ウンベラータの風水効果で運気アップ!おすすめの置き場所と方角を知ろう

ウンベラータ

ウンベラータは、可愛らしいハート型の葉を持つ観葉植物で、インテリアプランツとしても人気です。最近では風水効果も期待できると注目されていますが、風水的にはどのような効果があるのでしょうか。この記事では、ウンベラータの持つ風水効果と、おすすめの置き場所、方角をご紹介します。

目次

ウンベラータが風水アイテムとして人気が高い理由とは

ウンベラータ

ハート型の丸い葉を持つウンベラータは、おしゃれな見た目をしていることから、インテリアとしても人気の高い観葉植物です。また幸運をもたらしてくれ、風水効果が高いことでも注目されています。

風水では「観葉植物は、悪い気を浄化してくれ、良い気を呼び寄せてくれる効果がある」と考えられていて、縁起の良いアイテムといわれているのです。

ウンベラータは大きなハート型の葉を持っているため、風水的には“愛”を象徴しているとされ、花言葉に「すこやか」と「永久の幸せ」、「夫婦愛」を持っています。

それから風水的には出会い運アップが期待でき、恋を引き寄せるといわれています。

またウンベラータの丸い葉は“陰”の気を放ち、“調和”をもたらす効果にも期待でき、リラックス効果をアップしてくれるでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【風水効果別】ウンベラータの置き場所おすすめ一覧!方角もあわせてチェック

ウンベラータ

ウンベラータは置く場所と方角によって、風水効果が異なります。

ここからは、風水効果別にウンベラータのおすすめの置き場所と方角をご紹介します。

恋愛運をアップさせたいとき

大きなハート型の葉を持つウンベラータは、恋愛運をアップさせる効果が期待できます。恋愛運をアップさせたいなら、ウンベラータを南・南東・西の方角に置きましょう。

特に南東は「恋愛」「結婚」に関係している方角で、南東の流れを整えることで、人間関係の運気もアップします。

また西は、これまでの努力が実るとされている方角なので、片思いを成就させる効果が期待できます。片思い中の人は、西にウンベラータを置くことで、相手に想いが伝わり、恋愛を進展させられるでしょう。

寝室

寝室は恋愛運を司るとして有名な場所です。体を休める場所でもある寝室は、失ったエネルギーを補充することができます。

寝ているときに最もエネルギーの吸収が高いといわれているので、寝室の運気をアップさせておけば、次の日の運気を良いものにしてくれるでしょう。

ウンベラータは耐陰性があるので、あまり日光が当たらない寝室でも育てることができます。ただ本来は、日光を好む観葉植物なので、元気に育てるなら昼間はカーテンを開けるなどして、日光に当てるようにするのがおすすめです。

さらに寝室にウンベラータを置くことで、落ち着きとリラックス効果も期待できます。“陰”の気を持つウンベラータを置くことで、質の良い睡眠が取れるようになるかもしれませんよ。

玄関

玄関は風水的に運気の出入口だとされていて、良い気も悪い気も入ってくる場所です。玄関にウンベラータを置くことで、悪い気を吸収してくれ、どんどん良い気が家の中に舞い込んできます。

また玄関は恋愛運だけでなく、全体的な運にも大きな影響を与えてくれ、すべての運をアップさせる効果にも期待できます。

ウンベラータを玄関に置く際は、気の流れを止めないように、邪魔にならない場所に置きましょう。また大型のウンベラータを選ぶのがおすすめです。玄関にウンベラータを置いて、恋愛運だけでなく、全体の運気アップを狙いましょう。

出窓

玄関だけでなく、窓も運気が出入りする場所です。小さめのウンベラータを出窓に置いて、恋愛運のアップを狙いましょう。窓をキレイに拭いて、ウンベラータ以外のものは置かないようにするのがポイントです。

ただウンベラータは強い日差しが苦手なので、直射日光が当たらないように注意してください。カーテン越しなどに置くのがおすすめです。

リビング

リビングは電化製品がたくさん置かれているため、悪い気が溜まりやすくなるとされている場所です。風水的には電化製品は、電磁波を発生するために、負のエネルギーとなって、気を乱すといわれています。

そのためリビングに、ウンベラータを置いて、気を調和させると、恋愛運アップが期待できます。

また使っていないものを減らして、整理整頓することも大切です。リビングにものをたくさん置くと気も多くなるため、気が散らかってしまう状態になります。それにより、家族の気も散ってしまい運気を上げることができません。

反対にリビングがキレイだと、居心地が良くなって、自然と家族も集まってくるでしょう。風水的には、人が集まって笑顔で過ごせる場所は、運気アップのパワーがあると考えられています。

そのため、不要なものを処分して、キレイに掃除して、ウンベラータを置けば、家族全員の運気アップに繋がるでしょう。

金運をアップさせたいとき

ウンベラータは、金運アップの効果も期待できます。

金運をアップさせたいなら、ウンベラータを西・北西・北の方角に置きましょう。風水では、西から金運を呼び寄せて、北でお金を貯めるとされているので、金運アップを狙うならウンベラータを西に置くのがおすすめです。

西の方角は金運の入り口の役割をするので、西を整理整頓すると金運を呼び込めるでしょう。さらに、男性なら緑色のアイテム、女性ならピンク色のアイテムを置けばより効果が期待できますよ。

リビング

家の中でも長い時間を過ごすリビングに、ウンベラータを置くのもおすすめです。リビングは、全体的な運気を上げるために重要な場所です。

そのため、ウンベラータをリビングで置くことで、金運だけでなく全体的な運気をアップさせる効果に期待できます。

ただ前述した通り、リビングは悪い気が溜まりやすい場所でもあるので、ウンベラータを置いて、気を調和させて運気アップを狙いましょう。

キッチン

キッチンは、女性の金運や仕事運に影響を与える場所だとされています。小型のウンベラータなら、邪魔にならないので、キッチンに置いて金運アップを狙いましょう。

ただキッチンにものがごちゃごちゃしていると、ウンベラータを置いても、思うように効果が得られません。不要なものを減らして、整理整頓をした状態を保つことで、金運アップの効果がより期待できるようになりますよ。

オフィス

金運を上げたいなら、仕事をするオフィスの環境を整えることが大切です。

オフィスにウンベラータを置けば、緊張した職場のマイナスのエネルギーも吸収してくれ、良い気に変えてくれるでしょう。もしオフィスに大型のウンベラータを置けそうにない場合は、小型のウンベラータをデスクの上に置くだけでも効果が期待できます。

仕事運をアップさせたいとき

ウンベラータは、仕事運アップの効果にも期待できます。オフィスや書斎などのワークスペースに置けば、日々の仕事を良い方向に導いてくれるはずです。

仕事運をアップさせてくれるのは、東・北西・北東の方角です。特に東は、「成長」や「チャレンジ精神」などの運気を司るので、仕事運をアップさせたいときに効果的な方角となっています。

東の方角にウンベラータを置くことで、気の流れが良くなって、やる気や活気などが湧き出てきて成功へ導いてくれるでしょう。

また北西は一家の大黒柱である主人を象徴する方角です。地位や社会運などにも効果が期待でき、仕事運に繋がりが深くなっています。北西の方角にウンベラータを置くことで、良い気が流れるようになり、大黒柱の仕事運アップにも繋がります。

オフィス

オフィスはたくさんの人間が出入りする場所なので、それに伴い、運気の出入りも激しくなる場所です。

また仕事に集中していると、どうしても緊張感が漂うため、リラックスしにくい場所でもあります。

オフィスにウンベラータを置けば、風水的にはもちろん視覚的にも、穏やかな場所に変えてくれます。

オフィスが落ち着いた空間になると、仕事も自然と上手くいきやすくなるので、良い運気も入ってきやすくなると良い循環が期待できます。

書斎などのワークスペース

仕事運アップを狙うなら、書籍などのワークスペースに、ウンベラータを置くのもおすすめです。小型のウンベラータなら、デスクの上に飾ることもできます。

ただデスクの上が書類や資料などで散らかっていると、運気を上げることになるので注意しましょう。

デスクの上を常にキレイな状態にしておくことで、ウンベラータの持つ仕事運アップの効果が発揮されやすくなりますよ。

ウンベラータの風水効果を保つためのポイント

ウンベラータ

ウンベラータの風水効果を最大限に得るためには、気をつけたいポイントがいくつかあります。どのようなポイントに気を付けていけばいいのか見ていきましょう。

日当たりの良い場所に置いて元気に育てる

ウンベラータは耐陰性がありますが、本来は日光を好む植物です。そのため、日当たりの良い場所に置くことで、元気に育てることができます。

秋から春までは日光がよく当たる部屋、夏場は直射日光が当たらない場所に置くのがおすすめです。ただし、長時間直射日光が当たってしまうと、葉焼けする可能性があるので注意してください。

直射日光が当たらないように、レースのカーテン越しに置くのが良いでしょう。

乾燥に注意する

ウンベラータは乾燥しすぎると、害虫が発生することがあります。特に暖房器具を使う冬場は、乾燥しがちになるので注意してください。

霧吹きなどを使って、葉っぱの裏と表の両方に水分を与えることで、害虫が発生するのを予防してくれます。季節に関わらず、一年を通して与えるようにしましょう。

害虫が発生した場合は、早めに駆除することが大切です。特に春~秋にかけては注意してみるようにしてください。

枯らさないように注意する

風水効果を保ちたいなら、ウンベラータを枯らさないように注意しながら育てることが重要です。風水的には枯れた植物は“死”を意味するため、枯れているのにそのまま置いておくと、どんどん悪い気が溜まり運気が下がります。

運気を下げないためにも、ウンベラータを枯らさないようにしましょう。もし枯れてしまった場合は、早めに処分して新しいものに変えれば、再び運気アップが期待できます。

ウンベラータの風水効果で運気アップを狙おう

ウンベラータ

印象的な大きなハート型の葉と、特徴的な湾曲した幹を持つウンベラータは、インテリアプランツはもちろん、リラックス効果が期待できる風水アイテムとしても注目されている観葉植物です。

風水的には「愛」と「永久の幸せ」の意味を持っているので、特に恋愛運を上げてくれる効果が期待できます。

他にも置き場所や方角によっては、金運と仕事運をアップさせる効果も期待できるので、得たい風水効果に合わせて、ウンベラータを置き、運気アップを狙ってみてください。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

あわせて読みたい
通販で選ぶフィカス・ウンベラータ(観葉植物)おすすめ14選【サイズ・飾る場所別】 おこもり生活が増えた昨今、観葉植物の人気が高まっています。今回紹介するフィカス・ウンベラータはなんといってもハート型の葉っぱが魅力の観葉植物です。可愛らしい...




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次