スマートキーケースおすすめ10選!車の鍵収納に便利【メンズ・レディース】

車のドアのロックやエンジンスタートなどに、スマートキーを使っている方が多いのではないでしょうか。毎日スマートキーを持ち歩く方には、スマートキーケースがおすすめです。この記事では、スマートキーケースの選び方やメンズ・レディースにおすすめの商品をご紹介します。

スマートキーケースをおすすめする理由

スマートキーを使用しているものの、そのまま持ち歩いている方も多いでしょう。そのままで持ち歩けますが、スマートキーケースを使うことによって、持ち歩きやすさや安全性などが変わってきます。

スマートキーケースをおすすめする3つの理由を詳しく見ていきましょう。

  • 落下や衝撃から故障を防ぐ
  • 車の鍵をおしゃれに持ち歩ける
  • 車の盗難防止にも効果的

落下や衝撃から故障を防ぐ

スマートキーは、車のドアの開錠・施錠やエンジンスタートのために欠かせないアイテムです。何もつけずに持ち歩いていると、ポケットやカバンから落下したり、机にぶつけたりしたときに、故障や破損する可能性があります。

深刻な故障になると必要なときに車が使えなくなってしまうかもしれません。スマートキーケースに収納していれば、落下や衝撃からスマートキーを守ることができます

車の鍵をおしゃれに持ち歩ける

スマートキーケースには、おしゃれなデザインの商品も増えてきています。有名ブランドからも販売されており、ブランドロゴが映えるものや素材にこだわったものまで、持っているだけでおしゃれなスマートキーケースが豊富です

いつも持ち歩くスマートキーをおしゃれなケースに収納すれば、ファッションアイテムのひとつとして、大人の身だしなみを演出してくれるでしょう。

車の盗難防止にも効果的

スマートキーは、微弱な電波によって車と通信を行い、開錠・施錠やエンジンスタートなどを遠隔でできるという仕組みです。

この仕組みを悪用して、特殊な受信器で電波を傍受して車まで届け、ロックを解除して盗難するリレーアタックという手口が増えています。スマートキーがむき出しになっていると、電波を拾われやすいので危険です

スマートキーケースによっては電波・電磁波を遮断する機能が搭載されており、リレーアタックを未然に防ぐことができます。

失敗しないスマートキーケースの選び方

スマートキーケースには、多くのブランドから販売されており、サイズや素材、形状などはさまざまです。何となくで選んでしまうと、使いにくく後悔してしまうかもしれません。

失敗しないための選び方のポイントを6つご紹介しますので、スマートキーケース選びに役立ててみてください。

  • 鍵が収まるサイズか
  • 素材の見た目や質感で選ぶ
  • 固定タイプにこだわって使いやすく
  • 使い勝手の良い形状をチョイス
  • 車の鍵以外もしまえる収納力をチェック
  • トヨタやホンダなどでは純正ケースを販売している

鍵が収まるサイズか

スマートキーは、従来の車のキーや家の鍵などに比べると、サイズが大きくなっています。スマートキーケースを選ぶ際は、使用しているスマートキーが収まるかをまず確認しましょう。

縦横の大きさだけでなく、厚みもしっかりチェックして、フィットするスマートキーケース選びが重要です

素材の見た目や質感で選ぶ

毎日持ち歩くスマートキーケースは、見た目にもこだわってみましょう。見た目を判断するポイントとしては、素材の印象や質感が大切です。

主な素材には、レザー、ナイロン、布の3つがあります。レザーは高級感のある風合いがあり、使うほどに味が出たり、手に馴染んだりするのが特徴です

ナイロンはカジュアルな印象があり、気軽に使いたい方に向いています。傷つきにくさや乾きやすさ、弾力性の高さなどの特性があり、扱いやすいのが嬉しいポイントです。

布は加工しやすい分、デザインのバリエーションが幅広く、可愛らしいデザインのものやキャラクターが描かれたものなどもあります。見た目の可愛さにこだわりたい女性におすすめの素材です。

固定タイプにこだわって使いやすく

鍵を固定する方法は、スマートキーケースによって異なり、主に3つのタイプがあります。

  • フック式
  • リング式
  • ネジ式

フック式は、スマートキーをフックに引っ掛けて固定します。着脱がしやすいので、鍵を入れ替えたり、取り外したりする機会が多い方におすすめです。

リング式は、リングにスマートキーの取り付け部分を通して固定する仕組みになっています。着脱に手間がかかるものの、簡単に外れることはありません。

ネジ式は、3つのタイプの中で最も固定力の強いタイプです。スマートキーの穴部分にネジを通して固定するので、ゆらゆら動くことなく固定できます。

鍵によってネジが通らない場合があり、鍵とスマートキーケースの互換性を確認することが大切です

使い勝手の良い形状をチョイス

スマートキーケースの使い勝手が悪いと、キーの取り出しや操作にストレスを感じるでしょう。形状のタイプが2種類あるので、自分にとって使いやすいタイプを選ぶことが大切です。

  • ラウンドファスナータイプ
  • ファスナーで開閉ができるタイプです。スマートキーを使用する際にファスナーを開ける必要がありますが、しっかりと閉じられるのでキーをしっかり守ることができます。

    収納スペースが広いものも多く、スマートキー以外の鍵も収納しやすいです。

  • 二つ折り・三つ折りタイプ
  • ラウンドファスナータイプよりもスリムな形状に作られています。スマートキーをすっきり収納できるので、ポケットに入れて持ち運びたいときにぴったりです

収納力は最小限ですが、ボタンを外すだけで開ける使いやすさも備えています。

車の鍵以外もしまえる収納力をチェック

収納力に優れたスマートキーケースであれば、スマートキー以外のアイテムも一緒に持ち歩くことが可能です。

家の鍵や自転車の鍵などの複数の鍵を入れられたり、カードポケットや小銭入れが付いていたりする商品もあります。スマートに出かけたいという方は、収納力に注目してスマートキーケースを選んでみましょう。

トヨタやホンダなどでは純正ケースを販売している

トヨタやホンダなどの自動車メーカーでは、自社のスマートキー専用の純正ケースを販売しています。スマートキーの形状にぴったりフィットする形状になっており、スマートフォンカバーのような感覚で使用できるでしょう

ホンダの純正アクセサリーでは、キーカバーとして販売されており、樹脂製やシリコン製、本革製がラインナップされています。

スマートキーとケースを揃えたいという方は、メーカーの純正アクセサリーをチェックしてみましょう。

人気ブランドで選ぶスマートキーケース

スマートキーケースを選ぶ際に、ブランドで選ぶのもおすすめです。有名ブランドからも販売されているので、衣類やバッグなどと揃えることもできます。

ブランド選びで迷っている方は、5つのおすすめブランドを参考にしてみてください。

  • ルイヴィトン
  • イルビゾンテ
  • オロビアンコ
  • ポーター
  • コーチ

Louis Vuitton(ルイ・ヴィトン)

ファッションブランドといえば、『ルイヴィトン』を思い浮かべる方が多いでしょう。旅行用トランクの販売から始まった『ルイヴィトン』は、バッグや財布などのラインナップで世界に広がっていきました。

ブランドイニシャルが入った「モノグラム」や日本の市松模様を思わせる「ダミエ」などのラインナップが人気で、『ルイヴィトン』ならではのデザインのスマートキーケースも販売しています

高級感や上質感を意識して選びたい方は、『ルイヴィトン』のスマートキーケースをチェックしてみましょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

IL BISONTE(イルビゾンテ)

『イルビゾンテ』は、イタリア・フィレンツェで生まれた革製品ブランドです。ハンドメイドで仕立てた革製品を展開しており、使えば使うほど味わい深くなり、持ち主に馴染む過程を楽しむことができます

スマートキーケースもラインナップしており、上質な革と丁寧なものづくりの心意気が詰まっているものばかりです。革素材のスマートキーケースを探している方は、『イルビゾンテ』をチェックしてみてはいかがでしょうか。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

Orobianco(オロビアンコ)

『オロビアンコ』は、イタリア語で「貴重なもの」「白金」といった意味を持つブランドです。デザイン性と機能性を兼ね備えたものづくりに取り組んでおり、伝統と現代の技術を融合させて数々のアイテムを生み出してきました。

バッグが代表的なアイテムですが、スマートキーケースといった生活に寄り添うアイテムを幅広く展開しています。イタリアらしいカラーや抜け感のフォルムなどがデザインの特徴です

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

PORTER(ポーター)

『ポーター』は、日本のカバンメーカー『吉田カバン』が手掛けるオリジナルブランドです。カバンだけでなく、財布やキーケース、名刺入れなど幅広いアイテムを展開しています。

「一針入魂」というモットーのもと、職人がこだわって作った製品は高品質であるだけでなく、シンプルで洗練されたデザインや機能性を兼ね備えているのが特徴です

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

COACH(コーチ)

『コーチ』は、アメリカのファッションブランドで、バッグや財布などに馴染みがある方も多いでしょう。ブランドの頭文字「C」をあしらったアイテムが人気で、女性を中心に広く愛用されています。

デザイン性はもちろん、耐久性が高いことでも有名です。一度購入すれば長く使用することができるので、ひとつのものを愛用したい方にも向いています

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

メンズのおすすめスマートキーケース5選

ここでは、男性の方におすすめのスマートキーケースを5つご紹介します。特徴をそれぞれチェックし、自分に合ったスマートキーケースを見つけてみましょう。

【Calvin Klein(カルバンクライン)】キーケース ブラック 79216

『カルバンクライン』の“キーケース ブラック 79216”は、三つ折りタイプのスマートキーケースです。シンプルなブラックに、シルバーのブランドネームが映えるデザインになっています。

キーリング1つ、キーチェーン6つ、カード入れ2つがあり、収納力の高さが魅力です。スマートキーと合わせて複数の鍵やカードを持ち歩きたい方はぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【Bellroy(ベルロイ)】Leather Key Cover Plus Second Edition

『Bellroy』の“Leather Key Cover Plus Second Edition”は、ネジで固定するタイプの二つ折りケースです。ケースの内側に家の鍵や自転車の鍵などをネジで固定し、外側のストラップにスマートキーを引っ掛けることができます。

マグネットで閉じる仕組みになっており、ファスナーやボタンなどのないスマートなデザインに仕上がっています

キャラメルやネイビー、マリンブルーなどのカラーバリエーションがあり、好みの色を選べるのも嬉しいポイントです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【twoPa】キーケース マルチツール型

『twoPa』の“キーケース マルチツール型”は、ブラックやブラウン、レッドなどのレザーで作られたスマートキーケースです。鍵をマルチツールのように重ねて固定し、使いたい鍵を指で押し出すという仕組みになっています。

複数の鍵がコンパクトに収まり、鍵が揺れて音がすることもありません。S字カラビナや拡張シャフト、スペーサーといったパーツがあり、持ち歩き方や鍵の量などに合わせてカスタマイズできます

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【Orobianco(オロビアンコ)】キーケース グリップ ORS-040708

『オロビアンコ』の“キーケース グリップ ORS-040708”は、レザー素材のケースに白金メッキを使ったファスナーとキーリングが付いています。シンプルで上質なケースにアクセントが加わり、高級感を演出しているのが特徴です。

キーリングにスマートキーを取り付けた後は、内側の収納スペースを自由に使うことができます。小銭やカードなどを入れて、スマートに出かけてみましょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【PORTER(ポーター)】キーケース 707-07177

『ポーター』の“キーケース 707-07177”は、独特な風合いが特徴のキャンバスを生地に使用しています。キャメルまたはブラックの生地に艶やシワ感があり、大人の雰囲気を感じさせるデザインです

6連キーホルダーに加えてカードポケットも付いているので、スマートキー以外にも複数の鍵やクレジットカード、交通ICカードなどを収納できます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

レディースのおすすめスマートキーケース5選

女性の方におすすめのスマートキーケースを5つ見ていきましょう。特徴や使い勝手だけでなく、デザインにも注目して、使ってみたいスマートキーケースを探してみてください。

【IL BISONTE(イルビゾンテ)】COWHIDE KEY CASE WITH 4 HOOKS C0378 P

『イルビゾンテ』の“COWHIDE KEY CASE WITH 4 HOOKS C0378 P”は、一枚のレザーで作られた三つ折りタイプのキーケースです。上質な革と金色に輝くボタンが美しく、フロントロゴもさりげなく洗練されたデザインを引き立てています。

使用している牛革は、使用するほどに深みが増していくのが特徴です。経年劣化を楽しみながら、スマートキーの収納に長く使ってみましょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【PAIDiA】キーケース レザー

『PAIDiA』の“キーケース レザー”は、本革で作られたコンパクトなキーケースです。家の鍵や自転車の鍵などは内側にネジで固定し、外側のキーリングにスマートキーを取り付けて使います。

スマートキーケースはブランドや素材によっては価格が高くなりがちです。こちらのキーケースは、革素材ながら千円台で購入できるので、初めてのスマートキーケースにも向いているでしょう

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【CHUMS(チャムス)】エコキージップケース CH60-2486

『CHUMS』の“エコキージップケース CH60-2486”は、ブランドのトレードマークであるブービーバードが可愛らしい布製のキーケースです。

スマートキーが収まる厚みがあるだけでなく、他の鍵も収納できるフックやカードポケットなど機能性にも優れています。

カラーやデザインのバリエーションが多く、アクティブな印象があるので、アウトドア・スポーツライクなキーケースが欲しい女性におすすめです

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【JILLSTUART(ジルスチュアート)】キーケース JSLW7DK1

『JILLSTUART(ジルスチュアート)』の“キーケース JSLW7DK1”には、可愛らしいチャームが付いています。大人っぽいケース本体の印象にアクセントを加え、高級感とキュートさを両立したキーケースです

3つのキーフックと2つのカードポケットが付いていて、収納力にも優れています。デザインを重視しつつ、機能的なスマートキーケースを使いたい方は、ぜひチェックしてみましょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【PORCO ROSSO(ポルコロッソ)】スマートキーケース オリジナル栃木レザー

『PORCO ROSSO(ポルコロッソ)』の“スマートキーケース オリジナル栃木レザー”は、栃木レザーを使用した縦型のキーケースです。

滑らかな革の風合いと丸みを帯びたシルエットが可愛らしく、スマートキーや自宅の鍵をおしゃれに持ち歩くことができます

ポケットに入れても持ち運びやすいですが、ベルトループに引っ掛けたり、別売りのストラップを使ってカバンに取り付けたりする使い方も可能です。

カラーは、ブラック、レッド、キャメル、チョコの4色があるので、好みの色を選んでみましょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

自分好みのスマートキーケースで車の鍵を持ち歩こう

スマートキーケースは、スマートキーの故障・破損やリレーアタックを防止しつつ、おしゃれに持ち歩けるアイテムです。

さまざまな商品が販売されているので、サイズや固定タイプ、形状などにこだわって、使い勝手の良いものを選びましょう。

おすすめブランド・アイテムを参考にして、自分好みのスマートキーケースで車の鍵を持ち歩いてみてください。

カードケース