出産祝いに贈りたい人気の観葉植物とおすすめギフト12選

観葉植物

出産祝いは、新しくこの世に生まれてきた赤ちゃんの誕生を祝う気持ちと、妊娠期と出産を頑張って乗り越えたお母さんに、お疲れ様の気持ちを込めて贈るプレゼントです。そこで、出産祝いとして人気のある、観葉植物をおすすめします。この記事では、観葉植物をプレゼントする際のポイントや、おすすめの観葉植物をご紹介します。

【PR】HitoHanaでおしゃれギフトを選ぼう!

HitoHana出典:HitoHana

『HitoHana』は、国内最大級の品揃えを誇る、多種多様な植物を取り扱うオンラインストアです。

商品数は10,000点を超え、種類豊富な観葉植物やフラワーギフトの他にも鉢カバーやフラワーベースなども取り揃えています。

[btn class="big rich_green"]HitoHanaの公式サイトはコチラ[/btn]

目次

出産祝いに観葉植物がおすすめな理由

プレゼント

今、出産祝いとして観賞植物を贈るのが人気です。
です。観葉植物が出産祝いとしておすすめな理由はたくさんありますが、ここでは、特におすすめな理由を2つご紹介します。

他の人とお祝いの品がかぶることが少ない

出産祝いを贈る際、「プレゼントの内容が他の人とかぶっていないか」という点が特に気になるという方は多いのではないでしょうか。

出産祝いを受け取る側も、同じものがいくつも贈られては困ることもあります。

その点、観葉植物であれば、たくさんの種類があるので、他の人とかぶる心配が少なくなります。

もし植物の種類がかぶってしまっても、植物のサイズや飾り方などによって、雰囲気を変える方法はたくさんあるため、そこまで神経質にならずに選べる点も魅力です。

グリーンの癒し効果を得られる

植物には、見ているだけで癒やされる効果があります。

また、植物の種類によっては、消臭や空気をきれいにしてくれる作用があるなど、赤ちゃんとの生活に嬉しい効果があるものもあります。

産院から退院してきて赤ちゃんとの生活が始まると、とたんに慌ただしくなります。観葉植物を出産祝いに選んだ場合、「忙しい毎日の中でも植物を見て癒やされて欲しい」という贈る側の気持ちを伝えることもできます。

観葉植物の選び方と贈るときの注意点

観葉植物を出産祝いとして贈る際に、注意が必要な点もあります。

注意するべきポイントを押さえて、お祝いにぴったりな観葉植物を選んでください。

管理が簡単なものを選ぶ

慣れない赤ちゃんとの生活の中で、赤ちゃんのお世話以外にかける時間や手間はできるだけ省きたいもの。観葉植物をプレゼントするときは、できる限り管理が簡単な植物を選びましょう。

プレゼントを受け取る側が植物を育てるのに慣れている場合でも、赤ちゃんとの生活は想像以上に忙しいので、管理が簡単な植物のほうが喜ばれます。

また、水やりを簡単にする、ウォーターキーパーなど、便利グッズも豊富にあるので、一緒にプレゼントするのもおすすめです。

縁起の良い植物を選ぶ

植物には、それぞれ花言葉があります。出産祝いに観賞植物を贈る際には、花言葉はお祝いにふさわしい花言葉のものを選ぶようにしましょう。

赤ちゃんの誕生と、ご家族へのお祝いの気持ちを、花言葉に込めてプレゼントすると喜んでもらえますよ。

あなたが届けたいお祝いの気持ちにぴったりな花言葉の植物を、プレゼントしてみてはいかがでしょうか。

どのくらい成長するのか大きさを確認する

成長した後のサイズを確認せずにプレゼントしてしまうと、大きくなりすぎて置き場がなくなってしまった、ということになる可能性があります。

そのようなことにならないために、どのくらいまで成長するのか確認してからプレゼントすることをおすすめします。

毒性がある、トゲがある、葉の形が鋭いなどの植物は避ける

赤ちゃんはすぐに成長し、ハイハイをしたり歩いたりするようになります。

赤ちゃんが自分で動けるようになると、観葉植物に興味を持ち、いたずらをしてしまう可能性もあります。

その際に、植物に毒性が合ったり、トゲがあったり、葉が鋭い形をしていると、赤ちゃんに危険が及ぶため、それらの特徴がある観葉植物は贈らないようにしましょう。

また、土がむき出しのままだと、赤ちゃんが口の中に入れてしまう可能性もあるので、土を隠したデザインのものだと、気の利いたプレゼントになります。

出産祝いにおすすめの観葉植物8選

赤ちゃんと観葉植物

ここでは、出産祝いとしておすすめな花言葉や、赤ちゃんと一緒に暮らしやすい観葉植物を厳選してご紹介します。

素敵な出産祝いのプレゼントを贈るための参考にしてください。

サンスベリア・ローレンティー

サンスベリア4

サンスベリア・ローレンティーの花言葉は、「永久」「不滅」です。

サンスベリア・ローレンティーは、「虎の尾」とも呼ばれる細長い形をしており、濃い緑と薄い緑の縞模様になっています。

管理も簡単で、乾燥と日あたりの良い場所を好み、水やりも頻繁にする必要がありません。

増やし方も簡単で、株分けなどでも増やすことができますが、葉を4等分程度に切り分け、水に浸して発根させる方法もあります。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

サンスベリア・ローレンティー 8号鉢 鉢カバー付

サイズ高さ(鉢底より)約90cm~100cm×幅約40cm

こちらのサンスベリア・ローレンティーは、鉢の色を黒か白の2色から選ぶことができます。

大型の8号鉢で、水やりに便利な受け皿と育て方の説明書がついてきます。

ギフト用のメッセージカードが無料でついてきて、ラッピングやリボンを付けてもらうこともできるので、プレゼントにぴったりです。

Amazon
Yahoo!ショッピング

サンスベリア・ホワイト陶器鉢 丸ロング+陶器鉢皿付き

サイズ高さ(鉢底より)約35cm~50cm内外×幅約幅 約20~30cm

こちらのサンスベリア・ローレンティーは、卓上にもおけるサイズです。

サンスベリア・ローレンティーは、空気をきれいにしマイナスイオンをたくさん出すといわれているので、寝室やリビングなどの机の上や棚の上に置くと、リラックス効果を感じることができるでしょう。

卓上にも置けるサイズであれば、赤ちゃんが自分で動くようになっても、植物に触ることができないので、いたずらをされる心配が少なく、安心して飾ることができます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ドラセナ・マッサンゲアナ

ドラセナ・マッサン 幸福の木

ドラセナ・マッサンゲアナは、別名「幸福の木」と呼ばれ、花言葉は「幸福」です。一度は目にしたことのある方も多い植物でしょう。

ハワイの、ドラセナ・マッサンゲアナを家に置くと良いことがある、という言い伝えが由来で「幸福の木」と呼ばれています。

ドラセナ・マッサンゲアナは、暑い時期は日当たりと風通しの良い屋外、肌寒い季節になったら屋内で育てるのがおすすめです。

暑い時期は、土の表面が乾いたら、鉢底から溢れるくらい多めに水やりをします。寒い時期は、1週間に1回〜2回程度、水やりをしましょう。

観葉植物をプレゼントする場合の、最もポピュラーな植物のひとつです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

幸福の木(ドラセナ・マッサンゲアナ) 7号鉢 キャラメルブラウン鉢カバー付

サイズ高さ(鉢底より)約70~80cm×幅約35~45cm

こちらのドラセナ・マッサンゲアナには鉢カバーがついているので、そのままお部屋に飾ってもインテリアに馴染みやすいです。

7号サイズなので、一般的なテーブルほどの高さで、大きすぎず小さすぎず飾りやすいサイズです。

Amazon
Yahoo!ショッピング

幸福の木(ドラセナ・マッサンゲアナ) 7号鉢 ブリキの鉢カバー付き

サイズ幅34cm(バケツの取っ手含む)高さ85cm(バスケット含む)

こちらは、ナチュラルなテイストのインテリアのお家に合いそうな、かわいいイラストの入ったブリキのバケツが、鉢カバーとしてセットになっています。

高さは85cmほどなので、ソファの横やテレビの横など、リビングに飾るのにおすすめなサイズです。

Amazon

ポトス

ポトスもよく目にする機会の多い植物のひとつです。

ポトスの花言葉は、「永遠の富」「華やかな明る」さです。赤ちゃんがやってきたお家にはぴったりな花言葉ですね。

ポトスは、蔓性の植物なので、蔓を上に伸ばすと葉が大きくなり、下に伸ばすと幼葉のまま形を保つことができます。

春から秋の暖かい時期は半日陰に置き、冬は日当たりの良い場所に置きましょう。日のあたりが良くないと、葉の模様が消えてしまうこともあるので、注意が必要です。

葉は多湿を好むので、こまめに葉水をする必要がありますが、土には表面が乾いてきたら水やりをします。特に冬は、乾燥気味にしておきます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ポトス ミニ観葉植物サイズ

サイズ高さ:約20cm 横:約15cm

こちらのポトスは、白いキューブ型の鉢に入った見た目が可愛らしい商品です。高さも約20cmとやや小型で飾る場所を選ないため、プレゼントにもぴったりです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

アグラオネマ

アグラオネマ

アグラオネマは、種類が多く、茎が上に成長するタイプと横に成長するタイプがあります。

アグラオネマの花言葉は、「青春の輝き」「スマート」です。飾ると幸せを呼び込むことができるという言い伝えもあり、お祝いにはぴったりな植物です。

また、空気清浄効果があることでも注目されており、空気中のホルムアルデヒドを吸着といわれているため、赤ちゃんのいる家庭には特におすすめです。

アグラオネマの育て方は、暖かい時期は土の表面が乾く前にたくさん水を上げ、寒い時期は土は乾燥気味に育てます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

アグラオネマ シルバークイーン 4号鉢 受け皿付き 育て方説明書付き

鉢サイズ直径12cmプラ鉢

こちらのアグラオネマには、光沢のある白い鉢に入っています。鉢は、軽く割れにくくできているので、持ち運ぶ際も安心です。

鉢皿と育て方の説明書もついてくるので、育て方を迷う心配もなく安心です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

アグラオネマ マリア陶器鉢入り 卓上ミニサイズ

鉢サイズ・植物:鉢底から40cm~50cm前後(鉢底から葉先まで)
・陶器鉢:W13.2cm角×H17cm
・受け皿:φ12.5cm×H2cm

こちらのアグラオネマは、窓辺などに飾るのにちょうど良いサイズです。鉢は陶器製で、スッキリとしたデザインなので、どんなインテリアにも馴染みやすいでしょう。

カラーでA4サイズの見やすい育て方ガイドも付いてくるので、アグラオネマを育てことがない方でも安心して、管理することができます。

Amazon
Yahoo!ショッピング

オリヅルラン

オリヅルランは、細長い葉が放射線状に曲線的に茂る植物なので、吊り下げて飾るのもおすすめの植物です。

オリヅルランは、「守り抜く愛」「集う祝福」「祝賀」「子孫繁栄」と、赤ちゃんが誕生したばかりの家族にぴったりな花言葉を持っています。

オリヅルランはとても乾燥に強く丈夫な植物なので、育てやすい点が魅力です。明るい日陰を好み、直射日光には当てないよう気をつけます。屋内に置く場合は、窓際などの明るく風通しの良い場所を選びましょう。

春から夏にかけて、小さな白い花を咲かせます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

観葉植物 オリヅルラン ホワイト アイアン製鉢入

サイズ直径約15φcm高さ約20-25cm

こちらのオリヅルランは、アイアン製の鉢に入っています。
土が露出しないよう、ウッドチップが敷かれており、見た目もおしゃれです。

玄関の棚などに飾るのにちょうどよいサイズです。

Amazon

オリヅルラン ボニー 陶器鉢付

鉢のサイズ高さ:20cm/横幅:18cm/奥行:18cm※受け皿含む

こちらのオリヅルランはボニーという種類で、葉が内巻きになる品種です。
吊り鉢にして飾ると、くるくると巻いた葉がおしゃれな、オリヅルランです。

オリヅルランは、NASAの研究で子どもに安全な植物として選ばれているので、赤ちゃんのいる家庭でも安心して育てることができます。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

フィロデンドロン・セローム

セローム(フィロデンドロン・セロウム)

フィロデンドロン・セロームの花言葉「愛の木」で、他の木によりかかりながら成長していく姿が由来になっています。

フィロデンドロン・セロームの見た目の特徴は、大きな葉にいくつも切れ込みが入っているところです。

日当たりの良い場所を好むので、屋内に飾る場合は、直射日光の入る明るい窓辺で、風通しの良い場所を選ぶようにします。

水やりは、土の表面が乾いてからあげ、冬の時期はあまり水やりをしなくても大丈夫です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

フィロデンドロン・セローム・ホープ 観葉植物 大型 8号プラスチック鉢

こちらは、フィロデンドロン・セロームのなかでも、葉茎が短く比較的コンパクトに育つように改良された、ホープという品種になります。

フィロデンドロン・セロームはボリュームのある植物なので、姿は好みでもボリュームが大きすぎる、と感じる方には、こちらのホープをおすすめします。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

アロマティカス

アロマティカス

アロマティカスの花言葉は、「友情」「鎮静」です。

ハーブの良い香りと丸い葉の見た目で、人気のある観葉植物です。葉は細かい毛に覆われていて、弾力のある手触りをしています。

アロマティカスは、冬の水やりは月に1回〜2回程度でよく、乾燥を好み風通しがよく日当たりの良い場所を選んでおきましょう。

アロマティカスには、虫よけ効果や抗菌作用があり、ハーブティーにしたりさまざまな料理に使われたりしています。

かわいらしい見た目と、料理など実用的な使い方もできる、人気のある植物です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

アロマティカス 多肉植物

こちらのアロマティカスは、3号サイズで小さめなので寄植えなどにも適しています。室内のどこにでも置けるサイズで、飾る場所を選びません。

かわいらしい見た目で、見る人を癒してくれます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

グレープアイビー

グレープアイビー

アイビーの花言葉は、「永遠の愛」「友情」「不滅」「結婚」「誠実」です。

グレープアイビーは、別名シッサス・ロンビフォリアとも呼ばれています。蔓性の低木なので、吊り鉢にして飾ることが多い植物です。育て方も難しくなく、どんどん成長していきます。

明るく風通しの良い場所に飾り、直射日光は避けてください。水をやりすぎると根腐れの原因になるので、土の表面が乾いてから水をあげるようにしましょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

グレープアイビー 6号吊り鉢

鉢のサイズ・鉢径:約18cm(吊り鉢)
・全高:約70cm 幅:約80cmサイズ

こちらのグレープアイビーも、吊り鉢に入っているので、窓際などに吊り下げて飾ることができます。

鮮やかな緑色の葉がたくさん茂っており、見る人に癒やしと元気を与えてくれる植物です。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

あわせて読みたい
観葉植物を安い価格で購入できる場所は?おすすめ通販サイト5選と利用するときのポイント 観葉植物を部屋に飾ると、気軽に生活に緑を取り入れることができます。リビングや玄関、デスクなど、好きなところに置くことができて、そっと癒してくれる存在でもあり...

観葉植物を贈るタイミングにも気をつけよう

ラッピングされている観葉植物

出産後は、なにかと慌ただしく過ごしていることが多いです。

出産を終えたばかりのお母さんや、慣れない赤ちゃんとの生活を送っている家族にも配慮し、出産祝いを贈るタイミングには注意したほうが良いでしょう。

出産祝いを贈るタイミングとして一般的なのは、お七夜からお宮参りまでの期間です。

母子ともに退院し生活が落ち着いた頃合いが望ましいので、退院後2週間〜3週間の間に贈るのがおすすめです。

また、管理を楽にしてくれる便利グッズや、飾り方が工夫できるようなグッズも合わせて贈ると喜ばれます。

あまりあれもこれもと贈っても予算オーバーになってしまう場合もあるので、予算を見ながら、喜ばれる観葉植物を選ぶようにしてください。

あわせて読みたい
プレゼントにおすすめの観葉植物12選!記念日別におしゃれな植物を選ぼう 癒しの空間を演出する観葉植物のプレゼントは、老若男女問わず喜んでもらえる贈り物のひとつです。本記事では、プレゼントに最適な観葉植物を厳選してご紹介します。誕...

 




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次