オモト(万年青)の風水効果|運気を上げるおすすめの置き場所と方角【観葉植物】

オモト 万年青

「縁起草」の名前で知られるオモト(万年青)は、風水効果が非常に高い植物です。家のなかに置いておくだけでも幸運をもたらしてくれますが、場所や方角を意識すると、より運気をアップできますよ。今回はアップさせたい運気別に、オモト(万年青)を置くのにおすすめの場所と方角をご紹介します。

目次

オモト(万年青)が風水アイテムとして人気が高い理由とは

オモト

青々とした葉っぱが一年中楽しめるオモトは、観葉植物としてだけでなく風水アイテムとしても人気です。引っ越し祝いや新築祝いでもよく贈られており、見たことのある方も多いでしょう。

なぜ、これほどまでに人気なのでしょうか?

その理由は、「観葉植物でも屈指の縁起の良さ」です。オモトは別名「縁起草」の名前で愛されているように、非常に縁起の良い植物として知られています。その象徴ともいえるのが、徳川家康のエピソードです。

あの関ヶ原の戦いから6年後である1606年、徳川幕府の象徴である「江戸城」の本丸が完成しました。

このとき徳川家康は、家臣である長嶋長兵衛から3鉢のオモトを受け取っています。家康はとても喜び、飾って大切にしたそうです。

その後、江戸幕府が数百年に渡って栄華を極めたのは周知の事実です。このエピソードから転じて、オモトは引っ越し祝いにふさわしい、とても縁起が良い観葉植物だと考えられているのですね。

また、オモトの「鋭く青い葉っぱ」も風水では重要です。オモトのように葉が鋭い観葉植物には、邪気を払い、運気を好転させる効果が期待されています。

ほかにも花言葉が「長寿」や「長命」、「永遠の繁栄」であるなど、オモトには縁起の良いポイントが盛りだくさんです。

観葉植物で運気まで好転させたい方は、まずはオモトを試してみてはいかがでしょうか。

【風水効果別】オモト(万年青)の置き場所おすすめ一覧!方角もあわせてチェック

風水

それでは、風水効果別におすすめなオモトの置き場所を見ていきましょう。なお方角は、鬼門である北東、裏鬼門である南西、あるいは東方向に置くと良いとされています。

オモトにしっかりとパワーを発揮してもらうために、自分のアップさせたい運気の項目をチェックしてみてくださいね。

金運をアップさせたいとき

まずは、多くの方がアップさせたいであろう「金運」です。さまざまな運気を好転させてくれるオモトは、金運アップにももちろん効果があるとされています。

金運アップにおすすめの置き場所は、「玄関」「トイレ」「キッチン」のいずれかです。それぞれ見ていきましょう。

玄関

人だけでなく「気」の出入り口でもある玄関は、風水における重要スポットです。玄関にオモトを置くと、「良い気は積極的に取り入れ、悪い気は鋭い葉っぱで吹き飛ばす効果が期待できる」とされています。

特にオモトの場合は、引っ越し時に何よりも最初に設置することで、家中の運気が好転すると考えられています。徳川家康と江戸城のエピソードにちなんだ慣習ですね。

トイレ

トイレもまた、風水における重要スポットです。トイレは悪い気が溜まる場所だと考えられており、適切に悪い気を取り除かないと、段々と家中の空気が淀んでしまいます。

オモトを置けば、鋭く青い葉っぱが悪い気を根こそぎ切り払ってくれることでしょう。家のなかの運気が好転し、ひいては金運アップにつながりそうです。

キッチン

水回りであるキッチンも、金運アップにおすすめの置き場所です。「金運をアップさせたいなら、水回りを綺麗に!」と聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

トイレ同様にオモトをキッチンに置くと、悪い気の充満を防いで運気が向上すると考えられています。

キッチンなら料理の途中に自然と目に入りますから、金運アップだけでなく、心の安らぎにもつながりそうですね。

恋愛運をアップさせたいとき

「新たな出会い」あるいは「今ある恋愛の成功」を求めている方にも、オモトはおすすめです。オモトの悪い気を取り除く力と縁起の良さは、恋愛運でも力を発揮してくれることでしょう。

恋愛運は、オモトの置き場所で意味が変わりやすい運勢です。自分にぴったりの場所はどこか、しっかりチェックしてみてくださいね。

玄関

「新たな出会い」を求めている方におすすめなのが、玄関です。金運アップと同様に、オモトを玄関に置くと悪い気は取り除いて、良い気(新たな出会い)を招き入れてくれます。

「最近、あまり出会いがないな……」と悩んでいるのであれば、オモトを飾ってみてはいかがでしょうか。

運勢の好転ももちろんですが、出かけるときに必ず青い葉っぱが目に入りますから、生き生きとした気持ちで過ごせるようになるかもしれません。

毎日を生き生きと過ごしていれば、そんなあなたを素敵だと思う方がきっと現れることでしょう。

寝室

「今ある恋愛の成功」には、寝室へオモトを置きましょう。一日を締めくくる場所である寝室は、毎日を元気に過ごすために大切な場所です。

風水でも、玄関と並んで重要スポットと考えられています。

寝室にオモトを置くと、見た目からも風水からもリラックスできる空間を演出してくれますよ。パートナーとも穏やかな気持ちで過ごせるため、二人の関係が上手くいくことにつながるでしょう。

「最近、ちょっとイライラしちゃっているかな?」という方は、寝室にオモトを飾って気分転換をしてみてはいかがでしょうか。パートナーと一緒にオモトを育てる、なんていうのも良いですね。

家のなかだけでなく、庭に地植えするのもおすすめです。庭にオモトを植えると、室内ではあまり届かない自然のエネルギーを集めてくれます。ただでさえ風水効果の強いオモトが、さらにパワーアップするでしょう。

庭にオモトを設置した場合は、人間関係全般の向上や子孫繁栄へ効果があると考えられています。特に子宝を授かりたい方へおすすめです。

健康運をアップさせたいとき

もっとも大切な運勢といっても過言ではない健康運も、オモトならしっかりとアップさせてくれると考えられています。

運気自体を好転させてくれるオモトですから、どこに置いても効果的ではあります。しかし、よりパワーを期待するなら「寝室」や「リビング」がおすすめです。

寝室

恋愛運同様に、健康運アップのためにも寝室は有効です。寝室は一日の疲れを癒し、次の日をはじめるための大切な場所ですから、オモトでしっかりと運気を向上させましょう。

また風水のみならず、見た目からもリラックスした気持ちになれそうですね。オモトを眺めながら眠りにつけば、心身の疲れを癒やし、リフレッシュさせてくれるでしょう。

リビング

家の中心、心臓と呼ぶべき場所であるリビングも、オモトを置くスポットとしてぴったりです。悪い気を払い、良い気を高めるオモトの特性は、リビングでも大活躍が期待できます。

病気につながるような邪気も切り払ってくれることでしょう。

またリビングは、家族団らんにつながる大切な場所でもあります。オモトを置くと、自然と家族関係も和やかになり、身体だけでない心の健康にもつながるかもしれませんね。

オモト(万年青)の風水効果を保つためのポイント

オモト3

最後に、オモトのパワフルな風水効果を持続させるためのポイントを見ていきましょう。

実は、間違った形でオモトを管理してしまっては、風水的に逆効果となることがあります。せっかくオモトを飾るのに、運勢を悪くしてしまうなんてもったいないですよね。

正しくオモトを飾って、風水効果を存分に発揮してもらいましょう。

オモトの健康状態に気をつける

風水効果を期待するうえで大切なのが、オモトの健康な状態を保つことです。

風水では、枯れた観葉植物を放置することは、とても縁起が悪いと考えられています。確かに、枯れた観葉植物が飾ってある家を想像すると、幸運が入ってきそうには思えませんよね。

オモトは比較的頑丈で、生命力の強い観葉植物ですが、水やりや日光の当て方には注意しておきましょう。

水やりは気温にあわせて調節して水を与えすぎず、日光は西日を当てないことが大切です。オモトの育て方は以下で詳しく解説していますので、ぜひチェックしてみてください。

あわせて読みたい
オ‌モ‌ト‌(万‌年‌青)‌の‌育‌て‌方!‌初心者でも失敗しないポイントや植え替え方法を解説‌ オモト(万年青)は400年以上の歴史を誇る古典園芸植物です。青々とした葉っぱを付けていることから人気があり、また縁起の良いエピソードが豊富で多くの人に愛されてい...

ちなみに、オモトが枯れること自体は、あまり縁起が悪いとはみなされていません。「育て主に降りかかるはずの災いを、オモトが身代わりになってくれた」と考えるようにしましょう。

縁起が悪いのは、枯れたオモトをそのまま放置することです。枯れてしまったときには、労わりながら土へ還してあげましょう。

品種にもこだわる

より風水効果を期待するためには、品種にもこだわりましょう。オモトは江戸時代から品種改良を進められてきた歴史の長い観葉植物で、現在では1,000以上と豊富な品種数を誇ります。

たとえば「新生殿(しんせいでん)」と呼ばれる品種は、オモトのなかでも新築祝いに適した品種として有名です。

そのほか、

  • 幸せを引き寄せるイメージの強い「お多福(おたふく)」
  • 長生きにつながる「長寿梅(ちょうじゅばい)」
  • 屈指の縁起の良さである「宝船(たからぶね)」

など、品種によって得意とする風水効果も異なります。

とはいえ、どのオモトも縁起が良いことには変わりありません。品種まで深く調べず、見た目で「これだ!」というものを選んでしまっても大丈夫です。

自分の好みに合わせて、素敵なオモトを探してみてくださいね。

オモト(万年青)の風水効果で運気を向上させよう

オモト2

オモトは観葉植物のなかでも屈指の風水効果を誇る、非常に縁起の良い植物です。悪い気は打ち払い、良い気を高めるオモトであれば、金運・恋愛運・仕事運などの運気も、しっかりと好転させてくれるでしょう。

この記事を参考に、自分のアップさせたい運気にぴったりの場所へオモトを飾ってみてくださいね。

青々とした葉っぱが愛らしいですから、きっと風水アイテムとしてだけでなく、インテリアとしても愛着が湧きますよ。

あわせて読みたい
通販で買えるオモト(万年青)おすすめ10選!インテリア用からギフトまで厳選 オモト(万年青)はとても縁起の良い観葉植物として知られており、自宅のインテリアにも、引っ越しや新築祝いの贈り物にもぴったりです。しかしいざ選ぼうとすると、種...




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次