ニューバランスの人気モデル「996」とは?魅力や種類、選び方、おすすめラインナップまで解説

『ニューバランス』のモデルのなかでも、「996」は高い人気を誇っています。デザインや履き心地などが人気の理由で、男女問わず注目を集めているモデルです。この記事では、『ニューバランス』の「996」の魅力や種類、選び方、おすすめラインナップまで詳しくご紹介します。

目次

ニューバランス 996の魅力

『ニューバランス』の「996」は、「1000点満点中990点の仕上がり」というキャッチフレーズで販売された「M990」の後継にあたる「M995」に次いで誕生したモデルです。

誕生してから多くの人に親しまれている「996」ですが、どのような魅力があるのでしょうか。「996」の魅力を5つ詳しく見ていきましょう。

  • コーデに合わせやすい細身のシルエット
  • ランニングモデルならではの快適な履き心地
  • 通気性・デザイン性を備えたアッパー
  • 豊富なカラーバリエーション
  • 限定モデル・別注モデル多数

コーデに合わせやすい細身のシルエット

「996」には、「SL-1ラスト」という木型を使っており、『ニューバランス』の他の木型に比べると細身に作られています。

靴全体も細身のシルエットになっており、足元をすっきりと見せ、コーディネートに合わせやすいのが特徴です。スポーティースタイルやカジュアルスタイルにもなじみ、スマートなファッションを演出してくれます。

ランニングモデルならではの快適な履き心地

「996」は、カジュアルモデルではなく、ランニングモデルのシューズです。ランニングを意識して作られているので、履き心地に特徴があります。

インソール素材の軽さや耐久性、クッション性などを兼ね備えており、長時間の移動でも疲れにくいのが魅力です

通気性・デザイン性を備えたアッパー

アッパーは、デザイン性と通気性を両立した設計になっています。柔らかい風合いのあるスエードとメッシュを組み合わせたコンビネーションデザインです。

スエードはデザイン性はもちろん、防水性も持っています。メッシュによって通気性を確保し、蒸れを気にせず爽やかに履けるアッパーです

豊富なカラーバリエーション

「996」には、豊富なカラーバリエーションが用意されています。スタンダードなネイビーやブラック、グレー、ホワイトのほか、ブラウンやグリーンなど多彩なカラーラインナップです。

好きな色を選んだり、色違いを購入して使い分けたりするなど、色選びを楽しめるのも魅力でしょう

限定モデル・別注モデル多数

『ニューバランス』の「996」は、アパレルブランドやファッション雑誌などとコラボした商品も多く展開されています。

限定モデルには、atmosやnonnative、United Arrows、フランクミュラーなどとのコラボモデルがあります。雑誌のBeginやLaLa Beginの別注モデルもあり、どれも通常モデルとは異なる個性的なデザインが特徴です

ニューバランス 996の種類

『ニューバランス』の「966」は、一つのモデルではなく、3つの種類があります。

  • M996
  • CM996
  • MRL996

種類それぞれで開発された国や特徴が異なるので、違いを理解していきましょう。

アメリカ生まれのM996

「M996」は、アメリカで生産されているモデルです。「996」のオリジナルモデルであり、「CM996」や「MRL996」の元となりました。

アメリカの工場でハンドメイドで作られていることから、一足一足こだわったしっかりした作りが特徴です

アジア生まれのCM996

「CM996」はアジア製の「996』で、「996」の中で最も新しい現行モデルです。

2019年に販売が開始され、「M996」や「MRL996」のクラシックな見た目を残しつつ、細身でスタイリッシュに作られています

アジア生まれのライフスタイルモデルMRL996

「MRL996」は、「CM996」が発売される前のモデルで、同じくアジアで生産されていました。

「MRL」には、「メンズ・レブライト・ライフスタイル」という言葉が込められており、レブライトというミッドソールを使用したライフスタイルモデルとして開発されたシューズです。

「CM996」を思わせるシャープなフォルムやクッション性の高いミッドソールによって、ファッションとの相性が良く、履き心地の良いモデルに仕上げられています

ニューバランス 996と比較されやすい574との違い

『ニューバランス』には、さまざまなモデルがあり、モデル同士が比較されることもあります。「996」は「574」と比較されることが多いモデルです。

では、「996」と「574」の主な違いには、2つのポイントがあります。

  • シルエット
  • 履き心地

シルエット

2つのモデルのシルエットを比べると、「996」はシャープ、「574」は丸みのあるフォルムになっています。

高さにも違いがあり、「996」の方が背が低くスマートな印象があり、「574」は高さがある分ボリューミーな印象です

主張しすぎずにファッションに合わせたいなら「996」、靴の存在感を出したいなら「574」といったように、好みが分かれるでしょう。

履き心地

履き心地の違いは、2つのモデルのソールの違いが要因です。「996」は平ら、「574」は凹凸のあるソールになっているので、衝撃を吸収しやすい「574」の方が安定感に優れています

一方、「996」はクッション性に優れているので、安定感とクッション性どちらをとるかで向き不向きがあるでしょう。

自分に合ったニューバランス 996の選び方

ニューバランス『996』を購入するときは、2つのポイントに気を付けましょう。

  • サイズ
  • カラー

サイズとカラーの選び方について、詳しく解説していきます。

サイズ選びは普段のサイズよりも0.5~1cmプラスがベター

「996」の特徴で解説したように、細身のシルエットに作られているので、普段履いている靴と同じサイズを選ぶと、窮屈に感じる可能性があります。

サイズを選ぶ際は、普段のサイズよりも0.5~1cmプラスで探すのがベターです。ただ、足の大きさや形には個人差があるので、試着してフィット感を確かめることをおすすめします。

好みのカラーを選ぶ

「996」には、カラーバリエーションが豊富に用意されているので、好みのカラーで選ぶのもおすすめです。

シンプルなカラーはファッションに合わせやすく、ファッションやシーンを選ばず履けるでしょう。

発色の良いカラーは、ファッションのアクセントになるので、好みやファッションのテイストに合わせて冒険してみるのも選び方のひとつです

ニューバランス 996のおすすめラインナップ

ニューバランス 996のおすすめラインナップ

ここからは、『ニューバランス』の「996」のおすすめラインナップをご紹介します。それぞれに個性があるので、どの「996」が自分に合うかイメージしながらチェックしていきましょう。

スニーカー CM996(現行モデル)

“CM996(現行モデル)”は、“M996”や“MRL996”の良さを受け継ぎながら、オリジナルシルエットで作られたモデルです。細身のシルエットが特徴で、どのようなファッションにもスマートに溶け込んでくれます

また、PUインソールとクッション性に優れたC-CAPを搭載したミッドソールによって高いクッション性を誇り、快適で疲れにくい履き心地が特徴です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

スニーカー MRL996(旧モデル)

“MRL996(旧モデル)”は、レブライトというテクノロジーを搭載したミッドソールを使ったライフスタイルモデルです。軽量性を備えつつ、クッション性と耐久性があり、心地よく安定感のある感覚で履くことができます

こちらのモデルは、シーズナルカラーを使用したモデルです。優しい緑色のミントクリームや鮮やかな青が映えるスカイブルーなどがあり、個性的な色の“MRL996”を履きたい方はチェックしてみましょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

M996

“M996”は、1988年にアメリカで誕生したモデルで、こちらの商品はUSA製復刻モデルとなっています。

ミッドソールには、ENCAPとC-CAPという2つの技術を駆使し、ハイクオリティなクッション性を実現しました。普段遣いはもちろん、旅行やハイキングなど長時間歩くときでも疲労を軽減してくれるでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

スニーカー WL996

“WL996”は、“CM996(現行モデル)”をレディース向けに開発したモデルです。“CM996”の持つ細身のシルエットや履き心地などを生かしながら、さらにシャープなシルエットに改良し、薄底に作られています。

カラーバリエーションが豊富で、全22色展開です。なかでもピンクカラーには、ピンクやスモーキーピンク、ダスティーピンクといったバリエーションがあり濃淡が異なるので、同じ色でも好みのカラーを選べます

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

キッズシューズ YV996

“YV996”は、「996」のジュニア向けモデルです。細身でしっかりフィットするように設計されており、子どものファッションを足元からおしゃれにしてくれるでしょう。

マジックテープでフィット感を高められる面ファスナーやゴム紐を採用し、遊んでいる途中で脱げてしまう心配もありません

メンズ・レディースモデルのようにカラーバリエーションが複数あるので、親子でペアルックを楽しむのもおすすめです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ニューバランス 996をファッションに取り入れてみよう

『ニューバランス』の「996」は、細身のシルエットや履き心地、カラーバリエーションなどが魅力のスニーカーです。サイズ選びでは、気持ち小さめのサイズを探し、試着してフィット感を確かめるようにしましょう。

おすすめのラインナップをチェックして、自分好みの「996」をファッションに取り入れてみてください。

あわせて読みたい
『セントジェームス』ウエッソン(ボーダー)が人気の理由!サイズ感・選び方のコツも 『セントジェームス』の“ウエッソン”は、老若男女問わず多くの人に支持されている、定番人気のボートネックシャツです。今回は、『セントジェームス』の“ウエッソン”の...




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次