BKFチェア(バタフライチェア)の魅力と人気の理由!口コミや評判も

bkf チェア

80年以上に渡って世界中で愛されてきた椅子「BKFチェア(バタフライチェア)」を知っていますか?これからの人生をともにする、特別な椅子を探している方は必見です。今回は、BKFチェアの魅力やおすすめモデルを、口コミや評判とあわせてご紹介します。

目次

BKFチェア(バタフライチェア)の魅力

まずは、BKFチェア(別名:バタフライチェア)の魅力から見ていきましょう。

世界中で愛されている椅子

BKFチェアは、古くから世界中で愛されてきた椅子です。

1938年と誕生は古く、アルゼンチンで生まれた3人のデザイナー(アントニオ・ボネット、フアン・クルチャン、ホルヘ・フェラーリ=ハードイ)によって生み出されました。

「BKF」の由来は、ボネットの「B」、クルチャンの「K」、フェラーリ=ハードイの「F」とこの3人の頭文字を取ったものです。

BKFチェアは伝統ある椅子としては珍しく、どこか一社が独占して生産してきたアイテムではありません。その品質の良さから、アルゼンチンはもちろんアメリカのノール社などにも生産され、1960年ごろにはすでに世界中で愛用されていました。

1980~1990年代には中古市場に押され一時的に生産が途絶えたものの、2005年にスウェーデンの企業『CUERO(クエロ)社』が引き継ぎ、復活させています。

BKFチェアを復活させたのがアルゼンチンから遠く離れたスウェーデンの企業である点に、いかにBKFチェアが世界中で愛されていたのかが伺えますね。

現在も、この『CUREO社』が世界に向けてBKFチェアを提供し続けています。

素材はベジタブルタンニングのレザー

『CUREO社』が提供するBKFチェアの魅力には、昔から変わらないデザインの美しさはもちろん、「ベジタブルタンニング」という手法でなめしたレザーの質が挙げられます。

ベジタブルタンニングとは、植物を由来とするタンニンを使って皮をなめしていく手法です。手作業でないとこなせない作業が多くコストはかかりますが、代わりに、機械生産では出せない光沢や色香のある、時間が経つほどに味の出るレザーに仕上がります。

世界中のレザーのなかで、ベジタブルタンニングを経たものは1%にも及びません。希少なレザーならではの手触りに、病みつきになる方も多いですよ。

組み立て式で移動も簡単

組み立て式で軽く、移動の手間が最小限なのもBKFチェアの魅力です。

高級な椅子のなかには重く分解ができないものも多いですが、BKFチェアはパーツごとにバラバラにできます。組み立ても簡単で、好きなときに好きな場所へ気軽に移動させることが可能です。

良い椅子こそ、窓際に置いて外を眺めてみたり、書斎に置いてくつろいでみたりと色々な楽しみ方をしたいものですよね。

BKFチェアであれば、近距離であればそのまま持ち上げて移動する、1階から2階などの移動にはサッとバラシて組み立てる、と自分好みに活躍させられます。

BKFチェア(バタフライチェア)の口コミ・評判をチェック!

世界中で愛されているBKFチェアは、日本でももちろん活躍しています。

実際に、BKFチェアを使った方の口コミをご紹介します。

革の質感に感動

先ず感じるのは革の圧倒的な質感。そして大きい!
組み立ては15分位かな。
座り心地は非常に良い感じでくつろげます。
金額的には高いですが、一生モノと考えれば納得です。

引用元:Amazon/ジイ爺さん

「一生モノ」としてBKFチェアを愛用されている方の口コミです。こだわり抜かれたベジタブルタンニング仕立てのレザーに、大いに喜ばれています。

圧巻の座り心地

座り心地がとってもいいですよ!大きさはそれなりにありますが、厚みがないので圧迫感がなく移動も簡単。置くだけで大人の空間の完成。金額が大きいのでクーポンがあるときに買えてラッキーでした。お店の対応も親切で、安心して購入できました。

引用元:楽天/lulululalala25さん

座り心地に感動された方の口コミです。BKFチェアを置くだけで、大人の空間を演出できる点も魅力に感じているそうですね。

おすすめのBKFチェア(バタフライチェア)5選!

それでは、おすすめのBKFチェアを5種類ご紹介します。

自分が座っている姿まで想像しながら、お気に入りを探してみてくださいね。

BKF BUTTERFLY CHAIR ナチュラルレザー

もっともスタンダードなタイプが、こちらの「BKF BUTTERFLY CHAIR ナチュラルレザー」です。特別な加工を行わず、自然な色合いそのままで提供されています。

明るいリビングに置いても、落ち着きのある寝室に置いてもうまく馴染みそうな、目立ちすぎない色合いです。

主張が強すぎないため「どの色が良いかどうしても悩んでしまう」という方にもぴったりですね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

BKF BUTTERFLY CHAIR ブラック

こちらはブラックカラーのBKFチェアです。吸い込まれるような黒色で、室内を大人の空間に整えてくれます

テーブルも黒色で統一してあげると上品な雰囲気が出そうです。そのうえで、白色のカップでコーヒーを淹れてゆっくりと味わう、なんて楽しみ方も良いかもしれませんね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

BKF BUTTERFLY CHAIR ブラウン

ブラウンタイプのBKFチェアです。上記のナチュラルレザー・ブラックの色違いとして提供されています。

一般的な家庭に多い茶色基調のテーブルとあわせるなら、こちらのカラーがうまく馴染みそうです。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

BKF BUTTERFLY CHAIR キャンバス

最後にご紹介するのは、昔ながらのキャンバス生地を使ったBKFチェアです。ベジタブルタンニンなめしのレザーではないのですが、その分価格も安く、通常のBKFチェアの半額以下で販売されています。

生地こそ違えど、座り心地や高級感を意識したデザインは健在です。

「まずは手軽にBKFチェアの雰囲気を試してみたい」あるいは「昔使っていたBKFチェアに思い入れがある」という方は、試してみてはいかがでしょうか。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

BKFチェア(バタフライチェア)におすすめのオプションアイテム3選!

BKFチェアには、一緒に使うとさらに魅力を引き出してくれるオプションアイテムが存在します。

とことんまでBKFチェアを堪能したい方は、ぜひあわせてご検討ください。

BKF シープスキン

BKFチェアやソファーなど、家具にかけて使用する羊の毛皮「シープスキン」です。北欧では一般的なアイテムなため、洋画や海外ドラマで見たことのある方も多いかもしれませんね。

BKFチェアにかければ、たちまち映画のなかに入り込んだかのような特別な空間を演出してくれます。天然素材ならではの手触りも抜群で、きっと病みつきになりますよ。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

ピロー フォー BKF

BKFチェアに付けて使用する専用ピローです。左右の頂点部分のどちらかにかけ、首を預けるのに使用します。

ピローがあると首の角度を固定できるため、長時間の使用でも負担がかかりにくくなります。

読書をはじめるとあっという間に1冊読み切るほど集中できるような、リラックス空間を作り上げてくれるでしょう。

Yahoo!ショッピング

Cuero フライング グース

こちらはチェアの相棒としてお馴染み「オットマン」です。高級そうなチェアの横に、オットマンが置いてある姿を見たことがある方も多いのではないでしょうか。

オットマンは、足かけやちょっとしたテーブル代わりに使われるアイテムです。実用性があるのはもちろんのこと、チェアとセットで置いておくだけで上質な雰囲気を作り出してくれます。

BKFチェア用のオットマンだけあり、高級感も抜群です。自分のBKFチェアのカラーにあわせて選ぶと良いでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング
あわせて読みたい
カリモク60Kチェアは定番人気!特徴やラインナップ・選び方を解説 『カリモク60』は、日本の家具メーカー『カリモク家具株式会社』が手掛けるブランドです。“Kチェア”は、ブランドの歴史とともに歩んできたチェアであり、根強い人気があ...

BKFチェア(バタフライチェア)で上質な安らぎ空間を

世界中で愛されてきたBKFチェアなら、読書やコーヒブレイクなどのリラックスタイムを特別なものにしてくれます。生涯の友になる「一生モノ」の椅子として、検討してみてはいかがでしょうか。

室内・室外など自分の活用シーンに合わせて、ぴったりのBKFチェアを選んでみてくださいね。




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次