『セントジェームス』ウエッソン(ボーダー)が人気の理由!サイズ感・選び方のコツも

『セントジェームス』の“ウエッソン”は、老若男女問わず多くの人に支持されている、定番人気のボートネックシャツです。今回は、『セントジェームス』の“ウエッソン”の魅力と、上手なサイズの選び方について解説します。

目次

『セントジェームス』ウエッソンの特徴

『セントジェームス』は、1889年にモン・サンミッシェルのあるノルマンディ地方で設立された、130年以上の歴史を誇るブランドです。

ブランド名は、ノルマンディー地方にあるセイントジェームス市が由来で、“ウエッソン”は現在もフランスにある本社工場で製造されています。

それではさっそく、『セントジェームス』“ウエッソン”の特徴を5つご紹介します。

飽きのこないシンプルなデザイン

『セントジェームス』“ウエッソン”は、昔から変わらないシンプルなデザインが特徴です。

ウエッソンの原型は、ノルマンディ地方の漁師といった船乗り達が身につけていた作業着で、実用的に考え抜かれた素材とスタイルが特徴となっています。

カラーやサイズ展開が豊富

“ウエッソン”と言えば、ボーダーが有名ですが、無地のものも人気です。

カラーも定番の白/黒のほかに、白/コバルトブルー、白/赤、白/パールグレーなど豊富に揃っており、さまざまな色味の中から好みのものを選べる楽しさもあります。

また、“ウエッソン”は、ユニセックスで着られるようになっており、サイズ展開も豊富です。
(レディースサイズのXSに相当するT0から、メンズサイズのXLに相当するT7まで)

型崩れしにくく手入れが楽

“ウエッソン”の生地は、コットン100%で目のしっかりした肉厚さが特徴です。

とても丈夫なので、洗濯機でガシガシ洗っても生地が傷みにくく、着込んでいくうちに風合いが出て、肌馴染みが良くなります

船乗り達の仕事着をルーツに持つだけのこともあって、実用性の高さはお墨付きです。

真夏以外は1年を通して着られる

“ウエッソン”は長袖で厚手の生地なので、真夏には暑く感じられてしまいますが、真夏以外は1年を通して着用できます

冬の寒い時期も、中から暖かいインナーを着たり、重ね着したり、ダウンベストを着たりすると、暖かく過ごせますよ。

脱ぎ着しやすい首の開き

“ウエッソン”は、やや横に広く浅いネックラインが特徴のボートネックになっているため、脱ぎ着のしやすさも魅力のひとつです。

ボートネックの衣服の中には、横に開きすぎて秋冬は寒く感じられるものもあります。“ウエッソン”のネックラインは最小限の開き加減で寒さを感じにくいだけでなく、洗っているうちに首回りが伸びてしまうこともありません。

定番人気のボーダーは外せない

『セントジェームス』“ウエッソン”と言えば、やはりボーダー柄は外せません。

絶妙な着丈・袖丈でシュッとした印象を与えるので、カジュアルになりすぎず、品良く着られます

1枚でサラッと着ても、重ね着しても様になる定番のアイテムです。

カラー展開も豊富で、新たに白/ドラジェピンク、白/スカイブルー、白/ライトパープル、白/クリームイエローなども登場しています。

色の組み合わせによって印象が変わるので、何枚か持っているとコーディネートの幅が広がりますよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

大人っぽく使いやすい無地の“ウエッソン”

“ウエッソン”と言えば、ボーダー柄というイメージが強いですが、無地も使い勝手の良さから、普段のコーディネートに取り入れる人の多い人気商品です。

完成された美しいシルエットはさまざまなスタイルのベースとして重宝しますよ。

黒やネイビー、白など定番のカラーはもちろんのこと、生成り、ベビーピンク、スモーキーブルー、ビタミンオレンジなど、淡い色から濃い色までさまざまなカラーが揃っているのが嬉しいポイントです。

同じ緑色でも、グリーン、シーグリーン、モスグリーン、ターコイズグリーン、ダークグリーン、オリーブなど絶妙な色の違いがあるので、きっと好みの1枚が見つかるでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

『セントジェームス』“ウエッソン”でコーデ!サイズの選び方

“ウエッソン”はサイズ展開が豊富なので、「ジャストサイズで着るか、それともゆるっと着るか…」など、サイズ選びに迷うこともあるのではないでしょうか?

サイズ選びの基本として、ウエッソンは綿100%の生地で、最初数回洗濯すると2cmほど縮むため、あらかじめ縮むことを想定してワンサイズ大きめを選ぶことをおすすめします。

トレンドはビッグサイズの“ウエッソン”

最近のトレンドは、ゆるっと着る大きめサイズの“ウエッソン”です。

リラックススタイルがトレンドに仲間入りし、キメすぎないゆったりしたラフなスタイリングが注目されています。

身幅・袖幅ともに少しゆとりがあるものを選ぶと、一気に抜け感がアップしますよ。

特に30代、40代は体型が気になり出す人も多いので、体型をカバーできるのもビッグサイズを選ぶ魅力のひとつです。

1枚は持っておきたいジャストサイズの“ウエッソン”

最近は、ゆるっと着るのが人気ですが、すっきりとした印象を与えるジャストサイズの“ウエッソン”は1枚は持っておきたいところです。

ジャストサイズは、キレイめファッションに最適ですし、“ウエッソン”本来のシルエットを楽しめます

最強の日常着『セントジェームス』の“ウエッソン”を活用しよう

流行や年齢、性別関係なく多くの人に支持されている、定番人気の『セントジェームス』“ウエッソン”について解説してきました。

“ウエッソン”は、船乗り達の作業着をルーツにしているだけあって、見た目の良さだけでなく機能性の高さも魅力です。

サイズやカラー展開も豊富なので、好みや目的に合わせて選べるのも嬉しいですね。

ぜひ、この記事を参考にお気に入りの1枚を見つけてみましょう。

あわせて読みたい
ニューバランスの人気モデル「996」とは?魅力や種類、選び方、おすすめラインナップまで解説 『ニューバランス』のモデルのなかでも、「996」は高い人気を誇っています。デザインや履き心地などが人気の理由で、男女問わず注目を集めているモデルです。この記事で...




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次