そんな人には、寝室に観葉植物を置くのがおすすめです。機械音がしないので、睡眠の邪魔にもならず、空気清浄の効果を発揮してくれます。

観葉植物は光合成によって、キレイな酸素を排出したり、トルエンやホルムアルデヒドなどの有害物質を吸収したりする働きがあるのです。さらに、植木鉢の中で共生する有用微生物も有害物質を吸収し、分解してくれます。

置くだけで空気をキレイにしてくれる観葉植物を寝室に置けば、空気清浄機いらずですね。

加湿効果が期待できる

植物は水分を根から吸って、葉で放出する「蒸散」という特性を持っています。大きな葉になるほど、蒸散作用も大きくなり、加湿効果に期待できます。

さらに、植物が放出する水分は完全な蒸留水なので、加湿器のようにカビや水垢、バクテリアなどの心配をする必要がありません。天然の加湿器として理想的だと言えるでしょう。

寝室に置く観葉植物の選び方

寝室2

観葉植物には、それぞれの特性があるので、置く場所の環境に合ったものを選ぶことが重要です。寝室に置く観葉植物の選び方のポイントをご紹介します。

乾燥に強いものを選ぶ

室内で観葉植物を育てる場合、エアコンなどの使用により空気が乾燥しがちになります。また、外出や忙しさで長期間水やりができなかったり、うっかり水やりを忘れてしまったり、ということもあるかもしれません。

そのようなことを防ぐためにも、観葉植物が枯れないように、乾燥に強いものを選ぶのがおすすめです。乾燥に強い観葉植物なら、毎日水やりをしなくてもいいですし、水やりを忘れても枯れにくく、育ちやすいですよ。

耐陰性に強いものを選ぶ

多くの観葉植物は日光が好きなので、日当たりが悪い場所で管理すると、元気に育ってくれないことがあります。寝室は1日を通して薄暗い場所なので、観葉植物にとって環境が良いとは言い切れません。

そのため、寝室に観葉植物を置くなら、半日陰から日陰でも育つ耐陰性の強い観葉植物を選ぶのがおすすめです。

もし、耐陰性に強くない観葉植物を置きたいなら、定期的に日光を当ててあげたり、昼間はカーテンを開けて日光を当てたりしましょう。

癒し効果が期待できるものを選ぶ

部屋の中にあるテレビやパソコンなど、数多くの家電製品が発するプラスイオンによって、体が疲れやすくなったり、ストレスを感じやすくなったりします。観葉植物は、プラスイオンを中和するマイナスイオンを放出しているのです。

寝室にマイナスイオンが増えると、体の疲れが癒されたり、神経が落ち着いたりと癒し効果が得られやすくなります。そのため寝室には、癒し効果が期待できる観葉植物を置いて、心身ともにリフレッシュしましょう。

1日の疲れを取る寝室には、リラックス効果が大きく期待できる観葉植物を選びたいものですね。

寝室におすすめの観葉植物15選!置くだけ簡単運気アップ

サンスベリア

寝室におすすめの観葉植物を15種類、ご紹介します。

ドラセナ(幸福の木)

ドラセナ4

ドラセナ(幸福の木)は耐陰性が強く、半日陰でも育つため寝室におすすめです。ただ、日照不足が続いてしまうと、葉っぱの色が悪くなることもあるので、定期的に窓際に移動させて日光を当ててください。

また、室内の空気をキレイにする効果が高いと期待されるエコプラントのひとつです。他には、魔除け・厄除け、人間関係運アップ、開運に期待できます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

あわせて読みたい
通販で買えるおすすめの幸福の木(ドラセナ・マッサンゲアナ)8選!【観葉植物】 幸福の木の正式名はドラセナ・マッサンゲアナといい、上に伸びる枝と、シュッとした葉が特徴的な観葉植物です。贈答品としても人気を集め、通販でも購入することができ...

サンスベリア

サンスベリア4

サンスベリアは耐陰性があり、日向から半日陰を好む観葉植物なので、寝室向きです。1日中まったく日光が入らない寝室の場合は、時々日光に当てるか、明るい照明のある部屋に移動させましょう。

サンスベリアは、マイナスイオン効果と、空気清浄効果の高さが期待できるエコプラントと言われています。手入れも簡単なので、初心者にもおすすめです。魔除け・厄除け、仕事運アップにも期待できますよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

あわせて読みたい
通販で購入できるサンスベリア19選!種類別・置く場所別にご紹介 サンスベリアは、色鮮やかな模様が特徴的な観葉植物です。縞模様で剣のような形をした葉に魅力があります。乾燥に強く、育てやすいサンスベリアは、通販でも買うことが...

あわせて読みたい
サンスベリアの育て方|初心者でも失敗しないポイントや植え替え方法・増やし方を解説 サンスベリア(サンセベリア)は、空気清浄効果がもっとも高い観葉植物として、人気を集めています。一般的な観葉植物とは少し育て方が違いますが、ほとんど栽培の手間...

モンステラ

モンステラ

モンステラは大きな丸い葉で“陰”の気を持ち、リラックス効果が期待できる観葉植物です。さらに金運アップや、邪気払いにも期待できるとされています。

置く方角は、南と南西、北東の隅に置くとより風水効果を引き出してくれるでしょう。また半日陰を好むため、日光が当たらなくても室内の明かりだけですくすく育ちます。

生命力が強く比較的育てやすいので、初心者にもおすすめです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

あわせて読みたい
モンステラの風水効果で運気アップ!おすすめの置き場所と方角を知ろう【観葉植物】 濃いグリーンと、切れ込みや穴のある葉が特徴的なモンステラは、インテリア性が高く人気の観葉植物です。しかしそれだけではなく、実は風水的にも運気を上げるとされ、...

あわせて読みたい
【観葉植物】通販で買えるモンステラおすすめ11選!大型タイプやおしゃれな人気商品はどれ? モンステラは、印象的な葉とトロピカルなイメージが人気の観葉植物です。今回は、そんなモンステラのなかでも、通販サイトで買えるものを厳選してご紹介します。部屋に...

あわせて読みたい
モンステラの育て方(観葉植物)!初心者でも失敗しないポイントや植え替え方法・種類を解説 葉に切れ込みや穴のあるモンステラは独特な観葉植物で、インテリア性が高く南国の雰囲気が演出できます。比較的丈夫なことから初心者でも育てやすいので、人気が高いで...

ポトス

ポトス

ポトスは耐陰性が強く、半日陰や日陰でも育てられる観葉植物です。葉っぱが下に垂れる性質を持っているため、壁掛けやハンギングで楽しむこともできます。ただ、新芽をたくさん増やしたい場合や、大きく育てたい場合は、日光が必要です。

ポトスは空気清浄効果が高く期待できるエコプラントのひとつで、寝室に置くだけでも室内の空気をキレイにし、蒸散作用も高いので、加湿効果も同時に期待できるでしょう。

魔除け・厄除け、金運アップに効果が期待できます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

あわせて読みたい
ポトスの風水効果で運気を上げる!おすすめの置き場所と方角【観葉植物】 ポトスはハート型の葉の可愛らしさや、丈夫で育てやすい性質などから、観葉植物のなかでも人気の高い品種です。ポトスはインテリアアイテムとして優れているだけでなく...

あわせて読みたい
通販で買えるポトスおすすめ11選!数ある葉の色や模様から好みを見つけよう ポトスはつる性の観葉植物で、鮮やかな緑の葉や飾り方のバリエーションの多さなどから、初心者からベテランまで人気があります。通販でも数多く取り扱われているので、...

あわせて読みたい
ポトスの育て方(観葉植物)!初心者でも失敗しないポイントや植え替え方法を解説 ポトスは、卵型でツヤのある葉が美しい観葉植物です。丈夫なので、初心者でも比較的簡単に育てることができます。より上手に成長させるために、ポトスの育て方、注意す...

アンスリウム

アンスリウム

アンスリウムは、鮮やかな赤い花(白やピンクの花もあり)と、ハート型の葉っぱが可愛く、女性に人気の高い観葉植物です。日光を好む観葉植物ですが、耐陰性もあります。

ただ、日光に当てた方が元気に育ち、花の色も鮮やかになるので、定期的に日光浴をしてあげましょう。空気清浄効果と加湿効果に期待できます。魔除け・厄除け、恋愛運アップ、結婚運アップしたい人におすすめです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

あわせて読みたい
アンスリウム(観葉植物)の育て方|初心者でも失敗しないポイントや植え替え方法を解説 アンスリウムは、赤い仏炎苞をつける可憐な姿が人気の観葉植物です。仏炎苞をつけ元気に育つ姿を楽しむためには、育て方のポイントがあります。この記事では、基本的な...

ユッカ(青年の樹)

ユッカ(青年の樹)

ユッカ(青年の樹)は、耐陰性に強い観葉植物なので、薄暗い寝室でも管理が比較的簡単です。ただ、1日中真っ暗だと元気がなくなってしまうため、時々日光に当てるために窓際に置くなど工夫するといいでしょう。

魔除け・厄除け、仕事運アップに期待できます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

あわせて読みたい
ユッカ(観葉植物)の育て方!初心者でも失敗しないポイントや植え替え方法を解説 成長期の青年のようにぐんぐんと育つことから「青年の木」とも呼ばれるユッカは、丈夫で育てやすいため初心者にも人気の観葉植物です。本記事ではユッカの育て方をご紹...

アイビー

アイビーは日光を好みますが、耐陰性にも強いので暗くなりがちな寝室でも育てることができます。

強く元気に育てたい場合は、寝室の窓際に置くのがおすすめです。下に垂れ下がる性質を持っているので、ハンギングや壁掛けなどでも楽しめます。

恋愛運アップ、結婚運アップにも期待できます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

あわせて読みたい
アイビーの風水効果で運気アップ!おすすめの置き場所と方角を知ろう【観葉植物】 アイビーは、初心者にも育てやすく、置くだけでおしゃれな雰囲気にしてくれる観葉植物です。インテリアとして楽しむだけでなく、運気を高めてくれる風水アイテムとして...

あわせて読みたい
【観葉植物】通販で買えるアイビーおすすめ10選!種類別や置く場所でお気に入りを選ぼう アイビー(セイヨウキヅタ)は「初心者でも育てやすい」と評判の観葉植物ですが、種類がたくさんあって選ぶのが大変ですよね。イメージぴったりの植物を失敗せずに選び...

あわせて読みたい
アイビー(観葉植物)の育て方!初心者でも失敗しないポイントや植え替え方法を解説 長く伸びたつるが特徴的なアイビー(セイヨウキヅタ)は、鮮やかなグリーンとハートや星型の葉がかわいらしい観葉植物です。とても丈夫で育てやすいことから初心者にも...

アジアンタム

アジアンタム4

アジアンタムは、強い日光に弱い観葉植物です。強い日差しに当ててしまうと、葉がチリチリに枯れてしまうことがあります。そのため、暗くなりがちな寝室に向いています。

ただ、乾燥と寒さに弱いので、水やりと冬の管理には注意しましょう。人間関係の運気アップ、恋愛運アップに期待できます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

あわせて読みたい
アジアンタムの風水効果で運気アップ!おすすめの置き場所と方角を知ろう【観葉植物】 「家の中を可愛らしく飾りながら、運気も向上させたい!」そんな方におすすめなのが、アジアンタムです。小さな葉っぱが愛らしい観葉植物であるアジアンタムは、実は風...

あわせて読みたい
通販で購入できるアジアンタムおすすめ9選!【種類別・置き場所別】 アジアンタムは、花や実(種子)をつけないシダ植物です。薄くて小さい葉がふんわりと茂り、涼しげな雰囲気を演出してくれます。通販でも気軽にさまざまな種類を購入す...

あわせて読みたい
アジアンタム(観葉植物)の育て方|初心者でも失敗しないポイントや植え替え方法を解説 細かな葉っぱがたくさんつく姿の愛らしいアジアンタムは、インテリア効果抜群な観葉植物です。しかし、見た目通りとてもデリケートな植物ですから、よく知らずに育てて...

ガジュマル

ガジュマルは、“多幸の樹”や“精霊の宿る樹”とも言われ、たくさんの幸せをもたらせてくれるとされています。丸い葉を持つためリラックス効果が、さらに寝室に置くことで、仕事運と金運アップに期待できます。

特に、東に置けば仕事運がアップし出世などに良いとされ、西に置けば無駄な出費を抑えられ、結果金運アップに繋がるとされていますよ。

西日が強く差し込むような部屋の場合は、レースのカーテンなどを使って、強い西日がガジュマルに直接当たらないようにしてくださいね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

あわせて読みたい
ガジュマルの風水効果で運気アップ!人気の理由とおすすめの置き場所・飾り方・方角【観葉植物】 ガジュマルは部屋に置くと良い運気が引き寄せられると、風水で人気の観葉植物です。風水的に「逞しい姿から強いエネルギーが出され、生命力に満ち溢れている」といわれ...

あわせて読みたい
通販で買えるガジュマルおすすめ9選!種類別や置く場所でお気に入りを選ぼう ガジュマルは、「多幸の木」と呼ばれる縁起の良い植物です。個性的な根の形が可愛らしく、観葉植物として高い人気があります。ガジュマルは、ホームセンターや園芸店以...

あわせて読みたい
初心者でもできるガジュマルの育て方!失敗しないポイントと肥料や水やりの方法を解説【観葉植物】 ガジュマルは縁起が良く頑丈で育てやすいことから、初心者から上級者にまで愛されている観葉植物です。あっという間にグングンと育つ様子は圧巻で、育てていて楽しい植...

ミリオンバンブー

ミリオンバンブーは、別名“サンデリアーナ”または“ラッキーバンブー”とも呼ばれる観葉植物です。ドラセナの仲間で、姿が竹に良く似ていることから“バンブー”と名づけられました。

細長い葉っぱが上に向かって伸びるため、風水では“陽”の気を持っています。寝室の北西の方角に置くのがおすすめです。「竹のように長生きできるように」という願いから、家族の健康運アップに期待できます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

あわせて読みたい
ミリオンバンブーの風水効果で運気アップ!置き場所と方角を知ろう【観葉植物】 ミリオンバンブーは風水効果が期待できるインテリアグリーンのなかでもトップの人気を誇る観葉植物で、雑誌やメディアなどで数多く取り上げられています。風水アイテム...

あわせて読みたい
【通販】ミリオンバンブーおすすめ9選!水栽培やギフト用まで ミリオンバンブーは、竹のような姿や縁起の良さ、頑丈さが魅力の人気観葉植物です。通販でも多数販売されているのですが、いざ選ぼうとするとどれが良いのか悩んでしま...

あわせて読みたい
ミリオンバンブー(観葉植物)の育て方!初心者でも失敗しないポイントや水耕栽培・植え替え方法を解説 ミリオンバンブーは、竹のような外見が人気の観葉植物です。育てやすく、「幸運の竹」と呼ばれるほど縁起が良い植物でもあるため、観葉植物に手を出してみたい初心者の...

ゴムの木

ゴムの木

ゴムの木は、乾燥に強く耐陰性も強いため、寝室に置くのに向いている観葉植物です。ただ寒さには弱いので、注意が必要です。冬は暖かい部屋に置くようにしてください。

長期間暗い場所に置いておくと、間延びしてひょろひょろになってしまいます。定期的にレースカーテン越しの日光に当ててあげましょう。日光に当たると、元気に育ってくれますよ。

風水的には、“陽”の気をもつとされていて、家相の改善に効果が期待されています。また西か北東に置けば、全体運アップに期待できるでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

あわせて読みたい
通販で買えるゴムの木(フィカス)9選! お部屋にピッタリな人気品種はどれ? 種類が豊富で、インテリアとして人気のあるゴムの木(フィカス)は育てるのが簡単で、初心者でも管理しやすいところが魅力です。置いておくだけで、お部屋の印象が変わ...

アレカヤシ

アレカヤシ

アレカヤシは、風水的に気の流れを整えてくれる効果が期待できる、良い存在として捉えられている観葉植物です。東南の方角に置くのがおすすめで、出会い運アップや、やる気アップに期待できます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ワイヤープランツ

ワイヤープランツ2

ワイヤープランツは、小さな丸い葉がたくさん集まり、下に垂れ下がる性質を持った観葉植物で、結婚運アップが期待できます。寝室に置くことで、結婚運アップの力を補ってくれるでしょう。

また、調和をもたらす気もあり、絆を強めるとも言われています。リラックス効果も期待でき、気持ちを落ち着かせてくれるので、寝室におすすめです。

ただ日光を好む観葉植物なので、日中は窓際などに置いて日光を当てるようにしてください。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

あわせて読みたい
通販で買える観葉植物『ワイヤープランツ』おすすめ12選!品種や飾り方からお気に入りを見つけよう 寄せ植えやグランドカバーで使われることの多いワイヤープランツは、通販でも気軽に購入できます。通販ショップでは、珍しい品種やおしゃれに飾れる商品に出会えますよ...

あわせて読みたい
ワイヤープランツ(観葉植物)の育て方!初心者でも失敗しないポイントや植え替え方法を解説 ワイヤープランツは、細いハリガネのような茎と、小さく可愛らしい葉が印象的な観葉植物です。耐寒性があり、冬でも緑色の葉を絶やさないので、1年中グリーンを楽しめま...

オモト

オモト

オモト(万年青)は、“縁起草”や“辛抱草”とも呼ばれる丈夫な観葉植物なので、大切に育てれば枯れることなく、長い間育ってくれます。風水的に、悪い気を吸い込んで、良い気を呼び込んでくれると言われています。

その効果は高く期待されており、縁起の良いおめでたい植物とされ、江戸時代から親しまれている観葉植物です。鬼門に置くと邪気の浄化にも期待できるので、鬼門の方角である北東に置くのが良いでしょう。

一年中青々と美しい葉を保つ多年生植物なので、日当たりが悪い場所でも、冬の厳しい寒さの中でも鮮やかな緑を失わないため、とても縁起が良いとされています。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

あわせて読みたい
オモト(万年青)の風水効果|運気を上げるおすすめの置き場所と方角【観葉植物】 「縁起草」の名前で知られるオモト(万年青)は、風水効果が非常に高い植物です。家のなかに置いておくだけでも幸運をもたらしてくれますが、場所や方角を意識すると、...

あわせて読みたい
通販で買えるオモト(万年青)おすすめ10選!インテリア用からギフトまで厳選 オモト(万年青)はとても縁起の良い観葉植物として知られており、自宅のインテリアにも、引っ越しや新築祝いの贈り物にもぴったりです。しかしいざ選ぼうとすると、種...

パキラ

パキラは、“発財樹”または“money tree”とも呼ばれる、金運アップに期待できる代表的な観葉植物のひとつです。丸い葉で“陰”の気を持ち、リラックスや、健康面への効果に期待できます。

ベッド脇に置くのがおすすめです。疲れた身体の回復にも繋がるエネルギーを充電できるでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

あわせて読みたい
パキラの風水効果が知りたい!運気アップにおすすめの置き場所と方角【観葉植物】 パキラは育てやすさやスタイリッシュな見た目から、観葉植物のなかでも人気の高い品種です。最近では風水効果が高いことでも知られていますが、どのような力を持ってい...

あわせて読みたい
【観葉植物】通販で買えるパキラおすすめ11選!幹や葉の特徴からお気に入りを選ぼう  スッと伸びた幹と青々とした葉がスタイリッシュなパキラは、どこでも購入できるポピュラーな観葉植物です。幹や葉の特徴を見比べながら選ぶなら、種類が豊富なネット...

あわせて読みたい
パキラの育て方!初心者でも失敗しないポイントや植え替え方法を解説 スラッと伸びた幹と、鮮やかなグリーンの葉がスタイリッシュなパキラは、初心者でも育てやすい人気の観葉植物です。サイズもさまざまあり、置く場所に合わせて選べるの...

風水的に寝室に観葉植物を置くのは良くない!?

観葉植物2

寝室に観葉植物を置くのは、風水的に良くないと言われることがあります。その理由は、以下の2つです。

  1. 夜には光合成をせずに、酸素を吸って二酸化炭素を排出してしまうから
  2. 寝室は基本的に日光が入らないため、土にカビが生えてしまい、その胞子が空気中に拡散してしまうから

①に関しては、植物が排出する二酸化炭素は微々たるものです。また、日中は酸素を供給して部屋を満たしてくれているので、そこまで神経質になる必要はないでしょう。

②に関しては、もともとカビは空気中に存在していますが、アレルギーの原因にもなる恐れがあるので対処が必要です。部屋の風通しを良くしたり、昼間は日光に当てたり、こまめに掃除をしたりしてキレイにするように心掛けてくださいね。

このような理由から、寝室に観葉植物を置くのは風水的に良くないとされることもあります。しかし観葉植物の種類に気をつけ、対策をすれば問題ありません。

寝室に観葉植物を置いて運気を上げよう!

寝室3

観葉植物によって、風水的に期待できる効果が変わってきます。1日の疲れを取る寝室には、質の良い睡眠が取れるようにリラックス効果に期待できる観葉植物を置くのがおすすめです。

また金運アップ、恋愛運アップ、仕事運アップなど、得られる風水効果も違うので、自分が得たい風水効果を持つ観葉植物を選びましょう。

あわせて読みたい
寝室におすすめの観葉植物10選!気になる風水効果と正しい置き方を大公開 ゆったりと過ごしたい寝室のインテリアには、癒しを与える観葉植物がおすすめです。質の高い睡眠を実現するためにも、リラックスできる寝室を目指して植物を置いてみま...

あわせて読みたい
玄関に置きたい観葉植物10選!風水効果別おすすめの種類や運気アップのポイントも 玄関を明るくおしゃれな空間にするために、観葉植物を置きたいと考える方は多いのではないでしょうか。実は、玄関に観葉植物を置くことは、風水的にも良いといわれてい...




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次