水栽ポットのおすすめ10選!初心者向けに野菜や球根用もご紹介


Warning: Undefined property: stdClass::$ItemsResult in /home/c4466980/public_html/biotonique.jp/wp-content/themes/swell_child/awsv4.php on line 76

Warning: Attempt to read property "Items" on null in /home/c4466980/public_html/biotonique.jp/wp-content/themes/swell_child/awsv4.php on line 76

Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/c4466980/public_html/biotonique.jp/wp-content/themes/swell_child/awsv4.php on line 76

Warning: Attempt to read property "ASIN" on null in /home/c4466980/public_html/biotonique.jp/wp-content/themes/swell_child/awsv4.php on line 77

「インテリアとして植物を育ててみたいけれど、土汚れや害虫が気になる…」そんな方にぴったりなのが、おしゃれな水栽ポットを使った水栽培です。土を使わない水栽ポットなら、汚れや害虫を気にせず室内を飾れます。この記事で、通販で手に入る人気の水栽ポットをチェックしましょう。

目次

水栽ポットならおしゃれに植物を楽しめる!

水栽ポットならおしゃれに植物を楽しめる!

おしゃれに観葉植物を育てたい方に、ぜひおすすめしたいのが「水栽培」です。土を一切使わない水栽培は、土を使う通常の観葉植物の育て方と比較して、以下のようなメリットがあります。

  • 土特有の見た目の野暮ったさがない
  • 害虫の心配が少ない
  • 水やり時に土が吹きこぼれるなど、周りを汚してしまう心配がない
  • 普段は水をやらず、適切な頻度で水を取り替えるのみでOK

加えて、水栽培用の器である「水栽ポット」は、植木鉢よりもデザインが多様でおしゃれなものが多いのも魅力です。お気に入りのポットを使うと、大切に育てている観葉植物により愛着が沸きやすくなりますよ。

この記事で人気の水栽ポットを手に入れて、室内をおしゃれに飾りましょう!

通販ですぐ手に入る水栽ポットのおすすめ10選!

通販ですぐ手に入る水栽ポットのおすすめ10選!

早速、通販ですぐに手に入るおすすめの水栽ポットをご紹介します。自分の部屋に飾った姿をイメージしながら選んでみてくださいね。

【大和プラスチック】水栽ポット NO.1

まずご紹介するのは、「うるおいと安らぎのある生活」を人々に届けているブランド『大和プラスチック』の“水栽ポット NO.1”です。

中央に3つのツメが用意されており、球根タイプの植物(特にクロッカス)1球を固定して育てられます。

ブルー・イエロー・クリアと3種類のおしゃれなカラーが楽しめるほか、非常に安価で手軽に試しやすいのも魅力です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【SPICE OF LIFE】水栽培 ガラスベース BULB VASE

「植物がどのように育つのか、根の様子も見ながらおしゃれに飾りたい!」そんな方におすすめなのが、『SPICE OF LIFE』の“ガラスベース BULB VASE”です。

背が高めなスケルトンタイプの水栽ポットで、球根やサボテンなどの多肉植物が徐々に水中へ根を伸ばしていく姿を楽しめます

ヒョロヒョロと毎日少しずつ伸びる根を見ていると癒やされますよ。

内皿が取り外せるため、花を生けたり野菜を育てたりと、形状を問わず幅広い植物を育てられるのも嬉しいポイントです。

「とりあえず器を用意しつつ、育てる植物はこれから選びたい」というときにもぴったりですね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【KINTO】アクアカルチャーベース

「のびのびと育つ葉、水のなかで広がる根、植物のすべてを愉しむ」をキャッチコピーに提供されているのが、『KINTO』の“アクアカルチャーベース”です。すべてを見通せそうな、透明感のある見た目が美しいですね。

水を入れる花瓶のような器部分と、葉の成長をサポートする上部の皿で構成されており、これらは簡単に取り外しできます。

定番のヒヤシンスから多肉植物まで、多様な植物を育てられる水栽ポットです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【SPICE OF LIFE】リサイクルガラス フラワーベースVGGN2030

『SPICE OF LIFE』の“リサイクルガラス フラワーベースVGGN2030”は、200年以上の歴史を誇るスペインの工房で作られた、100%リサイクルガラスによる水栽ポットです。

一つひとつ手作りで作成されており、それぞれ形がわずかに異なる1点ものの水栽ポットに仕上がっています。とても温かみのある印象で、室内を穏やかな雰囲気に演出してくれそうです。

Amazon
Yahoo!ショッピング

【大和プラスチック】水栽ポット NO.8

キュッとすぼまった姿がどことなくユーモラスなのが、『大和プラスチック』の“水栽ポット NO.8”です。

ヒヤシンスに代表される球根1球を育てるのにぴったりな形状をしており、ミニサイズで置き場所を選びません。仕事用テーブルの隅っこに置いたり、枕元に飾ったりと、自分好みに配置できます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【リッチェル】デコレア バルブベース

「植物を美しく飾ること」を強く意識しているのが『リッチェル』の“デコレア バルブベース”です。

花が咲くかのようにポット上部が広がっており、飾った植物を視覚的に美しく魅せてくれます

また、底部に用意された凹凸のお陰で背丈の高い植物も安定して配置できるなど、細部にまでこだわり抜かれた水栽ポットです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【セロン工業】デラックス大球用ポット

『セロン工業』の“デラックス大球用ポット”は、大型の球根植物をおしゃれに飾れる水栽ポットです。

大型の爪により球根を固定でき、安定した状態で育てられます。また、この爪は柔らかな素材で植物を傷つけないように工夫されており、成長後にも器が倒れないよう形も計算されているなど、細かな工夫の光る一品です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【ノーブランド】ヒヤシンス1球用プラスチックポット 6個セット

ヒヤシンス用の水栽ポットを探している方にぴったりなのが、こちらの『ノーブランド』の一品です。Amazonの使用上「ノーブランド」と表記されていますが、実際には豊富な実績を持つ園芸ショップが販売しています

最初からヒヤシンスを想定して形が作られており、穴の部分に球根を置けばぴったりと収まります。商品説明にて、この水栽ポットを使ったヒヤシンスの育て方が解説されているのも嬉しいですね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【フロンティアガラス】ヒヤシンスガラスポット 1球用

こちらもヒヤシンスが想定された水栽ポットである『フロンティアガラス』の“ヒヤシンスガラスポット 1球用”です。

ガラス製の透明な水栽ポットで、過度な装飾の施されていないシンプルかつ上品な見た目をしています。洋室・和室など部屋の雰囲気を選ばず、おしゃれに馴染んでくれそうです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【セロン工業】水耕栽培用ポット クロッカス3球用ポット

クロッカスをおしゃれに咲かせたい方には、『セロン工業』の“水耕栽培用ポット クロッカス3球用ポット”がおすすめです。

フタ部分にクロッカスを入れる穴が3つ開いており、3球同時に育てられます

「こっちのクロッカスは元気に育っているな!」なんて見比べながらお世話をしていると、愛着も沸いてきますよ。

Amazon

お気に入りの水栽ポットを見つけよう

お気に入りの水栽ポットを見つけよう

おしゃれな水栽ポットで水栽培を行えば、害虫や水やりの手間などの心配をすることなく、自分好みに部屋を飾れます。

ご紹介した人気の水栽ポットも参考に、ぜひ自分の希望に合うものを見つけてくださいね。




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次