プラントハンガーで植物を吊るして楽しもう!簡単な作り方やおすすめの商品もご紹介

プラントハンガーで植物を吊るして楽しもう!簡単な作り方やおすすめの商品もご紹介

プラントハンガーは植物を吊るして飾れる人気のアイテムです。空間を有効活用しながら、おしゃれな空間を演出するためにプラントハンガーが一役買ってくれます。この記事では、プラントハンガーの使い方や簡単な作り方、おすすめのプラントハンガーをご紹介します。

目次

プラントハンガーって何?

プラントハンガーって何?

プラントハンガーとは、ロープや麻ひもで作られた植物を吊るしたり、ぶら下げたりして飾るためのアイテムです。

プラントハンガーで植物を吊るして飾るだけで、部屋の雰囲気をガラっとおしゃれに変えてくれます。

おしゃれに植物を飾って楽しもう!プラントハンガーの使い方

おしゃれに植物を飾って楽しもう!プラントハンガーの使い方

プラントハンガーのおすすめの使い方をご紹介します。

素焼きの鉢植えを吊す方法

素焼きの鉢植えをプラントハンガーでおしゃれに吊るす方法です。

  1. プラントハンガーに素焼き鉢植えを入れます。
  2. セットできたら、紐の間から葉っぱを出してあげましょう。こうすると植物が生き生きと見えます。

ガラス容器を合わせる

ガラス容器を合わせると、涼しげな雰囲気を作り出せるので夏にぴったりです。

  1. プラントハンガーにガラスの容器をセットします。
  2. 容器に水を入れます。
  3. 好みの植物を容器に挿したら完成です。

プラントハンガーは、組み合わせる鉢や容器によっても印象が大きく変わります。

ぜひ、ガラス容器の他にも、ブリキ缶を使ってみるなどお好きな素材で試してみてください。

初心者でもできる!プラントハンガーの編み方・作り方

プラントハンガーは、自分で作ることもできます。

ここでは、初心者でも簡単にできる編み方・作り方をご紹介します。

三つ編みで作る毛糸のプラントハンガー

【材料】

  • 毛糸(極太タイプがおすすめ) 2m
  • ワイヤー
  • リング

 
【作り方】

  1. ワイヤーで輪っかを作り、その輪っかを作業できる場所にかけます。
  2. 毛糸を2mほどの長さで12本用意します。
  3. リングに通し、毛糸をまとめて玉結びにしておきましょう。
  4. 15cmほど三つ編みしていくと、三つ編みしたものが4本になります。
  5. 隣り合わせの毛糸を、クルクルねじれさせて玉結びしてください。
  6. その後、毛糸をさらに三つ編みしていき、最後に全てまとめて玉結びにすれば完成です。

100均のロープで簡単に作れるプラントハンガー

次に100均で手に入るロープを使ったプラントハンガーの作り方をご紹介します。

材料は、全て100均で揃えられるのでとても手軽です

【材料】

  • ロープ      8m
  • 縛る用ロープ   30cm
  • リング      適量
  • 木工用接着剤

 
【作り方】

  1. ロープを8m程度の長さで4本に分けてカットし、束ねます。
  2. ロープを折り曲げてリングに通し、接着剤で固定しましょう。
  3. ロープを20cmほどの場所と、さらに10cmほど下でも玉結びをします。
  4. 折り曲げて合計8本になったロープを2本ずつに分け、隣り合わせのロープ同士で玉結びをしてください。
  5. 両端のロープも同様に結び、立体感を出していきます。
  6. 最後に下部を縛る用のロープでぐるぐる巻いてとめれば完成です。

8本になったロープを2本ずつに分け、上から20cmほどの場所で玉結びをします。そこから10cmほど下でも玉結びをします。

かぎ針で編むプラントハンガー の編み方

【材料】

  • 麻紐 240cm
  • かぎ針

 
【作り方】

  1. 麻紐を240cmで4本カット。それを半分に折ってください。
  2. 半分に折ったところを3周くらいグルグル巻いて結びます。
  3. 麻紐を2本ずつに分けましょう。
  4. 麻紐を1本プラスし、ベースとなる2本を包むようにかぎ針で細編みをしていきます。
  5. 細編みを30目まで編んだら麻紐を切って抜き絞めます。
  6. 細編みした部分をねじります。
  7. この辺りで良いかなと思うところで3本まとめて玉結びしましょう。
  8. 12本の麻紐を中心から隣同士適当な長さで結びます。
  9. 中心3箇所が結び終わったら、両サイドの残っている麻紐を合わせて結びあわせます。
  10. 次に、最初の結び目から8cmのところに2段目の結び目を作ります。
  11. 2段目の結び目から、使用する予定の植木鉢の直径より少し短いくらいの位置で全てまとめて結びます。
  12. 最初の位置にかぎ針用の麻紐が4本残っているので、かぎ針部分を少し巻いて結びますしょう。

おしゃれプラントハンガー おすすめ10選

おしゃれプラントハンガー おすすめ10選

最後におすすめのプラントハンガーをご紹介します。

【Creer】マクラメハンギングポットD(天然素材)

マクラメ網とコットンロープで編み上げたプラントハンガーと、シーグラスのポットをセットにしました。

ポット付きなので、商品が到着してすぐに植物を植えてハンギングできます。

楽天市場
Yahoo!ショッピング

【Creer】マクラメ ハンギングポット クレイ Sサイズ

柔らかな素材感と、繊細な装飾にこだわったデザインが素敵な、コットンロープをマクラメ編みで仕上げたハンギングロープです。

小ぶりなサイズなので、一人暮らしや小スペースでもグリーンを楽しめます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【manatula】マクラメ編み プラントハンガー

白地で使いやすいマクラメロープのプラントハンガーです。

ナチュラルなデザインなので、おしゃれなポットに観葉植物やサボテンを入れてみたり、大きめのエアープランツをセットするなど、さまざまな使い方ができます。

楽天市場

【Bali Direct】アジアン雑貨 ハンギングプランター

白とブラウンの2色の自然素材を使用し、職人がハンドメイドで仕上げました。

上下にポットをセットできるため、一気に空間が華やかな雰囲気に変わります。2色展開になっており、部屋のインテリアに合わせて選べます。

楽天市場

【Alip】プラントハンガー

コットンロープを編み込んだマクラメ編みのプラントハンガーです。

非常に扱いやすいプラントハンガーで、屋内外の好きな場所で飾って楽しめます。

さまざまなグリーンと組み合わせやす位9種類の豊富なカラーラインナップで、さまざまなインテリアにもマッチします。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【友安製作所】プラントハンガー Mシングル

ブラックとグレーのシックな雰囲気のプラントハンガーは、天井や壁から吊るすだけで一気におしゃれな空間に変わります。

西海岸インテリアや、シャビーな雰囲気のお部屋にぴったりです。

楽天市場

【Detail】ハンギングハンガー

アンティーク感のあるスチール製のハンギングベース・ハンガーです。

お気に入りのグリーンを飾るだけでなく、小物を飾ってもおしゃれな空間を演出できます。

ドライフラワーを飾ったり、エアープランツを吊り下げるなど、さまざまな使い方を楽しめます。

楽天市場

【Salinr】アイアン プラントハンガー

幾何学デザインのプラントハンガーは、シンプルでエレガントな印象を与えます。

リビングや寝室、ダイニングなど、好きな植物と組み合わせて空間をおしゃれに演出してみてください。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【Bloomingville】コンクリートプラントハンガー

人工大理石テラゾー調のプラントハンガーです。

テラゾーとは、白色セメントに大理石の粒を混ぜ、なめらかに磨いて大理石のような模様に仕上げた人工大理石のこと。

使用するポットや植物によっても、印象がガラっと変わるので色々と試してみてください。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【カナケン】ハンギングプランター3段

部屋や玄関、ベランダをおしゃれに彩る、3段タイプのプラントハンガーです。

天然木とスチールでできたシンプルなプラントハンガーなので、どのような植物やインテリアともマッチします。ちょっとしたラック代わりにも使えます。

楽天市場

プラントハンガーでおしゃれにグリーンを楽しもう

プラントハンガーでおしゃれにグリーンを楽しもう

プラントハンガーで、植物を吊るして飾ると空間がガラッとおしゃれな雰囲気に変わります。

毛糸や100均のアイテムなどを使って簡単に手作りもできるので、創作が好きな方は好みのプラントハンガー作ってみてはいかがでしょうか。

市販のものもさまざまなタイプのものがありますので、インテリアや組み合わせる植物と合うものを探してみると良いでしょう。

ぜひ、お気に入りのプラントハンガーでグリーンを楽しんでみてくださいね。

 




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次