『パタゴニア』のダウンセーターが大人気!特徴や選び方・おすすめアイテムをご紹介

パタゴニア

アメリカのアウトドアブランドである『パタゴニア』は、アウトドアウェアやグッズなどを幅広く展開しています。なかでもダウンセーターが人気を集めており、今注目のアウターです。この記事では、『パタゴニア』のダウンセーターについて、特徴や選び方、おすすめアイテムをご紹介します。

目次

『パタゴニア』のダウンセーターの特徴

ダウン
『パタゴニア』のダウンセーターが人気を集める理由は、ダウンセーターならでの特徴があるからです。

ダウンセーターの主な特徴を5つご紹介していきます。

  • 800フィルパワーの高品質ダウンを使用
  • 撥水性・防風性など機能が充実
  • インナーにもアウターに使える汎用性の高さ
  • 小さくたためる収納力
  • 洗濯機で洗えて手入れがラクラク

800フィルパワーの高品質ダウンを使用

ダウンの膨らみ具合は、フィルパワーという単位で表現されます。

550フィルパワー以上のダウンは品質が高いとされていますが、『パタゴニア』の“ダウンセーター”は550を大きく超える800フィルパワーのダウンを使用しているのが特徴です。

暖かいことはもちろん、適度に薄く軽いので、着心地がよく気軽に着用することができます

撥水性・防風性など機能が充実

“ダウンセーター”の生地には、リップストップポリエステルという丈夫な生地を使用しています。耐久性があるので、一度購入すれば長く使えるのが魅力です。

さらに撥水性や防水性も兼ね備えており、普段遣いだけでなく、アウトドア環境でも安心して着用することができます

インナーにもアウターに使える汎用性の高さ

“ダウンセーター”はアウターとして着用する場面が多いかもしれませんが、インナーでも着用可能です。

生地が比較的薄手になっているので、コートやアウトドアウェアのインナーとして着用すると、寒さをしのぐことができます。寒い日の防寒、冬の登山・アウトドアなど用途・シーンに合わせて、使い方を工夫してみましょう。

小さくたためる収納力

“ダウンセーター”は小さくたたむことができ、コンパクトにおさまります。別に用意されている収納袋ではなく、“ダウンセーター”の内側にあるジッパーポケットに収納できるのも特徴です。

袋をなくす心配がなく、荷物を増やさずに小さく収納できます。体温調節のためのアイテムとして、かさばらずに持ち歩けるのも嬉しいポイントです

洗濯機で洗えて手入れがラクラク

ダウンというと、頻繁に洗うことが難しく、手入れが面倒なイメージがありませんか?“ダウンセーター”は、洗濯機で洗うことができるので、面倒な手入れは必要ありません。

ダウン専用の洗剤や洗濯ネットを使用すれば、洗濯機に入れるだけできれいにすることができます

『パタゴニア』のダウンセーターの選び方

ダウンベスト

『パタゴニア』のダウンセーターには、いくつかの種類があるので、自分に合ったタイプを選ぶことが大切です。

選び方として、以下の2つのポイントをおさえていきましょう。

  • 自分に合ったタイプを選ぶ
  • フィット感にこだわる

自分に合ったタイプを選ぶ

“ダウンセーター”には、以下の4種類がラインナップされています。

  • ダウンセーター
  • ダウンセーター フーディー
  • ダウンセーター フーディプルオーバー
  • ダウンセーター ベスト

“ダウンセーター”はスタンダードなダウンジャケットで、襟のあるシンプルなデザインです。

“ダウンセーター フーディ”と“ダウンセーター フーディプルオーバー”は、どちらもフードがついていますが、ジッパーか、被って着るプルオーバーかという点で違いがあります。

“ダウンセーター ベスト”は、ベストタイプのダウンになっているので、寒さが本格的になる前やインナーとして活躍するでしょう。

“ダウンセーター”を着る用途・シーンや好きなデザインなどに合わせて、自分好みのタイプを選んでみてはいかがでしょうか

フィット感にこだわる

『パタゴニア』のアパレルアイテムでは、4種類のフィット感を用意しています。

  • ぴったりフィット
  • スリムフィット
  • レギュラーフィット
  • リラックスフィット

「ぴったりスリムに着こなしたい」「余裕を持たせて楽に着たい」など、どのような着心地が良いかをイメージして、自分に合ったフィット感を選んでみましょう

『パタゴニア』のおすすめダウンセーター4選

『パタゴニア』でおすすめのダウンセーターを4つご紹介していきます。それぞれの特徴をおさえて、好みのダウンセーターを選んでみましょう。

【パタゴニア】ダウンセーター

“ダウンセーター”は、保温性や防風性を兼ね備えた『パタゴニア』の定番アイテムです。

リップストップ・リサイクル・ポリエステル100%シェルや800フィルパワー・アドバンス・グローバル・トレーサブル・ダウンによって、あらゆるシーンで着る人を暖かく包んでくれます。

暖かく機能的なだけでなく、軽量性も兼ね備えており、アウターとしてはもちろん、インナーにも使いやすいです

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【パタゴニア】ダウン セーターフーディー

“ダウン セーターフーディー”は、“ダウンセーター”の保温性や防風性、軽量性などをそのままに、フードがプラスされています。

よりカジュアルな印象があり、1枚羽織るだけでもスポーティーでおしゃれな冬ファッションの完成です。

フードの後ろには絞れるストラップが付いているので、寒い日のアウトドアなどで頭をすっぽりと覆い、寒さや雨風を凌ぐことができます

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【パタゴニア】メンズ ダウンセーターベスト

“メンズ ダウンセーターベスト”は、“ダウンセーター”の袖部分をなくしたベストタイプのアイテムです。

生地やダウンによる機能性は同様ですが、腕部分にすき間ができない作りになっており、寒さを入れず、暖かさを逃がさないように設計されています

肌寒くなってきた秋にセーターと合わせたり、コートやジャケットの下に着たりするなど、季節やファッションに合わせて着用してみましょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【パタゴニア】メンズ・ダウン・セーター・フーディ・プルオーバー

パタゴニア メンズ・ダウン・セーター・フーディ・プルオーバー
パタゴニア

“メンズ・ダウン・セーター・フーディ・プルオーバー”は、ジッパーがお腹から首まであるプルオーバータイプです。

被るように着用でき、フードもついているので、プルオーバーパーカーのようにおしゃれに着こなすことができます。

ポケットは、カンガルーの袋のような形状になっており、可愛らしいデザインが魅力的です。パープル、ブラック、ブラウンの3色があるので、お気に入りのカラーを選んでみましょう。

キッズ・ベビー用のダウンセーターもチェック

『パタゴニア』のダウンセーターには、キッズ・ベビー用もラインナップされています。子どものアウターを探している方は、ぜひチェックしてみてください。

【パタゴニア】ボーイズ・ハイロフト・ダウン・セーター・フーディ

ボーイズ・ハイロフト・ダウン・セーター・フーディ
パタゴニア
“ボーイズ・ハイロフト・ダウン・セーター・フーディ”は、男の子用のフーディータイプのダウンセーターです。

600フィルパワーのダウンを100%使用し、ミニリップストップ・リサイクル・ポリエステルの生地が雨から身体を守ってくれます

フードは頭を守ってくれるだけでなく、フードを被ることで子どもの可愛らしい姿も見られるでしょう。

【パタゴニア】ベビー・ダウン・セーター

ベビー・ダウン・セーター
パタゴニア

“ベビー・ダウン・セーター”は、赤ちゃんに可愛く着せられるように、デザインやカラーのバリエーションが多いのが特徴です。

個性的な動物がデザインされたものから、オレンジ、ネイビー、ピンクなどのカラーがラインナップされています。

機能性にも優れており、耐久性撥水加工を施したポリエステル製シェルや700フィルパワーのダウンが、赤ちゃんの身体を暖かく包んでくれます。

また、キルトの縫い目を裏地まで貫通させ、ダウンの片寄りを防ぐ構造も嬉しいポイントです

【パタゴニア】ベビー・リバーシブル・ダウン・セーター・フーディ

ベビー・リバーシブル・ダウン・セーター・フーディ
パタゴニア
“ベビー・リバーシブル・ダウン・セーター・フーディ”は、1着で2つのデザインを楽しめるリバーシブルのダウンセーターです。

いくつかのデザインの組み合わせがあり、シンプルなデザインと柄・イラストが入ったデザインがセットになっているので、ファッションやシーンに合わせて選ぶことができます

耐久性撥水加工を施した生地や700フィルパワーのダウンによって、機能性ももちろん備わっています。

『パタゴニア』のダウンセーターを着て街やアウトドアに出かけよう

ダウン2

『パタゴニア』の“ダウンセーター”は、800フィルパワーのダウンによって、薄手で軽やかながら暖かいのが特徴です。

インナーとしても着用でき、小さく収納することができるので、冬のアウトドアやレジャーに持ち運んで寒さ対策ができます。

さらに洗濯機で洗うことができて、手入れが簡単なことも嬉しいポイントです。おすすめの“ダウンセーター”をチェックして、自分好みの“ダウンセーター”を着て出かけてみましょう。




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次