一人暮らしにおすすめのヒーター(暖房器具)15選!電気ストーブ・ホットカーペット・こたつも

一人暮らし|暖房器具おすすめ15選【ヒーター・こたつ・ホットカーペット】

一人暮らしをすることになったら、寒い冬を乗り切るために暖房器具を買い揃えておきたいものです。しかし、暖房器具にはさまざまな種類があるため、「どれを選んだら良いか迷う」という人も少なくないでしょう。今回は、一人暮らしにおすすめの暖房器具の選び方とおすすめの暖房器具をご紹介します。

あわせてチェック【PR】
ケノンヒーター
楽天のレビュー数15万件超え&ポンパレモール全暖房器具売上ランキング第1位獲得! ケノンから発売中の遠赤外線ガラスセラミックヒーター“ケノンヒーター”は、「トリプル暖流」で部屋全体を心地よい暖かさに導きます。 暖房器具にありがちな空気の乾燥や、お手入れのしにくさなどの欠点を一掃。見た目も無駄なくシンプルなデザイン設計で、どんなインテリアにも馴染みます。 [btn class="big rich_green"]ケノンヒーターについて詳しくみる[/btn]

あわせて読みたい
ケノンヒーターの口コミや評判・気になる電気代|最速で部屋を暖める「スグダン」機能搭載 空気の乾燥・臭い・燃料補給の手間・騒音など、暖房器具を使う際には気になるポイントが多いですよね。そんな悩みをまとめて解消できるかもしれないのが、ケノンヒータ...

目次

一人暮らしの方へ|暖房器具の選び方ポイント

一人暮らしの方が暖房器具を選ぶ際は、以下4つのポイントを押さえたうえで適切なものを選ぶことが大切です。

  • 暖めたい範囲に合わせて選ぶ
  • 光熱費のコスパを考える
  • 安全性の高いものを選ぶ
  • 収納のしやすさもチェック

それぞれのポイントについて解説しますので、ひとつずつチェックしていきましょう。

暖めたい範囲に合わせて選ぶ

一人暮らしで暖房器具を選ぶときは、暖めたい範囲を意識して選ぶのがおすすめです。室内を効率良く暖められる暖房器具を選ぶことで、光熱費の節約にも繋がります。

多くの商品には適した部屋の広さが記載されているので、あらかじめチェックしておきましょう。

【暖房器具ごとの暖められる範囲】

種類範囲
エアコン部屋全体を暖めたい
ヒーター(石油・ガス・オイル)部屋全体を暖めたい
電気ヒーター(セラミックファンヒーター)ピンポイントで暖めたい
電気ストーブ(カーボンヒーター)ピンポイントで暖めたい
こたつピンポイントで暖めたい
ホットカーペットピンポイントで暖めたい

部屋全体を暖めたい場合は、エアコン、ヒーター(石油・ガス・オイル)が適しています。

また、部屋の一部のみを暖めるので十分な場合は、電気ヒーター(セラミックファンヒーター)、電気ストーブ(カーボンヒーター)、こたつやホットカーペットがおすすめです。

光熱費のコスパを考える

暖房器具は長時間使うことが多いため、どの程度電気代がかかるかは気になるところです。

電気代は「消費電力kWh×電力量料金×時間」で計算できます。以下の表で、暖房器具の1時間あたりの電気代を比較してみたのでご参考ください。

【暖房器具の1時間あたりの電気代】

暖房器具1時間あたりの電気代(円)
電気ヒーター(セラミックファンヒーター)32.4
パネルヒーター32.4
電気ストーブ(カーボンヒーター)31.6
エアコン21.33
ホットカーペット20
こたつ5.75
オイルヒーター4.32
石油ファンヒーター3.86
ガスファンヒーター0.46

※消費電力(W)÷1000×1kWhあたりの電気料金(目安単価27円)
※ガス代や石油代などは除いた電気代のみを提示
※強弱を変えられる商品は、最大強度での消費電力を用いて計算

参考:暖房器具の1時間あたりの電気代(円)|dマーケット

表を見てみると、電気ヒーターにかかる電気代が最も高く、ガスファンヒーターが最も安いという結果になりました。

ただし、ガスファンヒーターや石油・オイルヒーターは電気代はそれほどかかりませんが、燃料代が高くつく可能性が高いためトータルで考えることが大切です。

安全性の高いものを選ぶ

暖房器具は基本的に熱を発するため、火傷や火災には十分注意しなければなりません。一人暮らしで暖房器具を選ぶ際は、安全性の高いものを選ぶことをおすすめします。

例えば、万が一転倒した際に自動的に運転が止まるものや、表面が高温になりにくいものであれば安心して使えるでしょう。

収納のしやすさもチェック

ひとり暮らしは、1ルームや1Kなど狭い部屋の場合も多いもの。暖房器具を選ぶ際は、オフシーズンの収納のしやすさも重視しておきたいものです。

コンパクトサイズの暖房器具であれば、ちょっとしたスペースに収納できますし、こたつであれば、オフシーズンは布団を外してテーブルとして使うこともできます。

また、商品によっては、冬はヒーターとして夏は扇風機として使えるものもあるため、1年を通して使用可能です。

暖房器具を選ぶ際は、ぜひ「オフシーズンにどうするか」という点も考えておきましょう。

一人暮らし向け暖房器具おすすめ15選!

一人暮らしにおすすめの暖房器具をいくつか厳選してみました。さまざまな種類のものをピックアップしているので、目的や好みに合わせて選んでみてください。

【ヒーター】エムテック ケノンヒーター

暖房器具ケノンヒーター「スグダン」

『エムテック』のケノンヒーターの特徴は、独自の「トリプル暖房機能」により、部屋をほとんど乾燥させずに暖められる点です。

トリプル暖房機能は、遠赤外線+輻射熱+自然対流と3つの熱方式で部屋全体を暖めます。エアコンのように温風が出ないため、空気が乾燥せず喉や肌を痛める心配も最小限です。

両面パネルは触っても熱くないため、火傷の心配も不要。静音設計なので、温風の吹き出し音や風切り音がなく、就寝中も安心です。

【ヒーター】デロンギ オイルヒーターHJ0812

『デロンギ』の24時間タイマーモデルのオイルヒーター。輻射熱と自然対流により部屋全体をムラなく暖め、体の芯からポカポカになります。

温風でホコリを巻き上げることがないため、空気の汚れや乾燥による喉の痛みや肌の乾燥も気になりません。

オイルヒーターですが、燃料の補充や交換が不要なのも嬉しいポイント。表面安全設計と火傷しにくい約80℃の表面温度により、安全に利用できます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【ヒーター】アイリスオーヤマ 大風量セラミックファンヒーター ACH-M12A

約2.5kgのコンパクトサイズのセラミックファンヒーター。大風量タイプだから、すぐに部屋中が暖まります。

人感センサーにより、人がいないときは自動的にオフになるため無駄な電力を消費しません。また、転倒時安全装置や切り忘れ防止機能など安全装置搭載で火事を防げます。

縦38.5cm、横26cm、幅13.5cm、重量約2.5kgとコンパクトサイズのヒーターは、オフシーズンもちょっとした隙間に収納できて便利です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【ヒーター】Dyson Purifier Hot + Cool 空気清浄ファンヒーター

冬はファンヒーターとして、夏は扇風機として使える『Dyson』の空気清浄機能付きのファンヒーターです。

空気中の花粉やウイルス、細菌、PM2.5もしっかり除去。トリス緩衝液を浸透させた活性炭により、気になる臭いや有毒なガスも取り除きます。

ジェットフォーカステクノロジー搭載で、遠くまでパワフルな風を送り必要な場所だけを暖められるのも嬉しいポイント。

転倒時自動停止機能を搭載で安全に利用でき、自動温度制御機能、スリープタイマーにより、夜間でも快適に利用できます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【ヒーター】TEKNOS 直管型ハロゲンヒーター 400W管3灯 PH-1212

『TEKNOS』は、無駄のないシンプルな電気ストーブ。最大1200Wの高出力で、電源オンからわずか2秒で暖かくなります。

電気式で燃料を燃やさないため、空気を汚さないのもポイント。首ふり機能で、室内を満遍なく暖めてくれます。

本体が浮いたり倒れたりすると運転が停止する転倒オフスイッチ内蔵。そして、温度が上がりすぎたときに自動で停止する温度ヒューズ制御で安全です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【ヒーター】コロナ 石油ファンヒーター ミニシリーズFH-M2522

安心の日本製『コロナ』のコンパクトサイズの石油ファンヒーターです。暖房能力や即断性に優れているので、部屋全体を瞬時に暖めます。

また、石油ファンヒーターには灯油の燃焼によって水分を放出する働きがあるため、部屋を暖めながら加湿することも可能です。

石油ファンヒーターは、安全面に不安を感じる方もいるかもしれませんが、こちらの商品は耐震自動消化装置や不完全燃焼防止装置、チャイルドロックなど安全設計も充実しています。

楽天市場
Yahoo!ショッピング

【ヒーター】SHARP プラズマクラスター加湿セラミックファンヒーターHX

『SHARP』の大風量で空気をしっかり暖めながら、加湿も清潔にたっぷりとしてくれるセラミックファンヒーター。

暖かい空気の上昇を抑えながら遠くまで温風を届けるので、足下も快適な暖かさ。加湿しながら暖房を行うことで、体感温度が上がり温度を上げすぎることなく室内を暖めます。

運転中8時間操作がないと自動で運転をストップするため消し忘れの心配も不要。本体が転倒・傾いた際には電源オフするので安心して使えます。

楽天市場
Yahoo!ショッピング

【ヒーター】Miriyon デスクヒーター RH-W202

3時間タイマー付遠赤外線パネルヒーター。足元までカバーするタイプなので、足元が冷えやすい冬に重宝するアイテムです。

温度の上がり過ぎを防ぐ3時間自動オフタイマー付きで、万一消し忘れてしまった場合も自動で電源オフされる安全設計になっています。

ダイニングや作業デスクなど自宅での使用のほか、オフィスでの使用もおすすめ。部屋は暖かいのに、足元だけ寒いというときにあると便利です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【ヒーター】Aladdin 遠赤グラファイトヒーターCAH-1G9C

『Aladdin』のすらっとしたデザインと、機能性の高さを兼ね揃えたグラファイトヒーター。独自の「遠赤グラファイト」技術で、わずか0.2秒で暖かくなります。

遠赤効果により体の芯まで暖かさが持続するのが特徴。発熱パターンを段階的に変化させることで暖かさがムラなく広がります。

「シャットオフセンサー」機能搭載で、カーテンなどの障害物が赤外線センサーを遮ると、自動的に電源がオフされて安心です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【電気ストーブ】山善 電気ストーブDS-D086

スタンダードな形状の電気ストーブ。1.7kgと軽量で必要な場所に持ち運んで使える手軽さも魅力です。

運転は弱と強の2段階での切り替えが可能。弱運転では、上下のどちらか選択して運転できるため、足元暖房としても最適。

本体が倒れると自動で電源がオフされるため、ぶつかってしまったときや地震など、万が一のときも安心です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【電気ストーブ】±0 遠赤外線電気ストーブXHS-G010

レトロ可愛いデザインと機能性の高さを兼ね揃えた電気ストーブです。遠赤外線ヒーターなので、奥まで届くような暖かさが特徴。

コンパクトサイズなので、エアコンなどで部屋全体を暖めた後に補助的に使うのがおすすめ。高さがないため、寝転びながらでも簡単に操作できます。

丸みを帯びた形と温かみのあるカラーは、どんなインテリアにも馴染み、見た目からも暖かさが感じられるでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【ホットカーペット】山善 ホットカーペット 1.5畳

一人暮らしに最適な1.5畳タイプのカーペット折りたたんでコンパクトに収納できるため、オフシーズンも場所を取りません。

暖房面積を全面、左・右面に変更できるため、必要に応じて無駄なく暖められます。電源を入れてから6時間後に自動的に電源がオフになる「切り忘れ防止タイマー付き」万が一のときも安心。

リビングに敷いたりコタツと併用して使うと、足元からしっかりと暖まります。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【ホットカーペット】アイリスオーヤマ ホットカーペット 2畳

シンプルな機能で使いやすいホットカーペット。176×176cmの2畳用なので広々と使えます。

全面、左面、右面とそれぞれを独立して暖められる使用で、必要のない部分の暖めをカット。無駄な電気代もかかりません。

スイッチを入れてから6時間後には、自動で電源が切れるため、もしものときも安心です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【コタツ】ELLIPSE 折りたたみこたつ

オーバル型の丸い天板の柔らかい印象の折りたたみこたつ。90×50cmとコンパクトサイズのこたつは、一人暮らしの狭い部屋でも圧迫感がありません。

スタイリッシュなフォルムなので、オフシーズンは布団を取り外して1年中使えるのも嬉しいポイント。

折りたたみ式で、折りたたむと厚さ10cmほどになり、使わないときはたたんでしまえてすっきりと収納できます。

楽天市場
Yahoo!ショッピング

【コタツ】高さ調節機能付き こたつ

高さを調整ができるテレワークにもおすすめのこたつ。専用かけ布団、チェアの3点セットになっており、冬のデスクワークをより暖かく快適に変えてくれます。

高さ55cm、60cm、70cmと身長に合わせてデスクを調節可能。チェアも高さを変えられます。

オフシーズンは布団を外して使えるので、オールシーズン使える優れもの。掛け布団にはサイドポケット付きで、リモコンや雑誌などを入れておくこともできます。

楽天市場

一人暮らしにぴったりの暖房器具を選んで冬を快適に乗り切ろう!

一人暮らしで暖房器具を選ぶ際は、「暖めたい範囲に合わせて選ぶ」「光熱費のコスパを考える」「安全性の高いものを選ぶ」「収納のしやすさ」などを意識しておきましょう。

ひと口に「暖房器具」といっても、エアコン、ヒーター(電気・石油・ガス・オイル)、ストーブ、こたつ、ホットカーペットなど種類はさまざまです。

それぞれ暖められる範囲や消費電力などに違いがありますので、目的に合わせてぴったりなものを選んでみてください。

あわせて読みたい
ケノンヒーターの口コミや評判・気になる電気代|最速で部屋を暖める「スグダン」機能搭載 空気の乾燥・臭い・燃料補給の手間・騒音など、暖房器具を使う際には気になるポイントが多いですよね。そんな悩みをまとめて解消できるかもしれないのが、ケノンヒータ...




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次