【2024年】敬老の日に喜ばれる観葉植物のギフトおすすめ11選!手頃な値段・種類別にご紹介

敬老の日 花

長い間社会のためにつくしてきた高齢者を敬愛し長寿を祝う“敬老の日”には、長寿を祝う気持ちを込めてプレゼントを贈る風習があります。喜んでもらえるものを贈りたい気持ちはあっても、「どんなものを贈れば良いか迷っている…」という方に向けて、今回は敬老の日に贈りたいおすすめの観葉植物を紹介します。

【PR】HitoHanaでおしゃれギフトを選ぼう!

HitoHana出典:HitoHana

『HitoHana』は、国内最大級の品揃えを誇る、多種多様な植物を取り扱うオンラインストアです。

商品数は10,000点を超え、種類豊富な観葉植物やフラワーギフトの他にも鉢カバーやフラワーベースなども取り揃えています。

[btn class="big rich_green"]HitoHanaの公式サイトはコチラ[/btn]

目次

敬老の日におすすめの観葉植物11選!

年を重ねていくと、花や草木などの植物を育てることに対して関心が高くなる傾向があるとされています。観葉植物を育てるということは豊かさの象徴であるとともに、日常に潤いを与えてくれます。

また、高齢の方と接する際に会話の糸口にもなります。

お手頃価格の観葉植物から、ブリザーブドグリーン、育てやすい多肉植物を集めてみたので、ぜひ素敵な観葉植物を選んでみてください。

祖父母へ贈るるお手頃価格のおすすめ観葉植物

昨今核家族化が進み、孫を持つ祖父母にとって孫と一緒に日常生活を暮らすことはほとんどなくなり、孫からの贈り物が届く敬老の日を心待ちにしている人は多いでしょう。

ここでは祖父母へ贈るお手頃価格の観葉植物を紹介します。

【GREENGLASS】アイビー・ヘデラ4個セット ハートBOX入り

可愛いハートのボックスにアイビー・ヘデラの3号ポット苗が4つ入ったこちらはギフトにぴったりの商品です。

アイビー・ヘデラはツル性の観葉植物で生命力が強く枯れにくいため初心者に最も育てやすいグリーン。

“固い絆で結ばれている”、“人と人との関係が長く続くよう願う”という花言葉を持つため、敬老の日に喜ばれるおすすめの観葉植物と言えるでしょう。

Amazon

【花のギフト社】ガジュマルの木 ガジュマル鉢植え

“幸せを招く”という意味を持つ招き猫とガジュマルがセットのこちらは、見るからに縁起の良い鉢植えです。

鉢のデザインにまで気を配って、全体的におしゃれに見える鉢植えを選ぶと贈られた方がとても喜んでくれるでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【GREENGLASS】なぎの木 陶器鉢受け皿つき 白丸陶器鉢 2個セット

こちらのなぎの木はシンプルでコロンとかわいいおしゃれな丸陶器鉢入りです。

なぎの木の葉は丈夫で裂けにくいことから、「縁が切れない」縁起の良い木で、縁結びや夫婦円満の木と言われており、厄除けにもなる、幸せを呼ぶ木とされています。

縁起の良いものは敬老の日のギフトにおすすめです。

Amazon

【SHOPマルハナ】ミニ観葉植物MIX ハイドロボール L 1鉢

『SHOPマルハナ』は、お任せで寄せ植え観葉植物を選んでくれるので観葉植物を贈る際、どんな品種が良い悩んでしまうという方におすすめします。

ハイドロカルチャー(水耕栽培)は無菌、清潔、無臭で見た目がとても綺麗なため、中身が見えるガラス容器に最適です。

水の過不足が目で見てわかりやすく、ハイドロボールは水を溜め込む性質があるので、水やりの頻度も少なく育てやすいでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【イイハナ・ドットコム】観葉植物 モンステラ苔玉

おしゃれ盆栽のモンステラ苔玉です。観葉植物の中でも根強く人気の高いモンステラは、葉に大きな切れ込みがあり南国ムードあふれる形状の葉の持ち主。

こちらは、トロピカルな印象のモンステラを和の風情漂う苔玉に仕立てたものです。

苔玉は植物の根を丸く土で包み、苔をまわりに張り付けて糸で固定しているものです。

盆栽のような雰囲気で和の雰囲気を感じさせつつ、本物の盆栽よりも手軽に楽しむことができるのが魅力です。

和モダンなインテリアグリーンを祖父母へ選んでみましょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

お手入れ簡単!枯れないブリザーブドグリーン

ブリザーブドとは、「保存する」という意味でブリザーブドグリーンは植物にオーガニック系の染料を吸わせ、特殊な加工を施すことでナチュラルな姿や風合い、鮮やかな見た目を長期間にわたって保つ加工植物のことです。

アレンジメントの可能性を広げた花材として注目を集めており、鮮やかで色あせしにくい植物を長期間楽しめるのが魅力です。

本物の植物を保存加工しているので、水も光もあたえることなく、フレッシュな見た目の葉っぱを楽しむことができますよ。

そのなかでもギフトにおすすめの枯れない観葉植物”ブリザーブドグリーン”を集めてみたので紹介します。

【サンクスブーケ】観葉植物 インテリアグリーン 小さい ブリザーブドグリーン

プリザーブド・グリーンをかわいいたまごケース型の器に寄せ植えをアレンジしたものです。

タイプは2種類ありシンプルな6eggsタイプと、可愛い子犬のピックが付いた4eggsタイプからお選びいただけます。


楽天市場

【プリザーブドフラワーFine】バジルグリーントピアリー 枯れない観葉植物

ハイドレンジア(あじさい)をスタンドボウル型にトピアリーされたブリザーブドグリーンです。

花器は落ち着きのあるアイボリーで、上品かつシンプルな見た目はワンランク上のギフトになるでしょう。

ギフトラッピング、メッセージカードのサービスがあります。メッセージカードはさまざまなデザインから選ぶことができ、さらにフォトカードも無料で作成できます。

普段なかなか会うことのできない祖父母へフォトカードを添えて観葉植物を贈るのも心に残る素敵なプレゼントになるでしょう。


楽天市場

【プリザーブドフラワーFine】プリザーブドフラワー ギフト プレゼント 花 「アーストーン」

8種の選りすぐりグリーンを寄せ詰めてかわいく仕立てたこちらの商品は、場所を選ばずに飾っていただけるおしゃれなインテリアになるでしょう。

フォトカード対応の『プリザーブドフラワーFine』のメッセージカードをぜひ利用してみてください。


楽天市場

育てやすくてギフトに最適!おすすめ多肉植物

多肉植物は、ある程度の室温を保てる明るい部屋なら、水やりなどの手間もそれほどかからず、比較的簡単に育てることができるでしょう。

ここからは敬老の日におすすめのサボテン、多肉植物を紹介します。

【花のギフト社】多肉 アニマル

縁起の良いツル、カメ、フクロウの鉢に包まれた手のひらサイズの多肉植物のセットです。

鶴は千年、亀は万年、ふくろうも福来郎=福が来るや、不苦労=苦労しないなどの縁起の良い当て字があり、長寿を願う敬老の日に最適の贈り物でしょう。

お手入れも簡単で場所を選ばず飾ることができますよ。

Amazon
Yahoo!ショッピング

【伊豆シャボテン本舗】サボテン 多肉植物 寄せ植え 宝箱ケース入り

海賊船をイメージしたアンティーク感があるユニークな宝箱に入った多肉植物の寄せ植えです。

小さいながらインパクトのあるこちらは専用ギフトBOX入りで、プレゼントにもぴったり。

育て方も簡単で、インテリアやお部屋の省スペースにおすすめです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【植物・青果物・食品のセレクトショップITANSE】多肉植物 寄せ植え Old roof tile 黒M(洋館の古い瓦 黒M)

古い洋館の瓦をイメージさせるかわいい素焼きプランターに、ぎっしりと多肉が植わっています。

立体的な見栄えや色合いが引き立つよう厳選した品種を寄せ植え、仕立てられたものになります。

おしゃれな多肉植物は部屋に一鉢あるだけで素敵な空間を作り上げてくれますよ。

Amazon
あわせて読みたい
プレゼントにおすすめの観葉植物12選!記念日別におしゃれな植物を選ぼう 癒しの空間を演出する観葉植物のプレゼントは、老若男女問わず喜んでもらえる贈り物のひとつです。本記事では、プレゼントに最適な観葉植物を厳選してご紹介します。誕...

敬老の日に観葉植物を贈って感謝の気持ちを伝えよう

大好きな祖父母に、健康と感謝の気持ちを願い伝える敬老の日にぴったりの観葉植物を紹介しました。

祖父母が1番喜んでくれるのは、孫が祖父母のために敬老の日をお祝いしてくれる想いです。

今年は、心の込もった敬老の日のお祝いとして、祖父母に喜んでもらえる観葉植物を通販で選んでみても良いですね。




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次