結婚記念日のプレゼントにおすすめのおしゃれ観葉植物10選!花言葉もあわせてチェック

観葉植物

大切な結婚記念日には、観葉植物のプレゼントでお祝いしてみてはいかがでしょうか。家を明るくする植物のギフトは、素敵な記念になる贈り物のひとつです。今回は、結婚記念日のプレゼントにおすすめの観葉植物10選と正しい選び方、贈り方のマナーをご紹介します。

【PR】HitoHanaでおしゃれギフトを選ぼう!

HitoHana出典:HitoHana

『HitoHana』は、国内最大級の品揃えを誇る、多種多様な植物を取り扱うオンラインストアです。

商品数は10,000点を超え、種類豊富な観葉植物やフラワーギフトの他にも鉢カバーやフラワーベースなども取り揃えています。

[btn class="big rich_green"]HitoHanaの公式サイトはコチラ[/btn]

目次

結婚記念日にぴったりな観葉植物の選び方

結婚記念日にぴったりな観葉植物の選び方

せっかくの結婚記念日ですから、記念日にふさわしい観葉植物を贈りたいものですよね。

しかし、植物の種類や相場など、悩むポイントが多くて決め切れずにいる方は多いのではないでしょうか。

そこでこの項目では、結婚記念日にふさわしい観葉植物ギフトの選び方をご紹介します。

結婚記念日の名前に合わせて選ぶ

毎年巡ってくる結婚記念日は、年ごとに呼び名がついています。

結婚1年目は「紙婚式」、3年目は「革婚式」、5年目は「木婚式」といったように、物の名前がついているのが特徴です。

特に、5年目の「木婚式」は木が縁起物とされており、観葉植物のギフトが特に喜ばれます。

ほかにも、3年目の「革婚式」にはレザーの鉢カバーを添えてみたり、9年目の「陶器婚式」には陶器の鉢植えを贈ったりしても素敵ですよ。

結婚記念日の名称は、年を重ねるごとに価値のあるものへと変わっていきます。

毎年訪れる大切な記念日を特別なものにするためにも、記念日の名前に合わせた観葉植物を贈ってみましょう。

結婚記念日にふさわしい花言葉を選ぶ

生花だけではなく、観葉植物にも花言葉があります。

結婚記念日にちなんだ意味のある花言葉を選んだり、伝えたい想いを花言葉に込めたりすることで、より素敵な贈り物になるでしょう。

たとえば、ウンベラータの「夫婦愛」や、アイビーの「永遠の愛」といった花言葉は、結婚記念日の贈り物に最適です。

「これからも二人で元気に過ごそう」という想いを込めたいのなら、ガジュマルの「健康」やパキラの「快活」をおすすめします。

友人や親族の結婚記念日をお祝いしたい場合は、モンステラの「深い関係」「嬉しい便り」のような縁起の良い花言葉が喜ばれますよ。

ご紹介した植物以外にも、観葉植物の花言葉はたくさんあります。贈る相手のイメージにあわせて花言葉を選んでみましょう。

予算で選ぶ

予算の目安は、贈る相手との関係性によって決めましょう。

夫婦間で贈る植物のギフトは、10,000円前後が予算の目安です。育てやすく、高価すぎない植物が人気を集めています。

結婚10年目など節目となる記念日には、20,000~30,000円程度で買える寄せ植えや大型植物など、特別感のある観葉植物を選んでも良いでしょう。

子から両親へ贈る場合や、友人・知人へのプレゼントなら、5,000~10,000円前後の観葉植物がおすすめです。

観葉植物にお気に入りの鉢カバーを添えるのなら、植物+鉢カバーの金額が予算内に収まるのかチェックしておきましょう。

婚記念日におすすめの観葉植物10選

婚記念日におすすめの観葉植物10選

ここからは、結婚記念日のプレゼントにぴったりな観葉植物をご紹介します。

それぞれの花言葉やサイズ感をチェックして、記念日を彩る素敵な植物を選んでみてください。

【吉見農園中鉢】ウンベラータ枝7寸

「夫婦愛」「永久の幸せ」の花言葉があるウンベラータは、結婚記念日のギフトに最適な植物です。

なかでも『吉見農園中鉢』のウンベラータは、大きすぎず小さすぎない絶妙なサイズ感が魅力で、寝室やリビングなど場所を問わずに置くことができます。真っ白な陶器鉢は、どんなインテリアにもマッチしますよ。

オールマイティに活躍するインテリアグリーンを贈りたいのなら、チェックしてみてください。

Amazon

【花うるる】アイビーの吊りカゴ寄せ植え

『花うるる』のアイビーは、ナチュラルな印象のハンギングバスケットに寄せ植えされているのが特徴です。

テーブルや棚に置いても、吊り下げてもOKなので、空間のデッドスペースを活用できるインテリアグリーンになります。インテリアに関心のある方へ贈れば、特に喜ばれるでしょう。

『永遠の愛』という花言葉が付いたアイビーは、大切な人に「愛」を伝えるギフトにぴったりです。「愛を直接伝えるのは恥ずかしい」という方は、アイビーを選んでみてはいかがでしょうか。

楽天市場
Yahoo!ショッピング
あわせて読みたい
【観葉植物】通販で買えるアイビーおすすめ10選!種類別や置く場所でお気に入りを選ぼう アイビー(セイヨウキヅタ)は「初心者でも育てやすい」と評判の観葉植物ですが、種類がたくさんあって選ぶのが大変ですよね。イメージぴったりの植物を失敗せずに選び...

【日比谷花壇】ヒメモンステラ・バスケット

友人や知人の結婚記念日を祝うなら、「嬉しい頼り」「深い関係」が花言葉のヒメモンステラのギフトはいかがでしょうか。

小柄な見た目が可愛いヒメモンステラですが、一つひとつの葉は大ぶりでインパクトがあるので、インテリアの主役になります。

玄関やリビングなど、どんな場所に置いても邪魔になりにくいサイズ感なので、受け取った側が好きな場所に飾れるの嬉しいですね。

Amazon
Yahoo!ショッピング
あわせて読みたい
【観葉植物】通販で買えるモンステラおすすめ11選!大型タイプやおしゃれな人気商品はどれ? モンステラは、印象的な葉とトロピカルなイメージが人気の観葉植物です。今回は、そんなモンステラのなかでも、通販サイトで買えるものを厳選してご紹介します。部屋に...

【彩植健美】サンスベリア・ローレンティー 8号鉢

サンスベリアは空気清浄効果が期待できる人気の観葉植物です。日当たりが悪い場所でもすくすくと育つため、太陽光が差し込まないリビングや暗めの寝室にも置けますよ。

夫婦で過ごす部屋はいつでもフレッシュな空気にしておきたいものです。そんなとき、サンスベリアがあれば、夫婦の暮らしがより快適になりそうですね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング
あわせて読みたい
通販で購入できるサンスベリア19選!種類別・置く場所別にご紹介 サンスベリアは、色鮮やかな模様が特徴的な観葉植物です。縞模様で剣のような形をした葉に魅力があります。乾燥に強く、育てやすいサンスベリアは、通販でも買うことが...

【HACHI】ポトス パーフェクトグリーン

『HACHI』が販売するポトスは、水を溜め込む“アクアプラントポット”という鉢を採用しています。受け皿の水を鉢が吸い上げ、ポトスにとってちょうどいい水量を自動的に与えてくれます。

「留守がちな夫婦で、こまめにお手入れができない」「家事や仕事で忙しく、水やりを忘れてしまう」そんな方でも、無理なく育てられるのが嬉しいですね。

楽天市場
あわせて読みたい
通販で買えるポトスおすすめ11選!数ある葉の色や模様から好みを見つけよう ポトスはつる性の観葉植物で、鮮やかな緑の葉や飾り方のバリエーションの多さなどから、初心者からベテランまで人気があります。通販でも数多く取り扱われているので、...

【Hanazakari】ドラセナ・マッサンゲアナ

『Hanazakari』のドラセナ・マッサンゲアナは、8号鉢の大型サイズが特徴です。インパクト抜群の見た目で、自宅のシンボルツリーとしても活躍します。

ドラセナは、別名「幸福の木」とも呼ばれる縁起の良い植物です。「夫婦に大きい幸福が訪れるように」という想いを込めて、大きなドラセナを贈ってみてはいかがでしょうか。

楽天市場
あわせて読みたい
通販で買えるおすすめの幸福の木(ドラセナ・マッサンゲアナ)8選!【観葉植物】 幸福の木の正式名はドラセナ・マッサンゲアナといい、上に伸びる枝と、シュッとした葉が特徴的な観葉植物です。贈答品としても人気を集め、通販でも購入することができ...

【花のギフト社】ガジュマルの木

『花のギフト社』のガジュマルの木は、卓上にも飾りやすい小ぶりなサイズ感で、ちょっとした場所にグリーンをプラスしたいときに活躍します。

ガジュマルの「健康」という花言葉は、夫婦の末永い幸せを願う贈り物にぴったりです。

大切なパートナーへ「これからも夫婦ふたりで健やかに」の想いを込めたり、両親へ「いつまでも長生きしてね」と伝えたり、どの立場から贈っても素敵なギフトになりますよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング
あわせて読みたい
通販で買えるガジュマルおすすめ9選!種類別や置く場所でお気に入りを選ぼう ガジュマルは、「多幸の木」と呼ばれる縁起の良い植物です。個性的な根の形が可愛らしく、観葉植物として高い人気があります。ガジュマルは、ホームセンターや園芸店以...

【フラワーキッチン】オリーブ 6号鉢

「これからも平和な家庭を築いていこう」という想いを込めて贈るのなら、「平和」が花言葉のオリーブはいかがでしょうか。

ナチュラルな雰囲気のオリーブは、部屋全体を優しい雰囲気にしてくれます。洋風や北欧風のインテリアに馴染む植物なので、インテリアにこだわりがある方にもきっと喜ばれるでしょう。

楽天市場
あわせて読みたい
通販で購入したいオリーブの木おすすめ10選【楽しみ方別】 オリーブの木は観賞用だけでなく、記念樹として育てたり実を収穫したりと、楽しみ方の幅が広いのが特徴です。種類も豊富なので、目的に合わせた品種を選び、自分好みに...

【LAND PLANTS】金のなる木(花月)

別名「金のなる木」とも呼ばれる花月は、名前の通り金運アップや幸せを運ぶ植物です。玄関やリビングなどに飾れば、財力を高める風水効果も期待できます。

ぷっくりとした肉厚な葉は、見ているだけで可愛くて癒されますよ。インテリアと風水効果を両立した観葉植物をお求めの方におすすめです。

楽天市場

【フルールバザール】サボテン 寄せ植え セレウス

「植物は好きだけど、枯らしてしまうのが心配」そんな方へのプレゼントには、「枯れない愛」が花言葉のサボテンをおすすめします。

なかでもイチオシなのが、『フルールバザール』が手掛けたサボテンの寄せ植えです。

多種類のサボテンと動物のフィギュアがセットになっており、鉢の中で小さな動物園を作ることができます。夫婦や子どもと一緒に、家族みんなで楽しめる素敵なギフトとなるでしょう。

楽天市場
Yahoo!ショッピング
あわせて読みたい
通販で購入できるおすすめサボテン12選!好みの種類やサイズを探してみよう トゲトゲした姿や丸みのあるフォルムが愛らしいサボテンは、通販でも気軽に購入することができます。通販ショップによって品ぞろえが異なり、さまざまなサボテンに出会...

結婚記念日に観葉植物を贈る際のポイント

結婚記念日に観葉植物を贈る際のポイント

せっかく素敵なプレゼントを用意しても、贈り方がイマイチでは記念日が台無しになってしまいます。大切な結婚記念日だからこそ、プレゼントの贈り方にも気を付けたいものですよね。

結婚記念日にスマートな手配ができるように、観葉植物の上手な贈り方をチェックしておきましょう。

大型の観葉植物は通販が便利

大型の観葉植物は重くて運ぶのが大変です。さらに、運ぶ際に葉が落ちたり、木が折れてしまったり、さまざまなトラブルも考えられます。

万が一の事故を防ぐためにも、大型の観葉植物はインターネット通販で手配すると安心です。

通販なら自宅や指定の場所に届けてくれるので、大きな観葉植物を自分で運ぶ必要がありません。元気な状態の植物を贈るためにも、なるべく通販サイトを選択するようにしましょう。

通販サイトによっては、到着日を指定できるのも嬉しいですね。結婚記念日に自宅配送と指定しておけば、サプライズプレゼントにもなりますよ。

購入の際は、口コミや評判をチェックして、信頼できる通販サイトを吟味しておきましょう。サイト内にトラブル時の対応について記載があるとより安心です。

特別な記念日にはメッセージカードを添えて

お祝いの言葉は直接伝えても良いですが、メッセージカードを添えると、思い出にも形にも残る素敵なプレゼントになります。

以下のメッセージ例を参考にしながら、結婚記念日にふさわしい言葉をプレゼントに添えてみましょう。


【パートナーへ贈る場合】

  • 祝!結婚○周年!この日を大切な○○と迎えることができて嬉しいです。普段は照れくさくてなかなか言えないけれど、○○を愛しています。これからも末永くよろしくね。
  • HAPPY WEDDING ANNIVERSARY!最愛の○○と子どもたちと、一緒に記念日を祝うことができて幸せです。これからも、家族みんなで幸せに暮らそうね。
  • 今日は○回目の結婚記念日。お互い元気に今日という日を迎えられて嬉しく思います。ずっと側で支えてくれてありがとう。これからも、仲良く共に歩いて行こう。


【両親や知人に贈る場合】

  • お父さん、お母さん、結婚記念日おめでとう。ふたりの子どもに生まれて幸せです。いつまでも、家族みんなで仲良く過ごせるように、健康で長生きしてね。
  • 結婚記念日おめでとう!ささやかですが、私から結婚記念のプレゼントを贈ります。これからも夫婦で仲良く、元気に過ごしてください。
  • ご結婚記念日おめでとうございます。おふたりが築いた素晴らしいご家庭に、ますますの幸せが訪れるようお祈りいたします。

ポイントは、長文ではなく短めの文章でシンプルにまとめることです。どうしても長文でお祝いの気持ちを伝えたいのなら、メッセージカードではなく手紙を添えると良いでしょう。

文章は普段の言葉遣いを意識することで、想いが自然に伝わる記念日のメッセージになりますよ。

結婚記念日のお祝いは、二人の絆が深まる観葉植物をプレゼントしよう

結婚記念日のお祝いは、二人の絆が深まる観葉植物をプレゼントしよう

素敵な花言葉がある観葉植物は、結婚記念のお祝いとなる素敵なプレゼントです。

普段は照れくさくて感謝や愛情を伝えられないという方でも、植物のギフトを通じてならきっと想いが伝わりますよ。

プレゼントの際は、メッセージカードを添えるのもおすすめです。お祝いの気持ちをしっかり伝わる植物と言葉を選んで、愛を伝えてみてくださいね。

あわせて読みたい
プレゼントにおすすめの観葉植物12選!記念日別におしゃれな植物を選ぼう 癒しの空間を演出する観葉植物のプレゼントは、老若男女問わず喜んでもらえる贈り物のひとつです。本記事では、プレゼントに最適な観葉植物を厳選してご紹介します。誕...

あわせて読みたい
花咲く観葉植物おすすめ10選!お手入れのポイントや楽しみ方・選び方まで解説 観葉植物には、花を咲かせる品種があります。葉の緑が部屋にリラックスした雰囲気をプラスしながら、花が華やかさを演出してくれますよ。この記事では、花を咲かせるお...




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次