新築祝いに贈りたい観葉植物おすすめ10選!選ぶときのポイントもチェック

新築祝い 観葉植物

新築祝いには、新たな門出を祝福する気持ちを込めて、喜ばれるプレゼントを贈りたいですよね。そこでおすすめなのが、おしゃれな観葉植物です。インテリアとしても使えるため、新築祝いのプレゼントとして人気があります。ここでは、新築祝いに観葉植物がおすすめな理由と注意点、おすすめの植物をご紹介します。

【PR】HitoHanaでおしゃれギフトを選ぼう!
HitoHana

出典:HitoHana

『HitoHana』は、国内最大級の品揃えを誇る、多種多様な植物を取り扱うオンラインストアです。

商品数は10,000点を超え、種類豊富な観葉植物やフラワーギフトの他にも鉢カバーやフラワーベースなども取り揃えています。

目次

新築祝いに観葉植物が喜ばれる理由

新築祝いに観葉植物が喜ばれる理由

まず最初に、新築祝いの贈り物として観葉植物が喜ばれる理由を解説します。

おしゃれでインテリアのポイントになる

観葉植物は、空間にひとつプラスするだけで雰囲気がおしゃれになるため、インテリアには欠かせない人気のアイテムです。

ぜひ、新居の雰囲気や贈る相手の好みに合わせて観葉植物を贈ってみましょう。

お手入れの手間が少ない

「観葉植物を育てるのは大変そう…」と思う方もいるかもしれませんが、実際は手入れの手間はそんなに必要ありません。

植物を育てる際のポイントは「水と光」です。ここさえ押さえておけばOKですよ。

水は毎日あげる必要はありません。土が乾いたら、たっぷりかけてあげましょう。(目安はだいたい週に1回ペース)

ただし、たっぷりあげるとはいえ、鉢受け皿に水が溜まるほどあげる必要はありません。鉢底穴から出てきた水は、根腐れしないよう必ず捨てるようにしてくださいね。

観葉植物は、直射日光の当たらない日向を好む傾向があります。

そのため、強い直射日光の当たる場所に置くのはNGです。また、冬場に屋外に出すのも避けましょう。

観葉植物は、なるべく定位置を決めて大きく移動させないようにしてください。なぜなら、植物もその環境に合わせて、成長しているからです。

例え室内であっても屋外に植わっている植物同様、大地に根を張っているイメージで、同じ環境で育てる方が植物はいきいきと生育します。

リラックス効果がある

観葉植物の多くは緑色をしていますが、緑色には目の疲労を緩和・回復する効果や、大脳皮質を活性化する働きがあるといわれています。

そのほかにも、気持ちをリラックスさせたり、空気をきれいにしたりしてくれるので、ひとつ植物があるだけでも自宅が心地よい空間になりますよ。

縁起の良い言葉もプレゼントできる

実は観葉植物には、それぞれに花言葉があります。

いくつか植物の花言葉を見てみましょう。

  • ドラセナ:幸福
  • パキラ:快活・勝利
  • モンステラ:嬉しい便り
  • サンスベリア:永久・不滅
  • オリーブ:平和・知恵
  • ガジュマル:健康
  • フィカス ウンベラータ:健やか・夫婦愛

このように、新築祝いに喜ばれそうな花言葉を持つ観葉植物もたくさんあります。ギフトを贈る際は、お祝いのシーンに最適な花言葉を持った植物を選んで贈りたいですね。

新築祝いの相場はどれくらい?

新築祝いの相場はどれくらい?

新築祝いの金額としてはどのくらいが相応しいのか、気になるところですよね。

ここでは、あくまで一般的な相場にはなりますが、関係性ごとに目安をご紹介しますので、参考にご覧ください。

  • 友人や職場の人 5,000~10,000円
  • 親戚や兄弟 10,000~30,000円

それぞれ複数でお金を出し合って贈ることもあるかと思いますので、その時々の状況に応じて予算を設定すると良いでしょう。

新築祝いの観葉植物に「のし」は必要?

新築祝いの観葉植物に「のし」は必要?

新築祝いに観葉植物を贈る場合、熨斗(のし)の代わりに立て札を立てることがほとんどです。

また、直接訪ねられない場合はメッセージカードを添えると良いでしょう。

新築祝いに観葉植物を贈るときの注意点

新築祝いに観葉植物を贈るときには、いくつか気をつけて欲しいポイントがあります。どこに気をつければ良いのか、チェックしておきましょう。

転居から2ヶ月以内に贈る

いざ新築祝いに観葉植物を贈ろうと思うものの「いつ贈れば良いのだろう?」と気になるところですよね。

新築祝いの場合は、だいたい引っ越しから半月~2ヶ月の間に贈ります

もし、新築披露に招待されている場合は、当日お祝いの品を持参するか、前日までに届くように手配しておきましょう。

もし、贈る相手と親しい間柄の場合は、部屋の雰囲気や好みに合わせて、後日改めて贈ることをおすすめします。ミスマッチが起こらず、より満足してもらえるものをチョイスできますよ。

火を連想させる赤い植物は避ける

ギフトを贈るときは、縁起の良し悪しを意識してギフトを選ぶことが大切です。新築祝いでの贈り物では、火事を連想させる赤い花や葉の植物は避けるようにしてください。

また、植物だけでなく、ラッピングも赤一色にならないよう気をつけましょう。

立て札やメッセージカードをつけて贈る

先ほどもお伝えした通り、観葉植物をプレゼントするときは、のしの代わりに立て札を立てて贈ります。

直接渡せない場合は、メッセージを添えて贈りましょう。メッセージカードの書き方は決まりはありません。祝福の気持ちをそのまま伝えるのが一番です。

観葉植物の贈り物が迷惑にならないため気をつけること

観葉植物の贈り物が迷惑にならないため気をつけること

新築祝いに観葉植物を贈るときは、迷惑をかけないよう贈る相手にリサーチをしておくことが大切です。実際に植物を購入する前に、チェックしておきたいきたいポイントをご紹介します。

家の広さや置き場所に合ったサイズのものを贈る

観葉植物のサイズは、大きいものから小さいものまでさまざまです。

せっかくプレゼントしても、置き場所に困るという事態にならないためにも、あらかじめ置き場所があるか先方に確認しておきましょう。

相手の好みやライフスタイルを事前にリサーチする

観葉植物には、さまざまな形や色の品種があり、ひとつ置くだけで空間のイメージがガラッと変わります。そのため、相手の好みや自宅の雰囲気に合うものを選ぶのが重要です。

こちらも観葉植物の置き場所と合わせて、確認しておきましょう。

新築祝いにおすすめの育てやすい観葉植物10選!

新築祝いにおすすめの育てやすい観葉植物10選

ドラセナ・マッサン

ドラセナ・マッサン

花言葉:幸福・隠しきれない幸せ

ドラセナ・マッサンはアフリカ熱帯地域原産で、別名「幸福の木」といわれており、細長い生き生きとした葉が魅力的です。

縁起が良く、邪気よけの効果もあるとされ、新築祝いの贈答品として人気があります。

置き場所は直射日光を避けた、明るい場所がおすすめです。ドラセナ・マッサンは日陰にも比較的強いので、室内で育てるのに適しています。

葉が上向きに成長するドラセナは、風水的に「陽」の気を生み出すとされ、部屋の中に飾ることで活発な気を発生させてくれるでしょう。

春から秋にかけて生育期で水を吸収しやすくなりますので、この時期は土が乾いたタイミングでたっぷり水を与えることが大切です。

冬場は休眠期に当たるので、土が乾いてから2、3日経過した後、水をあげるようにしてください。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

パキラ

パキラ

花言葉:快活・勝利

パキラは中南米原産の植物で、まるで人の手のような丸みのある葉が特徴的です。下に向かって葉を生やすパキラは、風水では悪い気を沈める効果があるといわれています

パキラは明るい場所を好みます。室内で育てることは可能ですが、定期的に日光を当ててあげると生き生きとしますよ。

成長が早く、葉の量もどんどん増えますので、定期的に剪定してあげてください。

10月から4月はパキラの生育はゆっくりになりますので、水やりは4日から7日に1度のペースでOKです。

特に冬場は水は控えてください。土が乾いてから2、3日経過した後水をあげましょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング
あわせて読みたい
【観葉植物】通販で買えるパキラおすすめ11選!幹や葉の特徴からお気に入りを選ぼう  スッと伸びた幹と青々とした葉がスタイリッシュなパキラは、どこでも購入できるポピュラーな観葉植物です。幹や葉の特徴を見比べながら選ぶなら、種類が豊富なネット...

モンステラ

モンステラ

花言葉:嬉しい便り・壮大な計画

モンステラは熱帯アメリカに生息する植物で、葉は成長するにつれ切れ込みが深くなり、独特な姿となります。乾燥に強く、毎日水やりをする必要もなく育てやすいため、初心者にもおすすめの観葉植物です

風水的に、リラックス効果や金運、出会い運をアップするといわれています。

モンステラは、明るい日陰に置き、直射日光に当たらないよう注意してください。強い日光に長時間当たっていると、葉が焼けて枯れてしまうおそれがあります。

水やりは土の表面が乾いたらたっぷりとあげてください。冬場は休眠期間となりますので、土の表面が乾いてから2日、3日ほど経ってから水をあげましょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング
あわせて読みたい
【観葉植物】通販で買えるモンステラおすすめ11選!大型タイプやおしゃれな人気商品はどれ? モンステラは、印象的な葉とトロピカルなイメージが人気の観葉植物です。今回は、そんなモンステラのなかでも、通販サイトで買えるものを厳選してご紹介します。部屋に...

サンスベリア

サンスベリア

花言葉:永久・不滅

サンスベリアは、アフリカの乾燥地帯が原産の植物で、葉はすらりとしていて多肉質です。マイナスイオンを発生する植物として注目され、人気が復活しました

サンスベリアは、悪い運気を振り払う力が強いため、魔除けや厄除けの効果があるといわれています。

乾燥地原産の植物なので、日当たりの良い乾燥気味の感想を好みます。暗い場所に置いていると、葉が軟弱化してしまいますので、要注意です。

日差しの強い場所を好みますが、夏季は直射日光に当て続けていると葉が焼けてしまうことがありますので、気をつけましょう。

もし、暗い場所にしか置けない場合は、週に2、3回天候の良い暖かい日に日当たりの良い場所に置いて日光浴させてあげてください。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

あわせて読みたい
通販で購入できるサンスベリア19選!種類別・置く場所別にご紹介 サンスベリアは、色鮮やかな模様が特徴的な観葉植物です。縞模様で剣のような形をした葉に魅力があります。乾燥に強く、育てやすいサンスベリアは、通販でも買うことが...

あわせて読みたい
サンスベリアの育て方|初心者でも失敗しないポイントや植え替え方法・増やし方を解説 サンスベリア(サンセベリア)は、空気清浄効果がもっとも高い観葉植物として、人気を集めています。一般的な観葉植物とは少し育て方が違いますが、ほとんど栽培の手間...

オリーブ

オリーブ

花言葉:平和・知恵

オリーブは地中海地方原産の植物で、ポルトガル、イスラエル、ギリシャ、キプロスなどの国ではオリーブを国花・国樹としています。

オリーブの葉は鋭くとがっていることから、風水では「邪気を払う」効果があるといわれています。

また、旧約聖書「創世記」では、洪水のあとノアが方舟から離したハトが、オリーブの若葉をくわえ戻り、これにより洪水が引いたという逸話から、オリーブは平和のシンボルになりました。

オリーブは日当たりの良い明るい環境を好み、耐陰性はあまりありません。部屋の中に置く場合も、できるだけ日当たりの良い場所に置くようにしましょう。

乾燥に強いオリーブは、毎日の水やりを必要としません。目安は土の表面が乾いてきたときです。水をやりすぎると根腐れしますので、注意しましょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

あわせて読みたい
通販で購入したいオリーブの木おすすめ10選【楽しみ方別】 オリーブの木は観賞用だけでなく、記念樹として育てたり実を収穫したりと、楽しみ方の幅が広いのが特徴です。種類も豊富なので、目的に合わせた品種を選び、自分好みに...

投稿が見つかりません。

ガジュマル

ガジュマル

花言葉:健康

ガジュマルは熱帯・亜熱帯地方に分布していて、日本では沖縄から屋久島にかけて自生する、生命力の強い樹木です。その根は、固いアスファルトや岩さえも突き破るほどの力強さがあります。

ガジュマルには、「キジムナー」という子供の精霊が棲んでいて、親しくなれば家が栄えるといわれています。

また、金運アップ、良い運気を引き寄せる効果があるといわれ、風水アイテムとしても人気です

屋内で育てる場合は、なるべく明るいところに置きましょう。しかし、直射日光に当ててしまうと葉が焼けてしまう恐れがありますので、直接日が当たらないように気をつけてください。

暖かい地域原産のガジュマルは、高温には強いですが、寒さには弱いのでベランダで育てている場合も、冬場は室内に入れることをおすすめします。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング
あわせて読みたい
通販で買えるガジュマルおすすめ9選!種類別や置く場所でお気に入りを選ぼう ガジュマルは、「多幸の木」と呼ばれる縁起の良い植物です。個性的な根の形が可愛らしく、観葉植物として高い人気があります。ガジュマルは、ホームセンターや園芸店以...

フィカス ウンベラータ

フィカス ウンベラータ

花言葉:健やか・夫婦愛

フィカス ウンベラータは、熱帯アフリカ原産の植物です。 ウンベラータというのは、ラテン語のumbellata(日傘)から付けられました。

葉っぱがハート型をしていることから、風水では「愛」や「調和」の象徴とされています。

フィカス ウンベラータは、明るい日陰のような環境を好みますので、レースカーテン越しに日が当たる窓辺などに置くと良いでしょう。

寒さには強くないので、屋外に通常は屋外に設置している場合も、冬場は暖かい場所に移動してあげてください。

水やりは土の表面が乾いたタイミングにたっぷりとあげます。ただし、葉を落として休眠状態に入ったときは、水やりは控えて乾燥気味に管理しましょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング
あわせて読みたい
通販で選ぶフィカス・ウンベラータ(観葉植物)おすすめ14選【サイズ・飾る場所別】 おこもり生活が増えた昨今、観葉植物の人気が高まっています。今回紹介するフィカス・ウンベラータはなんといってもハート型の葉っぱが魅力の観葉植物です。可愛らしい...

ストレチア レギネ

ストレチア レギネ

花言葉:輝かしい未来

ストレチア・レギネは、亜熱帯アフリカ原産の植物です。真っ直ぐに伸びた葉と、オレンジ色の特長的な花が印象的で、極楽鳥花と呼ばれています

葉の緑と、花の両方を楽しめるストレチアレギネの開花時期は、主に春と秋頃です。開花すると2週間ほど花を楽しむことができますよ。

風水的には、気の流れを活発にし、厄除や金運UPや、周囲の人から応援される「後援運」があるといわれています。

ストレチア・レギネは、耐陰性もありますが、日当たりの良い場所を好みますので、窓辺に置いて育てるのがおすすめです。

2、3℃くらいの気温を保つことが可能で、霜が当たらない暖かい地域では、戸外で冬越をすることもできます。

水やりは土が乾いたタイミングにたっぷりあげましょう。冬場は生育が止まる時期なので、水やりは控えめでOKです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング
あわせて読みたい
通販で買えるストレチア(ストレリチア)12選!種類や大きさ別おしゃれ人気商品をご紹介【観葉植物】 ストレチア(ストレリチア)は、個性的な花や大きな葉を持ち、トロピカルな雰囲気が人気の観葉植物です。今回は、そんなストレチアのなかでも通販ショップで購入できる...

ユッカ・エレファンティペス

ユッカ

花言葉:勇壮・爽快

ユッカ・エレファンティペスは、中央アメリカ原産の植物で、別名「青年の木」と呼ばれる観葉植物です。

尖った青々とした葉っぱを上にまっすぐ伸ばす姿が、まさしく別名の通り溌剌とした青年を連想させます。

ユッカ・エレファンティペスは生命力の強い育てやすく、新芽が次々と出てくることから、「成長・発展の樹」ともいわれます。風水的には、金運や仕事運アップが期待できますよ。

日当たりの良い場所が好みで、耐陰性が弱いため1日中室内に置くのは基本的に冬場だけが良いでしょう。もしくは、週に2、3日は屋外に運び日光浴をさせます。

水やりは、土の表面が乾いたタイミングでたっぷりかけてください。寒い冬場は生育が止まるので、水やりは週に1、2回でOKです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング
あわせて読みたい
ユッカ(観葉植物)の育て方!初心者でも失敗しないポイントや植え替え方法を解説 成長期の青年のようにぐんぐんと育つことから「青年の木」とも呼ばれるユッカは、丈夫で育てやすいため初心者にも人気の観葉植物です。本記事ではユッカの育て方をご紹...

エケベリア

エケベリア

花言葉:優美・たくましさ

エケベリアは、メキシコや中米・南米の北西部原産の多肉植物で、ロゼット型に広がる葉が美しく、種類が豊富です。

品種によって異なりますが、エケベリアの多くは、春先から夏にかけて花茎にオレンジや黄色、赤などの花をつけます。

風水的には上向きに葉が生えることから、プラスの気を帯びているとされていて、運気上昇の効果があるといわれています。

エケベリアは、日当たりが良く風通しの良い場所を好みます。寒さには強くないので、冬場は室内の明るい場所に置くようにしてください。

水やりは土の表面が乾いたときにたっぷりと与えます。梅雨明け~夏、冬場は水やりを控え、乾燥状態を保ちましょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

あわせて読みたい
通販で購入できるエケべリアおすすめ15選!種類が豊富なおしゃれ観葉植物 エケベリアは、品種が多いことでも知られています。どれにするか迷ってしまいますが、通販なら自宅でゆっくり選ぶことができますね。あまり店舗では見かけないような、...

あわせて読みたい
エケベリアの育て方!初心者でも失敗しないポイントや植え替え方法を解説 見た目が美しいエケベリアは、多肉植物の中でも高い人気を誇る種類です。しかし、繊細なイメージがあり躊躇している方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、エケ...

新築祝いには観葉植物の寄せ植えも人気

新築祝いには観葉植物の寄せ植えも人気

新築祝いの贈り物には、縁起の良い観葉植物の寄せ植えもおすすめです。さまざまな植物がおしゃれに植えられていて豪華さもあるので、そのままインテリアとして使えますよ

新築祝いに縁起の良いおしゃれな観葉植物を贈ろう!

新築祝いに縁起の良いおしゃれな観葉植物を贈ろう!

観葉植物は、ひとつ部屋に置くだけでパッと空間が素敵になり、癒しの空間になるアイテムです。それぞれに花言葉もあるので、お祝いの贈り物として最適ですよ。

今回ご紹介した観葉植物は、どれも新築祝いにぴったりな縁起の良い花言葉があり、人気があります。ぜひ、この記事を参考に、相手に喜んでもらえそうな観葉植物を贈ってみてくださいね。

あわせて読みたい
誕生日プレゼントにおすすめの観葉植物10選!人気でおしゃれなのはどれ? 花言葉や風水など、さまざまな意味や効果がある観葉植物は誕生日プレゼントの定番アイテムです。なるべく、相手に喜ばれるものを選びたいものですが、誕生日にふさわし...

あわせて読みたい
プレゼントにおすすめの観葉植物12選!記念日別におしゃれな植物を選ぼう 癒しの空間を演出する観葉植物のプレゼントは、老若男女問わず喜んでもらえる贈り物のひとつです。本記事では、プレゼントに最適な観葉植物を厳選してご紹介します。誕...




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次