ハートカズラの風水効果で運気アップ!おすすめの置き場所と方角を知ろう【観葉植物】

ハートカズラ

ハート形の葉が魅力的なハートカズラは観葉植物、インテリアとしても人気があります。見た目の良さと、誰でも簡単に育てられる点が長所です。ハートは生命を象徴するもので、恋愛運がアップします。今回は、ハートカズラの風水効果とおすすめの置き場、方角について説明します。

ハートカズラとは

ハートカズラ

ハートカズラは南アフリカ原産の植物で、花言葉は「協力」「助け合う」です。斑の入った小さなハート形の葉が特長で、英名はラブ・チェーン。可愛らしくて、とても人気のある植物です。

ハートカズラが風水アイテムとして人気が高い理由とは

ハートカズラ

風水アイテムとしては、人間関係や恋愛運をアップさせることに加え、ストレスを取り去りリラックス効果が期待できる観葉植物であるため、特に女性からの人気が高いです。
また、ハートの形の葉が可愛らしく、インテリアとしてもオシャレで人気があります。

【風水効果別】ハートカズラの置き場所おすすめ一覧!方角もあわせてチェック

恋愛運、金運の風水の効果別に、ハートカズラのおすすめの置き場所と方角をご紹介します。

金運をアップさせたいときは西

風水では、西の方角は金運や恋愛運に良いといわれており、特に金運の入り口と考えられています。家の中でも西側を綺麗にしておくことで、金運が上がり、反対に汚い状況だと悪い方向に向かうとされています。
また、西は金運だけでなく仕事運アップの方角であることから、良い気を呼び込み、丁寧に掃除をして清潔な状態を保つことで、良い影響を仕事にも及ぼすことができるでしょう。
観葉植物では、ハート型の葉や丸みを帯びた植物と西の方角との相性がとても良く、ハートカズラも適していると言えます。
室内の西側の環境を整えて、ハートカズラを置くことで金運をアップさせましょう。

トイレ・浴室

トイレや浴室に代表される水回りは、悪い気が溜まりやすい場所で、「陰の気」が強い場所といわれます。当然金運にも影響を及ぼします。
トイレや浴室に、ハートカズラのような丸い葉を持つ植物を置くことで心を落ち着かせ、病気やストレスの元を取り除いてくれるのと同時に、運気を上げる効果が期待できます。

毎日清掃を行うことで、良い運気の状況を維持しましょう。

玄関

気を迎え入れる場所と言われる玄関。「金運は玄関からやってくる」という言葉があるくらい家の中では大事な場所です。ここに金運アップの効果があるハートカズラを置くことで、良い運気を呼ぶことができます。
可愛らしい見た目のハートカズラが玄関に置いてあれば、帰宅時や外出時、玄関を通るたびに気持ちも癒やされ、リラックスできるでしょう。
長いつるが下に向かって伸びていく植物なので、壁掛けや吊り鉢を使って置くと綺麗に飾ることができます。地面に置くだけでなく、空いている空間に吊るすことができるのもハートカズラの魅力です。

リビング

家族が集まるリビングにハートカズラを置くこともおすすめです。

ハートカズラに代表される、葉の形に丸みがある植物には調和をもたらす効果があり、人が集まるリビングに置くのもおすすめです。調和の効果が心を落ち着かせてくれ、金運のアップにも繋がります。
壁掛けで吊るしたり棚に置くのも良いですし、天井に吊るしてみるのもおしゃれです。ハートカズラは湿度が高い場所が苦手なので、風通りの良い場所に置くようにしましょう。

恋愛運をアップさせたいときは西・南東

恋愛運、結婚運をアップさせるのには西・南東が適しています。
ハートカズラのハート形の葉には、新たな出会いや現状を好転させてくれる出会いが期待できます。
特に恋愛運を高めたいのであれば西、人間関係や円滑なコミュニケーションを取れるようになりたいのであれば南東に置くようにしてください。場所はベランダ、トイレ、窓際に置くのが良いでしょう。

ベランダ

風水的に、長く伸び、垂れているつるが風で揺れることで、運気がアップするといわれています。

ハートカズラは日差しと風通しの良さを好むので、成育環境としてもベランダは適しています。
外に置いてあると、毎日目が行き届かなくなりがちですが、鉢周りを綺麗にしておくことが大切です。枯れてしまった葉を放置したり、土がこぼれたままにしないようにしましょう。綺麗な状態を維持することで、良い出会いを常に呼び込むことができます。
こまめなハートカズラへの気遣いと水やりが、良縁を呼ぶポイントとなります。

トイレ

トイレの「陰の気」をハートカズラが吸って、良い気に変えてくれ、恋愛運にも変化をもたらしてくれます。気が良くない場所をそのままにしないことも運気を好転させるポイントです。
白には空気を清浄化する力があるため、白の陶器に植えたハートカズラを置くことで、より運気を呼び込みやすくなりハートカズラの手入れを小まめにして、綺麗な状態を保つことが運気を呼び込むカギです。

窓際

新しい出会いや良縁を求める際には、窓際に置くのも良いです。朝窓を開けて換気を行えば、空気と一緒に良き気も取り込めます。
丁寧に育てて、恋愛運をアップさせましょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ハートカズラの風水効果を保つためのポイント

ハートカズラは、その可愛らしい見た目とともに、風水的にもさまざまな嬉しい効果が期待できる観葉植物ですが、定期的にお世話をしなければ、枯れてしまい、運気も下がってしまいます。
風水効果と綺麗な見た目を維持するためのポイントを3点ご紹介します。

日光の当たるところで育てる

ハートカズラは耐陰性がある植物ですが、日当たりの良い場所で育てることで、より元気に育てることができます。

ハートカズラは長時間日陰で育ってしまうと、葉と葉の間隔が、長く間延びした「徒長」という状態になってしまい、見た目が悪くなります。さらに害虫や病気に対する抵抗力も低くなってしまいます。

健康に育てるためにはできるだけ日光に当てるようにしましょう。ただし、いきなり長時間直射日光に当てることは葉焼けの原因になるため、注意してください。

このような場合、レースのカーテンで遮光できる場所に置くのが好ましいです。

屋外で育てていく際は、数日間かけて、徐々に日が当たる場所で育てる時間を延ばしていきましょう。

霧吹きで水をかける

ハートカズラは風通しの悪さと、乾燥し過ぎた状態が合わさると、害虫が発生してしまうことがあります。

葉の乾燥が気になるときには、葉に霧吹きで水をかけることで、害虫の発生を予防しましょう。

害虫を確認した場合は、早めに薬剤を散布して駆除することが大切です。 特に春~秋にかけては注意して見てあげるようにしましょう。

葉の状態をこまめに確認

葉の状態をこまめに確認して、枯れた箇所を発見したら、はさみで切り落として、綺麗な状態を保つようにしてください。
一度枯れるともとには戻らないので、思い切って処理しましょう。
不要な部分のカットは、見た目だけなくハートカズラの生育にも影響します。常に綺麗にしておくことで、金運や恋愛運も吸収できます。

ハートカズラの育て方の注意点

ハートカズラ

害虫予防・駆除と、葉に斑が入っているかどうか確認をするようにします。

もし、斑が消えたり薄くなっている状態は、株の弱りか、日光の浴び過ぎを表します。斑がない葉は切り落とし、今後の育て方を見直すようにしましょう。
放置してしまうと、さらに斑入りしていない葉が増える可能性があります。

ハートカズラ

ハートカズラを適切に扱い運気をアップさせましょう

ハートカズラ

見た目が可愛らしいハートカズラは、育て方が比較的容易で、風水的にも金運と恋愛運に効果が期待できる観葉植物です。適切な育て方をすれば、清潔な状態が保て、良い運気を常に呼び込むことができるでしょう。
ハートカズラによって運気の上がる方角や置き場所を確認して、より良い生活になるようにしましょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ハートカズラ