ゆったりと過ごしたい寝室のインテリアには、癒しを与える観葉植物がおすすめです。質の高い睡眠を実現するためにも、リラックスできる寝室を目指して植物を置いてみましょう。そこでこの記事では、心地良い寝室に近づけるおしゃれな観葉植物を10種類ご紹介します。
寝室に観葉植物を置く3つの理由
人生の中で多くの時間を過ごす寝室には、植物があると嬉しいメリットがたくさんあります。
一体どんなメリットがあるのか、購入前にチェックしておきましょう。
寝室にリラックス感をプラスしてくれる
観葉植物は心身のストレスを和らげ、リラックス効果をもたらしてくれることが研究で明らかになっています。
これは、観葉植物を眺めた人間の脳は、無意識のうちに「アルファ波」というリラックス状態の脳波に変化するのが理由です。脳がリラックスすることで、精神的・身体的ストレスを軽減することができます。
見るだけで癒しを実感できる観葉植物は、寝室のようにゆったりとくつろぎたい部屋に置くのが効果的です。いつでも観葉植物を目にすることができれば、より癒される快適な寝室へと近づけるでしょう。
子宝・恋愛運など風水による運気アップ効果
風水における寝室は、消費されたエネルギーをチャージする場所です。そんな寝室に観葉植物を飾ることで、眠っている間に効率良く運気を溜め込んでおけます。
恋人募集・婚活中の方は、寝室の南東側に植物を置くと恋愛運を上手に掴めますよ。子宝に恵まれたい妊活中の方は、裏鬼門に当たる南西側に植物を置くと良いでしょう。
空気を清浄・加湿する効果が期待できる
普段過ごしている部屋に植物を置くと、葉にある多くの気孔から空気中の汚染物質を吸収してくれます。これを変換し、キレイな水蒸気を葉や茎から空気中に発散するのが、植物による空気清浄効果です。このとき、同時に加湿効果も期待できます。
空気清浄機の代わりに植物を置けば、寝室の空気をいつでもフレッシュなものへと変換できます。快適な空気の中で安眠したいという方にぴったりでしょう。
寝室に観葉植物を置くのは良くない?
昼間の植物は光合成により酸素を排出しますが、光合成ができない夜間は呼吸をして二酸化炭素を排出します。
そのため、「狭い室内では、ヒトと植物が酸素を取り合うことになるのではないか」という理由で、寝室に植物を置くのは良くないという意見も少なくありません。
しかし、植物が夜間に排出する二酸化炭素量は、ヒトと比べてほんのわずかであることが分かっています。
二酸化炭素が排出されても、人体に悪影響を及ぼすような量ではないので、安心して植物を飾ってくださいね。
寝室に置く観葉植物の選び方
寝室に置く植物は、育てやすさや風水などのポイントに注意が必要です。ここでは、寝室向けの観葉植物の選び方を3つご紹介します。
日陰でも育つ耐陰性のある植物を選ぶ
一日中カーテンを閉め切っていたり、元々の日当たりが悪かったり、寝室の環境はさまざまです。観葉植物を選ぶ際は、日光が差し込まない寝室でもすくすくと育つような、耐陰性のある品種を選ぶと育てやすいでしょう。
暗い室内でも育つ代表的な植物は、アイビー・モンステラ・ポトス・シュロチクなどです。日光が少なくても日陰でも育てられる植物なら、暗い寝室にも問題なく飾れそうですね。
リラックス効果が期待できる葉の形状を選ぶ
風水では、下に向かうと「陰」の気、上に向かうと「陽」の気へと移り変わると言われています。観葉植物も同じように、葉の伸びる方向が「下向き」なのか、「上向き」なのかで異なる効果を発揮するのです。
高ぶる気持ちを抑えてリラックスしたい寝室には、「陰」の気を持つ下向きに伸びる葉がイチオシです。不安やストレスを和らげる陰の植物があれば、質の良い睡眠に近づけるでしょう。
代表的な陰の植物は、エバーフレッシュやテーブルヤシなどが挙げられます。気分を落ち着かせて余裕をもって過ごせる植物を選び、寝室の風水パワーを強めましょう。
寝室のコーディネートに合った観葉植物を選ぶ
観葉植物には様々なサイズがありますが、サイズは自分の好みに合わせてOKです。
運気アップには寝室に緑を置くことが重要で、植物の大小は無関係だとされています。大きさにはこだわらず、寝室に合ったサイズの植物を選ぶと良いでしょう。
寝室にぴったりな観葉植物の種類10選
ここからは、育てやすさと風水的効果を兼ね備えた、寝室におすすめの観葉植物をご紹介します。
ワンランク上の寝室となるおしゃれな植物を厳選したので、ぜひ参考になさってください。
パキラ
パキラは「快活」という花言葉の通り、ポジティブな効果をもたらす観葉植物です。
丸みのある葉が空へ向かって生長する「陽」の気を持つ植物で、商売繁盛や金運アップが期待できます。寝室に置く場合は、財運をつかさどる西の方位に置くことをおすすめします。
しっかりとした力強い幹と可愛い小ぶりな葉は、和洋どちらの部屋にもよくマッチします。寝室のインテリアを問わず飾りやすいのが嬉しいですね。
楽天市場
Yahoo!ショッピング
ミリオンバンブー
「富貴竹」や「開運竹」といった別名が付いた縁起の良い植物です。名前の通り、開運や金運を呼ぶとされ、寝室に飾っておくと、あらゆる運気を上げる効果が期待できます。
ドラセナの一種なので、暑さや乾燥に強く育てやすいのが特徴です。一方で、耐陰性は弱い傾向にあるので、寝室の日当たりが悪い場合は、定期的に日光浴させてあげると元気に育ちますよ。
楽天市場
Yahoo!ショッピング
フィカス・ウンベラータ
ハート型の丸い葉が下向きに伸びることから、恋愛運アップにおすすめの植物です。「永久の幸せ」という花言葉があるように、持ち主に幸せを届けてくれるでしょう。
ゴムの木の仲間ですが、比較すると葉が幅広で薄いので違いが一目瞭然です。大きな葉は印象的ですが、ほこりが溜まりやすいので注意してください。
楽天市場
Yahoo!ショッピング
サンスベリア
高い空気清浄効果を発揮する代表的な植物が、サンスベリアです。寝室の空気を常にフレッシュな状態に保つため、快適な寝室作りに役立ちます。
多肉植物の仲間で、乾燥に強いのも魅力のひとつです。水不足で枯れることは稀なので「忙しくてこまめな水やりができない」という方でも育てやすいでしょう。
楽天市場
Yahoo!ショッピング
モンステラ
モンステラは、切れ込みが入った大きく丸い葉が印象的な植物です。インパクトがある見た目で、インテリアの主役として活躍しますよ。
南国の雰囲気があることから、リゾートテイストの寝室とマッチします。ほかにも、アジアンテイストや和風の寝室とも相性が良いですよ。
楽天市場
Yahoo!ショッピング
ユッカ
別名「青年の木」とも呼ばれる植物です。ぐんぐんと上へ真っすぐに伸びる姿が、青年の成長期を連想させることから、その名前が付きました。
葉が上向きな陽の植物ですが、仕事運や金運を重視したい方は寝室に飾ってもOKです。仕事運をアップさせたいのなら、成長や成功をつかさどる「東」の方角に飾ってください。
楽天市場
Yahoo!ショッピング
幸福の木(ドラセナ・マッサンゲアナ)
幸福の木はドラセナの仲間の観葉植物です。背の高い見た目で、おしゃれなインテリアアイテムとしても重宝しますよ。寝室のインテリアにこだわりたいという方におすすめします。
幸福と金運を引き寄せる風水効果があり、飾ることで明るい雰囲気を生み出します。毎朝いきいきと目覚めたい寝室にぴったりな植物でしょう。
楽天市場
Yahoo!ショッピング
ポトス
ポトスはつる性多年草の植物です。寝室の天井からハンギングで垂らしたり、支柱仕立てにして上に這わせたりと、さまざまな楽しみ方ができます。
「永遠の富」という花言葉があり、金運アップにも役立つとされています。寝室の西側に飾ることで、お金を引き寄せることができそうですね。
楽天市場
Yahoo!ショッピング
ベンジャミン
フィカス・ウンベラータと同じフィカス属の観葉植物です。華奢な幹に小ぶりな葉をたくさん付けるのが特徴で、丸みのある優しい雰囲気が寝室にぴったりでしょう。
日が当たる場所を好むため、寝室では日光がしっかり差し込む窓辺に置いてください。一日を通して真っ暗だったり、日当たりが極端に悪かったり、悪条件な寝室には不向きでしょう。
楽天市場
Yahoo!ショッピング
ガジュマル
太い幹が印象的なガジュマルは、生命力がとても強い植物です。パワフルな根は「木根」とも呼ばれ、気を溜める寝室にぴったりな力強い印象を与えてくれます。
沖縄地方では「キジムナー」と呼ばれる精霊が宿る木として親しまれています。「多幸の木」としても知られており、縁起が良く多くの幸せを運んでくれますよ。
楽天市場
Yahoo!ショッピング
寝室に観葉植物をおしゃれに飾る置き方のコツ
寝室はおうちの中でも長く過ごす部屋のひとつです。そのため、観葉植物選びはもちろん、飾り方にもこだわりたいものですよね。
好きな場所に置いてもOKですが、効果的な飾り方を押さえておくと、寝室の空間がガラッと変わります。
この項目では、寝室に置く観葉植物をおしゃれに見せる4つのコツをご紹介します。
寝室の観葉植物は運気が上がる方角に置く
観葉植物は置く方角によって、運気アップ効果が異なります。風水パワーを効果的に取り入れたいのなら、それぞれの方角に最適な植物を寝室に飾りましょう。
たとえば、子宝に恵まれたいのなら「南西」に植物を置くのが吉です。裏鬼門に当たるので、空気清浄効果が高いサンスベリアなどと相性が良いですよ。
恋愛運をアップさせたいのなら「東南」に観葉植物を置きましょう。このとき、葉がハート型の植物を選ぶと、さらに恋愛運アップに効果が期待できます。
プラスチック製の鉢植えはNG!鉢カバーにこだわろう
風水効果を期待するのなら、観葉植物だけではなく鉢にもこだわりましょう。
鉢は陶器など自然界に存在するものがベストです。人工的なプラスチックなどの素材は、運気が滞ってしまうそうなので、避けるようにしましょう。
鉢カバーを付ける際も、なるべくナチュラルな素材のものを選んでください。寝室に馴染む鉢植えを選べば、運気とインテリア性を底上げできますよ。
寝室に小さい観葉植物を飾ってもおしゃれ
ベッドのサイドテーブルには、小型の観葉植物を飾るのもおしゃれです。ベッドの側に植物があれば、心理的癒し効果も期待できますね。
アクセントになるインテリアグリーンにしたいのなら、複数の観葉植物を並べてみましょう。きちんと整列した小ぶりな観葉植物はとても可愛らしく、存在感も抜群ですよ。
寝室に観葉植物を置く際の3つの注意点
日が当たりにくい寝室で育てるからこそ、枯れないように細心の注意を払いたいものです。寝室で上手に観葉植物を育てるには、3つの注意点を守る必要があります。
土や鉢植えに付くカビに注意
寝室のように、換気の回数が少なく湿気が多い環境では、観葉植物にカビが発生する可能性があります。
発生したカビの胞子を吸い込むと、アレルギーなどさまざまな疾患を引き起こす可能性もあるため、カビの対策はしっかり行いましょう。
植物が湿度のバランスを取れるように、水やりは土の表面が乾いてからを心がけてください。
また、水の受け皿はこまめに取り替えて、常に清潔な状態を保ちましょう。これだけで、カビの発生率をグンと下げることができますよ。
寝室の観葉植物に発生する害虫を予防する
観葉植物を育てるときは、ハダニ・コバエ・アブラムシ・ナメクジなどの害虫にも気を付けなければいけません。対策を怠ると害虫が発生し、寝室が虫だらけになることも考えられます。
虫が発生したら殺虫剤で駆除するのがベストですが、寝室に薬剤を撒くのは避けたいという方も少なくありません。薬剤を使わなくて済むように、日ごろから害虫予防を徹底しておくと良いでしょう。
害虫予防は、霧吹きなどを使って葉水することが効果的です。アブラムシやハダニは水に弱いため、防虫に役立ちます。葉っぱについた汚れが落ちることで、元気に育つというメリットもありますよ。
それでも、害虫が発生してしまった場合は、1匹ずつ取り除いて駆除すると良いでしょう。
観葉植物と周辺は清潔な状態にしておく
風水では汚れや枯れがタブーとされています。そのため、観葉植物の周りは常に清潔にしておくのが大切です。
枯れ葉を見つけたらすぐにカットし、葉や枝にほこりが溜まっていないかもチェックしましょう。不要な汚れが溜まっていると、気の流れが悪くなるといわれています。
植物の汚れは見落としがちですが、普段の掃除と一緒に気にかけてください。運気アップへの近道になることでしょう。
寝室に人気の観葉植物を置いて運気をアップしよう
毎日のリラックスタイムを過ごす寝室には、育てやすい耐陰性のある植物がおすすめです。風水効果も合わせて選べば、きっとお気に入りの観葉植物が見つかりますよ。
もちろん、観葉植物は見た目で選んでもOKです。おしゃれなインテリアグリーンを加えて、過ごしやすく癒される快適な寝室を目指しましょう。