リードディフューザーおすすめ10選!人気ブランドの香り&おしゃれデザインのアロマグッズをチョイス

リードディフューザー

リードディフューザーは、手軽にアロマを楽しめるのが魅力のアイテムです。しかし、「商品がたくさんあって、どれを選べば良いのか分からない」という人も多いですよね。この記事では、リードディフューザーの選び方のポイントやおすすめの商品をご紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

リードディフューザーは手軽さが魅力のアロマグッズ

リードディフューザー2

リードディフューザーは、アロマオイルの入った容器に、「リード」と呼ばれる細長いスティックを挿して香りを楽しむアイテムです。

電気や火を必要とせず、リードを通して自然と香りが広がるので、手軽で安全にアロマを楽しむことができます。

器具の手入れも不要で、香りの強さはリードの本数によって簡単に調節できるなど、扱いやすいことも人気の理由と言えるでしょう。

オイル容量などにもよりますが、香りは数ヶ月と長期間持続するのも嬉しいポイントです。

「アロマのある暮らしに憧れているけど、何から始めたら良いのか分からない!」というアロマ初心者から、「もっと気軽にアロマを楽しみたい」という愛好家まで、幅広くおすすめできるアイテムと言えます。

平らな所であれば置く場所を問わないので、リビングはもちろん、玄関・寝室・トイレなど、好きな場所に置けることも魅力です。

シンプルなものやスタイリッシュなものなど、デザイン性にも優れているので、おしゃれなインテリアにもなりますよ。

リードディフューザーの選び方のポイント

リードディフューザー3

「リードディフューザーと一口に言っても、色々な商品があってどれを選べば良いか分からない!」という人も多いですよね。

リードディフューザーを選ぶときには、押さえておきたい重要なポイントがいくつかあります。

香りを最大限に楽しむための大切なポイントになりますので、購入前にしっかりチェックしておきましょう。

オイル容量は置き場所の広さに合わせて選ぶ

リードディフューザーで香りを空間にしっかり広げるためには、置き場所の広さに合ったオイル容量のものを選ぶことが大切です。

大まかな目安は次の通りです。

  • 6畳以下(玄関やトイレなどの小さめスペース):100ml
  • 6~8畳ほど(寝室や和室、ワンルームのアパートなど):200ml
  • 10~12畳ほど(リビングダイニングなど):500ml

空間の広さに対して小さなリードディフューザーを選んでしまうと、香りが行き渡らない上にアロマオイルの減りも早くなり、コストパフォーマンスが悪くなってしまう場合があります。

「リードディフューザーを買ったのに、全然香らないし、すぐにアロマオイルが無くなる!」という残念なことにならないよう、置き場所のスペースに合う容量かどうかをチェックするようにしましょう。

アロマオイルに精油が使われているものがベター

商品にもよりますが、リードディフューザーの香りは、1ヶ月から長いものだと6ヶ月ほど持続します。

「せっかく長い期間楽しむなら、上質な香りを!」という人は、アロマオイルの原料に精油が含まれているものがおすすめです。

精油(エッセンシャルオイル)とは、植物の花や葉、根、果皮などから抽出される揮発性の液体のことです。100%植物由来の天然成分で、大量の植物からわずかな量しか採れない貴重なものになります。

合成香料などを使ったリードディフューザーよりも値段は高くなりがちですが、植物の癒しパワーが凝縮された香りは、きっと暮らしに上質な心地良さをプラスしてくれますよ。

スティックの素材には葦(あし)やラタンがおすすめ

効率良く香りを楽しむためには、「リード」と呼ばれるスティックの素材にも注目しましょう。

リードディフューザーは、スティックを通してアロマオイルの香りを拡散させる仕組みなので、スティックの浸透性や拡散性が、香りの広がりを左右するキーポイントになります。

メーカーによって、竹や木の枝といった天然素材をはじめ、造花や樹脂、フェルトなどさまざまな素材が使われていますが、そのなかでも特におすすめなのが、葦(あし)やラタン(籐)です。

葦(あし)やラタンは導管の数が多いため、アロマオイルの吸い上げが良く、さらに水分を空気中に放出する機能にも優れているので、スティックにぴったりの素材と言えます。

気になる商品を見つけたら、ぜひスティックの素材もチェックしてみてくださいね。

ガラス製の容器なら効率良くアロマを楽しめる

アロマオイルの原料に使われている精油には、プラスチックを溶かす成分を含んでいるものもあります。安全に使用するためにも、ガラス製の容器がおすすめです。

また、精油は光で劣化しやすいため、できれば遮光性のあるものを選びましょう。口が狭い形状のものだと、アロマオイルの蒸発を防いでくれるので、香りも長続きしやすくなります。

ガラス製だと重量があるため、転倒防止の役目も果たしてくれますよ。

良質な香りを長く楽しめるよう、容器の材質にも気を配ってみてくださいね。

初心者ならセット商品がおすすめ

リードディフューザーを初めて使うなら、セット商品を購入するのがおすすめです。

アロマオイル・容器・スティックが一式揃っているので、購入したらすぐに香りを楽しむことができます。

「そもそもアロマ自体が初めてで、どんな香りが自分に合うのか分からない!」というアロマ初心者の人であれば、精油がいくつかセットになっている商品をチェックしてみるのも良いでしょう。

もし精油のサンプルセットなどがある場合は、あわせて購入しておくと色々な香りを試せるのでおすすめです。

コスパ重視なら詰替え用オイルがあるかをチェック

同じ香りを常時楽しみたい場合は、詰替え用オイルが別売りされている商品がおすすめです。

詰替え用のアロマオイルがあれば、使い切る度に容器ごと交換せずに済むので、コストも抑えられますよ。

「香りが気に入ったら継続して使いたいけど、コスパが気になる…」という人は、商品選びの際に詰替え用のオイルがあるかどうかもぜひチェックしてみましょう。

人気のリードディフューザーおすすめ10選

上質な香りで人気のリードディフューザーをご紹介します。

アロマオイルの容量やリードの素材などもまとめていますので、商品選びの参考にしてみてくださいね。

【Dr.Vranjes】ROSSO NOBILE

イタリア・フィレンツェにて誕生したブランド、『Dr.Vranjes』のリードディフューザーです。

赤ワインの香りがモチーフとなっている「ロッソ・ノービレ」は、最高品質のエッセンシャルオイルを使用して作られた、『Dr.Vranjes』を象徴するコレクションです。

まず、トップノートとして、ストロベリーとブラックベリーの甘美な香りに、シトラスが調和した芳醇なアロマが空間に広がります。

その後、スミレとバラを基調とした上品で柔らかなノートに、繊細さと気高さを感じさせるワインのタンニンのアロマが重なり、他には無い見事な香りのハーモニーを織り成します。

また香りだけでなく、デザイン性の高さにも注目してみてください。

おしゃれで洗練された印象のガラスボトルは、フィレンツェのシンボルである大聖堂「ドゥオモ」の丸い屋根(クーポラ)を表現したものです。

優雅で気品溢れるインテリアとしても楽しめるのは嬉しいですね。

継続して香りを楽しみたい人は、専用のリフィルもありますので、ぜひチェックしてみてください。

内容量500mlスティックの素材バンブー
持続時間約5〜6ヶ月容器ガラス
アロマオイルの原料エッセンシャルオイル詰替え用オイル有り

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【Millefiori】リードディフューザー250ml オキシゲン ZONA

『Millefiori』は「エアーデザイン」をコンセプトに持つ、イタリア・ミラノ初のフレグランスブランドです。

白を基調とした上品で清らかなデザインの「ZONA」シリーズは、『Millefiori』の数あるアイテムの中の最上級ラインとされ、上質な8種類の香りが揃っています。

そのうちのひとつである「オキシゲン」は、甘さを抑えたホワイトムスクが、凛とした爽やかさを漂わせる人気の香りです。

250mlサイズなので、一人暮らしのアパートにもぴったりですよ。清涼感のある上質な香りで、癒しの空間を演出してみてはいかがでしょうか?

内容量250mlスティックの素材ラタン
持続時間約4ヶ月容器ガラス
アロマオイルの原料エタノール・香料詰替え用オイル有り

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【Malie organics】リードディフューザー パイナップル

『Malie organics』は、ハワイで誕生したオーガニック・ビューティーブランドです。

ハワイの豊かで壮大な自然と、ゆったりとしたライフスタイルを感じさせる香りがラインナップされており、まるで本当にハワイにいるかのような、幸せなリラックスタイムを演出してくれます。

原料には純粋なパフュームオイルのみを使用し、アルコールを一切使っていないこともポイントです。

『Malie organics』のなかでも人気の「パイナップル」のフレグランスは、南国の眩しい太陽の光をたっぷりと浴びた、パイナップルそのものの芳醇な香りを楽しむことができます。

トロピカルで瑞々しい香りに包まれながら、南国気分に浸ってみてはいかがでしょうか?

内容量240 mlスティックの素材
持続時間約1年〜1年半容器ガラス
アロマオイルの原料パフュームオイル詰替え用オイル無し

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【FITS HOME FRAGRANCE】ルームフレグランス レールデュサボン フィーリングブリーズ 100mL

『FITS HOME FRAGRANCE』は、香水から生まれたルームフレグランスのブランドです。

香水とルームフレグランスは、製法も香り立ちも異なるものですが、自社開発によって、香水ならではの繊細な香りをルームフレグランスとして実現させています。

「レールデュサボン フィーリングブリーズ」は、すっきりとしたレモンとアップルが特徴的な、清潔感のある石鹸の香りを楽しむことができますよ。

まるでシャワーを浴びた後のような爽快感で、気分をリフレッシュさせたいときにぴったりです。

インテリアのテイストを問わず、あらゆる空間にそっと寄り添うシンプルなボトルデザインも魅力ですね。

内容量100mlスティックの素材フェルト
持続時間1.5~2ヶ月容器ガラス
アロマオイルの原料アルコール・香料・溶剤詰替え用オイル無し

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【晴香堂】木と果 190 ライム&ジンジャー

天然精油を100%使用した『晴香堂』のリードディフューザーは、植物本来のナチュラルな香りが楽しめるとともに、消臭機能も兼ね備えています。

爽やかでスパイシーな香りが印象的な「ライム&ジンジャー」は、気持ちをすっきりさせたいときにおすすめですよ。

リビングや寝室などに置いて、上質な自然の香りに心癒されてみてはいかがでしょうか?

パッケージは、温かみのあるタッチで植物や果実が描かれた美しいデザインとなっているので、ギフトにもぴったりです。

内容量190mlスティックの素材ラタン
持続時間約3~4ヶ月容器ガラス
アロマオイルの原料天然精油・消臭剤(天然成分)・溶剤・エタノール詰替え用オイル無し

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【LAYERED FRAGRANCE】ディフューザー100ml フレッシュペア

『LAYERED FRAGRANCE』は、フレグランスプロデューサーである石坂将氏が立ち上げた国産のブランドです。

「香りを楽しみ尽くす」という発想から誕生した『LAYERED FRAGRANCE』は、「香りを重ねる」・「香りを編集する」といった、フレグランスの新しい使い方を提案しており、男女問わず注目を集めています。

そんな『LAYERED FRAGRANCE』のリードディフューザーは、どんなインテリアにも馴染む、上品でスタイリッシュなデザインが美しいアイテムです。

おすすめのフレグランスは、数ある香りの中でも高い人気を誇る「フレッシュペア」です。

カリフォルニアリゾートを意識した、開放感溢れる瑞々しい香りで、ハツラツとした印象の中にも色っぽさを感じることができますよ。

香り立ちもフレッシュで、一瞬で心地良い空間へと誘ってくれます。

男女問わず使えるのも嬉しいポイントですね。

内容量100mlスティックの素材
持続時間約1~2ヶ月容器ガラス
アロマオイルの原料詰替え用オイル無し

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【Millefiori】リードディフューザー100ml マグノリア NATURAL

リードディフューザー選びに迷ったら、フレグランス初心者から上級者まで愛される、『Millefiori』の定番ラインから始めてみてはいかがでしょうか?

『Millefiori』のベーシックラインである「NATURAL」シリーズは、自然の輝きからインスピレーションを得たリードディフューザーです。

花や果物といった自然の恵みが、洗練された香りの中にぎゅっと閉じ込められています。

香りに合わせたカラーバリエーションと、花束を飾っているかのようなポップな見た目で、視覚的にも楽しませてくれますよ。

こちらのマグノリアは、落ち着きを感じさせる木々の香りと、華やかなマグノリアの余韻を楽しむことができる、ピンクのカラーが可愛らしいリードディフューザーです。

100mlサイズなので、置き場所は玄関などの小さいスペースが適しています。咲き誇るマグノリアの香りで玄関を満たせば、お出かけ前の気分もアップしそうですね。

内容量100mlスティックの素材ラタン
持続時間約2ヶ月容器ガラス
アロマオイルの原料エタノール・香料・色素詰替え用オイル有り

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【Ashleigh&Burwood】ワックスリードディフューザー ジャスミン&チュベローズ

『Ashleigh&Burwood』は、アロマの本場であるイギリス・ロンドン生まれのルームフレグランスブランドです。

もともと、天然のエッセンシャルオイルをきっかけに有名になった『Ashleigh&Burwood』は、手掛けるアイテムが増えた今でも、変わらずに植物本来の香りにこだわった製品作りをしています。

こちらのワックスシリーズは、本場イギリスでも最も人気のあるシリーズです。

「ジャスミン&チュベローズ」は、上質さと華やかさを兼ね備えたリラックスできる香りで、まるで南国リゾートにいるかのような気分にさせてくれます。

性別を問わず好まれる上質な香りで、長く愛用したくなりますね。

シンプルで洗練されたボトルデザインに加え、筒状のボックスも上品で華やかなパッケージになっているので、インテリアとして並べて飾って置くのもおしゃれですよ。

内容量200mlスティックの素材
持続時間約3ヶ月容器ガラス
アロマオイルの原料エッセンシャルオイル・フレグランスオイル・アルコール詰替え用オイル無し

Amazon

【mercyu】Nordic Collection リードディフューザー MRU-80 CL(クリアエアー)

北欧スタイルやナチュラルテイストの空間にぴったりな、『mercyu』のリードディフューザーです。

人気の香りの「クリアエアー」は、フルーティーな甘さのあるフレグランスで、女性的で優しい印象を与えてくれます。彼女や奥さんへのプレゼントにもおすすめですよ。

シンプルながらも、存在感と温もりを感じるデザインで、インテリアに柔らかなワンポイントを添えてくれます。

少し雰囲気を変えてみたいときは、付属のレザーコースターを敷いてみてください。シックでちょっと贅沢な印象に早変わりしますよ。

430mlと大きめサイズながら、リーズナブルな価格であることも嬉しいポイントですね。

※「クリアエアー」は、株式会社阪和の登録商標です

内容量430mlスティックの素材ラタン
持続時間約6ヶ月容器ガラス
アロマオイルの原料DPG・香料詰替え用オイル有り

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【’ala Lehua】リードディフューザー ペレ Revive

ブランド名にもなっている「’ala Lehua(アラレフア)」とは、ハワイ語で「神に捧げる花の香り」を意味します。

ハワイの人々のライフスタイルなどを大切にしながら、「自然体でいる時間」をコンセプトに、天然由来成分にこだわったアイテムを多数展開しています。

ユニークな形のリードディフューザー「ペレ」は、ハワイ語で「火山」を意味するその言葉通り、ハワイ諸島が海底の火山活動により生まれたことをイメージしてデザインされました。

3種類あるフレグランスは、すべて100%天然精油を使用しており、植物本来の上質で心地良い香りを楽しめます。

そのうちのひとつ「Revive」は、ハワイの燦々と輝く太陽をイメージした香りです。爽やかな印象のフルーティーブレンドが、心も身体も明るく軽やかにしてくれます。

「緊張しているときや不安なときに、心を落ち着かせたい」、「元気を取り戻して前を向きたい」というときにおすすめの香りです。

天然精油にこだわりたい人や、他にはないデザインのリードディフューザーを探している人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

内容量100mlスティックの素材ラタン
持続時間容器陶器
アロマオイルの原料エッセンシャルオイル詰替え用オイル有り

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

気軽に試したいなら手作りもおすすめ!リードディフューザーの作り方

リードディフューザー4

リードディフューザーを使ってみたくても、アロマ初心者だとどのような香りを選べば良いのか分からず、困ってしまいますよね。

実は、リードディフューザーは、空き瓶などを使って簡単に手作りすることもできます。

「自分に合う香りを見つけたい」「まずは気になった香りを気軽に試してみたい」という人は、ぜひリードディフューザー作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

<用意するもの>

  • 試してみたい精油、またはアロマオイル…10ml
  • 無水エタノール…100ml
  • グリセリン(無くてもOK)…数滴
  • 竹串(スティックとして)…数本
  • 容器(ガラス瓶など)
<リードディフューザーの作り方>

  1. 空き瓶などの容器に無水エタノール100mlを入れる
  2. 小さめの漏斗を使うと、無水エタノールを容器に入れやすくなるのでおすすめです。

    また、無水エタノールは引火性があります。必ず火の気の無い場所で作業するようにしてください。

  3. 精油(アロマオイル)10mlを加える
  4. 無水エタノールと精油(アロマオイル)の割合は、9:1が目安となります。

    ただし、使用する精油(アロマオイル)によって香りは異なるので、好みに合わせて量を調節しましょう。

  5. グリセリンを数滴入れる
  6. グリセリンは保湿剤の役目を果たします。精油(アロマオイル)が蒸発しにくくなるので、香りを長持ちさせることができます。

    グリセリンが手元に無ければ、この工程は省いて構いません。

  7. 竹串を容器に挿したら完成
  8. 必要であれば、容器のサイズに合わせてスティックとなる竹串をカットしましょう。

    好みの香りの強さになるよう、スティックの本数は調節してください。

リードディフューザーで暮らしを彩る上質な香りを手軽に楽しもう

リードディフューザー5

リードディフューザーは、電気も火も使わず、置いておくだけで手軽に心地良い香りを楽しめるアイテムです。

リードディフューザーを選ぶときには、香りだけでなく、スティックの材質やアロマオイルの原料などにもぜひ注目してみてくださいね。

上質でリラックスできる香りは、日々の暮らしに優しく寄り添い、空間に豊かな彩りをプラスしてくれますよ。