カッコイイ観葉植物12選!おしゃれなお部屋作りに欠かせないアイテム

おしゃれな観葉植物

お部屋の印象は、室内にある植物や配置などによって大きく変わります。観葉植物を取り入れれば、家具を購入するほどにお金を掛けずに、癒やされる空間やオシャレな雰囲気のお部屋を演出することができます。今回は、魅力的なお部屋作りの手助けをしてくれるカッコイイ観賞植物をご紹介します。

目次

カッコイイ観葉植物の選び方

カッコイイ観葉植物の特徴をご紹介します。購入した時の置き場を想像しながら参考にしてみてください。

大型の観葉植物

大型の観葉植物は、そのどっりしとした落ち着いた雰囲気から、カッコイイ植物であるという印象を与えます。

特に幹が太く、葉が大きいものからは力強さや無骨さが感じられ、インテリアとしてもオシャレです。

ただし、大型の観葉植物を購入する際は、予め置きたい場所の広さや植物のサイズを把握した上で購入するようにしましょう。購入後に置ける場所が無かったり、邪魔になってしまっては生活に支障をきたしてしまうため、事前の準備は大切です。

モダンな空間を生み出せる観葉植物

シンプルで余計な装飾が無い都会的なモダンテイストのお部屋には、反対のイメージのある柔らかな印象を持つ観葉植物がピッタリ
です。

部屋の持つカッコイイ空間の中に温かみを与えることができます。

葉や弦の形状が特徴的な植物は、シンプルな作りの部屋を映えさせます。例えば、螺旋状に伸びる弦が特徴的な、ゴムの木などがおすすめです。

緩やかに長く伸びる形状が部屋のおしゃれさの中に温かみをプラスしてくれるでしょう。

おしゃれをさりげなく演出できる小型観葉植物

ワンポイントで小型の観葉植物を置いてみるのもおすすめ
です。かっこいい植物の中でに小型の植物も取り入れてみると、おしゃれなお部屋の中に癒しの空間を作ることができます。

棚や窓辺、デスクの上など目線に入るところに置いてみてはいかがでしょうか。小さな植物は置き場の移動が簡単で、ちょっとした場所に置くことでお部屋の雰囲気を変えることができる使い勝手の良さも、おすすめしたいポイントです。

枯れにくい観葉植物

枯れにくく育てやすい観葉植物を選択することもポイントです。

害虫が付きにくい品種は管理が簡単でおすすめです。虫が付きやすい品種の場合、こまめに葉に霧吹きで水を吹きかけたり、虫を駆除をするなど、キレイに保つための手間をかけないと、見た目がわるくなってしまうことがあります。

カッコイイ部屋を維持するためには、虫に強い品種がいいでしょう。

また水やりの頻度も多すぎない観葉植物が良いです。数日間家に帰れなかったり、旅行で家を空けるときなどにも、枯れづらくおすすめです。

おしゃれなお部屋作りにおすすめ! カッコイイ観葉植物12選

お部屋をおしゃれな空間にしてくれるカッコイイ植物を12選ご紹介します。ぜひ、購入の際の参考にしてください。

【グリーンオアシス】モンステラ 10号

モンステラは、大きな葉に切り込みが入った形状がカッコイイ観葉植物です。置くだけで南国の雰囲気を醸し出し、お部屋に明るいイメージを作り出すしてくれます。

耐陰性があり室内でも十分に育ちますが、日光の当たる場所に置いておくことで元気に育ちます。また、高温多湿を好む観葉植物なので、葉水を与えてあげるようにしましょう。


楽天市場

【薫る花】サンスベリア・スタッキー 7号鉢サイズ

棒状の直線的な形が特徴のサンスベリアです。直線的な力強い樹形のカッコイイ観葉植物です。マイナスイオンを発してくれる観葉植物なので、空気清浄の効果もあります。おしゃれなインテリアとしてだけではなく、リラックス効果もある植物としても人気です。

乾燥に強い観葉植物ですので、土が乾いていない時の水やりや、水の与えすぎは根腐れを起こす原因となります。気を付けながら育てるようにしましょう。


楽天市場

【遊恵盆栽 楽天市場店】ウツボカズラ ネペンテス アラータ ヒスイ 吊り鉢*5号

袋のような筒状の捕虫袋が特徴のウツボカズラは、東南アジアに多く生息するつる性の植物で、食虫植物としてもお馴染みです。

小型の植物であるウツボカズラをワンポイントお部屋に取り入れることで、オシャレな空間を作り出せます。
湿気がある場所を好みますので、地面の表面が乾いたら、たっぷりと水を与え、霧吹きは株全体にするようにしてください。


楽天市場

【PEGマーケット 】エアプランツ チランジア テクトラムスモール

エアープランツと呼ばれる、土のいらない植物の一種であるのが「チランジア」です。空気中の水分と窒素を吸収し徐々に成長していきます。数多くのまっすぐ伸びる葉をつける品種や、ふわふわした葉をつけているタイプなど、さまざまな種類があります。

土いらずで育てられるので、どこにでも置ける点が特徴です。気温の高い日中の水やりは避けて、夕方から夜にかけての時間に水を与えるようにしましょう。


楽天市場

【日比谷花壇】 ドラセナコンパクタ6号

濃い緑色の葉が密集するように生えているのが特徴の観葉植物です。バスケットタイプの鉢に入れて育てることで、おしゃれなインテリアにもなります。

乾燥に強く、世話がしやすいため、植物を育てるのが初心者の方でも扱いやすい植物です。比較的成長スピードが緩やかで、長く鑑賞することのできる植物です。水を上げるときは、鉢底からあふれるくらい水を与えるようにしましょう。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

【観葉植物のthe・green】オリーブ テラコッタ鉢植え

背が高く、線が細いオリーブの木は、お部屋に爽やかな印象を与えてくれます。華奢な見た目からは想像がつきませんが、 耐寒性に優れており、なんとマイナス2度まで耐えることができます。
乾燥にも強く丈夫なので、初心者の方でも簡単に育てられる点が大きな特徴です。水やりは土の渇きを確認してから、夕方に行うようにしましょう。


楽天市場

【LAND PLANTS 楽天市場店】クワズイモ(出世芋) 8号

高さ約1メートル、幅約50~60センチほどの大型の観葉植物です。
葉が大きくインパクトがあり、地面から少し出た辺りから膨らむ根茎が力強さを感じさせる植物です。
幹の部分に水を溜め込むことができ、乾燥にも強いため、1週間~10日に1回水やりをすれば大丈夫です。丈夫で育出やすいので、初心者の方にもおすすめです。


楽天市場

【LAND PLANTS 楽天市場店】幸福の木 ドラセナ (マッサン) 白色 セラアート鉢 8号

「幸福の木」としても知られるドラセナは大きな観葉植物です。種類によって葉や樹形が異なるため、自分の好みにあったドラセナを選べます。幸福を連想させる植物なので、お祝いにお渡しするのも良いでしょう。
急成長することなく、スリムな形状のため、置き場に困らない点も嬉しいポイントです。


楽天市場

【花盛り】パキラ アクアティカ 8号鉢 

110センチから120センチまで成長する存在感のある観葉植物です。

編み込んだ幹がおしゃれで、部屋に置くだけでインパクトを与えることができます。

大きいサイズが厳しいという方は、小さいサイズの高さ30センチほどのものもあるため、窓辺や棚など、ちょっとしたスペースに飾ってみるのもおすすめです。


楽天市場

【観葉植物の専門店e-RAN】テーブルヤシ(チャメドレア・エレガンス)スクエア陶器鉢仕立

「テーブルヤシ」は、置くだけで南国の雰囲気を感じさせてくれる観葉植物です。こちらの商品は小型サイズなので、テーブルの上や玄関先に置くのも良いでしょう。

生育に合わせて、鉢を大きめのものに入れ替えていくことで、徐々に大きく成長させていくこともできます。
寒さにも強く0度までは耐えることができ、日陰でも育つ育てやすい観葉植物です。


楽天市場

【LAND PLANTS 楽天市場店】ガジュマル(幹太タイプ) ウッド風 ペイント陶器鉢 Sサイズ


地面の上辺りの幹が太く独特な形をしていながらも、すっきりとした見た目が爽やかで人気のある観葉植物です。

手間をかけずに育ってくれるので、一人暮らしの方や外出の多い方など、なかなか家にいることが少ない方にもおすすめの観葉植物です。
水やりをする時は、鉢底から水があふれるくらいあげてください。


楽天市場

【花盛り】ユッカ エレファンティペス 8号鉢

上に向かって真っすぐと力強く伸びた茎が、野性的で男性を中心に好まれる観葉植物です。天井に向かって伸びる茎が上昇志向を想起させ、ため縁起の良い植物だといわれています。
大きさの割には、葉が横に広がることが無いので、あまりスペースがなくても置くことができます。また、乾燥にも強いため、頻繁に水やりを行う必要もありません。
縁起が良く見た目のインパクトもあるカッコイイ観葉植物です。


楽天市場

自分に合ったカッコイイ観葉植物を見つけよう


さまざまなタイプの観葉植物の中でも、特に、葉が大きくて幹が太い植物は生命力や迫力を感じさせ、カッコイイ印象を与える植物だと言えるでしょう。

カッコイイ植物は、お部屋の雰囲気をオシャレに変えてくれる、便利なインテリアとしても有効です。

自分にあった観葉植物を見つけ、新しい生活を味わってみるのはいかがでしょうか。

あわせて読みたい
一人暮らしにおすすめの観葉植物10選!育てやすい&おしゃれグリーンはどれ? 観葉植物は、一人暮らしの毎日に癒しを与え、リラックスのできる空間を作ってくれます。インテリアとしても魅力的な観葉植物ですが、育てたことがない方はどれを選んだ...




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次