リビングに置く観葉植物19選!風水効果別おすすめの種類や運気が上がる方角は?

たくさんの観葉植物

インテリアの一部として人気がある観葉植物には、風水効果があるのを知っていますか?観葉植物がもたらす風水効果は種類や、置く場所によって変わります。今回は、リビングに飾ることで運気をアップさせてくれる、おすすめの観葉植物の種類19選をご紹介します。

目次

リビングに観葉植物を置いて運気をアップさせよう!

リビングに観葉植物を置いて運気をアップさせよう!

観葉植物は、手軽に取り入れられる開運効果の高い風水アイテムとして知られています。

観葉植物から自然のパワーやエネルギーが得られるため、リビングに置くだけで運気がアップするというのです。しかし、観葉植物の葉の形や向きによって、得られる効果が違います。

リビングに観葉植物の購入を検討している方は、自分が得たい開運効果の期待できる観葉植物を置いて、運気をアップしてみませんか?

そもそも風水とは?

そもそも風水とは、古来中国に伝わる思想で、気の流れで物の位置を決めるのに使われていた学問です。

風水の気の流れによって、都市や建物、住居、墓などの場所を決めていた時代もありました。北京や大都などは、風水の考えが基になって作られた都市だといわれています。

風水と聞くと、特定の方角や場所に、決められたアイテムを置くことで、運気がアップするイメージを持っている人が多いのではないでしょうか。

しかし、実際に風水の考えは、“陰陽五行説”に基づいていたのです。

陰陽五行説

陰陽五行説とは、紀元前3,000年頃に成立した陰と陽に分ける思想の“陰陽思想”と、紀元前2,000年頃の成立した木・火・土・金・水に分ける思想の“五行思想”がひとつになったものです。

東洋では昔から、陰陽五行説で考えられていて、日本でも飛鳥時代から明治時代まではこの考えが生活に欠かせないものでした。

陰と陽のバランスが取れているのが良いとされています。

五行の相性

風水の考えでは、五行の相性で決まるといわれています。

相性とは、お互いの気や性質をなくしてしまう“相剋(そうこく)”と、お互いの気を活かしあう“相生(そうじょう)”があります。

例えば、水は木を育てられるため相生の相性、水は火を消すため相剋の相性になるという考え方です。

風水では、相剋を減らして環境の気を整えます。そのため、家具やインテリアアイテムなどを置くときには、相剋を作らないようにするのがポイントです。

葉の形と向きで変わる?観葉植物と風水の関係

葉の形と向きで変わる?観葉植物と風水の関係

観葉植物と風水の関係は、葉の形と向きで発するエネルギーが変わるため、風水で得られる効果が大きく変わります。自分がアップしたい運気に合った観葉植物を選びましょう。

風水的な観葉植物の考え方は以下です。

葉の形と向き風水的な効果
丸い葉和の気(人間関係の運気アップ)・金運アップ
尖った葉鋭く強い気(魔除け・厄除け)
ハートの形をした葉人間関係の運気アップ・恋愛運アップ・金運アップ
大きい葉安定の気(ゆったり)
小さい葉元気や活気の気(行動力アップ)
葉が上向き陽の気(仕事運アップ)
葉が下向き陰の気(落ち着き・リラックス)

葉の特徴と、風水的な効果がわかれば、観葉植物を選ぶ際にも参考になりますね。

【風水効果別】観葉植物の選び方

【風水効果別】観葉植物の選び方

観葉植物の種類はたくさんあるため、どれを選べば良いのか分からない人も多いのではないでしょうか。

観葉植物の種類によって、風水効果が変わります。最もアップしたい効果を選ぶといいでしょう。

恋愛運アップ

恋愛運アップが期待できる観葉植物の特徴は、以下の3つです。

恋愛成就したい場合は、丸い葉やハートの形をした葉を持つ観葉植物を選びましょう。人間関係を上手く築くパワーが強いです。

  • 代表的な観葉植物:モンステラ、幸福の木など

恋愛運のなかでも特に結婚運が欲しい場合は、丸くて下に垂れた観葉植物を選びましょう。

  • 代表的な観葉植物:グリーンネックレス、ワイヤープランツなど

良縁や出会い運をアップさせたい場合は、繊細な葉を持った観葉植物を選びましょう。

  • 代表的な観葉植物:プミラ、アイビーなど

金運アップ

金運アップが期待できる観葉植物の特徴は、以下の3つです。

商売繁盛や金運アップを狙っている場合は、上に伸びる力強い丸い葉の観葉植物を選びましょう。

  • 代表的な観葉植物:パキラ、ベンジャミンなど

浪費したり、無題使いをしたりするのを防いで金運アップを狙いたい場合は、丸くて大きい葉の観葉植物を選びましょう。

  • 代表的な観葉植物:モンステラ、アロカシアなど

コツコツお金が貯まる金運が欲しい場合は、丸くて小さい葉がたくさん集まった観葉植物を選びましょう。

  • 代表的な観葉植物:ガジュマル、金のなる木など

仕事運アップ

仕事アップが期待できる観葉植物の特徴は、以下です。

葉が上にグングン伸びる観葉植物を選びましょう。

  • 代表的な観葉植物:パキラ、コニファー、ゴムの木、ユッカなど

健康運アップ

健康運アップが期待できる観葉植物の特徴は、以下の2つです。

癒し効果を得たい場合は、丸い葉を持つ観葉植物を選びましょう。

  • 代表的な観葉植物:モンステラ、幸福の木、オーガスターなど

やる気や気力を上げたい場合は、先が尖った葉を持つ観葉植物を選びましょう。

  • 代表的な観葉植物:ユッカ、サンスベリアなど

魔除け・厄除け

魔除け・厄除けが期待できる観葉植物の特徴は、以下の2つです。

部屋の空気をキレイにしてくれる効果が強く、邪気を払う力も欲しい場合は、エコプラントと呼ばれる種類を選びましょう。

  • 代表的な観葉植物:サンスベリア、ポトス、幸福の木など

邪気が侵入するのを防ぎたい場合は、葉先がツンツン尖った葉を持つ観葉植物を選びましょう。

  • 代表的な観葉植物:ヒイラギ、ユッカなど

あわせて読みたい
キッチンに置きたい風水に良い観葉植物おすすめ16選!【方角別】 観葉植物は、置くだけでお部屋の雰囲気が変わる人気のインテリアアイテムです。インテリアとしての楽しみ方だけでなく、風水的な効果が得られることでも知られています...

あわせて読みたい
玄関に置きたい観葉植物10選!風水効果別おすすめの種類や運気アップのポイントも 玄関を明るくおしゃれな空間にするために、観葉植物を置きたいと考える方は多いのではないでしょうか。実は、玄関に観葉植物を置くことは、風水的にも良いといわれてい...

運気をアップするリビングにおすすめの観葉植物19選

運気をアップするリビングにおすすめの観葉植物20選

リビングは、家族が集まり、家の中でも過ごす時間が長い場所です。そのため、風水の影響を受けやすい場所のひとつだといわれています。

リビング用の観葉植物を選ぶときには、家族運をアップしたり、リラックスや落ち着き効果に期待できたりする観葉植物を選びましょう。

しかし、観葉植物の種類は多いため、どれを選べばいいのか悩む人も少なくないでしょう。そこで、運気をアップするリビングにおすすめの観葉植物をご紹介します。

モンステラ

モンステラ

モンステラは、丸い葉でリラックス効果をもたらせてくれ、金運アップや邪気払いに効果がある観葉植物です。

特に浪費を防いで、お金を貯めるパワーがあります。リビングに置くことで、家族全員の無駄遣いを抑えて、お金を貯める金運アップが期待できます。

さらに、人間関係の運気をアップする力や、恋愛成就運アップする力を持った観葉植物です。結婚したい場合は、リビングに置くことで家族との運気も強くなり、結婚運もアップするでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

あわせて読みたい
モンステラの風水効果で運気アップ!おすすめの置き場所と方角を知ろう【観葉植物】 濃いグリーンと、切れ込みや穴のある葉が特徴的なモンステラは、インテリア性が高く人気の観葉植物です。しかしそれだけではなく、実は風水的にも運気を上げるとされ、...

あわせて読みたい
【観葉植物】通販で買えるモンステラおすすめ11選!大型タイプやおしゃれな人気商品はどれ? モンステラは、印象的な葉とトロピカルなイメージが人気の観葉植物です。今回は、そんなモンステラのなかでも、通販サイトで買えるものを厳選してご紹介します。部屋に...

あわせて読みたい
モンステラの育て方(観葉植物)!初心者でも失敗しないポイントや植え替え方法・種類を解説 葉に切れ込みや穴のあるモンステラは独特な観葉植物で、インテリア性が高く南国の雰囲気が演出できます。比較的丈夫なことから初心者でも育てやすいので、人気が高いで...

パキラ

パキラ

パキラは、“発財樹”や“money tree”という別名を持ち、財力を高める効果があります。商売繁盛での金運アップや、仕事運アップの効果が期待できる観葉植物です。

葉が上に伸びる力が強く、上にグングンと伸びるため、広さが確保できるリビングに置くのにおすすめです。

家族が集まるリビングに置くことで、リラックス効果も期待できます。また、部屋の隅には気が滞りやすいと言われているため、部屋の隅にパキラを置いて、気の流れを良くしましょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

あわせて読みたい
【観葉植物】通販で買えるパキラおすすめ11選!幹や葉の特徴からお気に入りを選ぼう  スッと伸びた幹と青々とした葉がスタイリッシュなパキラは、どこでも購入できるポピュラーな観葉植物です。幹や葉の特徴を見比べながら選ぶなら、種類が豊富なネット...

あわせて読みたい
パキラの育て方!初心者でも失敗しないポイントや植え替え方法を解説 スラッと伸びた幹と、鮮やかなグリーンの葉がスタイリッシュなパキラは、初心者でも育てやすい人気の観葉植物です。サイズもさまざまあり、置く場所に合わせて選べるの...

ユッカ

ユッカ

上に力強く伸びる性質をもつユッカは、成長と発展がシンボルとされていて、“青年の樹”とも呼ばれます。仕事運がアップする観葉植物で、お手入れが簡単なのが特徴です。

さらに、ユッカは魔除け・厄除けの力も持っています。ツンツンと尖った葉先で、悪い気が侵入するのを防いでくれる効果も期待できるでしょう。

リビングの窓際か、出入り口に置くのがおすすめです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

あわせて読みたい
ユッカ(観葉植物)の育て方!初心者でも失敗しないポイントや植え替え方法を解説 成長期の青年のようにぐんぐんと育つことから「青年の木」とも呼ばれるユッカは、丈夫で育てやすいため初心者にも人気の観葉植物です。本記事ではユッカの育て方をご紹...

幸福の木(マッサン)

ドラセナ・マッサン 幸福の木

幸福の木と呼ばれるマッサンは、丸くて大きい楕円形の葉を持った恋愛運アップの観葉植物です。恋愛成就の力が強く、リビングに置くと結婚運がアップするでしょう。

また、復縁の力も持っています。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

あわせて読みたい
通販で買えるおすすめの幸福の木(ドラセナ・マッサンゲアナ)8選!【観葉植物】 幸福の木の正式名はドラセナ・マッサンゲアナといい、上に伸びる枝と、シュッとした葉が特徴的な観葉植物です。贈答品としても人気を集め、通販でも購入することができ...

フィカス・アルティシマ

フィカス・アルティシマ

フィカス・アルティシマは、ゴムの木の仲間です。明るめの色をした葉と、木のまがり方がおしゃれで、インテリアとしても映えます。

丸みのある葉で、金運アップの効果が期待できますよ。西または北東に置くのがおすすめです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

シュロチク

シュロチク

シュロチクは、とても育てやすい観葉植物のひとつです。室内に停滞している、気の流れをスムーズにする効果が期待できます。

リビングの隅に置くことで、気の流れが活性化されて、良い気を運んできてくれるでしょう。東や南東、南、南西に置くのがおすすめです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

あわせて読みたい
シュロチクの育て方!初心者でも失敗しない方法や観音竹との違いをチェック 「部屋の雰囲気をガラッと変えられる、立派な植物が欲しい!」そんな方にぴったりなのが、初心者でも育てやすく存在感も抜群な“シュロチク(棕櫚竹)”です。この記事で...

フェニックス・ロベレニー

フェニックス・ロベレニー(シンノウヤシ)

フェニックス・ロベレニーは、金運アップの観葉植物です。リビングの隅に置くことで、気の停滞を防いでくれる効果が期待できます。

日光を好む一方、日陰や寒さにも強いため、育てやすいと人気です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

アレカヤシ

アレカヤシ

アレカヤシは、恋愛運の中でも出会い運アップの観葉植物で、東南に置くのがおすすめです。

また、蒸散作用や、空気中の有害物質を除去してくれるエコプラントの効果も期待できます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

あわせて読みたい
アレカヤシの育て方(観葉植物)!日当たり・水やり・植え替え方法など一挙に解説 「トロピカルな雰囲気の植物を育てたい!」という方にぴったりなのがアレカヤシです。アレカヤシは、ホテルやレストランに置かれていることも多く、一気に空間が南国調...

ベンジャミン

ベンジャミン(フィカス・ベンジャミン)

ベンジャミンは、家族の絆や、夫婦愛の花言葉を持っています。家族が集まるリビングに置くのにぴったりの観葉植物です。

タイやインドなどでは、聖木とされています。丸みのある葉で、リラックス効果が期待できるでしょう。

さらに、家全体の気の流れを良くして、人間関係をスムーズにしてくれますよ。明るい場所を好むため、窓際のカーテン越しなどに置くのがおすすめです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

金のなる木(カネノナルキ)

金のなる木(カネノナルキ)

金のなる木は、風水的にはお金がコツコツと貯まる金運アップの観葉植物です。お手入れがとても簡単なので、観葉植物初心者の人にもおすすめです。

ただ、日光が好きな観葉植物なので、リビングで日当たりが良い場所に置きましょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

あわせて読みたい
金のなる木(観葉植物)の育て方ポイント|初心者でも枯らさないコツは? 「何か面白い観葉植物を育ててみたい!」という方にぴったりなのが、“金のなる木(カネノナルキ)”です。インパクト抜群な名前の金のなる木は、とても頑丈で育てやすく...

ワイヤープランツ

ワイヤープランツ

丸くて小さい葉がたくさん集まって、垂れ下がる性質を持つワイヤープランツは、結婚運アップの観葉植物です。

リビングに置くことで、より結婚運アップの効果が強くなります。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

あわせて読みたい
通販で買える観葉植物『ワイヤープランツ』おすすめ12選!品種や飾り方からお気に入りを見つけよう 寄せ植えやグランドカバーで使われることの多いワイヤープランツは、通販でも気軽に購入できます。通販ショップでは、珍しい品種やおしゃれに飾れる商品に出会えますよ...

あわせて読みたい
ワイヤープランツ(観葉植物)の育て方!初心者でも失敗しないポイントや植え替え方法を解説 ワイヤープランツは、細いハリガネのような茎と、小さく可愛らしい葉が印象的な観葉植物です。耐寒性があり、冬でも緑色の葉を絶やさないので、1年中グリーンを楽しめま...

アスパラガス・セタケウス

アスパラガス・セタケウス

アスパラガス・セタケウスは、繊細で細かい葉を持っていて、恋愛運の中でも特に良縁を運ぶとされている観葉植物です。

風水の考えでは、良縁は風に運ばれてやってくると考えられているため、リビングの窓際に飾るとより効果が期待できます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

サンスベリア

サンスベリア

サンスベリアは、部屋の空気を浄化してくれる効果が強く期待されるエコプラントの観葉植物です。風水的には、空気をキレイにする観葉植物には、悪い気を浄化してくれる効果があると考えられています。

そのため、癒し、魔除け・厄除けの効果が期待できます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

あわせて読みたい
通販で購入できるサンスベリア19選!種類別・置く場所別にご紹介 サンスベリアは、色鮮やかな模様が特徴的な観葉植物です。縞模様で剣のような形をした葉に魅力があります。乾燥に強く、育てやすいサンスベリアは、通販でも買うことが...

あわせて読みたい
サンスベリアの育て方|初心者でも失敗しないポイントや植え替え方法・増やし方を解説 サンスベリア(サンセベリア)は、空気清浄効果がもっとも高い観葉植物として、人気を集めています。一般的な観葉植物とは少し育て方が違いますが、ほとんど栽培の手間...

ガジュマル

ガジュマル

ガジュマルは、別名“多幸の樹”や、“精霊の宿る樹”とも言われていて、たくさんの幸せをもたらすとされている観葉植物です。

葉が丸み帯びた形をしていて、金を連想させることから、金運アップにも効果があります。リビングの西や北西、北に置くのがおすすめです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

あわせて読みたい
ガジュマルの風水効果で運気アップ!人気の理由とおすすめの置き場所・飾り方・方角【観葉植物】 ガジュマルは部屋に置くと良い運気が引き寄せられると、風水で人気の観葉植物です。風水的に「逞しい姿から強いエネルギーが出され、生命力に満ち溢れている」といわれ...

あわせて読みたい
通販で買えるガジュマルおすすめ9選!種類別や置く場所でお気に入りを選ぼう ガジュマルは、「多幸の木」と呼ばれる縁起の良い植物です。個性的な根の形が可愛らしく、観葉植物として高い人気があります。ガジュマルは、ホームセンターや園芸店以...

あわせて読みたい
初心者でもできるガジュマルの育て方!失敗しないポイントと肥料や水やりの方法を解説【観葉植物】 ガジュマルは縁起が良く頑丈で育てやすいことから、初心者から上級者にまで愛されている観葉植物です。あっという間にグングンと育つ様子は圧巻で、育てていて楽しい植...

アイビー

アイビー

アイビーは、陽の気と、水の気を持った金運アップの観葉植物です。ツルが上に向かって育つのが特徴で、北に置くのがおすすめです。

ハートの形をした葉が可愛く、丈夫に育つことから女性から人気を集めています。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

あわせて読みたい
【観葉植物】通販で買えるアイビーおすすめ10選!種類別や置く場所でお気に入りを選ぼう アイビー(セイヨウキヅタ)は「初心者でも育てやすい」と評判の観葉植物ですが、種類がたくさんあって選ぶのが大変ですよね。イメージぴったりの植物を失敗せずに選び...

あわせて読みたい
アイビー(観葉植物)の育て方!初心者でも失敗しないポイントや植え替え方法を解説 長く伸びたつるが特徴的なアイビー(セイヨウキヅタ)は、鮮やかなグリーンとハートや星型の葉がかわいらしい観葉植物です。とても丈夫で育てやすいことから初心者にも...

ポトス

ポトス

ポトスは、自己の活性化や心身の活性化など、元気をくれる効果が期待できる観葉植物です。南西に置くのが良いでしょう。

黄色や白の模様をしていて、上に葉が育つほどサイズが大きくなるのが特徴です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

あわせて読みたい
ポトスの風水効果で運気を上げる!おすすめの置き場所と方角【観葉植物】 ポトスはハート型の葉の可愛らしさや、丈夫で育てやすい性質などから、観葉植物のなかでも人気の高い品種です。ポトスはインテリアアイテムとして優れているだけでなく...

あわせて読みたい
通販で買えるポトスおすすめ11選!数ある葉の色や模様から好みを見つけよう ポトスはつる性の観葉植物で、鮮やかな緑の葉や飾り方のバリエーションの多さなどから、初心者からベテランまで人気があります。通販でも数多く取り扱われているので、...

あわせて読みたい
ポトスの育て方(観葉植物)!初心者でも失敗しないポイントや植え替え方法を解説 ポトスは、卵型でツヤのある葉が美しい観葉植物です。丈夫なので、初心者でも比較的簡単に育てることができます。より上手に成長させるために、ポトスの育て方、注意す...

コーヒーの木

コーヒーの木

「一緒に休みましょう」という花言葉を持つコーヒーの木は、下向きの葉で、心を落ち着かせる効果が期待できる観葉植物です。リビングなどの、リラックスしたい場所にぴったりです。

寒さが苦手な観葉植物なので、冬には暖かくするなど注意しましょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

あわせて読みたい
コーヒーの木の風水効果で運気アップ!!おすすめの置き場所と方角を知ろう コーヒーの木は、あの「コーヒー」の原料であることから馴染みやすく、人気も高い観葉植物です。最近では風水アイテムとしても注目されており、さまざまな運気を向上さ...

アジアンタム

アジアンタム

アジアンタムは、下に向かって小さい葉をたくさんつける観葉植物です。

リビングは、家族などが集まり、普段から人の出入りが多い場所のため、外から取り込んだ悪い運気も混ざりやすくなります。

しかし、アジアンタムを置くことで、乱れがちな気を鎮めてくれる効果が期待できるでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

あわせて読みたい
通販で購入できるアジアンタムおすすめ9選!【種類別・置き場所別】 アジアンタムは、花や実(種子)をつけないシダ植物です。薄くて小さい葉がふんわりと茂り、涼しげな雰囲気を演出してくれます。通販でも気軽にさまざまな種類を購入す...

あわせて読みたい
アジアンタムの風水効果で運気アップ!おすすめの置き場所と方角を知ろう【観葉植物】 「家の中を可愛らしく飾りながら、運気も向上させたい!」そんな方におすすめなのが、アジアンタムです。小さな葉っぱが愛らしい観葉植物であるアジアンタムは、実は風...

あわせて読みたい
アジアンタム(観葉植物)の育て方|初心者でも失敗しないポイントや植え替え方法を解説 細かな葉っぱがたくさんつく姿の愛らしいアジアンタムは、インテリア効果抜群な観葉植物です。しかし、見た目通りとてもデリケートな植物ですから、よく知らずに育てて...

ゴムの木

ゴムの木

ゴムの木は、陽の気を持ち、商売繁盛して金運をアップする効果が期待できる観葉植物です。

家相の改善にも良いとされていて、不安感を取り除いて、家族の気持ちを明るく変えてくれるとされています。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

あわせて読みたい
通販で買えるゴムの木(フィカス)9選! お部屋にピッタリな人気品種はどれ? 種類が豊富で、インテリアとして人気のあるゴムの木(フィカス)は育てるのが簡単で、初心者でも管理しやすいところが魅力です。置いておくだけで、お部屋の印象が変わ...

あわせて読みたい
リビングにおすすめの観葉植物20選!置くメリットや選び方・飾り方をチェック 過ごす時間の長いリビングに観葉植物を飾ってみませんか?リビングに緑をプラスすることによって、空間が明るくなって、癒しを与えてくれますよ。そこで今回は、リビン...

風水的に気を付けたい観葉植物の注意点

風水的に気を付けたい観葉植物の注意点

風水的には、観葉植物を置くこと自体が良いとされています。しかし、いくつか気を付けたい注意点があります。

観葉植物の鉢には注意が必要

観葉植物の鉢は、基本的には好きなものでOKです。ただ、プラスチックなどの人工的に作られた鉢は、力を発揮できないと考えられているため、避けた方がいいでしょう。

風水的には、自然素材の鉢が良いとされているので、陶器製や陶のカゴなどがおすすめです。

もし、プラスチック製の鉢を使っているなら、植え替えなどが大変だと思うので、鉢ごと入れられる鉢カバーを使うのがおすすめです。

枯れた葉はすぐに取る

観葉植物はどちらかというと育てやすい植物ですが、生きているので枯れることもあります。

枯れてしまうと縁起が悪いような気がしますが、風水的には「自然の力を与えてくれた」「身代わりとなって悪い気を吸ってくれた」など、プラスの考え方をします。

そのため、観葉植物が枯れたからと言って、運気が下がるとは考えなくて大丈夫ですよ。

しかし、観葉植物を枯れたまま放置するのは良くありません。運気ダウンに繋がってしまうので、できるだけ早めに枯れた葉を取りましょう。

日当たりの良い場所に置く

多くの観葉植物は、日光に当たらないと育ちません。そのため、観葉植物は日当たりの良い場所を置きましょう。種類によっては、直射日光が苦手なこともあるので、その場合は、カーテン越しに置きます。

観葉植物は、日光に当たらない時間が増えると、元気に育たなく枯れてしまうおそれがあります。元気にすくすくと育つように、それぞれの種類に合った方法で、日当たりのいい場所に置くようにしてください。

葉が壁につかないように置く

観葉植物の葉が壁についていると、その部分だけ日光が当たっていないことになります。日光が当たっていない部分だけ、元気がなくなるおそれがあるでしょう。

観葉植物の葉が壁につかないように、壁から離して置くようにしましょう。

風水に良いおすすめ観葉植物をリビングに置いて運気を上げよう!

風水に良い観葉植物をリビングに置いて運気を上げよう!

風水では、観葉植物の葉の形と向きによって発するエネルギーが変わるため、効果も大きく変わってきます。

自分が今一番アップしたい運気を持つ観葉植物をリビングに置いて、運気を上げましょう。葉の形と向きの意味や、効果別に選ぶべき観葉植物をぜひ参考にして選んでくださいね。




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次