引越し祝いに贈りたいおすすめ観葉植物10選!マナーや選び方もご紹介

引っ越し祝いに贈りたいおすすめ観葉植物10選!マナーや選び方もご紹介

家族や友人、知人に「引越し祝いを贈りたい」という方も多いのではないでしょうか?たくさんの選択肢のなかでも、おすすめしたいのが観葉植物です。今回は、引越し祝いに観葉植物が喜ばれる理由や選び方、おすすめ観葉植物などをご紹介します。

HitoHanaでおしゃれギフトを選ぼう!

HitoHana出典:HitoHana

『HitoHana』は、国内最大級の品揃えを誇る、多種多様な植物を取り扱うオンラインストアです。

商品数は10,000点を超え、種類豊富な観葉植物やフラワーギフトの他にも鉢カバーやフラワーベースなども取り揃えています。

引越し祝いに観葉植物が喜ばれる理由

引越し祝いに贈るギフトには、グルメやカタログギフトなどたくさんの選択肢があります。ギフト選びに悩みがちですが、なかでもインテリアのひとつである観葉植物は喜ばれやすいです。

観葉植物には、引越しを祝い新生活を応援する花言葉を持った植物や、縁起の良い植物が多くあります。例えば、パキラは「お金を生む木」と呼ばれたり、モンステラは「壮大な計画」という花言葉があったりします。

インテリアとして飾ってもらいやすく、手入れもしやすいのも魅力です。部屋にそっと置いて、新居を明るく彩ってくれるので、ぜひ引越し祝いに観葉植物を贈ってみましょう。

観葉植物を引越し祝いに贈る際におさえておきたいマナー・時期・相場

観葉植物を引越し祝いに贈るときは、マナーや贈る時期、相場などもしっかりおさえましょう。

マナーや贈る時期が守られていなかったり、相場と開きがあったりすると、気にする方であれば、お祝いの気持ちがストレートに伝わらないかもしれません。

観葉植物を選ぶ方を解説する前に、引越し祝いの基本を解説します。

引越し祝いのマナー

引越し祝いは、新しい家への転居を祝うことの総称で、転居の理由によって呼び名が変わります。呼び名に合わせて、のしの表書きも変わるので注意が必要です

引越し祝いの呼び名と表書きは以下のようになっています。

  • 新築祝い:新しく住居を建てるまたは新築を購入したとき。表書きは「新築祝い」
  • 新居祝い:中古住宅・中古マンションを購入とき。表書きは「新居祝い」または「引越し祝い」

引越し祝いに観葉植物を贈る時期

相手に喜んでもらうためには、引越し祝いを贈る時期にも気を配りましょう。新居ができてすぐや転居して間もないときは、相手は忙しいかもしれません。

相手に負担がかからないように、報告を受けたタイミングや新居に招かれたタイミングで贈るのがおすすめです

引っ越し祝いの観葉植物の相場はどれくらい?

引越し祝いに観葉植物を選ぶときには、価格にも注意がしましょう。観葉植物の価格帯は幅広いので、数万円のものもあります。

あまり高額すぎると、相手に気を遣わせてしまうので、相場に合わせることが大切です

相場は贈る相手によっても異なります。家族・親戚や仕事関係の方であれば5,000~20,000円、友人であれば5,000~10,000円ほどが金額の目安です。

引越し祝いに贈る観葉植物の選び方

観葉植物は種類が多いので、引越し祝いにどんな観葉植物を贈るか迷ってしまいますよね。観葉植物は見た目はもちろん、さまざまな意味合いを持っています。

選び方のポイントをおさえて、喜んでもらえる観葉植物を選びましょう。

引越し祝いにふさわしい花言葉・風水を意識する

引越しは、新たな環境に身を移す転機なので、新生活の背中を押したり、良いきっかけになることを祈ったりできる観葉植物を選ぶのがおすすめです。

花言葉や風水を意識して、開運や成功、健康などポジティブな意味を持つ観葉植物を選びましょう。引越しに合わない植物もあるので、事前に花言葉・風水を調べてみてくださいね。

飾る場所やスペースに合わせた植物を選ぶ

観葉植物をおしゃれに飾るためには、場所やスペースに合った植物を選ぶことが大切です。

成長したときの大きさや広がりまで考えられていると、より観葉植物を楽しんでもらえます。新居の雰囲気や広さなどをさりげなくリサーチして、最適な植物を選びましょう。

邪魔にならないサイズ

大きな観葉植物は、存在感があり、シンボルツリーとして飾ることが可能です。ただし、飾る場所に対して大きすぎると、かえって邪魔になってしまいます。

植物の好みやインテリアのこだわりもあるので、大きいサイズよりも気軽に飾れるコンパクトな観葉植物の方が失敗が少ないでしょう。

容器にこだわるとよりおしゃれな贈り物に

観葉植物は、植物の見た目だけでなく、鉢でも印象を変えることができます。購入したままの鉢だと味気ないこともあるので、鉢にもこだわってみましょう。

テラコッタや陶器など鉢にはさまざまな種類があり、それぞれ魅力的な風合いを持っています

鉢カバーをセットで贈るのもおすすめです。鉢をそのまま入れられる容器で、デザインのバリエーションが多くあり、観葉植物をよりおしゃれな印象に変えてくれますよ。

引越し祝いに贈りたいおすすめの観葉植物10選

引越し祝いで喜んでもらえるか不安もあり、なかなか観葉植物を決めきれない方も多いでしょう。そこで引越し祝いにおすすめの観葉植物を10種類を選びました。

花言葉・風水や手入れのしやすさなどをチェックして、ぴったりの観葉植物を見つけてみてくださいね。

パキラ

パキラ

パキラは、中南米原産とした、暑さや乾燥に強くて育てやすい観葉植物です。

枝からはボート型のつやのある葉をつけます。コンパクトなサイズのものが多く出回っていて、可愛らしい姿が空間を明るくしてくれますよ。

パキラは古い言い伝えから「発財樹」と呼ばれ、金運や仕事運、勉強をアップしてくれる幸運な樹と言われています。心機一転して環境を変えた方への引越し祝いにぴったりですね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

パキラ
葉がきれいなパキラ

ガジュマル

ガジュマル

ガジュマルは、躍動感がありどこかユニークな根の形が特徴的です。個体によって根の形が異なり、それぞれに違った魅力があります。

日光を好む植物で、強い光を浴びてぐんぐん育っていくので、成長する姿を楽しめるのもうれしいポイントです

ガジュマルは、日本では沖縄や屋久島に自生しており、沖縄の精霊「キジムナー」が宿る木とされています。

他にも、「多幸の木」「幸せを呼ぶ木」とも呼ばれ、新居での幸せをそっと引き寄せてくれるでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

白鉢 ガジュマル

オモト(万年青)

オモト 万年青

オモトは、漢字で「万年青」と書くように、1年中青々とした葉をつける観葉植物です。

江戸時代から園芸用に育てられていた植物で、江戸時代が長い治世になったことから、古くから縁起の良い植物とされています。

花言葉には、「長寿」「長命」などがありますよ。年中緑の葉をつけるように、「家庭もいつまでも栄える」という意味があり、引越し祝いとともに新生活を応援できる観葉植物です

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

オモト2

オリーブの木

オリーブの木

食用のイメージが強いオリーブですが、オリーブの木は観葉植物として大変人気です。小さくて可愛らしい葉はシルバーがかっていて、鮮やかな緑の葉とは違ったおしゃれな印象があります

オリーブの木は平和の象徴とされており、花言葉のひとつが「平和」です。「ノアの方舟」が花言葉のもととなっています。ギリシア神話に由来する「知恵」「勝利」という花言葉もあります。

新居での平和で幸せな暮らしや仕事運、成功などの気持ちを込めて、引越し祝いに贈ってみましょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

オリーブの木

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

オーガスタ

オーガスタ

オーガスタは、マダガスカル原産の植物で、バナナの葉のような楕円形の葉をつけます。茎はすらりと長く伸び、サイズが大きめなので、存在感があり、部屋にトロピカルなイメージをプラスしてくれますよ

花言葉は、「輝かしい未来」です。風水では人間関係を円滑にする植物とも考えられています。新居での明るい未来を願うことができる、縁起の良い観葉植物です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

オーガスタ
オーガスタ

エケベリア

エケベリア

エケベリアは多肉商物の1種で、ふっくらとした葉をバラのように生やします。丸みを帯び、バラのように美しい形は可愛らしく、インテリアとして飾ってもらえるおしゃれな観葉植物です。

花言葉は、バラのような見た目から連想できるような、「優美」「風雅」などがあります。女性的な素敵な花言葉があるので、姉妹や女性の友人・知人への引越し祝いにおすすめです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

鉢に入った3つのエケベリア

サンスベリア

サンスベリア

サンスベリアは、「トラノオ」とも呼ばれる観葉植物です。地面から突き出るように生えた鋭い葉が特徴で、葉に縞模様が入っていることもあって、「トラノオ」と呼ばれています。

和名は「千歳蘭」であり、長い年月・時間を表す言葉が名前に入っています。「永久」「不滅」という花言葉を持ち、「新居での生活が長く続きますように」という思いを込めたギフトに最適です

魔除け・厄除けといった風水効果があるとも考えられています。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

サンスベリア

ドラセナ

ドラセナ(レモンライム)

ドラセナは、生命力の強い樹木であり、1000年以上の樹齢を持つ個体が見つかったことでも知られています。鋭く大きな葉が印象的で、ライムグリーンとグリーンの縞模様の色合いも美しいです

上向きの鋭い葉は、陽の気を放つと言われ、新居にポジティブな運気を招いてくれるでしょう。

ドラセナには、サイズや形などが違うさまざまな種類があるので、相手の気に入る種類を選んでみてくださいね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

モンステラ

モンステラ

モンステラは、大きな切れ込みがある葉を持つ、南米原産の観葉植物です。つやのある緑を維持する常緑性という特徴を持ち、1年中新居に緑をプラスすることができます

モンステラには、「うれしい便り」「壮大な計画」といった花言葉があります。引越しを喜ぶ気持ちや新しい生活への期待を込めて、モンステラを贈ってみましょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

通販で手に入るモンステラ12選!大型やおしゃれな人気商品を一挙公開
モンステラの育て方を知ろう!正しい環境作り&日頃のケア方法

ウンベラータ

フィカス ウンベラータ

ウンベラータは、ハート型の葉をつけるイチジク属の植物です。見た目が可愛らしく、おしゃれなインテリアとして部屋のアクセントになります。

成長スピードが早いので、成長を実感できるのも魅力です。

ウンベラータの花言葉は、「すこやか」「永久の幸せ」「夫婦愛」の3つです。健康や愛情を表す植物なので、結婚を機に新居に引っ越す方などへのギフトとして贈ってみてはいかがでしょうか。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

引越し祝いは観葉植物で!新たな生活のスタートを応援しよう

観葉植物には、引越し祝いにぴったりな開運や成功などの意味を持った植物が多くあります。花言葉・風水や飾る場所に合わせたサイズ、おしゃれな鉢にこだわると、より喜んでもらえるでしょう。

引越し祝いに観葉植物を贈るときはマナーも大切です。転居の理由に合わせたのしの表書きや贈る時期、相場などを意識して、観葉植物を贈りましょう。

おすすめの観葉植物を参考にして、引越し祝いにぴったりなものを選んでみてくださいね。

新築祝い 観葉植物