おしゃれガーデニング用オーナメントおすすめ15選!庭のテイストにあわせて選ぼう

オーナメントでガーデニングをより楽しく!おしゃれなガーデニング雑貨15選

ガーデニングをもっと楽しみたいという人には、オーナメントの利用がおすすめです。オーナメントを取り入れるだけで、庭がグッと華やぎおしゃれに変わります。この記事では、おすすめのオーナメントを紹介するとともに、オーナメントの魅力について解説します。

目次

ガーデニングオーナメントとは?

ガーデニングオーナメントとは?
ガーデニングオーナメントは、ガーデニング用の飾りや装飾品のことです。

動物や天使、妖精など、さまざまなモチーフのものがあるので、ご自分の庭のテイストや好みに合わせて選んでみましょう。

ガーデニングオーナメントの魅力

ガーデニングオーナメントの魅力
ガーデニングオーナメントの魅力は、大きく次の2つです。

  • 庭の雰囲気がおしゃれに変わる
  • 自分好みの庭を作れる

それぞれ詳しく見ていきましょう。

庭の雰囲気がおしゃれに変わる

ガーデニングオーナメントは凝ったデザインのものも多く、ひとつ取り入れるだけでも庭の雰囲気はガラッと変わります

最近は、さまざまな種類のオーナメントが出ているので、楽しみながら活用してみてください。

自分好みの庭を作れる

オーナメントの選び方によっても、庭の印象は大きく変わります。選び方や配置の仕方などを工夫して、自分好みの庭を作り上げることができるのもオーナメントを使うメリットだと言えますね。

自分好みの庭を作るために、予めどのようなテイストに作り上げたいのかイメージしておくことが大切です。

イングリッシュガーデン、和モダン、フレンチアンティークなど、それぞれのテイストに合ったオーナメントを選ぶことで、庭をセンスアップできますよ。

ガーデニングオーナメントおすすめ15選

ガーデニングオーナメントおすすめ15選

それでは早速、ガーデニングオーナメントを15選ご紹介します。

【Ampoule】ガーデンオーナメント バード

4羽の小鳥たちの楽しげなさえずりが聞こえてきそうなオーナメントです。とまり木には「WELCOME」の文字入りで、庭だけでなく玄関に置くのもおすすめ

アンティーク調のクローバーチャームもポイントです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【花苗園芸店なごみ】天使 エンジェル WELCOME

小さな天使のWELCOMEオーナメント。アンティーク調に仕上げるために、あえて若干汚れたような塗装を施しています。

座っている天使や居眠りしている天使など、1文字ずつ異なる天使の仕草もとてもキュート。ヨーロッパ風の庭にぴったりなアイテムです。

楽天市場

【GARDENS】ガーデニング オーナメント 「ガーゴイルノーム 妖精 小人3タイプ」

イギリスで人気のガーデンオーナメントメーカー『Hampshire Garden Craft』社のドラゴンストーンシリーズ。精巧な作りで、今にも動き出しそうな雰囲気があります。

大地を司る妖精(ノーム)のシリーズで、お昼寝をしているノーム、魚釣りを楽しむノーム、小鳥と語り合うノームの3タイプから選べます。

楽天市場

【HOME DECO】りすと森のきりかぶ

まるで本物のような切り株とリスのオーナメント。可愛らしいモチーフながら、アンティークな雰囲気で子どもっぽくなりすぎることもありません。

木のコブに引っ掛けてある「WELCOME」の看板は、取り外し可能。上部はお皿になっているので、バードバスや小鳥の餌入れとして使っても◎

楽天市場

【KOREDA】バードハウス

庭や室内のグリーンに溶け込む、巣箱型オーナメント。木に吊り下げて使うだけでなく、置いておくだけでもポイントになるアイテムです。

ナチュラルな雰囲気なので、さりげなく庭をセンスアップさせてくれます。

楽天市場

【お庭の玉手箱】レンガの置物【子いぬ】

子犬の顔をくり抜いたレンガの置物です。しっかり焼き付けているので、可愛らしいのに頑丈なのも魅力的

オーナメントとしてはもちろんのこと、縁石、アプローチ、花壇、歩道などの装飾にもぴったりです。

楽天市場
Yahoo!ショッピング

【angelo】きのこ帽子 男の子女の子

きのこ帽子の男の子と女の子のオーナメント。テラコッタに似た素材でできており、素朴で暖かみが感じられます。

オーナメントの中は空洞になっているので軽く、女性でも持ち運びが簡単。庭や室内の好きな場所に置いて、空間に彩りを添えてみましょう。

楽天市場

【雑貨の森 KI・Ra・Ra】鳥 ブタ ヒツジの置物

グリム童話の世界観を感じる、レジン製の鳥・ブタ・ヒツジのオーナメントです。それぞれ仕草や表情など、細部までしっかり作られていて雰囲気抜群。

ガーデニングの置物として使うほか、ちょっとした部屋のアクセントにもぴったり◎

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【angelo】小鳥オーナメント

色合いもキレイな4羽の小鳥達の楽しいオーナメント。小鳥たちの表情が豊かで、可愛らしいさえずりが聞こえてきそうな雰囲気です。

庭やエントランスなど、好きな場所に飾ってお楽しみください。

楽天市場

【輸入家具ベベ】薔薇の妖精

アンティーク調の優雅な雰囲気漂う、薔薇の妖精のオブジェ。中世ヨーロッパ建築に似せたアンティーク仕様で、自宅にいながらイタリア気分を楽しめます。

樹脂素材を使用しているため、軽く持ち運びがしやすいのも嬉しいポイントです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【花苗園芸店なごみ】蚊取り線香入れ オーナメント 童話の小人の家

童話の中に出てきそうな小人の家がモチーフの、蚊取り線香入れ。

蚊取り線香入れやホルダーとして使うのはもちろん、庭のグリーンの中に飾ってもおしゃれなディスプレイになります。

蚊取り線香の煙が、屋根の中央から立ち上る様子も可愛い一品

楽天市場

【ココチのくらし雑貨店】ソーラーライト 屋外

黄色いカッパを着た猫達の、ソーラーライトオーナメント。

細部までこだわって作られたオーナメントは、存在感たっぷり。暗くなると猫が手に持っているほおずきが自動点灯して、周囲を優しく照らします。

ブラウン、ホワイト、グレーの3種類を一緒に購入して使うのもおすすめです。

楽天市場

【angelo】マッシュルームハウス ストーン製

英国製のおしゃれなハウス型オーナメントです。

おしゃれなマッシュルームのハウスウエルカムストーンを、庭の門扉の前や玄関に飾ると一気に英国風に変身

イングリッシュガーデンのアクセントにぴったりです。

楽天市場

【dinos】ガーデニング フラワー

ソーラーライトで優しく点灯する、うさぎのオーナメント。

物語の世界から飛び出してきたような世界観を持っており、夜のガーデニングシーンにメルヘンな雰囲気を演出します。

ガーデンアプローチの、さりげないガイド灯にもおすすめです。

楽天市場

【LiViN GUT】ガーデンオーナメント ソーラーライト ミッキーマウス

樽にちょこんと座ったミッキーが可愛らしいソーラーライト。光センサー付きなので、暗くなると自動点灯します。

イエロー色のLEDライトが、優しく周りを照らしレトロな雰囲気を演出。インテリアも兼ねて花壇や玄関先などでも活躍します。

楽天市場

100均でもOK!オーナメントを手作りしよう


ガーデニング雑貨は、市販のものを購入するだけでなく、自作することも可能です。

ここでは、100円ショップのキャンディポットと太陽光LEDライトを使用してガーデンソーラーライトを作る方法をご紹介します。

【用意する物】

  • キャンディボトルS
  • 太陽光LEDライト
  • ネイルポリッシュ(オレンジ)
  • 爪やすり
  • ポスターカラー(白)
  • 両面テープ

【作り方】

  1. LEDライトの蓋の裏側についているシリコンパッキンを取り外し、パーツごとに分解する。
  2. LEDの周りにオレンジ色のネイルポリッシュを塗る。
  3. プラスチックパーツに、爪やすりで細かい傷を付けていく(太陽光電池のパネル部分は避ける)。
  4. 3にポスターカラーの白を使って落書きしていく。ペン先をトントンと点描するのがポイント。
  5. 両面テープを5mm角くらいの大きさで4つ用意する。
  6. プラスチックパーツの裏に両面テープを付ける。
  7. スイッチをオンにして、キャンディボトルの上に取り付けたら完成。

ソーラーライトは、庭の雰囲気をガラリと変えてくれます。簡単に手作りできるので、ぜひ挑戦してみてください。

ガーデニングオーナメントで庭をさらに充実させよう!

<h3>【Ampoule】ガーデンオーナメント バード</h3>

ガーデニングオーナメントを使うことで、庭の雰囲気をおしゃれに変え、自分好みの庭を作ることが可能です。

今回ご紹介した市販のものを購入するのも良いですし、手作りして作るところから楽しんでみるのも良いですね。

ぜひ、ガーデニングオーナメントを取り入れて庭をさらに充実させましょう。




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次