結婚祝いにおすすめの観葉植物ギフト19選!縁起の良い花言葉にも注目

大切な友人や親戚の結婚祝いに、癒し効果のある観葉植物をプレゼントしてみませんか?結婚祝いにふさわしい、縁起の良い花言葉を持つ植物はたくさんあります。こちらの記事では、結婚祝いに選びたいおすすめの観葉植物10選と選び方のポイントをご紹介します。

【PR】HitoHanaでおしゃれギフトを選ぼう!

HitoHana出典:HitoHana

『HitoHana』は、国内最大級の品揃えを誇る、多種多様な植物を取り扱うオンラインストアです。

商品数は10,000点を超え、種類豊富な観葉植物やフラワーギフトの他にも鉢カバーやフラワーベースなども取り揃えています。

[btn class="big rich_green"]HitoHanaの公式サイトはコチラ[/btn]

目次

結婚祝いに観葉植物がおすすめな理由3つ

観葉植物

結婚祝いのギフトといえば、インテリア用品や生活家電などを思い浮かべる方が多いかもしれません。

実際にもらって嬉しい生活必需品ですが、すでに持っているものや、好みではないようなものだと相手をがっかりさせてしまうのも事実です。

そこでおすすめなのが、観葉植物です。おしゃれで癒し効果のある観葉植物は、結婚祝いだけでなくさまざまなお祝いのギフトとしても人気があります。

観葉植物が結婚祝いのギフトにふさわしい理由を3つご紹介します。

お部屋がおしゃれになる

ひとつめのおすすめ理由は、なんといっても観葉植物を置くと部屋がおしゃれになることです。

新婚生活を始めたばかりは生活必需品をそろえるのに精一杯で、なかなか観葉植物を購入するまで至らないことが多いはず。

そんな忙しい2人へインテリア性の高い観葉植物をプレゼントすることで、きっと喜んでもらえるでしょう。

爽やかなグリーンが空間を彩り、お部屋のアクセントとしておしゃれなお部屋を演出します。

観葉植物に癒される

観葉植物には、空気清浄効果や癒し効果も期待できます。忙しい日々でも、お部屋に観葉植物があればふと安らげるでしょう。

「緑ある空間でリラックスして過ごして欲しい」という願いを込めて、結婚祝いに観葉植物を贈ってみてはいかがでしょうか?

夫婦が仲良くなる

観葉植物には育てる楽しみもあります。結婚祝いの記念として大切に育てることで、夫婦の絆がより深まっていくでしょう。

毎日水やりをしたり生長を見守ったりすることで、共通の話題が増えることも期待できます。

また、鉢植えには「良い出来事が根付く」という意味合いもあるため、末長い幸せ願う結婚祝いにふさわしい縁起の良いギフトだと言えます。

結婚祝いにぴったりな観葉植物の選び方3つ

結婚祝いにぴったりな観葉植物の選び方3つ

観葉植物と言っても種類はさまざまなので、どんなものを選んだら良いか迷ってしまうもの。結婚祝いに贈る観葉植物の選び方のポイントは以下の3つです。

  • サイズで選ぶ
  • 育てやすさで選ぶ
  • 花言葉で選ぶ

サイズで選ぶ

観葉植物を選ぶ際は、贈る相手の希望に応じたサイズ選びが肝心です。

大きなサイズの観葉植物は華やかさがありお部屋のアクセントになりますが、置く場所がないと困ってしまうもの。

できれば事前にリサーチをして、相手の迷惑にならないサイズの観葉植物を選びましょう。

事前のリサーチが難しい場合は、家具やテーブルなどの上に置ける卓上サイズの植物を選ぶのがおすすめです。

同じ種類でもサイズ違いのものが販売されていることも多いので、確認してみましょう。

育てやすさで選ぶ

観葉植物は生き物なので、手入れが必要になります。

あまり植物を育てることに慣れていない方や、日々忙しくされている方へ贈る場合は、なるべく育てやすい観葉植物を選びましょう。

耐陰性のある植物や乾燥に強い植物など、手間がかからない観葉植物を選ぶと喜ばれるでしょう。

花言葉で選ぶ

結婚祝いのギフトで贈る観葉植物は、花言葉にも注意が必要です。花言葉を良く調べずに選んだ植物が、結婚のシーンにそぐわない花言葉だったということがないように事前に調べておきましょう。

結婚にぴったりな花言葉を持つ観葉植物はたくさんあるので、サイズや見た目と合わせてお二人のイメージにぴったりなものを選んでみましょう。

結婚祝いに観葉植物を贈る際の注意点

結婚祝いに観葉植物を贈る際の注意点

結婚祝いに観葉植物を贈る際は、なるべく相手にその旨を伝えておくことがおすすめです。

いくらギフトとはいえ、生きた植物を贈る場合は好みのサイズ感を確認しておき、配送のスケジュールを合わせておく必要があります。

配送の際や贈った後には、その植物の名前や育て方などを知らせてあげると良いでしょう。

結婚祝いのギフト相場

結婚祝いのギフトの相場は約5,000円から10,000円です。

友人や同僚の挙式や披露宴に招待されている場合は、ご祝儀と品物を合わせて25,000円から35,000円になるようにしましょう。

挙式や披露宴に参列しない場合は10,000円ほどのお祝いのギフトを贈るのが一般的です。

結婚祝いにおすすめ!縁起の良い観葉植物10選

結婚祝いにおすすめな観葉植物を10種類ご紹介します。どれも2人の幸せを願う結婚のシーンにぴったりな花言葉を持つ、縁起の良い観葉植物ばかりですよ。

ドラセナ

ドラセナ

「幸福の木」とも呼ばれているドラセナは、家の前で育てると良いことが起こるいわれている人気の植物です。新しい生活を迎える夫婦にふさわしいギフトです。

葉の色や樹形がさまざまなので、2人の雰囲気や新居に似合うものが見つかりやすい点も魅力のひとつ。

乾燥を好むので水やりの回数が少なく、忙しい方でも手間をかけずに育てられるでしょう。

【薫る花】ドラセナ コンシンネ マルギナータ(真実の木)6号鉢サイズ

インテリアグリーンの定番のひとつ、ドラセナコンシーネマルギナータです。細い葉がスタイリッシュにお部屋を彩ります。葉の淵に赤色が入っているのがポイント。

明るい日陰やレースカーテン越しなどで育てて、生長期と休眠期で水やりの頻度を変えるのがうまく育てるコツです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【‎観葉植物通販アジアンファーム‎】鉢カバー付ドラセナ・マッサンゲアナ(幸福の木)

祝いごとの贈答品として、胡蝶蘭と並びよく選ばれているドラセナ・マッサンゲアナ。太い直立の幹から黄色の斑入りのグリーンの葉が繁る、力強い樹形が魅力のポイントです。

ドラセナは、風通しの良い明る場所で育てると元気に育ちます。仕立て済みなので背が高くなりすぎることがなく、初心者でも育てやすいでしょう。

Amazon
Yahoo!ショッピング

ウンベラータ

フィカス・ウンベラータ

ハート型の葉がトレードマークのウンベラータは、おしゃれな樹形も魅力的で人気の高い観葉植物です。

花言葉は「夫婦愛」。優しい色合いの葉を眺めていると、お互いに優しくなれそうですね。

ウンベラータは高温多湿を好みますが直射日光には弱いため、明るいレースカーテン越しで育てるのがおすすめです。

【観葉植物の専門店 彩植健美】選べる観葉植物 6号鉢 (フィカス・ウンベラータ, ブラック)

生き生きとしたグリーンに映えるブラックのセラアート鉢入りのウンベラータです。コンパクトながら存在感のある6号サイズなので、リビングにはもちろん、玄関や寝室に置くのもおすすめ。

こちらはギフト用メッセージカードや名札、ラッピングとリボンが無料で付けられるのが魅力です。

Amazon

ウンベラータ 7号 曲がり仕立て

スプリットバンブーのおしゃれな鉢カバー付きのウンベラータ7号サイズです。こちらは人気の高い曲がり仕立てなので、お部屋に置くだけで洗練された雰囲気を演出。

ウンベラータは挿し木で増やせるので、長く育ててグリーンを増やす楽しみも味わえるでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

モンステラ

モンステラ

大きな葉が特徴的なモンステラは、お部屋にあるだけで南国気分になれる人気の観葉植物です。

大きな切れ込みや穴の開いた独特な葉型が特徴的で、ボタニカルモチーフにもよく使われます。大きな株ほど乾燥に強く、耐陰性もある育てやすい観葉植物です。

花言葉は、「深い関係」「嬉しい便り」「献身」。生長が早い植物なので、2人で育てる楽しみを存分に味わえるでしょう。

【花のギフト社】モンステラ6号鉢

こちらのモンステラアンダソニーは、小型品種なので育てやすく管理がしやすいのが魅力。

おしゃれなバスケット入りなのでそのまま飾るだけで、お部屋の雰囲気がワンランクアップします。

育て方のしおり付きなので、初心者の方にも安心してプレゼントできますよ。

Amazon

【ブルーミングスケープ】モンステラ 5号 スクエアプラスチック鉢+鉢皿付き

こちらは卓上にも設置できる5号サイズのモンステラ。小さなうちは葉に切れ込みや穴が開いていないことも多いですが、生長するにつれて独特の切れ込みが入ってくる姿を楽しめるでしょう。

モンステラには魔除け効果があり、リビングなどの人が集まる場所に飾ると家族運がアップするともいわれています。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ゴムの木

ゴムの木

独特な樹形や艶々の葉が人気のゴムの木は、初心者でも育てやすい観葉植物です。

花言葉は「永遠の幸せ」なので、2人の幸せを願う結婚祝いに最適。種類が豊富なので、インテリア合わせて選ぶこともできますよ。

霜が当たらない暖地なら屋外での越冬も可能。水やりは表面の土が乾燥したタイミングでたっぷりと与えましょう。

【株式会社福樹園】ベンガレンシス 6号用

細い幹が曲線になって育つベンガレンシスは、おしゃれなお部屋作りに欠かせない観葉植物のひとつです。

「長寿の木」とも呼ばれる縁起の良い植物なので、さまざまなギフトシーンで人気があります。

定期的にホコリを拭いてあげると、葉に艶が出て生き生きとした姿を楽しめます。

Amazon
あわせて読みたい
通販で買えるゴムの木(フィカス)9選! お部屋にピッタリな人気品種はどれ? 種類が豊富で、インテリアとして人気のあるゴムの木(フィカス)は育てるのが簡単で、初心者でも管理しやすいところが魅力です。置いておくだけで、お部屋の印象が変わ...

サンスベリア

天然の空気清浄機ともいわれるほど、マイナスイオン効果の高いサンスベリアも人気の観葉植物のひとつです。

花言葉は「永久」。卓上サイズから大きめの存在感のあるサイズまでさまざまなものが販売されているので、相手の希望のサイズを見つけやすいでしょう。

冬はなるべく暖かい室内で育てること、水やりは控えめにすることが上手に育てるポイントです。

【ブルーミングスケープ】サンスベリアのホワイト陶器鉢 7号

インテリアのアクセントとしてちょうど良い7号サイズのサンスベリアです。スタイリッシュなスクエア鉢入り、そして厳選された化粧石付きなので、そのまま置くだけで雰囲気がアップします。

水やりの回数が少なく済む植物なので、忙しい方や初めて植物を育てるという方へのギフトにぴったりです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【花のギフト社】サンスベリア 虎の尾 4号

置き場所を取らない4号鉢のサンスベリアです。別名虎の尾とも呼ばれる、縞模様の葉が特徴的。

陶器製の鉢のほか、鉢皿、育て方のしおりもついてくるのでギフトとしても安心です。華やかなオリジナルギフトボックス入りなのも嬉しいポイントです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

オリーブ

平和の象徴として名高いオリーブは、樹形や丸みを帯びた葉が可愛らしく、インテリアやお庭のシンボルとして人気の植物です。

葉には健康や美肌効果があるといわれていて、お茶にしたり浴槽に入れたりして楽しむことも可能。

ドライにしたオリーブの葉をネットなどに入れてクローゼットに置いておくと、防虫効果も期待できます。

花言葉は「平和」と「知恵」。結実するためには品種違いのオリーブの木が2株必要になることから、「夫婦の木」とも呼ばれています。

これらの新婚生活を共に歩む植物として、オリーブの木をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

【観葉植物のパーフェクトグリーン】オリーブの木 テラコッタ鉢植え

ナチュラルなオリーブの木にぴったりなテラコッタ鉢植えです。高さは約100〜120cmと、インテリアにはもちろん、玄関先になどに置くのにもちょうど良いサイズです。

萌芽力の強いオリーブは、玄関に置くと家族運や金運がアップするともいわれています。

Amazon
楽天市場

【TAHITI MARCHE】オリーブの木 5.5号鉢植え

ギリシャの希少品種「エルグレコ」を室内でも楽しめるようコンパクトに仕立てた一品。やや尖った細長い銀色の葉が特徴です。

花付きも良い品種なので受粉木としてもおすすめ。ほかの品種のオリーブの木があれば実の収穫も楽しめます。

おしゃれな陶器鉢入りなので、置くだけで雰囲気を格上げしてくれるでしょう。

Amazon
楽天市場

ガジュマル

ガジュマル

精霊が宿る木といわれるガジュマルは、「幸せを呼ぶ木」や「多幸の木」とも呼ばれる縁起の良い植物です。

幹の途中から出た気根が、土やほかの植物などに絡みつきながら生長していくのが特徴的で、その独特な樹形が魅力でもあります。

花言葉は「健康」なので、結婚祝いにかかわらずさまざまなギフトシーンで選ばれている人気の観葉植物です。

【Bonds online shop】ガジュマルの木と多肉植物

ガジュマルと多肉植物の可愛らしいセット。卓上サイズなので、玄関やワークデスクに置くのにもぴったりです。

おしゃれなホワイトの鉢植えとカルチャーボール入りなので、届いたらそのまますぐに飾ることができます。

水やりは週に1度ほどでOK。暖かい窓際を好みますが、耐陰性があるため日陰でも育ちます。定期的に日光浴をさせてあげると良いでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【フラワーコーポレーション】ガジュマル(多幸の木) 曲がり仕立て スクエア陶器鉢植え

高さ約60〜80cmほどの存在感のあるガジュマルです。曲がり仕立てなので、お部屋に飾るだけでインテリアの主役になるでしょう。

水やりは、春から秋は土の表面が乾いてからたっぷりと、冬は土が乾いてから2〜3日経ってから水やりをします。受け皿に溜まった水は捨てましょう。

ときどき葉水をしてホコリを拭いてあげると害虫予防になり、生き生きとしたツヤのある葉を楽しめます。

Amazon

ポトス

ポトスは初心者でも楽しめる定番の観葉植物のひとつです。種類が豊富なので、さまざまな葉色や葉型が楽しめるのも魅力。

ツル性植物なので、ハンギングにしたり、ワイヤーなどに這わせたりとアレンジが楽しめるのもポイントです。

伸びた茎をカットすれば、簡単に増やすこともできます。

花言葉は「永遠の富」や「華やかな明るさ」。幸せな家庭を築いて欲しいという願いを込めてプレゼントするのに最適な植物です。

【Pesimari Garden】ゴールデンポトス ハイドロカルチャー ガラス植え

緑の葉に黄色の斑が入った定番のゴールデンポトスを、ガラス鉢に入れたハイドロカルチャーです。葉の色に合わせた鮮やかなカラーサンドは、眺めているだけで元気が出てきますね。

週に1回程度の水やりと、こまめな葉水をして育てましょう。冬はなるべく暖かい環境に、夏は風通しの良い場所に置くと元気に生長します。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【観葉植物の専門店 彩植健美】ポトス(オウゴンカズラ)タワー仕立て8号鉢(籐カバー付)

ポトスをタワー状に仕立てた存在感抜群の商品です。

葉が密生しているため、空間をさりげなく仕切るのにも役立つでしょう。ナチュラルな籐カバー付きなので、インテリア性も抜群。

ハート型の葉を持つオウゴンカズラは、新婚生活を始める新居にぴったりです。

Amazon
Yahoo!ショッピング

アイビー

アイビー

「永遠の愛」や「信頼」「結婚」などの花言葉を持つアイビーは、まさに結婚祝いにふさわしい観葉植物。

ツル性なので、ハンギングにしたりワイヤーに沿わせて仕立てたりなど、育てて飾る楽しみを味わえるでしょう。

葉の模様はさまざまで、ライトグリーンやシルバーグリーン、白い斑入りやマーブル模様など、好みに応じて選べるのも人気のポイントです。

【フラワーコーポレーション】アイビー(ヘデラ)3種ブリキポット寄せ植え

3種のアイビーをおしゃれなブリキポットに寄せ植えした一品です。それぞれの葉色のコントラストが華やかで、お部屋の雰囲気をパッと明るくしてくれるでしょう。

生長するにつれツルを伸ばすので、好みに応じて仕立てられるのも魅力。生命力が強いため、剪定したものを水差しで育てて増やすことも可能です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【みどり屋 和草(にこぐさ)】アイビー吊り苔玉

アイビーを苔玉にした珍しい商品です。そのまま置いて飾るほか、吊るして楽しむのもおすすめ。

置き場所が限定されないため、事前に相手の希望を確認できなかった場合でも喜んでもらえるでしょう。

吊るして育てることで、垂れ下がるツルの魅力を思う存分味わえます。水やりは、夏場は1〜2日に1回を目安に苔玉ごと水につけましょう。

Amazon
Yahoo!ショッピング

サボテン

サボテン

お世話が簡単で生命力の強いサボテンなら、今まで観葉植物を育てたことがない方へも安心してプレゼントできます。

花言葉は「枯れない愛」なので、結婚祝いにぴったり。同じく葉や茎などに水分を貯蔵できる多肉植物と一緒に寄せ植えされたものだと見栄えも◎

さまざまな種類があることや、鉢などのデザインにこだわった商品がたくさんある点も魅力です。

【ITANSE】ウチワサボテン スミエボシ7号鉢

バンザイ姿のようなシルエットが可愛らしいウチワサボテンの7号鉢です。インパクトがあるので、お部屋の主役になるでしょう。

トゲがほとんどないので小さなお子さんやペットのいるご家庭でも安心

冬から春の間はほどんど水やりのお世話が必要ないので、忙しい方へのプレゼントにおすすめです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【伊豆シャボテン本舗】寄せ植え 宝箱ケース入り(小)

宝箱の中に宝石のように寄せ植えされた、サボテンと多肉植物。卓上サイズなので、置く場所を選びません。リビングや玄関だけでなく、洗面所やトイレなどに飾っても素敵ですね。

4種類のサボテンまたは多肉植物がお任せで届くので、サプライズ感を楽しめます。水やりは冬以外に1、2週間に1回程度で良いのでお世話も簡単です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング
あわせて読みたい
観葉植物を安い価格で購入できる場所は?おすすめ通販サイト5選と利用するときのポイント 観葉植物を部屋に飾ると、気軽に生活に緑を取り入れることができます。リビングや玄関、デスクなど、好きなところに置くことができて、そっと癒してくれる存在でもあり...

結婚祝いにはおしゃれな観葉植物を贈ろう!

結婚祝いにはおしゃれな観葉植物を贈ろう!

結婚祝いのギフトにおすすめな観葉植物をご紹介しました。

観葉植物をお部屋に飾ると雰囲気がガラリとおしゃれになり、癒し効果も味わえます。生き生きと生長するグリーンを夫婦で育てる楽しみも味わえるでしょう。

結婚のシーンにぴったりな花言葉を持つ観葉植物もたくさんあるので、これからの幸せな新婚生活を願いプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

あわせて読みたい
プレゼントにおすすめの観葉植物12選!記念日別におしゃれな植物を選ぼう 癒しの空間を演出する観葉植物のプレゼントは、老若男女問わず喜んでもらえる贈り物のひとつです。本記事では、プレゼントに最適な観葉植物を厳選してご紹介します。誕...




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次