サンスベリアの風水効果で運気アップ!おすすめの置き場所と方角を知ろう【観葉植物】

サンスベリア

初心者でも育てやすい、丈夫な観葉植物「サンスベリア」は、風水効果が期待できます。飾る場所や方角を変えるだけで運気アップが狙えるかもしれません。今回は風水的に良いといわれているサンスベリアのおすすめの置き場所をご紹介します。

観葉植物|サンスベリアが風水アイテムとして人気が高い理由とは

サンスベリア2

まずは、サンスベリアが風水アイテムとして人気の理由を見てみましょう。

観葉植物は風水と相性が良い

風水は“気”の力で運気を上げられるという、環境学です。気の流れによって人の運を左右することができ、流れ方次第では運気アップが狙えるといわれています。

気の流れはどんなインテリアを配置するのか、また配置する方角によって変えることができます。そこで取り入れたいのが観葉植物です。

観葉植物には自然の力が凝縮されているので、部屋に飾ることで風水的に良い効果が多いアイテムといわれています。

例えば、土に根を張る力や、太陽に向かって伸びる力、植物自体の生命力などが自然のパワーとなり、私たちの運を上げるための気を流してくれるのです。

風水で運気アップを狙うなら、まずは取り入れやすい観葉植物がおすすめですよ。

とがった葉に風水効果あり

葉の形によって、得られる風水効果が異なるのが面白いポイントです。

サンスベリアのようなとがった葉には、成長や発展、成功などの力強いパワーがあるといわれています。

「仕事や学業で良い成績を出したい」「今年は結婚したい」など、行動的に活動したいタイミングなどに最適です。

縁起の良い花言葉を持っている

サンスベリアの花言葉は、「永久」と「不滅」です。アフリカが原産なので暑さや乾燥に強く、「世界でも最も丈夫な植物」ともいわれます。

そのような過酷な環境でも成長できる姿から、この花言葉がつけられました。前向きでパワーがある花言葉なので、縁起が良いとされています。

そのため、お祝い事などにも人気です。

魔除けや厄除けにおすすめ

サンスベリアは魔除けや厄除けの効果も高く、風水的に悪い気を浄化するパワーがあります。

悪い気が取り巻いているときに置くのも効果的ですし、悪い気が入ってこないよう侵入を防ぐ効果も期待できるでしょう。

その場合は、玄関や窓際などに置くのがおすすめです。

【風水効果別】サンスベリアの置き場所おすすめ一覧!方角もあわせてチェック

サンスベリア3

それでは実際に、サンスベリアの風水効果をチェックしてみましょう。

今回は風水効果別におすすめの置き場所や方角をご紹介するので、目的に合わせて置き場所を選んでみてください。

金運をアップさせるには北や西に置くのがおすすめ

金運をアップさせたい場合は、北と西の方角に注目してみましょう。

金運は西から流れてきて、北に溜めるとされています。北と西にサンスベリアを配置すると、思いがけない収入があったり、浪費を防ぐことができたりするかもしれません。

玄関

玄関はすべての気の出入り口です。西口に玄関のある家は、金運を呼び込むことができるので、積極的にサンスベリアを置いてみましょう。

金運が舞い込み、「宝くじが当たった」、「給料がアップした」なんてことが叶うかもしれませんよ。

玄関の床にサンスベリアを置く場合、蹴飛ばしてしまわないようある程度大きさがあるものが良いでしょう。棚があるなら、3号程度の小ぶりなものでもOKです。

リビング

家庭運を左右する場所といわれているリビングですが、玄関から入ってきた気を溜める場所でもあります。

流れてきた金運を逃さないために、リビングにサンスベリアを置いて金運アップを目指しましょう。

リビングでは、サンスベリアの置き場所候補がいくつかあると思いますが、おすすめは電化製品の近くです。

無機質なものは陰の気を溜めやすいので、サンスベリアの陽の気で中和しましょう。金運だけでなく、さまざまな運気アップにつながります。

小さいサンスベリアをさりげなく置いても良いですが、せっかくなら大型のものを置き、リビングのシンボルにするのもおしゃれです。

仕事部屋(オフィス)

仕事部屋やオフィスは、主に仕事運をアップさせるのに効果的な場所です。

仕事運がアップすれば、結果的に収入アップにつながるので、ぜひ運気をアップさせておきたい場所でもあります。

おすすめの置き場所はデスク周りで、すぐに目に入る場所が良いでしょう。サンスベリアの鮮やかな緑が目を癒すこともできるので、パソコン仕事など目を使う方にも効果的です。

注意したいのは、仕事の邪魔にならないサイズを選ぶことです。サンスベリアを置いたせいでデスクが狭くなるようなら、本棚や出窓などに置くようにしましょう。

恋愛運をアップさせるには東や南に置くのがおすすめ

恋愛運をアップさせたいなら、東や南に注目しましょう。特に南東の方角は結婚運を高めると言われ、すでに恋人がいる方などにおすすめです。

また、努力が実るとされる西の方角をプラスすると、片思いが成就しやすくなりますよ。

寝室

恋愛運をつかさどる場所として有名なのが寝室です。体を休める場所で、エネルギーの補充をすることができます。

ここで良い運気をたくさん取りこめば自分の魅力がアップし、モテキが来たり、良い出会いに恵まれたりと恋愛運自体がアップするのです。

良い運気を寝室に溜められるよう、サンスベリアを配置してみましょう。

枕元に棚がある場合は、そこに小ぶりのサンスベリアを置くのがおすすめです。南側に窓があるなら窓際に置くことで、新しい出会いが期待できますよ。

出窓

窓は玄関のように気の通り道です。ここから良い気も悪い気も引き込むので、魔除けや厄除け効果の高いサンスベリアを出窓に置くと、悪い縁を遠ざけることができます。

男運や女運がないと感じている方は、ぜひ窓際にサンスベリアを置いてみましょう。

また、窓が曇っていたり、ほこりがついて汚れていたりすると、サンスベリアの効果も半減してしまいます。

常に自分の姿がはっきり映るほど、ピカピカにしておきましょう。

廊下

廊下は気の通り道なので、流れを遮ってしまうようものは置かない方が良いとされています。

無機質なものは避けるのがベターですが、観葉植物は流れを良くする効果があるので、廊下に置いてもOKです。

さらに、サンスベリアは魔除けや厄除け効果が強いので、もし悪い気が流れてきたら追い払う効果が期待できます。

玄関から恋愛運アップの良い気が流れてきたとき、サンスベリアがあることで寝室などにその流れを運んでくれますよ。

置くときは歩くのに邪魔にならない場所を考慮し、気が滞納しやすい曲がり角や暗い場所がおすすめです。

健康運をアップさせるには北東や南西に置くのがおすすめ

生命のパワーがある観葉植物は、健康運アップに効果的と言われています。

特にサンスベリアは過酷な環境でも育つ強い生命力があるので、そのパワーをもらって自分の健康運もアップさせましょう。

おすすめの方角は北東や南西で、健康を維持したいときはもちろん、体調を崩しているときなども意識してみましょう。

トイレ

水に関する場所は健康運を左右し、トイレもそのひとつです。

トイレは狭い空間かつ汚れやすい場所なので、悪い気が停滞しやすくなります。すると健康運を下げてしまい、ケガや病気が心配になるでしょう。

トイレにサンスベリアを置くことで、悪い気を除去でき良い気を取り入れることができます。

観葉植物は空気の浄化作用もあるので、過ごしやすい空間を作るのにも一役買ってくれますよ。

トイレは常に清潔を保つことで、健康運がアップします。サンスベリアを置くだけでなく、こまめな掃除も心掛けましょう。

キッチン

キッチンも水を扱う場所で、さらに食材があったり料理をしたりするので、健康運に大きく関係します。

サンスベリアを置くことで良い気が取り入れられ、作った料理に運気アップのパワーが宿ります。パワーのある食事を摂ることで、体調を整えることができるでしょう。

サンスベリアはハイドロカルチャーで育てることができるので、キッチンに土を持ち込みたくないという方はチャレンジしてみてください。

サンスベリアの風水効果を保つためのポイント

サンスベリア4

最後に、サンスベリアの風水効果を、最大限に引き出すためのポイントをご紹介します。

ただ置くだけでは風水効果が低いので、あわせて行ってみてください。

プラスチック製の鉢は避ける

無機質なものは風水的に良くないものとされているので、サンスベリアの鉢に注意してください。

プラスチック製は安くて手に入れやすいですが、風水的には避けたい素材です。サンスベリアの生命力のパワーを打ち消し、効果が半減してしまいます。

鉢は陶器製物などを選ぶようにし、難しい場合はプラスチックが見えないよう籠などの鉢カバーをつけるのが良いでしょう。

サンスベリアのサイズに注意

サンスベリアの風水効果は、サイズに比例するわけではありません。そのため、大きなサンスベリアを飾るほど良いということはなく、飾る場所に適したサイズがベストです。

例えばデスク周りやトイレに、やたら大きなサンスベリアを飾ったら邪魔になり、風水効果どころではありません。

サンスベリアを選ぶ際は、まずどこに飾るかを検討してからサイズを決めると良いですね。

枯れたサンスベリアに風水効果はなし

観葉植物には生命のパワーがあるため、大きな風水効果が期待できます。そのため、枯れてしまった植物には風水効果がなく、反対に運気を下げてしまうこともあるでしょう。

サンスベリアは丈夫な植物なので、適切に世話をしていればなかなか枯れることはありません。適度な水やりや日光浴、植え替えなどを行い、元気に育ててあげましょう。

サンスベリア

ほこりなどを溜めないようこまめに手入れする

サンスベリアが元気に育っていても、葉にほこりが溜まっていたり、土がこぼれていたりと不衛生にしているのはNGです。

風水はいつでも清潔にしていることが重要です。葉や鉢はこまめに水拭きをし、ピカピカにしてあげましょう。

また、鉢皿に水が溜まっているのも良くないので、こまめに捨てる習慣をつけましょう。

サンスベリアを飾って風水効果をアップさせよう!

サンスベリア5

スタイリッシュな見た目のサンスベリアは、インテリアとして飾りやすい観葉植物です。

ただ飾るだけでなく風水効果を意識することで、部屋もおしゃれに、運気もアップと一石二鳥でしょう。

運気をアップさせたい目的に合わせて、置く場所や方角をチェックし、サンスベリアを飾ってみてください。

サンスベリア