寝室におすすめの観葉植物10選!気になる風水効果と正しい置き方を大公開

ゆったりと過ごしたい寝室のインテリアには、癒しを与える観葉植物がおすすめです。質の高い睡眠を実現するためにも、リラックスできる寝室を目指して植物を置いてみましょう。そこでこの記事では、心地良い寝室に近づけるおしゃれな観葉植物を10種類ご紹介します。

目次

寝室に観葉植物を置く3つの理由

寝室に観葉植物を置く3つの理由

人生の中で多くの時間を過ごす寝室には、植物があると嬉しいメリットがたくさんあります。

一体どんなメリットがあるのか、購入前にチェックしておきましょう。

寝室にリラックス感をプラスしてくれる

観葉植物は心身のストレスを和らげ、リラックス効果をもたらしてくれることが研究で明らかになっています。

これは、観葉植物を眺めた人間の脳は、無意識のうちに「アルファ波」というリラックス状態の脳波に変化するのが理由です。脳がリラックスすることで、精神的・身体的ストレスを軽減することができます。

見るだけで癒しを実感できる観葉植物は、寝室のようにゆったりとくつろぎたい部屋に置くのが効果的です。いつでも観葉植物を目にすることができれば、より癒される快適な寝室へと近づけるでしょう。

子宝・恋愛運など風水による運気アップ効果

風水における寝室は、消費されたエネルギーをチャージする場所です。そんな寝室に観葉植物を飾ることで、眠っている間に効率良く運気を溜め込んでおけます。

恋人募集・婚活中の方は、寝室の南東側に植物を置くと恋愛運を上手に掴めますよ。子宝に恵まれたい妊活中の方は、裏鬼門に当たる南西側に植物を置くと良いでしょう。

あわせて読みたい
【風水効果別】寝室に置きたい観葉植物の種類おすすめ15選! 観葉植物にはさまざまな効果がありますが、寝室に置くことで、風水的に質の良い睡眠に誘ってくれる快適な環境に変えてくれる効果も期待できます。寝室に観葉植物を置く...

空気を清浄・加湿する効果が期待できる

普段過ごしている部屋に植物を置くと、葉にある多くの気孔から空気中の汚染物質を吸収してくれます。これを変換し、キレイな水蒸気を葉や茎から空気中に発散するのが、植物による空気清浄効果です。このとき、同時に加湿効果も期待できます。

空気清浄機の代わりに植物を置けば、寝室の空気をいつでもフレッシュなものへと変換できます。快適な空気の中で安眠したいという方にぴったりでしょう。

寝室に観葉植物を置くのは良くない?

寝室に観葉植物を置くのは良くない?

昼間の植物は光合成により酸素を排出しますが、光合成ができない夜間は呼吸をして二酸化炭素を排出します。

そのため、「狭い室内では、ヒトと植物が酸素を取り合うことになるのではないか」という理由で、寝室に植物を置くのは良くないという意見も少なくありません。

しかし、植物が夜間に排出する二酸化炭素量は、ヒトと比べてほんのわずかであることが分かっています。

二酸化炭素が排出されても、人体に悪影響を及ぼすような量ではないので、安心して植物を飾ってくださいね。

寝室に置く観葉植物の選び方

寝室に置く観葉植物の選び方

寝室に置く植物は、育てやすさや風水などのポイントに注意が必要です。ここでは、寝室向けの観葉植物の選び方を3つご紹介します。

日陰でも育つ耐陰性のある植物を選ぶ

一日中カーテンを閉め切っていたり、元々の日当たりが悪かったり、寝室の環境はさまざまです。観葉植物を選ぶ際は、日光が差し込まない寝室でもすくすくと育つような、耐陰性のある品種を選ぶと育てやすいでしょう。

暗い室内でも育つ代表的な植物は、アイビー・モンステラ・ポトス・シュロチクなどです。日光が少なくても日陰でも育てられる植物なら、暗い寝室にも問題なく飾れそうですね。

リラックス効果が期待できる葉の形状を選ぶ

風水では、下に向かうと「陰」の気、上に向かうと「陽」の気へと移り変わると言われています。観葉植物も同じように、葉の伸びる方向が「下向き」なのか、「上向き」なのかで異なる効果を発揮するのです。

高ぶる気持ちを抑えてリラックスしたい寝室には、「陰」の気を持つ下向きに伸びる葉がイチオシです。不安やストレスを和らげる陰の植物があれば、質の良い睡眠に近づけるでしょう。

代表的な陰の植物は、エバーフレッシュやテーブルヤシなどが挙げられます。気分を落ち着かせて余裕をもって過ごせる植物を選び、寝室の風水パワーを強めましょう。

寝室のコーディネートに合った観葉植物を選ぶ

観葉植物には様々なサイズがありますが、サイズは自分の好みに合わせてOKです。

運気アップには寝室に緑を置くことが重要で、植物の大小は無関係だとされています。大きさにはこだわらず、寝室に合ったサイズの植物を選ぶと良いでしょう。

あわせて読みたい
観葉植物を上手に吊るす(ハンギング)方法とおすすめグリーン10選! 観葉植物は、リラックスできる部屋作りに欠かせないアイテムです。しかし、観葉植物を置くスペースがなかったり、なるべく空間を広く使ったりしたいと思う人もいるかと...

寝室にぴったりな観葉植物の種類10選

寝室にぴったりな観葉植物の種類10選

ここからは、育てやすさと風水的効果を兼ね備えた、寝室におすすめの観葉植物をご紹介します。

ワンランク上の寝室となるおしゃれな植物を厳選したので、ぜひ参考になさってください。

パキラ

パキラ

パキラは「快活」という花言葉の通り、ポジティブな効果をもたらす観葉植物です。

丸みのある葉が空へ向かって生長する「陽」の気を持つ植物で、商売繁盛や金運アップが期待できます。寝室に置く場合は、財運をつかさどる西の方位に置くことをおすすめします。

しっかりとした力強い幹と可愛い小ぶりな葉は、和洋どちらの部屋にもよくマッチします。寝室のインテリアを問わず飾りやすいのが嬉しいですね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

あわせて読みたい
【観葉植物】通販で買えるパキラおすすめ11選!幹や葉の特徴からお気に入りを選ぼう  スッと伸びた幹と青々とした葉がスタイリッシュなパキラは、どこでも購入できるポピュラーな観葉植物です。幹や葉の特徴を見比べながら選ぶなら、種類が豊富なネット...

あわせて読みたい
パキラの風水効果が知りたい!運気アップにおすすめの置き場所と方角【観葉植物】 パキラは育てやすさやスタイリッシュな見た目から、観葉植物のなかでも人気の高い品種です。最近では風水効果が高いことでも知られていますが、どのような力を持ってい...

あわせて読みたい
パキラの育て方!初心者でも失敗しないポイントや植え替え方法を解説 スラッと伸びた幹と、鮮やかなグリーンの葉がスタイリッシュなパキラは、初心者でも育てやすい人気の観葉植物です。サイズもさまざまあり、置く場所に合わせて選べるの...

ミリオンバンブー

ミリオンバンブー ドラセナ・サンデリアーナ

「富貴竹」や「開運竹」といった別名が付いた縁起の良い植物です。名前の通り、開運や金運を呼ぶとされ、寝室に飾っておくと、あらゆる運気を上げる効果が期待できます。

ドラセナの一種なので、暑さや乾燥に強く育てやすいのが特徴です。一方で、耐陰性は弱い傾向にあるので、寝室の日当たりが悪い場合は、定期的に日光浴させてあげると元気に育ちますよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

あわせて読みたい
【通販】ミリオンバンブーおすすめ9選!水栽培やギフト用まで ミリオンバンブーは、竹のような姿や縁起の良さ、頑丈さが魅力の人気観葉植物です。通販でも多数販売されているのですが、いざ選ぼうとするとどれが良いのか悩んでしま...

あわせて読みたい
ミリオンバンブー(観葉植物)の育て方!初心者でも失敗しないポイントや水耕栽培・植え替え方法を解説 ミリオンバンブーは、竹のような外見が人気の観葉植物です。育てやすく、「幸運の竹」と呼ばれるほど縁起が良い植物でもあるため、観葉植物に手を出してみたい初心者の...

フィカス・ウンベラータ

フィカス ウンベラータ

ハート型の丸い葉が下向きに伸びることから、恋愛運アップにおすすめの植物です。「永久の幸せ」という花言葉があるように、持ち主に幸せを届けてくれるでしょう。

ゴムの木の仲間ですが、比較すると葉が幅広で薄いので違いが一目瞭然です。大きな葉は印象的ですが、ほこりが溜まりやすいので注意してください。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

サンスベリア

サンスベリア

高い空気清浄効果を発揮する代表的な植物が、サンスベリアです。寝室の空気を常にフレッシュな状態に保つため、快適な寝室作りに役立ちます。

多肉植物の仲間で、乾燥に強いのも魅力のひとつです。水不足で枯れることは稀なので「忙しくてこまめな水やりができない」という方でも育てやすいでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

あわせて読みたい
通販で購入できるサンスベリア19選!種類別・置く場所別にご紹介 サンスベリアは、色鮮やかな模様が特徴的な観葉植物です。縞模様で剣のような形をした葉に魅力があります。乾燥に強く、育てやすいサンスベリアは、通販でも買うことが...

あわせて読みたい
サンスベリアの風水効果で運気アップ!おすすめの置き場所と方角を知ろう【観葉植物】 初心者でも育てやすい、丈夫な観葉植物「サンスベリア」は、風水効果が期待できます。飾る場所や方角を変えるだけで運気アップが狙えるかもしれません。今回は風水的に...

あわせて読みたい
サンスベリアの育て方|初心者でも失敗しないポイントや植え替え方法・増やし方を解説 サンスベリア(サンセベリア)は、空気清浄効果がもっとも高い観葉植物として、人気を集めています。一般的な観葉植物とは少し育て方が違いますが、ほとんど栽培の手間...

モンステラ

モンステラ

モンステラは、切れ込みが入った大きく丸い葉が印象的な植物です。インパクトがある見た目で、インテリアの主役として活躍しますよ。

南国の雰囲気があることから、リゾートテイストの寝室とマッチします。ほかにも、アジアンテイストや和風の寝室とも相性が良いですよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

あわせて読みたい
【観葉植物】通販で買えるモンステラおすすめ11選!大型タイプやおしゃれな人気商品はどれ? モンステラは、印象的な葉とトロピカルなイメージが人気の観葉植物です。今回は、そんなモンステラのなかでも、通販サイトで買えるものを厳選してご紹介します。部屋に...

あわせて読みたい
モンステラの風水効果で運気アップ!おすすめの置き場所と方角を知ろう【観葉植物】 濃いグリーンと、切れ込みや穴のある葉が特徴的なモンステラは、インテリア性が高く人気の観葉植物です。しかしそれだけではなく、実は風水的にも運気を上げるとされ、...

あわせて読みたい
モンステラの育て方(観葉植物)!初心者でも失敗しないポイントや植え替え方法・種類を解説 葉に切れ込みや穴のあるモンステラは独特な観葉植物で、インテリア性が高く南国の雰囲気が演出できます。比較的丈夫なことから初心者でも育てやすいので、人気が高いで...

ユッカ

ユッカ

別名「青年の木」とも呼ばれる植物です。ぐんぐんと上へ真っすぐに伸びる姿が、青年の成長期を連想させることから、その名前が付きました。

葉が上向きな陽の植物ですが、仕事運や金運を重視したい方は寝室に飾ってもOKです。仕事運をアップさせたいのなら、成長や成功をつかさどる「東」の方角に飾ってください。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング
あわせて読みたい
ユッカ(観葉植物)の育て方!初心者でも失敗しないポイントや植え替え方法を解説 成長期の青年のようにぐんぐんと育つことから「青年の木」とも呼ばれるユッカは、丈夫で育てやすいため初心者にも人気の観葉植物です。本記事ではユッカの育て方をご紹...

幸福の木(ドラセナ・マッサンゲアナ)

ドラセナ・マッサン 幸福の木

幸福の木はドラセナの仲間の観葉植物です。背の高い見た目で、おしゃれなインテリアアイテムとしても重宝しますよ。寝室のインテリアにこだわりたいという方におすすめします。

幸福と金運を引き寄せる風水効果があり、飾ることで明るい雰囲気を生み出します。毎朝いきいきと目覚めたい寝室にぴったりな植物でしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング
あわせて読みたい
通販で買えるおすすめの幸福の木(ドラセナ・マッサンゲアナ)8選!【観葉植物】 幸福の木の正式名はドラセナ・マッサンゲアナといい、上に伸びる枝と、シュッとした葉が特徴的な観葉植物です。贈答品としても人気を集め、通販でも購入することができ...

ポトス

ポトス

ポトスはつる性多年草の植物です。寝室の天井からハンギングで垂らしたり、支柱仕立てにして上に這わせたりと、さまざまな楽しみ方ができます。

「永遠の富」という花言葉があり、金運アップにも役立つとされています。寝室の西側に飾ることで、お金を引き寄せることができそうですね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

あわせて読みたい
通販で買えるポトスおすすめ11選!数ある葉の色や模様から好みを見つけよう ポトスはつる性の観葉植物で、鮮やかな緑の葉や飾り方のバリエーションの多さなどから、初心者からベテランまで人気があります。通販でも数多く取り扱われているので、...

あわせて読みたい
ポトスの風水効果で運気を上げる!おすすめの置き場所と方角【観葉植物】 ポトスはハート型の葉の可愛らしさや、丈夫で育てやすい性質などから、観葉植物のなかでも人気の高い品種です。ポトスはインテリアアイテムとして優れているだけでなく...

あわせて読みたい
ポトスの育て方(観葉植物)!初心者でも失敗しないポイントや植え替え方法を解説 ポトスは、卵型でツヤのある葉が美しい観葉植物です。丈夫なので、初心者でも比較的簡単に育てることができます。より上手に成長させるために、ポトスの育て方、注意す...

ベンジャミン

ベンジャミン(フィカス・ベンジャミン)

フィカス・ウンベラータと同じフィカス属の観葉植物です。華奢な幹に小ぶりな葉をたくさん付けるのが特徴で、丸みのある優しい雰囲気が寝室にぴったりでしょう。

日が当たる場所を好むため、寝室では日光がしっかり差し込む窓辺に置いてください。一日を通して真っ暗だったり、日当たりが極端に悪かったり、悪条件な寝室には不向きでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング
あわせて読みたい
ベンジャミン・バロック(観葉植物)の育て方!初心者でも失敗しないポイントや植え替え方法も解説 「かわいらしい観葉植物を室内に飾って、楽しく毎日を過ごしたい!」という方にぴったりなのが、ベンジャミン・バロックです。クルクル丸まる小さな葉っぱが魅力で、多...

ガジュマル

ガジュマル

太い幹が印象的なガジュマルは、生命力がとても強い植物です。パワフルな根は「木根」とも呼ばれ、気を溜める寝室にぴったりな力強い印象を与えてくれます。

沖縄地方では「キジムナー」と呼ばれる精霊が宿る木として親しまれています。「多幸の木」としても知られており、縁起が良く多くの幸せを運んでくれますよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

あわせて読みたい
通販で買えるガジュマルおすすめ9選!種類別や置く場所でお気に入りを選ぼう ガジュマルは、「多幸の木」と呼ばれる縁起の良い植物です。個性的な根の形が可愛らしく、観葉植物として高い人気があります。ガジュマルは、ホームセンターや園芸店以...

あわせて読みたい
ガジュマルの風水効果で運気アップ!人気の理由とおすすめの置き場所・飾り方・方角【観葉植物】 ガジュマルは部屋に置くと良い運気が引き寄せられると、風水で人気の観葉植物です。風水的に「逞しい姿から強いエネルギーが出され、生命力に満ち溢れている」といわれ...

あわせて読みたい
初心者でもできるガジュマルの育て方!失敗しないポイントと肥料や水やりの方法を解説【観葉植物】 ガジュマルは縁起が良く頑丈で育てやすいことから、初心者から上級者にまで愛されている観葉植物です。あっという間にグングンと育つ様子は圧巻で、育てていて楽しい植...

あわせて読みたい
ガジュマル(観葉植物)を盆栽仕立てで楽しみたい!初心者でも挑戦しやすい方法を伝授 手軽に自宅で楽しめる趣味として人気の観葉植物は、最近では盆栽のように仕立てて「こだわりの一品」を目指す方も増えてきました。今回は盆栽仕立てに向いている観葉植...

寝室に観葉植物をおしゃれに飾る置き方のコツ

>寝室に観葉植物をおしゃれに飾る置き方のコツ

寝室はおうちの中でも長く過ごす部屋のひとつです。そのため、観葉植物選びはもちろん、飾り方にもこだわりたいものですよね。

好きな場所に置いてもOKですが、効果的な飾り方を押さえておくと、寝室の空間がガラッと変わります。

この項目では、寝室に置く観葉植物をおしゃれに見せる4つのコツをご紹介します。

寝室の観葉植物は運気が上がる方角に置く

観葉植物は置く方角によって、運気アップ効果が異なります。風水パワーを効果的に取り入れたいのなら、それぞれの方角に最適な植物を寝室に飾りましょう。

たとえば、子宝に恵まれたいのなら「南西」に植物を置くのが吉です。裏鬼門に当たるので、空気清浄効果が高いサンスベリアなどと相性が良いですよ。

恋愛運をアップさせたいのなら「東南」に観葉植物を置きましょう。このとき、葉がハート型の植物を選ぶと、さらに恋愛運アップに効果が期待できます。

プラスチック製の鉢植えはNG!鉢カバーにこだわろう

風水効果を期待するのなら、観葉植物だけではなく鉢にもこだわりましょう。

鉢は陶器など自然界に存在するものがベストです。人工的なプラスチックなどの素材は、運気が滞ってしまうそうなので、避けるようにしましょう。

鉢カバーを付ける際も、なるべくナチュラルな素材のものを選んでください。寝室に馴染む鉢植えを選べば、運気とインテリア性を底上げできますよ。

あわせて読みたい
おしゃれな鉢カバーおすすめ20選!観葉植物をもっと素敵に飾る選び方のポイントも 「観葉植物を飾っているけど、植木鉢のままだとなんだか味気ない…」と思っている人におすすめなのが、鉢カバーです。鉢カバーを使えば、観葉植物を簡単におしゃれに見せ...

寝室に小さい観葉植物を飾ってもおしゃれ

ベッドのサイドテーブルには、小型の観葉植物を飾るのもおしゃれです。ベッドの側に植物があれば、心理的癒し効果も期待できますね。

アクセントになるインテリアグリーンにしたいのなら、複数の観葉植物を並べてみましょう。きちんと整列した小ぶりな観葉植物はとても可愛らしく、存在感も抜群ですよ。

寝室に観葉植物を置く際の3つの注意点

寝室に観葉植物を置く際の3つの注意点

日が当たりにくい寝室で育てるからこそ、枯れないように細心の注意を払いたいものです。寝室で上手に観葉植物を育てるには、3つの注意点を守る必要があります。

土や鉢植えに付くカビに注意

寝室のように、換気の回数が少なく湿気が多い環境では、観葉植物にカビが発生する可能性があります。

発生したカビの胞子を吸い込むと、アレルギーなどさまざまな疾患を引き起こす可能性もあるため、カビの対策はしっかり行いましょう。

植物が湿度のバランスを取れるように、水やりは土の表面が乾いてからを心がけてください。

また、水の受け皿はこまめに取り替えて、常に清潔な状態を保ちましょう。これだけで、カビの発生率をグンと下げることができますよ。

寝室の観葉植物に発生する害虫を予防する

観葉植物を育てるときは、ハダニ・コバエ・アブラムシ・ナメクジなどの害虫にも気を付けなければいけません。対策を怠ると害虫が発生し、寝室が虫だらけになることも考えられます。

虫が発生したら殺虫剤で駆除するのがベストですが、寝室に薬剤を撒くのは避けたいという方も少なくありません。薬剤を使わなくて済むように、日ごろから害虫予防を徹底しておくと良いでしょう。

害虫予防は、霧吹きなどを使って葉水することが効果的です。アブラムシやハダニは水に弱いため、防虫に役立ちます。葉っぱについた汚れが落ちることで、元気に育つというメリットもありますよ。

それでも、害虫が発生してしまった場合は、1匹ずつ取り除いて駆除すると良いでしょう。

あわせて読みたい
アブラムシの駆除方法|身近なものでできる簡単対策と市販のおすすめ薬剤9選 「お気に入りの植物にアブラムシがびっしり付いていた!」「効果のある対策方法を知りたい」そんな方に向けて、この記事では無農薬でできるアブラムシの駆除方法と、即...

あわせて読みたい
ハダニを駆除するには?家庭にあるものでできる駆除方法とおすすめの薬剤 植物を育てていると、大切に育てている庭の草花や野菜、樹木の葉裏などに、びっしりと赤や黄色をしたハダニが寄生していることがあります。ハダニは幅広い植物に寄生し...

観葉植物と周辺は清潔な状態にしておく

風水では汚れや枯れがタブーとされています。そのため、観葉植物の周りは常に清潔にしておくのが大切です。

枯れ葉を見つけたらすぐにカットし、葉や枝にほこりが溜まっていないかもチェックしましょう。不要な汚れが溜まっていると、気の流れが悪くなるといわれています。

植物の汚れは見落としがちですが、普段の掃除と一緒に気にかけてください。運気アップへの近道になることでしょう。

寝室に人気の観葉植物を置いて運気をアップしよう

寝室に人気の観葉植物を置いて運気をアップしよう

毎日のリラックスタイムを過ごす寝室には、育てやすい耐陰性のある植物がおすすめです。風水効果も合わせて選べば、きっとお気に入りの観葉植物が見つかりますよ。

もちろん、観葉植物は見た目で選んでもOKです。おしゃれなインテリアグリーンを加えて、過ごしやすく癒される快適な寝室を目指しましょう。

あわせて読みたい
玄関に置きたい観葉植物10選!風水効果別おすすめの種類や運気アップのポイントも 玄関を明るくおしゃれな空間にするために、観葉植物を置きたいと考える方は多いのではないでしょうか。実は、玄関に観葉植物を置くことは、風水的にも良いといわれてい...




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次