コーヒーの木の風水効果で運気アップ!!おすすめの置き場所と方角を知ろう

コーヒーの木は、あの「コーヒー」の原料であることから馴染みやすく、人気も高い観葉植物です。最近では風水アイテムとしても注目されており、さまざまな運気を向上させる効果があると考えられていますよ。今回はコーヒーの木の風水について、向上させたい運気別におすすめの置き場所や方角を解説します。

目次

コーヒーの木が風水アイテムとして人気が高い理由とは

コーヒーの木が風水アイテムとして人気が高い理由とは

コーヒーの木は、アカネ科コーヒーノキ属に分類される観葉植物です。アフリカやマダガスカルを中心に生育しています。

特徴は、何といっても私たちが飲む「コーヒー」の原料であることです。花が咲いたあとにつく赤い実を焙煎すると、いわゆる「コーヒー豆」ができ上がります。

「これがコーヒー豆になるんだな」と想像しながら楽しめることから、ユニークで人気の高い観葉植物です。

単純な観葉植物としても人気のコーヒーの木ですが、実は風水アイテムとしても注目されています。その理由は、「下を向いて生い茂る葉っぱ」と「赤い実」です。

風水では、下向きの葉っぱは陰の気をつかさどり、リラックスや穏やかな気持ちをもたらすと考えられています。また赤い実のなる観葉植物は、子宝を授けてくれるとされています。

さらにコーヒーの木の花言葉は「一緒に休みましょう」であり、まさにリラックスに関するものです。

インテリアとして飾っておくだけで、家中に平穏をもたらし、やがては子宝も授けてくれるかもしれませんよ。

ほかにもコーヒーの木は、置き場所によって金運・恋愛運・仕事運・健康運の向上が期待できるとされており、高い風水効果を誇ります。

各種運勢を好転させられるかもしれない、ユニークな観葉植物として育ててみてはいかがでしょうか?

【風水効果別】コーヒーの木の置き場所おすすめ一覧!方角もあわせてチェック

【風水効果別】コーヒーの木の置き場所おすすめ一覧!方角もあわせてチェック

それでは風水効果別に、コーヒーの木を置くのにふさわしい場所や方角をご紹介します。

自分のアップさせたい運気にあわせて、チェックしてみてくださいね。

金運をアップさせたいとき

金運をアップさせたいとき

多くの方がアップさせたいであろう金運についても、コーヒーの木は力を貸してくれます。

コーヒーの木で金運をアップさせたいときには、「玄関」か「リビング」がおすすめの置き場所です。方角は、北西か西に置きましょう。

風水では、北西・西は金運に大きく関わるとされています。

玄関

玄関は、風水における重要スポットとして考えられています。

気の入り口でもある玄関にパワーのある観葉植物を置くと、良い気をより取り込み、悪い気は入らないようにしてくれるそうです。

また金運アップには光るものが効果的だとされており、コーヒーの木の光沢感ある葉っぱはピッタリです。

さらにコーヒーの木は比較的大型の観葉植物ですから、玄関に置くだけで単純なインテリアとしてもよく馴染みますよ。

リビング

コーヒーの木で金運アップを期待できるもうひとつの置き場所は、リビングです。リビングは家の中心ですから、こちらも風水上の重要スポットとされています。

リビングには電化製品が多く、電磁波が飛び交っています。これは風水において好ましい状況ではないため、観葉植物を置いて運気を向上させましょう。

コーヒーの木を置けば、家中に落ち着きをもたらしつつ運気を好転させてくれるでしょう。家全体の運気の好転により、金運もまた自然とアップを期待できますよ。

恋愛運をアップさせたいとき

恋愛運をアップさせたいとき

恋愛運のアップにも、コーヒーの木は力を発揮します。

コーヒーの木の下向きで少し丸みを帯びた葉っぱには、良縁を引き寄せる効果や現在の人間関係を好転させる効果もあるとされています。

「今付き合っている相手とうまくいっていない」あるいは「新しく素敵な出会いが欲しい」など、恋愛運をアップさせたい方はコーヒーの木を育てましょう。

おすすめの置き場所は、「キッチン」です。

キッチン

水回りであるキッチンは、恋愛運の向上に役立つ重要な場所です。

水回りが淀むと悪い気が家中を循環することになり、恋愛運はもちろんあらゆる運気がダウンすることにつながってしまいます。

しっかりと掃除して運気を向上させると同時に、コーヒーの木を飾りましょう。きっと新たな出会いの訪れや、今ある縁がうまくいくことにつながりますよ。

仕事運をアップさせたいとき

仕事運をアップさせたいとき

コーヒーの木は、仕事運も向上させてくれる観葉植物とされています。「オフィス」や「玄関」に置くことで、日々の仕事もきっと好転させてくれるでしょう。

方角は、南がおすすめです。コーヒーの木を南に置くと、ひらめきやインスピレーションが活性化すると考えられています。

芸術家などの方はもちろんですが、それ以外の方も、日々の仕事のなかでちょっとしたアイデアが湧きやすくなるかもしれませんね。

オフィス

仕事場であるオフィスは、多数の人間が出入りするのに伴って、運気の出入りも激しい場所です。

また、本気で仕事をしている以上、どうしても緊張感が漂い、リラックスからかけ離れてしまいやすい場所でもあります。

コーヒーの木をオフィスに置けば、視覚的にも風水的にもオフィスを穏やかな場所に変えてくれるでしょう。

オフィスが落ち着いた空間となれば、自然と仕事もうまくいきやすくなり、良い運気が入ってくる、と好循環が期待できますよ。

コーヒーの木で淀んだ空気を吹き飛ばしてもらい、仕事運を好転させましょう。

玄関

金運アップでご紹介した玄関もまた、仕事運アップに効果的な置き場所です。

金運同様に仕事運に関しても、コーヒーの木を置けば良い気を取り入れ、悪い気は侵入させない働きを期待できます。全体の運気向上も願って、設置してみてはいかがでしょうか。

健康運をアップさせたいとき

健康運をアップさせたいとき

「もっとも重要な運勢は何か」と質問されたとき、健康運と答える方は多いでしょう。やはり身体と心がすべての資本ですから、できるだけ好転させたいものですよね。

健康運アップのためにコーヒーの木を置く場合は、「寝室」あるいは「リビング」に置きましょう。

寝室

一日の疲れを癒す場所である寝室は、やはり風水でも大切な場所と考えられています。寝室の運気が淀んでいては、毎日の疲れも取れず、徐々に運勢も生活も悪い方向へと進んでしまいます。

コーヒーの木は、リラックスや穏やかな気持ちをもたらす風水効果が期待できる観葉植物です。

寝室に設置すると、より深く穏やかな眠りへと導いてくれるでしょう。きっと、一日の疲れや運気の淀みを完全にリフレッシュし、次の日を迎えられます。

リビング

家中の運気をつかさどるリビングも、健康運アップに効果的な置き場所です。

一日のうち多くの時間を過ごすリビングに、コーヒーの木を置けば、穏やかで落ち着いた時間をもたらしてくれます。

自然と笑顔も増え、健康運のみならず運気全体の向上につながるでしょう。

コーヒーの木の風水効果を保つためのポイント

コーヒーの木の風水効果を保つためのポイント

コーヒーの木は、金運・恋愛運・仕事運・健康運とさまざまな運気をアップさせてくれる素敵な観葉植物です。好みの場所に設置すれば、きっと良い風水をもたらしてくれますよ。

最後に、コーヒーの木にしっかりとパワーを発揮してもらうために、注意すべきポイントについてもご紹介します。

コーヒーの木の元気な状態を保つ

もっとも大切なのは、コーヒーの木の元気な状態を保つことです。

風水アイテムとして観葉植物を飾る場合、観葉植物の健康状態がとても重要です。病気になったり、枯れたりした観葉植物を放置していると、運気を向上させるどころか悪い気を増やしてしまうとされています。

確かに傷んだコーヒーの木が放置されている姿を想像すると、いかにも運気に悪そうですよね。

健康な状態を保つために、水やりや日光への当て方など、育て方をしっかりチェックしておきましょう。

大きなコーヒーの木を飾る

もし設置場所のスペースに余裕があるなら、できるだけ大きめなコーヒーの木を飾りましょう。サイズの大きなコーヒーの木であれば、相応に風水パワーも期待できます。

コーヒーの木選びでは、家中に風水効果が行き届くような、そんなパワーが感じられるものを探してみてくださいね。

コーヒーの木の風水効果で運気を好転させよう

コーヒーの木の風水効果で運気を好転させよう

コーヒーの木を正しい場所・方角に飾れば、風水効果でさまざまな運気の好転を望めます。また見た目も愛らしいですから、育てているうちに愛着が湧いてくるでしょう。

「最近、あまり良いことがないかも」と少し運気が落ち込み気味の方、あるいは「もっともっと良い運勢を取り込みたい!」と思っている方は、ぜひコーヒーの木を飾ってみてくださいね。

あわせて読みたい
通販で購入可能な観葉植物『コーヒーの木』おすすめ4選!苗や種もご紹介 コーヒーの木は、コーヒー豆を収穫するために育てることはもちろん、家に飾る観葉植物としても人気です。この記事では、通販で購入できるコーヒーの木や苗・種をご紹介...

あわせて読みたい
コーヒーの木(観葉植物)の育て方|初心者でも失敗しないポイントや植え替え方法も解説 コーヒーの木は、ツヤのある葉が美しく、耐陰性もあるため室内で育てるのに人気があります。樹形が自然と整うので、インテリア性も高いです。より上手に育てるために、...

あわせて読みたい
コーヒーの木の植え替え方法を解説!失敗しないためのポイントとは 「コーヒーの木を育てているけれど、一度も植え替えたことがない」「植え替えの方法を調べたけれど難しそう…」そんな悩みを抱えている方へ、この記事では初心者でも簡単...




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次