テーブルヤシの風水効果で運気アップ!おすすめの置き場所と方角を知ろう【観葉植物】

テーブルヤシで運気アップ!風水効果やおすすめの置き場所とは?

小型ながら南国の雰囲気溢れるテーブルヤシは、スペースを取らずに飾れることから、人気の高い観葉植物です。それだけでなく、風水効果も高いといわれています。本記事では、テーブルヤシの持つ風水効果と、さらに効果が高まる置き場所、効果を保つためのポイントをまとめました。

テーブルヤシが風水アイテムとして人気が高い理由とは

テーブルヤシが風水アイテムとして人気が高い理由とは

テーブルヤシは、比較的小型なヤシでインテリアに取り入れやすく、耐陰性があり室内で育てやすいことから、初心者にも人気の観葉植物です。

それだけではなく、風水効果を持つ観葉植物としても人気が高いことを知っていますか?風水において観葉植物は、さまざまな運気を高めることができるアイテムとして注目されているのです。

鋭く先の尖った葉を持つテーブルヤシは、強い気を発するといわれています。特に発展や成長、成功などへ導くというパワーを持っていて、仕事運の上昇が期待できますよ。

また、上向きに葉を伸ばすことから、「陽」の性質を持ち活発な気を発するため、元気がでたりエネルギーが満ち溢れたりして、健康運も高まるともいわれています。

それだけでなく、悪い気を遠ざける厄除けの効果も期待できますよ。テーブルヤシの尖った葉は、空気中の有害物質を取り除く効果があることが、NASAの研究よりわかりました。邪気を寄せ付けないだけでなく、空気の清浄効果で悪い気の流れを整えてくれるのです。

たくさんの風水効果を持っていることから、テーブルヤシが風水アイテムとして注目されています。

【風水効果別】テーブルヤシの置き場所おすすめ一覧!方角もあわせてチェック

【風水効果別】テーブルヤシの置き場所おすすめ一覧!方角もあわせてチェック

さまざまな風水効果が期待できるテーブルヤシですが、より運気を高めるためにおすすめの置き場所があります。テーブルヤシを飾るなら、風水効果を最大限に発揮してもらいたいですよね。

風水には、方角によって関係の深い運気やラッキーカラーなどがあります。

先ほどご紹介した、仕事運、健康運、厄除けの風水効果が高まる、おすすめの置き場所を方角とあわせてご紹介します。

仕事運をアップさせたいとき

仕事運をアップさせたいとき

仕事をすることは、生計を立てる手段として欠かせないだけでなく、やりがいやキャリアアップなど、自分自身が成長するためにも重要なことです。

少しでも自信を持って取り組み、そのことが評価されるために、テーブルヤシを東に飾ってみてください。東は「成長」や「チャレンジ精神」などの運気を司るため、仕事へのパワーがみなぎって、成長へ導いてくれるでしょう。

また、一家の家計を支える方の仕事運が上がれば、出世などもできるかもしれません。北西は「出世」や「上司」を司る方角なので、北西にテーブルヤシを飾れば、出世が期待できるでしょう。

転職や独立を考えている方は、北東にテーブルヤシを飾るのがおすすめです。北東は、「転職」や「変化」をつかさどる方角なので、良い方向へ引き寄せてくれる効果が望めます。

テーブルヤシの持つ発展や成長、成功へ導くパワーを借りて、仕事運をアップさせましょう。

書斎

最近では、自宅の書斎で仕事をする時間が増えた方も多いのではないでしょうか。書斎は、テーブルヤシを飾って仕事運を上げるのにぴったりの場所です。

テーブルヤシの持つ強い気の力で、やる気が出たり、集中力が高まったりするでしょう。また、書斎で仕事をしない場合でも、テーブルヤシが成功や発展の気を放ち、仕事運の向上が期待できます。

書斎が無い場合は、デスクの上に飾ると良いですよ。

玄関

テーブルヤシの鋭く尖った葉は、やる気を高める効果があるといわれています。玄関にテーブルヤシを飾ることで、活力が溢れ、前向きに仕事へ出かけられるでしょう。

また、帰ってきたときには、ついてしまった悪い気を払ってくれる効果も期待できるので、仕事で嫌なことがあっても忘れさせてくれそうですね。

健康運をアップさせたいとき

健康運をアップさせたいとき

テーブルヤシの強い陽の気は、気力を充実させ、エネルギーが湧いてくることから、健康運のアップも期待できます。

体調や気力の面でのパワーダウンが気になる方は、「健康」を司る北東にテーブルヤシを飾ると良いですよ。

テーブルヤシの強い気を借りて、毎日元気に過ごしたいですね。

リビング

長い時間過ごすことの多いリビングは、居心地の良い空間にすることが大切です。しかし、風水ではマイナスの気を発するとされている家電製品が置かれているため、悪い気が溜まりがちな場所になっています。

そのため、邪気を払う力のあるテーブルヤシを飾り、マイナスの気を浄化してもらいましょう。

また、テーブルヤシには空気中の有害物質を取り除く清浄効果もあるため、すがすがしい空気の中で過ごすことで体調が整い、健康でいられるでしょう。

厄除けをしたいとき

テーブルヤシの邪気を払う力は、厄除けに最適です。

厄がついてしまう主な原因は、悪い環境での生活の積み重ねであるといわれています。毎日過ごす家が悪い環境では、厄がどんどん溜まっていってしまうということです。

風水では、空間を清潔に保つことが特に重要だといわれているので、まずは掃除や片づけをして家中を清潔にしましょう。そのうえで、テーブルヤシを飾り、入ってきてしまった厄や邪気を払うのです。

鬼門と呼ばれる北東や、裏鬼門と呼ばれる南西にテーブルヤシを飾ることをおすすめします。各部屋の入り口に飾るのも良いでしょう。

リビング

前述したように、リビングには悪い気が溜まってしまうことがあります。マイナスの気を発する家電製品の影響もありますが、家族が集まるリビングは、それぞれが持ち帰った悪い気が集まってしまうのです。

そのため、テーブルヤシを飾って悪い気を払いましょう。長い時間過ごすリビングの気の流れを整えることで、厄を遠ざけられるかもしれません。

玄関

風水において重要な場所である玄関は、テーブルヤシを飾るのにとても良い場所です。外からの悪い気の侵入を防ぐことで、良い気が入ってきやすくなる効果が期待できます。

方角を問わず、陶器製の白やパステルカラーの鉢がおすすめです。

トイレ

悪い気が滞りやすいトイレも、テーブルヤシを飾ると良いです。テーブルヤシが悪い気を浄化し、高い空気清浄効果で空間の空気もきれいに保ってくれるでしょう。

衛生面を考慮し、土を使わずにハイドロカルチャーの使用をおすすめします。ハイドロカルチャーにすることで、よりおしゃれな印象を与えることができるでしょう。

テーブルヤシの風水効果を保つためのポイント

テーブルヤシの風水効果を保つためのポイント

テーブルヤシの持つ風水効果を、できるだけ長く保ちたいですよね。

風水で観葉植物が良いとされているのは、自然のエネルギーに溢れ、生気に満ちているからです。

そのため、枯れた観葉植物は逆効果になってしまいます。水やりなどの世話をきちんと行い、元気に育てることが、風水効果を保つために大切なポイントと言えます。葉水を与えることも忘れないようにしましょう。

また、テーブルヤシは明るく風通しの良い場所を好みますので、玄関やトイレなどに飾る場合は注意が必要です。

定期的に日光浴をさせてあげたり、まめに換気を行ったりしましょう。

テーブルヤシの風水パワーを借りて運気をアップさせよう!

テーブルヤシの風水パワーを借りて運気をアップさせよう!

テーブルヤシには、発展や成功、成長へ導くパワーがあるといわれているため、仕事運や健康運をアップさせる効果が期待できます。

また、邪気を払うパワーも強く、厄が気になる方にもおすすめです。テーブルヤシの風水効果を借りて、活力ある毎日を過ごしましょう!

テーブルヤシの育て方!手入れの仕方や植え替え、特徴まで詳しく解説

ABOUT US
BIOTONIQUE編集部
biotonique 編集部です。観葉植物で多くの方の暮らしが豊かになれるような情報を提供していけたらと思います。