アジアンタムの風水効果で運気アップ!おすすめの置き場所と方角を知ろう【観葉植物】

「家の中を可愛らしく飾りながら、運気も向上させたい!」そんな方におすすめなのが、アジアンタムです。小さな葉っぱが愛らしい観葉植物であるアジアンタムは、実は風水アイテムとしても活躍します。今回は、アジアンタムの風水効果別におすすめの置き場所をご紹介します。

目次

アジアンタムが風水アイテムとして人気が高い理由とは

アジアンタムが風水アイテムとして人気が高い理由とは

アジアンタムは、小さく丸い葉っぱがお辞儀をするように生い茂る、可愛らしい観葉植物です。その愛らしい見た目から鑑賞効果が高く、初心者から愛好家にまで広く楽しまれています。

観葉植物として大人気のアジアンタムですが、実は風水アイテムとしても高い人気を誇ります。その理由は、アジアンタムが持つ「下向きの丸い葉」です。

風水では、下向きの葉は「陰の気(落ち着きやリラックス)」を、丸い葉は「調和」をもたらすとされています。

アジアンタムはどちらにも該当しますから、穏やかに団欒(調和)が楽しめるような「リラックスした空間」を作ってくれるとして、人気があるのです。

「最近、リラックスできる機会が少ないな」、「少しだけ家族でギスギスすることが増えているかも」と悩んでいる方は、ぜひアジアンタムを飾ってみてはいかがでしょうか?

あわせて読みたい
観葉植物のおしゃれ植木鉢(カバー)おすすめ14選!購入前の選び方もあわせてチェック インテリアにもなる観葉植物は、おしゃれに飾りたいなら植木鉢選びが大事です。しかし、植木鉢には種類がたくさんあるため、どれを選べば良いのか悩みますよね。そこで...

あわせて読みたい
おしゃれ水差しおすすめ10選!観葉植物・ガーデニングにぴったりな人気アイテムはどれ? 植物に水をあげるときに必要なのが、水差し(ジョウロ)ですよね。観葉植物やガーデニングなどをしているならおしゃれな水差しを使って、気分を上げて植物を育てていき...

【風水効果別】アジアンタムの置き場所おすすめ一覧!

【風水効果別】アジアンタムの置き場所おすすめ一覧!

アジアンタムはリラックス効果(健康運)のみならず、置く場所によっては金運や恋愛運の向上ももたらしてくれます。さまざまな運気を好転させてくれる、素敵な風水アイテムです。

風水効果別におすすめの置き場所をご紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。


ちなみに方角については、アジアンタムのような繊細な観葉植物では「西」が吉とされています。なるべく西の方角に置くように意識しましょう。

金運をアップさせたいとき

金運をアップさせたいとき

まずは金運をアップさせたいときの置き場所です。多くの人がアップさせたいであろう金運を、アジアンタムなら叶えてくれるかもしれません。

アジアンタムで金運を上げるためには、「トイレ」か「キッチン」へ置くのがおすすめです。

トイレ

金運アップのためにアジアンタムを置く場合、もっともおすすめのスポットはトイレです。「水回りを綺麗にすると金運が良くなる!」と聞いたことのある方も多いのではないでしょうか?

風水では、トイレは家庭内の運気全体を左右する重要スポットとして考えられています。

水が溜まるのにあわせて悪い気も溜まるため、家の外へ上手に放出しないと家中が悪い気で満ちてしまう、とする考え方です。

アジアンタムを置くと、トイレに溜まった悪い気を浄化してくれます。金運をはじめとする家中の運気を向上させてくれますよ。

キッチン

水回りのひとつである「キッチン」も、アジアンタムを置くと金運がアップする場所です。

「お金が水のように流れ出てしまう」のを防ぎ、家庭内にお金を留めてくれる、つまり金運がアップする効果を期待できます。

恋愛運をアップさせたいとき

恋愛運をアップさせたいとき

次はアジアンタムを使って、恋愛運をアップさせたいときの置き場所です。愛らしいアジアンタムは、あなたの恋愛も陰からそっとサポートしてくれます。

恋愛運アップのためには、「玄関」「リビング」「寝室」の3か所のいずれかに置きましょう。

玄関

玄関は、風水では「良い気も悪い気も入ってくる場所」と考えられています。

外部から気が入る最初の場所ですから、適切な風水アイテムを置くと、良い気はたくさん取り込み、悪い気は浄化するか入れないようにしてくれます。

アジアンタムの場合は、入ってくる悪い気を浄化し、良い恋愛運(新たな出会い)を取り込んでくれますよ。

リビング

毎日過ごす場所であるリビングも、恋愛運アップに効果的です。

リビングにアジアンタムを置くと、すでに室内に入ってしまった悪い気を浄化してくれます。良い運気のみを家中に残せますから、恋愛も上手くいきやすくなるでしょう。

寝室

「付き合っているパートナーとより親密になりたい!」という方は、寝室にアジアンタムを飾りましょう。

玄関の場合は、新たな恋愛運を取り入れてくれる効果が主でしたが、寝室では現在の恋愛運(恋人・夫婦)を向上させてくれます。

ふたり一緒に寝室でアジアンタムを育てるのも、素敵ですね。

健康運をアップさせたいとき

健康運をアップさせたいとき

もっとも大事といっても過言ではない健康運も、アジアンタムで運気アップを狙いましょう。

おすすめの設置スポットは「玄関」「寝室」「リビング」です。

玄関

恋愛運同様に健康運アップを願う場合も、玄関は強力な風水スポットです。

アジアンタムが外から入る悪い気を浄化してくれるため、家庭内に悪い気が満ちず、心身の健康につながります。

また、外出するたびにアジアンタムが目に入りますから、心が落ち着く作用もありますよ。

寝室

寝室にアジアンタムを置くと、眠ろうとするたびに、あなたがまとっている悪い気を取り払ってくれます。

一日の終わりに悪い気を取り除くことで、その日の不快な気持ちを次の日に持ち越すことなく過ごせますよ。

グッスリと眠ることにつながるほか、しっかりとエネルギーに満ちた状態で目覚めやすくなります。寝不足気味の方は、アジアンタムを寝室に飾って、毎日を健康に過ごしましょう。

リビング

家の中心であるリビングにアジアンタムを置いて、家中の悪い気を浄化するのも健康運アップに有効と言われています。

アジアンタムには調和をもたらす効果も期待できますから、家族団欒にもつながりますよ。家族全員が笑顔で健康に過ごすために、アジアンタムを飾ってみてはいかがでしょうか?

アジアンタムの風水効果を保つためのポイント

アジアンタムの風水効果を保つためのポイント

金運・恋愛運・健康運をアップさせてくれるアジアンタムですが、風水効果を継続させるためには、押さえておきたいポイントも存在します。

アジアンタムを粗雑に扱うと、運気向上どころか不運を招くことにもつながります。しっかりとチェックしておきましょう。

日陰に置くと◎

アジアンタムはデリケートな観葉植物で、直射日光を当てすぎると傷つき弱ってしまいます。できるだけ日陰に置いて育てましょう。

傷ついたアジアンタムは、風水上とても縁起が悪いものとされています。

幸運をもたらしてくれるアジアンタムが、逆効果になってしまわないよう大切に扱ってくださいね。

種類にもこだわる

アジアンタムはとても品種が豊富な観葉植物で、その数は200種類を超えるほどです。アジアンタムの風水効果は、実はこの品種によっても差があります。

たとえば金運アップを目指すなら、「アジアンタム・ラディアナム」という種類がぴったりです。

どのアジアンタムを選んでも縁起が良いと言われていますが、よりこだわりたいなら品種にまで気を配ってみましょう。

壁に葉をくっつけない

アジアンタムを設置する際は、壁へ葉をくっつけてはいけません

アジアンタムは悪い気を浄化する過程で、一度葉っぱに悪い気を溜めこみます。このときに葉が壁にくっついていると、壁を通じて悪い気が家中に広がってしまうのです。

アジアンタムがのびのびと育つためにも、壁からは少し距離を取って置きましょう。

枯れた葉は取り除く

アジアンタムは、生き生きとしているほど高い風水効果を期待できます

より元気に育てるために、枯れた葉が見つかった場合はすぐに取り除いてあげましょう。枯れた葉を放置すると、傷ついたアジアンタムを放置したとき同様に、不運を招きかねません。

可能であれば、1日1回葉水(霧吹きで葉っぱの表裏に水を吹きかけるお手入れ)も行うとより効果的です。

「いつもありがとう」と労わりながらお手入れしましょう。

風水で縁起の良いアジアンタムを育てて、幸運を呼び込もう

風水で縁起の良いアジアンタムを育てて、幸運を呼び込もう

風水効果がとても高く見た目も愛らしいアジアンタムは、室内を可愛く飾りながら幸運を呼び込みたい方にぴったりです。

アップさせたい風水効果別の置き場所や方角、風水効果を保つための注意点をチェックしながら、ぜひ育ててみてくださいね。

あわせて読みたい
通販で購入できるアジアンタムおすすめ9選!【種類別・置き場所別】 アジアンタムは、花や実(種子)をつけないシダ植物です。薄くて小さい葉がふんわりと茂り、涼しげな雰囲気を演出してくれます。通販でも気軽にさまざまな種類を購入す...

あわせて読みたい
アジアンタム(観葉植物)の育て方|初心者でも失敗しないポイントや植え替え方法を解説 細かな葉っぱがたくさんつく姿の愛らしいアジアンタムは、インテリア効果抜群な観葉植物です。しかし、見た目通りとてもデリケートな植物ですから、よく知らずに育てて...




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次