ハイブリッド式除湿機おすすめ4選!特徴とメリット&デメリットも確認しよう

ハイブリッド式除湿機おすすめ4選!特徴とメリット&デメリットも確認

「ハイブリッド式除湿機に興味があるけれど、どのモデルが良いのかわからない」そんな悩みを抱えている方に向けて、ハイブリッド式除湿機のおすすめモデルと後悔しない選び方をご紹介します。特徴やメリット&デメリットも確認して、自分にぴったりの一品を見つけましょう。

目次

ハイブリッド式除湿機とは?

ハイブリッド式除湿機とは?


  • 「室内の湿度を、1年中快適な状態にコントロールしたい」
  • 「電気代のお得な形で除湿機を利用したい」

上記に当てはまる方にぴったりなのが、ハイブリッド式の除湿機です。

ハイブリッド式とは「コンプレッサー式」と「デシカント式」と呼ばれる、従来の除湿機の方式2種類をかけ合わせた形式を指します

「コンプレッサー式」と「デシカント式」の良いとこ取り

ハイブリッド式除湿機はコンプレッサー式とデシカント式の両方を搭載しており、状況に応じて使用する形式を切り替えることで、両者の良いとこ取りをしています

3タイプの違い(メリット&デメリット)をまとめると以下の通りです。

【除湿機のタイプ別の違い(メリット&デメリット)】

概要メリットデメリット
コンプレッサー式湿った空気を冷却して除湿。エアコンと同じ仕組み・ヒーターを使わず、消費電力が低い

・ムシムシとした夏に大活躍

・空気の冷たい冬は除湿能力が下がる

・運転音は大きめ

デシカント式ヒーターと乾燥剤を使って除湿・冬にも除湿力を発揮できる

・コンパクトなモデルが多い

・夏にも動くが、室温を上げてしまうため不向き

・消費電力は高め

ハイブリッド式コンプレッサー式とデシカント式の両方を搭載・季節に応じて最適な方式で稼働できる

・除湿力も消費電力ももっとも効率の良い形で動く

・本体サイズが大きめ

・本体価格も少し高め

コンプレッサー式は冬に動きにくい、デシカント式は夏に室温を上げてしまうとそれぞれデメリットがありますが、ハイブリッド式なら稼働形式を切り替えて対処できます。

一台の除湿機でオールシーズン湿度を整えたい方にとって、頼れる相棒になってくれますよ。

あわせて読みたい
コンプレッサー式除湿機おすすめ10選!デシカントやハイブリットとの違いは? 除湿機選びを成功させるためには「コンプレッサー式」や「デシカント式」などのタイプの特徴を理解する必要があります。この記事ではコンプレッサー式除湿機の特徴やデ...

ハイブリッド式除湿機のメリット

ハイブリッド式除湿機のメリット

では、あらためてハイブリッド式除湿機のメリットを見ていきましょう。嬉しい魅力となるのは、以下の2点です。

  • 1年を通じて活躍してくれる
  • 電気代を節約しやすい

1年を通じて活躍してくれる

前述の通り、ハイブリッド除湿機にはコンプレッサー式とデシカント式の両方が搭載されています。

そのため、夏にはコンプレッサー式を冬にはデシカント式をと、その時々で最適な形で除湿が可能です。冬であってもよく湿度が落ち、夏に除湿機を点けても部屋が暑くならないと、一台で二役をこなせます。

電気代を節約しやすい

その時々で最適な運転方式を選べることは、電気代の節約にもつながります。無駄な稼働やエネルギーの消費を避け、素早く湿度をコントロールできるためです。

ハイブリッド式除湿機は、モデルによっては湿度が一定まで下がった後は「エコモード」に切り替わり、消費電力が半分程度にまで軽減されるものもあります。ランニングコストを重視したい方にもおすすめです。

ハイブリッド式除湿機のデメリット

ハイブリッド式除湿機のデメリット

前述の通り、ハイブリッド式除湿機は電気代が安めで、1年中活躍を期待できるメリットの多いモデルです。

一方で、以下の2種類のデメリットには気を付けておきましょう。

  • 本体が大きくなりやすい
  • 製品の種類が少ない

本体が大きくなりやすい

ハイブリッド式除湿機は、コンプレッサー式とデシカント式の両機能を搭載する関係上、本体が大きくなりやすい傾向にあります

そのため、ワンルームの一人暮らしなど、除湿機をプチスペースに置きたい場合にはあまり向いていません。

コンパクトな除湿機が欲しい場合は、デシカント式もしくはコンプレッサー式ながら小さなモデルを選びましょう。

あわせて読みたい

製品の種類が少ない

ハイブリッド式の除湿機は、製品の種類が少なめなこともデメリットです。

2023年5月時点では、一部の中華製品を除けば『シャープ』や『パナソニック』、『アイリスオーヤマ』といった少数のブランドから販売されています。

コンプレッサー式のような人気タイプと比較すると、アイテム選びの自由度は低めです。

ハイブリッド式除湿機のおすすめ4選!

ハイブリッド式除湿機のおすすめ4選!

ここからは、おすすめのハイブリッド式除湿機4種類をご紹介します。自室にぴったりなものはどれか、ぜひ吟味してみてください。

【シャープ】ハイブリッド除湿機 CV-NH140-W

まずご紹介するのは、人気ブランド『シャープ』のハイブリッド式除湿機です。

1日あたり13~14Lもの除湿を行えるハイパワーな一品で、2kgまでの衣類を約1時間で乾かせる「衣類乾燥機能」も搭載しています。

背面にはホースを接続できる排水穴があり、接続中はそちらから除湿した水が流れ出るため、タンクの容量を気にする必要がありません。

24時間365日、手間の少ない形で室内の湿度をコントロールしてくれるでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【パナソニック】衣類乾燥除湿機 F-YHVX90-W

『パナソニック』の“F-YHVX90-W”は、ハイブリッド式ながらコンパクトで置き場所を選びにくい衣類乾燥除湿機です。背が低く、ハンガーラックの下のようなデッドスペースに設置できます。

パナソニック独自のイオン「ナノイーX」の働きにより、衣類の脱臭や除菌までこなせるのも嬉しいポイントです。

定格除湿能力も1日あたり6.5~8.5Lと、2Lの水のペットボトル換算で約4本分を除湿してくれます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【パナソニック】衣類乾燥除湿機 F-YHVX120-W

同じく『パナソニック』の“F-YHVX120-W”は、睡眠中にも稼働させやすい「音ひかえめモード」を備えた一品です。

同モードの利用中は、稼働音が約40dBと図書館レベルの静けさにまで抑えられます。就寝中の湿度を快適にしてくれるのはもちろん、眠っている間に衣類を乾燥させてしまいたいときにもぴったりです。

排水タンクには握りやすい持ち手が付いており、素早く簡単に水を捨てられます。毎日稼働させる除湿機は、このような一工夫が使い勝手を大きく左右します。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【アイリスオーヤマ】ハイブリッド除湿機 KIJH-L160

『アイリスオーヤマ』のハイブリッド式除湿機“KIJH-L160”は、圧倒的な除湿力を誇る一品です。最大除湿能力が16L/日と、1日あたり2Lペットボトル約8本分もの除湿を行ってくれます。(※60Hz使用時)

最大除湿可能面積も約33畳と広く、リビングや複数の部屋をまとめて除湿したい方におすすめです。

ホース接続による連続排水に対応しており、静音モードやエコモードも搭載されているなど、便利機能も充実しています。

楽天市場
Yahoo!ショッピング

ハイブリッド式除湿機選びで後悔しないコツは?

ハイブリッド式除湿機選びで後悔しないコツは?

最後に、ハイブリッド式除湿機を選ぶ際に知っておきたい、後悔しないためのコツを見ていきましょう。大切なのは、以下の3点です。

  • 除湿能力を確認しておく
  • 必要な機能を吟味する
  • できるだけタンクの大きいものを選ぶ

除湿能力を確認しておく

もっとも重要となるのは、やはり除湿能力です。どれだけの勢いで湿度を下げてくれるのかがハイブリッド式除湿機の満足度を左右します

前述の通り、各モデルの除湿力は「定格除湿能力」や「最大除湿能力」などの表記でメーカーが公表しています。この数値を参考にできるだけ強力なモデルを選びましょう。

必要な機能を吟味する

除湿能力とあわせてチェックしておきたいのが、「ナノイーX」や静音モードなどの+αの機能です。


  • 「睡眠中にも使いたいから、静音モード付きのハイブリッド式除湿機が良い」
  • 「部屋干し衣類の生乾き臭が気になるから、ナノイーX搭載モデルにする」
  • 「1年中使いっぱなしにしたいので、連続排水に対応した機種を選ぶ」

上記のように、使用目的やシーンからモデルを吟味することで、自分にぴったりのハイブリッド式除湿機が見つかります。

まずは設置する予定の場所を決め、どのような形でハイブリッド式除湿機を活躍させたいのか検討しましょう。

できるだけタンクの大きいものを選ぶ

見落としがちなポイントとして、連続排水に対応していないモデルの場合は、できるだけタンクの大きな除湿機を選びましょう

たとえば、定格除湿能力が12L/日でタンクの容量が2Lであれば、1日に6回排水を行わなければなりません。

タンク容量が大きなモデルほど、手間のかからない形で活躍させることができます。

ハイブリッド式除湿機で1年中室内を快適にしよう

ハイブリッド式除湿機で1年中室内を快適にしよう

この記事では、ハイブリッド式除湿機の特徴とメリット&デメリット、おすすめモデル、後悔しない選び方のコツをご紹介しました。

ハイブリッド式除湿機は、コンプレッサー式とデシカント式の両機能を搭載した良いとこ取りのモデルです。

季節にあわせて最適な形で稼働してくれるため、1年中高い除湿力を維持できます。ご紹介したモデルも参考に、ぜひ快適な室内を手に入れてくださいね。




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次