通販で買えるストレチア(ストレリチア)12選!種類や大きさ別おしゃれ人気商品をご紹介【観葉植物】

ストレチア

ストレチア(ストレリチア)は、個性的な花や大きな葉を持ち、トロピカルな雰囲気が人気の観葉植物です。今回は、そんなストレチアのなかでも通販ショップで購入できる鉢植えをご紹介します。人気の高い品種や、サイズ・用途別に厳選しました。

【PR】HitoHanaで観葉植物を探そう!

HitoHana出典:HitoHana

『HitoHana』は、国内最大級の品揃えを誇る、多種多様な植物を取り扱うオンラインストアです。

商品数は10,000点を超え、種類豊富な観葉植物やフラワーギフトの他にも鉢カバーやフラワーベースなども取り揃えています。

[btn class="big rich_green"]HitoHanaの公式サイトはコチラ[/btn]

目次

【種類別で選ぶ】ストレチア(ストレリチア)おすすめ6選

ストレチア2

ストレチア(ストレリチア)は、南国ムードが溢れる人気の高い観葉植物です。鮮やかなオレンジ色の花が極楽鳥に似ていることから、極楽鳥花とも呼ばれています。亜熱帯アフリカ原産で、暑さにも寒さにも強いのが特徴です。

園芸種を合わせるとおよそ10種類あるといわれており、品種によって特徴が異なります。個性的な花を楽しむ品種や、大ぶりの葉を楽しむ品種などがあり、どの品種もおしゃれな雰囲気を持つ観葉植物です。

ここでは、ストレチア(ストレリチア)のなかでも代表的な、「レギネ(レギナエ)」、「ニコライ(オーガスタ)」、「ノンリーフ(ユンケア)」の3種類をご紹介します。

ストレチア・レギネ(レギナエ)

ストレチアというと、この「レギネ(レギナエ)」を指し、おもに「極楽鳥花」と呼ばれているのもこちらの品種です。

小さめの葉は横に広がらず、草丈も高くならないため、コンパクトに育てられます。 

極楽鳥花と呼ばれる由来である鮮やかなオレンジ色の花は、切り花としても人気が高いです。

太い根に水を溜められる性質があるため、乾燥に強い特徴があります。一方で、湿度が高すぎるのは苦手なので、過湿状態にならないように気を付けましょう。

【FlowerKitchenJIYUGAOKA】ストレリチア レギネ 6号鉢 ジオメトリーラウンド ブラック鉢

『FlowerKitchenJIYUGAOKA』のストレチア レギネは、高さが60~70cmほどで部屋に置きやすいサイズ感です。

グラスファイバー製の鉢カバーは、見た目は陶器のような重厚感がありますが、軽量であることが特徴です。通気性に優れている点も、多湿を嫌うストレチア レギネにぴったりですね。

楽天市場
Yahoo!ショッピング

【LAND PLANTS】ストレチア レギネ テラコッタ

『LAND PLANTS』のストレチア レギネは、シンプルなテラコッタの鉢に植えられています。置き場所を選ばず、どんなインテリアにも馴染みますよ。

高さが80~90cmほどあるので、玄関やリビングに最適です。パッと目を引く存在になるでしょう。ベランダやバルコニーなど、屋外にもおすすめです。

楽天市場
Yahoo!ショッピング

ストレチア・ニコライ(オーガスタ)

ストレチアの品種で最も大型な「ストレチア・ニコライ」は、高さが4~10mにもなる品種です。白い鳥のような花を咲かせますが、大株にならないと咲きません。観葉植物としては、バナナのような大ぶりの葉を楽しみます。

日照不足になると根腐れしたり、草姿が乱れたりすることがあるので注意が必要です。5~10月の生長期には、よく日光に当ててあげましょう。

また、一般的に「オーガスタ」の名前で流通していますが、本来「オーガスタ」と呼ぶのはよく似た別の品種の「アルバ」になります。見分けがつかないほど似ているため、混同されているようです。この記事では、商品名に合わせて表記しています。

楽天市場
Yahoo!ショッピング

【パキラと観葉植物専門店 Marubun】ストレリチア・オーガスタ 8号(選べる鉢カバー)

『パキラと観葉植物専門店 Marubun』のストレチア・オーガスタは8号鉢で、無料~5,500円の鉢カバーを6タイプから選ぶことができます。

土の表面を覆うウェスタンバーグ付きなので、おしゃれな雰囲気が増しますよ。

楽天市場

【薫る花】オーガスタ ストレリチア ニコライ 7号鉢

『薫る花』のストレチア・ニコライは、シンプルな白いセラアート鉢に植えられています。テラコッタのような風合いが特徴のセラアート鉢は、部屋におしゃれな雰囲気を与えてくれます。

軽量なセラアート鉢は扱いやすいため、お手入れがしやすいでしょう。倒しても割れにくいため、小さな子どもやペットがいる家庭でも安心して飾れます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ストレチア・ノンリーフ(ユンケア)

株が生長するにつれ徐々に葉が小さくなっていく、珍しい品種です。

まるで茎だけのように見えることから、「ノンリーフ」と名付けられました。「ユンケア」とも呼ばれています。生長はレギネに比べるとゆるやかです。

葉が棒状、または先端だけ丸みを帯びている見た目をしており、インテリア性の高いスタイリッシュな品種です。

【花と観葉植物のChouchou,te】ストレリチア ノンリーフ

『花と観葉植物のChouchou,te』のストレチア・ノンリーフは、高さが120~130cmと大型なのが特徴です。リビングや玄関に置けば、存在感のあるシンボルになるでしょう。

受け皿付きなので、届いたらすぐに部屋に飾れるのが嬉しいですね。

楽天市場

【花のアリマツ】ストレチア/ストレリチア ノンリーフ(ユンケア)

『花のアリマツ』のストレチア・ノンリーフは5号鉢に植えられています。高さが70~80cmというサイズ感は、あらゆる場所に置きやすいでしょう。

好みの鉢カバーに入れて飾れるので、部屋のインテリアに合わせやすいですよ。

楽天市場
Yahoo!ショッピング

あわせて読みたい
花咲く観葉植物おすすめ10選!お手入れのポイントや楽しみ方・選び方まで解説 観葉植物には、花を咲かせる品種があります。葉の緑が部屋にリラックスした雰囲気をプラスしながら、花が華やかさを演出してくれますよ。この記事では、花を咲かせるお...

【置き場所・目的別】ストレチア(ストレリチア)おすすめ12選

ストレチア3

部屋のインテリアグリーンとして人気の高いストレチアは、置きたい場所に合わせて選びましょう。

また、そのおしゃれな雰囲気は、開店祝いなどのギフトにもぴったりです。

ここでは、シンボルツリーにおすすめの大型サイズや、スペースを取らない卓上サイズ、ギフトにおすすめのものなどを厳選しました。

シンボルツリーにおすすめのストレチア(ストレリチア)

まずはシンボルツリーにおすすめの、大型サイズをご紹介します。

ストレチアは、レギネ以外の品種は樹木のように幹が立ち、大きく育つ植物です。観葉植物として置けるサイズのものでも、人間の背丈を超えるほど大きなサイズがあります。

また、葉が大きく蒸散作用が高いことから、加湿器のような役割をしてくれるのです。

大型のストレチアは存在感があり、置くだけで部屋に南国の雰囲気が溢れますよ。

【ブルーミングスケープ】ストレリチア・オーガスタ 10号 バスケット鉢カバー

150~170cmほどもあるこちらの商品は、大きな葉も相まって、トロピカルな雰囲気を醸し出しています。

ストレチアの雰囲気にぴったりのバスケット鉢カバー付きで、鉢カバーを用意する必要がないのが嬉しいですね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【観葉植物のthe・green】オーガスタ ストレリチア 大鉢 10号

こちらも160~170cmほどあり、存在感のあるストレチアです。部屋にインパクトを与えたい方におすすめします。鉢カバーは別売りのため、好みや部屋のイメージに合わせて用意してくださいね。

個人宅宛の場合は送料が5,000円ですが、トータルしても20,000円以下で購入できるため、リーズナブルと言えますよ。

楽天市場

キャビネットなどに置きたい卓上ストレチア(ストレリチア)

リビングのキャビネットや、玄関の棚上などにぴったりの、卓上サイズをご紹介します。

大きくなる品種の場合は、苗を観葉植物として楽しむのが一般的です。

サイズが小さいながらも、部屋におしゃれな雰囲気を与えてくれますよ。

【LAND PLANTS】ストレチア オーガスタ(ニコライ)モスポット

生き生きとした大きな葉が目を引くストレチア オーガスタです。

コンパクトなサイズなので、部屋のちょっとしたスペースに置けますよ。小さいながらも目を引く存在になるでしょう。

おしゃれな化粧石付きなのが嬉しいですね。

楽天市場

【LAND PLANTS】ストレチア オーガスタ(ニコライ)4号 プラスチック鉢

シンプルなプラスチック鉢に入ったストレチア オーガスタです。4号鉢なのでコンパクトに飾れます。テーブルや玄関など、空間を明るくしてくれますよ。

置き場所を選ばないサイズなので、プレゼントとしても活躍するでしょう。

楽天市場

開店祝いなどギフトにぴったりのストレチア(ストレリチア)

おしゃれな観葉植物は、開店祝いや新築祝い、結婚祝いなど、ギフトで贈っても喜ばれます。

なかでも個性的な花や葉を持つストレチアは、空間をおしゃれな雰囲気に変えてくれるためギフトにも最適です。

通販ショップでは、ギフト用にラッピングしてくれたり、立札をつけてくれたりするのが嬉しいですね。また、大きさや価格別で選べるのも便利です。

ここでは、ギフトにおすすめのストレチアを厳選しました。

【FlowerKitchenJIYUGAOKA】ストレリチア レギネ

おしゃれなバナナカゴに入ったストレリチア レギネです。バナナカゴは、茶色か白を選べるのが嬉しいですね。

『FlowerKitchenJIYUGAOKA』では、ラッピングやメッセージカード、立札を無料サービスしてくれます。最短で翌日には配送してくれるため、急ぎの場合でも安心して注文できますよ。

楽天市場

【FlowerKitchenJIYUGAOKA】ストレリチア オーガスタ 7号鉢 IKEAステンベールカゴ

90~105cmの大きめなストレリチア オーガスタです。IKEAのおしゃれなカゴに入っているので、センスの良い贈り物として喜ばれるでしょう。

スタイリッシュなストレリチア オーガスタは、ギフトとしてだけでなく自宅にも欲しくなりますね。

楽天市場

通販でお気に入りのストレチア(ストレリチア)を見つけよう

ストレチア4

ストレチアは、品種によってさまざまな個性を楽しめる観葉植物です。極楽鳥のような花が咲くレギネ、大きな葉が特徴のニコライ、スタイリッシュなノンリーフが代表的な品種です。

通販では、品種だけでなく、好みの大きさや鉢の中から選ぶことができます。

じっくりと選べる通販を使って、ぜひお気に入りのストレチアを見つけてくださいね。

あわせて読みたい
ストレリチア(観葉植物)の育て方!初心者でも失敗しないポイントや植え替え方法も解説 ストレリチアは、南アフリカの暖かい地域に自生している植物です。大きくて濃い緑色の葉をつけた姿が特徴的で、観葉植物として人気があります。この記事では、ストレリ...

あわせて読みたい
ストレリチアの風水効果で運気アップ!おすすめの置き場所と方角を知ろう【観葉植物】 「極楽鳥花」の別名で有名なストレリチアは、美しい観葉植物としてだけではなく、風水アイテムとしても大人気です。この記事では、ストレリチアに期待できる風水効果や...

【PR】HitoHanaで観葉植物を探そう!

HitoHana出典:HitoHana

『HitoHana』は、国内最大級の品揃えを誇る、多種多様な植物を取り扱うオンラインストアです。

商品数は10,000点を超え、種類豊富な観葉植物やフラワーギフトの他にも鉢カバーやフラワーベースなども取り揃えています。

[btn class="big rich_green"]HitoHanaの公式サイトはコチラ[/btn]




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次