ストレリチアの風水効果で運気アップ!おすすめの置き場所と方角を知ろう【観葉植物】

ソファ横の観葉植物

「極楽鳥花」の別名で有名なストレリチアは、美しい観葉植物としてだけではなく、風水アイテムとしても大人気です。この記事では、ストレリチアに期待できる風水効果や、おすすめの置き場所・方角をご紹介します。初心者の方が注意したいポイントまで解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

ストレリチアが風水アイテムとして人気が高い理由とは

観葉植物

ストレリチアは、南国風のエキゾチックな葉っぱが魅力の観葉植物です。極楽鳥花の異名を持ち、品種によっては色鮮やかな花を咲かせます。

鑑賞効果が高く、観葉植物ファンから人気のストレリチアですが、実は風水アイテムとしても人気が高いです。その理由は、ストレリチアの持つ「大きく丸い葉っぱ」にあります。

風水では、観葉植物の大きな葉っぱは「無駄遣いを防いで金運をアップ」させてくれると考えられていますよ。

また、丸い葉っぱは「調和の気をつかさどりリラックス効果をもたらす」とされており、ストレリチアはこの両方の効果を期待できるとして人気です。

さらにストレリチアは、花言葉も「輝かしい未来」や「すべてを手に入れる」、「女王の輝き」といったポジティブなものが多く、花言葉から見ても運勢に良いとされています。

「近頃、なんだか運勢が悪いかも…」と悩んでいる方は、気分転換も兼ねて、美しく縁起の良いストレリチアを育ててみてはいかがでしょうか。

【風水効果別】ストレリチアの置き場所おすすめ一覧!方角もあわせてチェック

観葉植物

それでは、風水の考え方からストレリチアの置き場所をご紹介します。ストレリチアは「方角」や「置き場所」によって、アップする運勢が変わる観葉植物です。

ここでは「金運」「子ども運」「後援運(人に助けてもらえる運)」の3つに分けてご紹介します。自分の気になる項目をチェックしてみてくださいね。

金運をアップさせたいとき

「今すぐ上げたい運勢はなに?」と尋ねられたら、金運と答える方も多いのではないでしょうか。ストレリチアであれば、金運アップもしっかり期待できます。

金運アップを望む場合、財運にまつわる方角である「西」を意識しましょう。また、置き場所は「玄関」がおすすめです。

玄関

家の出入り口である玄関は、人だけでなく「気」にとっても出入り口に当たります。取り入れた良い運気を逃さず、悪い運気は侵入させないことが大切な風水における重要スポットです。

ストレリチアを玄関に置いて、良い気を取り入れつつ、出て行こうとする金運もとどめてもらいましょう。大きめの観葉植物であるストレリチアは、玄関を飾る存在感のあるインテリアとしても向いていますので、一石二鳥ですね。

毎朝ストレリチアに挨拶をしてから出かければ、きっと気分も運気も上向いてくるでしょう。

水回りはNG

ひとつだけ注意しておきたいのが、水回りにストレリチアを置くべきではないことです。

「水回りを綺麗にして金運アップ!」といわれるように、水回りは金運にまつわる大切なスポットのひとつに数えられます。本来であれば、金運アップが期待できる観葉植物を置きたいところですが、ストレリチアは向いていません。

というのもストレリチアは湿気に弱く、水回りに置くと元気を失ってしまいやすいからです。

観葉植物に風水効果を発揮してもらうためには、元気に育ててあげる必要がありますので、ストレリチアの場合は水回りに置くのは避けましょう。

子ども運をアップさせたいとき

ストレリチアは、「子ども運」のアップにも効果が期待できます。

子ども運アップを目指す場合の方角は、金運同様に「西」か、家庭全体を守ってもらうために鬼門の「東北」に置くと良いとされています。

置き場所におすすめなのは「リビング」と「寝室」です。

リビング

家庭の中心であり人がいることの多いリビングは、リラックス効果のある観葉植物を置くのに適した場所です。ストレリチアにより家族全体の運気や子ども運の向上を期待できます。

美しいインテリアとしてみんなでお世話をしつつ、運気を好転させてもらいましょう。

寝室

一日の疲れを癒し次の日を迎える場所である寝室も、風水では大切な場所とされています。

リラックス効果の期待できるストレリチアを置けば、あなたが一日の間にまとった悪い気を浄化し、落ち着いた眠りに導いてくれるでしょう。

寝室に観葉植物を置くことは、現在のパートナーとの運気を向上させることにもつながると考えられています。パートナーと一緒にストレリチアを育ててみてはいかがでしょうか?

後援運をアップさせたいとき

後援運とは、職場の上司など有力者から手助けしてもらいやすくなる運勢です。自分の周りにいるパワフルな人が、あなたを助けてくれる効果を期待できます。

後援運アップには「北西」の方角が最適です。後援運を通じた人間関係全般の運気アップまで願って育ててみましょう。

リビング

リビングは、人間関係の向上にまつわる風水スポットであり、子ども運のみならず後援運のアップにも関わりがあります

リビングで観葉植物をゆっくりと育てれば、気分転換にもつながるはずです。前向きな気持ちになるための趣味のひとつとして、ストレリチアをリビングに置いてみましょう。

職場

仕事上の人間関係に悩んでいる場合は、思い切って職場にストレリチアを置いてみてはいかがでしょうか。ストレリチアのリラックス効果が職場の淀んだ空気を正常に直し、後援運をアップさせてくれるでしょう。

ちなみに、ストレリチアを職場の入り口に置くと、魅力的な取引相手を招いてくれるとも考えられています。こちらをメインに上司へ伝えて、ストレリチアを飾って良いか相談してみるのもおすすめです。

ストレリチアの風水効果を保つためのポイント

観葉植物

ストレリチアは金運、子ども運、後援運とさまざまな運勢をアップさせてくれるかもしれない素敵な観葉植物です。

しっかりと風水効果を発揮してもらうためには、以下の2点を覚えておきましょう。

生育環境に気をつける

特に気をつけておきたいのが、ストレリチアの「生育環境」です。

風水効果を発揮してもらうためには、ストレリチアに元気に育ってもらう必要があると考えられています。

ストレリチアはそれほど育てるのが難しい品種ではなく、日光や気温、水やりなど基本的なポイントさえ押さえておけば、初心者でも安心して楽しめる観葉植物です。

なるべく日が当たり、気温が2~3度以上を保てる場所に置きましょう。たとえ室内であっても、窓やドアに近づけすぎると急激に冷え込む恐れもありますので要注意です。

水やりは季節に応じて、暖かい季節はたくさん、寒い季節は少なめに与えるようにします。より詳しい育て方は以下で解説していますので、実際に育て始めた後にチェックしてみてくださいね。

あわせて読みたい
ストレリチア(観葉植物)の育て方!初心者でも失敗しないポイントや植え替え方法も解説 ストレリチアは、南アフリカの暖かい地域に自生している植物です。大きくて濃い緑色の葉をつけた姿が特徴的で、観葉植物として人気があります。この記事では、ストレリ...

枯れたまま放置しない

観葉植物に風水効果を発揮してもらうためには、枯れた状態で放置しないことも大切です。

ストレリチアも植物である以上、正しくお世話をしていても、ときには枯れてしまいます。枯れるのは自体は仕方ないのですが、問題は放置してしまうケースです。

枯れた観葉植物を放置するのは風水上縁起が悪く、運気アップどころか逆効果になってしまいます。枯れてしまった段階で、「今までありがとう」の言葉とともに処分しましょう。

ストレリチアの風水効果で運気を好転させよう

観葉植物

ストレリチアは見た目が美しいだけではなく、風水効果まで期待できます。育てるのも難しくなく、初心者が最初のひとつとして育てる観葉植物としてもぴったりです。

鑑賞して楽しめるだけではなく、運気までアップさせてくれるかもしれない素敵なインテリアとして、この記事を参考にしてぜひ自宅に置いてみてくださいね。

あわせて読みたい
通販で買えるストレチア(ストレリチア)12選!種類や大きさ別おしゃれ人気商品をご紹介【観葉植物】 ストレチア(ストレリチア)は、個性的な花や大きな葉を持ち、トロピカルな雰囲気が人気の観葉植物です。今回は、そんなストレチアのなかでも通販ショップで購入できる...

あわせて読みたい
ストレリチア(観葉植物)の育て方!初心者でも失敗しないポイントや植え替え方法も解説 ストレリチアは、南アフリカの暖かい地域に自生している植物です。大きくて濃い緑色の葉をつけた姿が特徴的で、観葉植物として人気があります。この記事では、ストレリ...




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次