プレゼントにおすすめの観葉植物12選!記念日別におしゃれな植物を選ぼう

癒しの空間を演出する観葉植物のプレゼントは、老若男女問わず喜んでもらえる贈り物のひとつです。本記事では、プレゼントに最適な観葉植物を厳選してご紹介します。誕生日祝いや結婚祝い、新築祝いや開業祝いなど、お祝いのシーンに合わせて素敵な植物を選んでみてください。

【PR】HitoHanaでおしゃれギフトを選ぼう!

HitoHana出典:HitoHana

『HitoHana』は、国内最大級の品揃えを誇る、多種多様な植物を取り扱うオンラインストアです。

商品数は10,000点を超え、種類豊富な観葉植物やフラワーギフトの他にも鉢カバーやフラワーベースなども取り揃えています。

[btn class="big rich_green"]HitoHanaの公式サイトはコチラ[/btn]

目次

プレゼントにぴったりな観葉植物の選び方

プレゼントにぴったりな観葉植物の選び方

おしゃれな見た目と心理的癒し効果を兼ね備えた観葉植物は、シーンを選ばず贈りやすい人気のプレゼントです。

しかし、「すぐに枯れてしまった」「置き場所がなかった」など失敗の声も多いため、購入をためらっている方も多いのではないでしょうか。

そこで、まずはプレゼント用の観葉植物を上手に選ぶ3つのポイントをご紹介します。

初心者でも育てやすい観葉植物を選ぶ

観葉植物のプレゼントは、初心者でも育てやすい品種を選ぶのがベターです。

せっかくのプレゼントがすぐに枯れてしまっては、もらった側もガッカリしてしまいます。悲しい結果にならないよう、なるべく簡単なお世話で元気に育つ植物を選びましょう。

具体的には、日当たりの悪い場所でも育つアイビーやモンステラ、こまめな水やりが不要なポトスやサンセベリアなどがおすすめです。

ライフスタイルに合わせて無理なくお手入れできる植物なら、育てやすく失敗も少ないでしょう。

植物の大きさは相手の生活スペースに合わせて

一口に観葉植物と言っても、品種や商品によってさまざまなサイズがあります。もらった側が置き場所に困らないよう、生活スペースに合った植物を選びましょう。

特に、大型の観葉植物は場所を取るうえに移動させるのも大変です。大型商品を贈る際は、事前に設置スペースや相手の好みをリサーチしておくことをおすすめします。

リサーチが難しい場合は、どこにでも置きやすい小型の植物を選ぶと失敗が少ないでしょう。テーブルサイズの小ぶりな鉢なら、どの部屋にも置くことができます。

記念日にぴったりな花言葉を選ぼう

記念日にぴったりな花言葉がある植物なら、想いを込めた素敵なプレゼントになります。

見た目だけで植物を選ぶのも良いですが、記念になる花言葉が添えられていれば、もらった側の喜びも倍増するでしょう。

たとえば、ポトスの花言葉は「永遠の富」「華やかな明るさ」です。明るい未来を連想させる縁起の良い言葉で、開店祝いや新築祝いに贈ると喜ばれます。

結婚祝いや誕生日などには、「幸福」という花言葉のドラセナがおすすめです。「幸せになってほしい」という想いを込めて贈る、大切な人へのギフトにふさわしいでしょう。

プレゼントにふさわしくない花言葉も

花言葉はポジティブな意味があるものばかりではありません。植物によっては贈り物にはふさわしくない花言葉もあります。

寄せ植えで人気のアロエは「健康」「万能」という花言葉がある反面、西洋では「苦痛」という花言葉が一般的です。正反対な意味が込められているため、贈る際には注意しましょう。

ほかにも、アイビーには「死んでも離れない」という花言葉があります。知人や友人には誤解される可能性があるため、避けたほうが無難です。

植物の花言葉はひとつだけではありません。事前に悪い意味がないかチェックして、素敵なプレゼントを選んでくださいね。

プレゼントにおすすめの観葉植物12選

プレゼントにおすすめの観葉植物12選

ここからは、プレゼントにおすすめの観葉植物を12商品ご紹介します。

誕生日・結婚祝い・新築祝いの3シーン別に、ふさわしい植物を厳選しました。それぞれの記念日にぴったりなおしゃれな植物を選んで、感謝とおめでとうの気持ちを伝えましょう。

誕生日は相手をイメージした観葉植物をプレゼントしよう

誕生日は相手をイメージした観葉植物をプレゼントしよう

誕生日のプレゼントには、相手のイメージや好みを重視した観葉植物がおすすめです。

ここでは、どんなインテリアにも馴染む商品、素敵な花言葉がついた商品、実用的な商品を4つピックアップしました。

「あの人はどんな植物が好みだろう?」と想像しながら、誕生日のお祝いにふさわしい観葉植物を選んでみてください。

【BLOOMART】パキラ アクアティカ 7号 鉢カバー&受け皿付

パキラ アクアティカは、丸みを帯びた葉先が魅力です。優しい雰囲気を演出するため、温かみのあるリビングや明るい印象の玄関などにマッチします。

パキラの「快活」という花言葉を象徴するように、元気の良い印象を与えてくれるでしょう。

「いつまでも元気でいてね」の気持ちを込めて、大切な人へのギフトに選んでみてはいかがでしょうか。

楽天市場
あわせて読みたい
【観葉植物】通販で買えるパキラおすすめ11選!幹や葉の特徴からお気に入りを選ぼう  スッと伸びた幹と青々とした葉がスタイリッシュなパキラは、どこでも購入できるポピュラーな観葉植物です。幹や葉の特徴を見比べながら選ぶなら、種類が豊富なネット...

【彩植健美】アレカヤシ

優美な印象のアレカヤシは、高級レストランやリゾートホテルでも目にする人気の観葉植物です。美しい羽状の葉はゴージャスで、置くだけで部屋の主役になりますよ。

なかでも、『彩植健美』のアレカヤシはラタン鉢カバーセットで、インテリア性が高いのが魅力です。ナチュラル・アジアン・和風など、さまざまな部屋にしっくり馴染むでしょう。

アレカヤシ自体が大きく育つ品種なうえに、大型の8号サイズなので育てる場所には注意が必要です。事前に設置場所の有無を聞いておくと、失敗せずに済みますよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【選んで屋】ガジュマル×エコポチ・スフィア

消臭効果を発揮する“エコ・ポチ”という鉢に、精霊が宿る木として知られる“ガジュマル”を植えた小さな鉢植えです。

キッチン・トイレ・玄関など臭いが気になる部屋に置くと、臭いを吸着・分解・消去する消臭剤代わりに使えます。おしゃれで実用的な贈り物を探している方におすすめです。

土を使わずミズゴケで栽培しており、害虫が発生したり、部屋が汚れる心配も少ないでしょう。水やりの頻度が少なくても元気に育つため、土よりもお世話が簡単ですよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

あわせて読みたい
ガジュマル(観葉植物)を盆栽仕立てで楽しみたい!初心者でも挑戦しやすい方法を伝授 手軽に自宅で楽しめる趣味として人気の観葉植物は、最近では盆栽のように仕立てて「こだわりの一品」を目指す方も増えてきました。今回は盆栽仕立てに向いている観葉植...

あわせて読みたい
通販で買えるガジュマルおすすめ9選!種類別や置く場所でお気に入りを選ぼう ガジュマルは、「多幸の木」と呼ばれる縁起の良い植物です。個性的な根の形が可愛らしく、観葉植物として高い人気があります。ガジュマルは、ホームセンターや園芸店以...

【Marubun】ポトス エンジョイ

『Marubun』のポトス エンジョイは、おしゃれな麻袋に入っているのが魅力です。ナチュラルな印象で、部屋を明るくおしゃれに演出します。

デスクやキッチンでも邪魔にならないコンパクトサイズで、ちょっとしたプレゼントにも最適です。日ごろの感謝を込めたプレゼントにもぴったりでしょう。

部屋の灯りがあればどこでも育つポトスは、キッチン・玄関・オフィス・トイレなど、日光が入りにくい場所でも飾れます。好きな場所に置けるから、邪魔になりにくいのが嬉しいですね。

Amazon
楽天市場

あわせて読みたい
通販で買えるポトスおすすめ11選!数ある葉の色や模様から好みを見つけよう ポトスはつる性の観葉植物で、鮮やかな緑の葉や飾り方のバリエーションの多さなどから、初心者からベテランまで人気があります。通販でも数多く取り扱われているので、...

あわせて読みたい
誕生日プレゼントにおすすめの観葉植物10選!人気でおしゃれなのはどれ? 花言葉や風水など、さまざまな意味や効果がある観葉植物は誕生日プレゼントの定番アイテムです。なるべく、相手に喜ばれるものを選びたいものですが、誕生日にふさわし...

結婚祝いのプレゼントには「愛」を意味する観葉植物を

結婚祝いのプレゼントには「愛」を意味する観葉植物を

結婚祝いには「愛」や「幸せ」を連想できるようなハッピーな観葉植物がおすすめです。幸せを祝福する植物で、お祝いの気持ちを伝えましょう。

この項目では、インテリアとしても活躍する結婚祝い向けの観葉植物をご紹介します。

【花うるる】アイビー 手さげかご 寄せ鉢

手さげかごいっぱいにアイビーが植えられた、フォトジェニックな見た目が魅力の寄せ植えです。

そのまま部屋に飾ったり、吊るしておいたり、別の鉢に植え替えたり、好みによってさまざまな方法で育てられます。植物好きな方から初心者まで幅広く楽しめるのが嬉しいですね。

「永遠の愛」「不滅」という花言葉を持つアイビーは、まさしく新婚夫婦に最適な植物です。幸せな結婚を祝福する贈り物にぴったりでしょう。

楽天市場
Yahoo!ショッピング
あわせて読みたい
【観葉植物】通販で買えるアイビーおすすめ10選!種類別や置く場所でお気に入りを選ぼう アイビー(セイヨウキヅタ)は「初心者でも育てやすい」と評判の観葉植物ですが、種類がたくさんあって選ぶのが大変ですよね。イメージぴったりの植物を失敗せずに選び...

【LAND PLANTS】オリーブの木

別名「幸せを呼ぶ木」とも呼ばるオリーブの木は、控えめながら存在感のある小ぶりの葉が魅力です。スタイリッシュな見た目で、インテリア雑貨としても人気を集めています。

『LAND PLANTS』のオリーブの木は、オリーブの木をテラコッタ製のおしゃれなモスポットに植えているのが特徴です。そのまま飾るだけでも様になるデザインで、部屋に洗練された印象を与えます。

アンティーク風のインテリアや、ナチュラルでシンプルな部屋にも似合いそうですね。新婚夫婦の生活にそっと緑を添える素敵なプレゼントになるでしょう。

楽天市場
あわせて読みたい
通販で購入したいオリーブの木おすすめ10選【楽しみ方別】 オリーブの木は観賞用だけでなく、記念樹として育てたり実を収穫したりと、楽しみ方の幅が広いのが特徴です。種類も豊富なので、目的に合わせた品種を選び、自分好みに...

【LAND PLANTS】幸福の木

『LAND PLANTS』の幸福の木は、陶器製の丸型鉢に植えられて、ぽってりとしたかわいらしい見た目が特徴です。

幸福の木という呼び名は「家に置くと良いことが起こる」というハワイの言い伝えが由来です。「夫婦に幸運が起こるように」という願いを込めて贈ってみてはいかがでしょうか。

楽天市場
あわせて読みたい
通販で買えるおすすめの幸福の木(ドラセナ・マッサンゲアナ)8選!【観葉植物】 幸福の木の正式名はドラセナ・マッサンゲアナといい、上に伸びる枝と、シュッとした葉が特徴的な観葉植物です。贈答品としても人気を集め、通販でも購入することができ...

【パーフェクトグリーン】フィカス ウンベラータ

フィカス ウンベラータの花言葉は「夫婦愛」です。ハート型の葉が可愛いのも特徴で、愛を象徴する植物として広く知られています。

なかでも、『パーフェクトグリーン』のフィカス ウンベラータは、家のシンボルツリーとして活躍する大型サイズが魅力です。

人間の背丈ほどの大きさで、家族の一員としてリビングや寝室に明るい印象を与えてくれます。大きな植物を好む新婚夫婦へのプレゼントに最適ですよ。

Amazon
Yahoo!ショッピング
あわせて読みたい
結婚記念日のプレゼントにおすすめのおしゃれ観葉植物10選!花言葉もあわせてチェック 大切な結婚記念日には、観葉植物のプレゼントでお祝いしてみてはいかがでしょうか。家を明るくする植物のギフトは、素敵な記念になる贈り物のひとつです。今回は、結婚...

引っ越し祝いには新生活にふさわしい観葉植物のプレゼント

引っ越し祝いには新生活にふさわしい観葉植物のプレゼント

引っ越し祝いには、新たな門出を祝福する観葉植物がおすすめです。

新生活にふさわしい意味が込められていることはもちろん、新しい部屋を浄化してくれる植物も喜ばれるでしょう。

ここでは、浄化効果が期待できる植物や、新生活に縁起が良いとされる植物を4つご紹介します。

【Pesimari Garden】サンセベリア ハイドロカルチャー

美しいグラデーションの人工砂が印象的な、サンセベリアの鉢植えです。

お世話がしやすいハイドロカルチャーで、土をいじる必要はありません。こまめな水やりや肥料などは不要なため、一人暮らしの方でも簡単に育てられるでしょう。

サンセベリアは空気清浄効果が期待できることでも有名です。サンセベリアが部屋にあれば、引っ越し直後の疲れた体をリフレッシュできそうですね。

Amazon

あわせて読みたい
通販で購入できるサンスベリア19選!種類別・置く場所別にご紹介 サンスベリアは、色鮮やかな模様が特徴的な観葉植物です。縞模様で剣のような形をした葉に魅力があります。乾燥に強く、育てやすいサンスベリアは、通販でも買うことが...

あわせて読みたい
土を使わない観葉植物の育て方!ハイドロカルチャーのメリットや管理方法・相性の良い植物をチェック 観葉植物は土に植えて育てるのが一般的ですが、土を使わないで育てるハイドロカルチャーという方法を知っていますか?土を必要としないので、土の臭いや汚れなどに悩ま...

【花のギフト社】青年の木 ユッカ

未来に向けてぐんぐんと成長する青年のように、大きく育つユッカ(青年の木)は、新生活を祝う贈り物にふさわしい定番の植物です。

スタイリッシュな見た目が特徴で、省スペースで育てられます。玄関・リビング・寝室など好きな場所に飾れるのが嬉しいですね。

『花のギフト社』のユッカは、届いてすぐに飾れるインテリアバスケット付きなのもポイントです。これなら、インテリア好きな方に贈っても喜ばれるでしょう。

Amazon

【ユーロプランツスタジオ】テーブルヤシ ホワイトサークルポット

小型の植物で手軽に南国気分を味わえるのがテーブルヤシです。日陰でも育てやすく、一年通して室内で育てられるため、植物初心者への贈り物にもおすすめします。

ユーロプランツスタジオ独自でブレンドされた用土は、室内で育てる場合に適したものを使用しているため、虫もわききにく初心者でも安心して育てられますよ。

テーブルヤシは「あなたを見守る」という花言葉があるため、新生活の守り神として贈っても素敵です。新たな門出を祝う気持ちを込めて、贈ってみてはいかがでしょうか。

楽天市場

あわせて読みたい
通販で購入したい観葉植物『テーブルヤシ』おすすめ8選!【種類別・置き場所別】 テーブルヤシは、小柄なヤシ科の植物です。場所を問わず部屋に取り入れやすく、エキゾチックな雰囲気を演出してくれます。通販でも気軽に購入でき、さまざまな種類・サ...

あわせて読みたい
テーブルヤシの風水効果で運気アップ!おすすめの置き場所と方角を知ろう【観葉植物】 小型ながら南国の雰囲気溢れるテーブルヤシは、スペースを取らずに飾れることから、人気の高い観葉植物です。それだけでなく、風水効果も高いといわれています。本記事...

【One’s Garden & Plants】万年青(オモト)

万年青(オモト)は、引っ越し祝いの定番として古来より愛されている植物です。これは、徳川家康が駿河から江戸へと城を移す際に、万年青を持ち込んだエピソードが由来となっています。

新居へ移る際に持ち込むと運が開けるという言い伝えがあるため、引っ越しの際に万年青があると縁起が良いといわれています。

『One’s Garden & Plants』の万年青は、手のひらサイズの小ささで新居への持ち込みにも最適です。どんな場所にも置けるため、引っ越し祝いの贈り物にふさわしいでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

あわせて読みたい
オ‌モ‌ト‌(万‌年‌青)‌の‌育‌て‌方!‌初心者でも失敗しないポイントや植え替え方法を解説‌ オモト(万年青)は400年以上の歴史を誇る古典園芸植物です。青々とした葉っぱを付けていることから人気があり、また縁起の良いエピソードが豊富で多くの人に愛されてい...

あわせて読みたい
引越し祝いにおすすめの観葉植物10選!贈り方のマナーや選び方もご紹介 家族や友人、知人に「引越し祝いを贈りたい」という方も多いのではないでしょうか?たくさんの選択肢のなかでも、おすすめしたいのが観葉植物です。今回は、引越し祝い...

あわせて読みたい
通販で買えるオモト(万年青)おすすめ10選!インテリア用からギフトまで厳選 オモト(万年青)はとても縁起の良い観葉植物として知られており、自宅のインテリアにも、引っ越しや新築祝いの贈り物にもぴったりです。しかしいざ選ぼうとすると、種...

大切な記念日を素敵な植物で彩ろう

大切な記念日を素敵な植物で彩ろう

置くだけで癒しの空間を演出できる観葉植物は、どんなシーンでも重宝する素敵なプレゼントです。

今回ご紹介した選び方や、シーン別で厳選した人気の観葉植物を参考にして、大切な人にぴったりな観葉植物を選んでみましょう。

あわせて読みたい
引越し祝いにおすすめの観葉植物10選!贈り方のマナーや選び方もご紹介 家族や友人、知人に「引越し祝いを贈りたい」という方も多いのではないでしょうか?たくさんの選択肢のなかでも、おすすめしたいのが観葉植物です。今回は、引越し祝い...

あわせて読みたい
一人暮らしにおすすめの観葉植物10選!育てやすい&おしゃれグリーンはどれ? 観葉植物は、一人暮らしの毎日に癒しを与え、リラックスのできる空間を作ってくれます。インテリアとしても魅力的な観葉植物ですが、育てたことがない方はどれを選んだ...




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次