ソーラーライト(ガーデンライト)おすすめ10選!庭をおしゃれに演出する人気アイテム

ガーデンライト

ソーラーライト(ガーデンライト)は、庭を演出してくれる便利なアイテムです。太陽光の力でライトを点灯させることで、お気に入りの庭に光をプラスしてくれます。この記事では、ソーラーライト(ガーデンライト)の特徴や選び方、おすすめアイテムをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

庭に設置できるソーラーライト(ガーデンライト)の特徴

ガーデンライト

庭に設置できるソーラーライト(ガーデンライト)の特徴は、以下の5つです。

  • 電源を問わず自由に設置できる
  • 電気代がかからない
  • 防犯にも役立つ
  • 太陽光がないと充電できない
  • 充電池の交換はほとんどできない点に注意

メリットだけでなく、注意点にも触れていますので、正しく理解して活用しましょう。

電源を問わず自由に設置できる

ソーラーライトは、太陽光をエネルギーにして点灯する照明器具です。そのため、電源がない場所でも太陽さえ当たれば、好きな所に設置できます

配線も必要ないので、「庭にコードがあって雰囲気がイマイチ……」ということもありません。

電気代がかからない

電気代がかからないこともソーラーライトの特徴です。太陽光でエネルギーを賄うことができ、電源から電気供給を必要としません。

庭に照明をいくつも設置するとなると電気代が気になりますが、ソーラーライトならコストを気にせず庭を演出できます

防犯にも役立つ

ソーラーライトの中には、人感センサーによって自動で点灯する機種があります。人間の熱に反応して点灯する仕組みで、人や動物、車などが近くを通ったことを知らせてくれるのが特徴です。

ライトが点灯することによって、空き巣などが人気を感じて立ち去りやすくなるなど、防犯に役立ちます。帰宅時に足元を照らしてくれるため、安全にもつながる便利なアイテムです。

太陽光がないと充電できない

気を付けたいデメリットが、太陽光がないと充電できないことです。太陽光が上手く当たらない場所には設置できないので、設置場所やソーラーパネルの向きなどを考えなくてはいけません。

また、天気の悪い日が続いて、充電が上手くできないことも考えられます。太陽光が少なくエネルギーがないと十分に点灯できない点を理解しておきましょう。

充電池の交換はほとんどできない点に注意

ソーラーライトは屋外で使うことを想定してつくられていることがほとんどです。防滴・防水処理をするために充電池を自ら交換できない仕様になっている商品が多くを占めています。

充電池を交換できるタイプも一部ありますが、基本的には劣化した場合交換が必要です。すぐに壊れることは少ないですが、できるだけ長く使いたい場合は充電池を交換できるかどうか、耐久性が高いかを確認しましょう。

庭に設置するソーラーライト(ガーデンライト)の選び方

ガーデンライト

ソーラーライト(ガーデンライト)にはさまざまな種類があります。庭にインパクトを与えるアイテムですので、どんなアイテムを選ぶかはとても重要です。

ライトとしての機能や防犯性を発揮するためには、アイテム選びは大切になります。ここでは、選び方のポイントを6つ解説しますので、ぜひソーラーライト選びに役立ててください。

庭に合ったデザインか

ソーラーライトは、庭の中でも存在感のあるアイテムになるので、デザインに気を付けましょう。雰囲気に合わないデザインや奇抜なデザインのものだと、庭の雰囲気が変わってしまうかもしれません。

自分がつくっている庭のテイストやカラー、ガーデングッズなどに合ったデザインやカラーのソーラーライトを選ぶと、庭がさらにおしゃれになるでしょう

庭や好みに合った種類を選ぶ

ソーラーライトには、主に3つの種類があります。まず種類別の特徴を見ていきましょう。

  • スタンド型:置いて設置するタイプ。場所を変えやすく、庭のレイアウトに合わせやすい
  • 壁掛け型:壁などの高所に設置するタイプ。広範囲を照らせて防犯にも効果的
  • 埋め込み型:花壇や芝生に差し込むタイプ。花壇の周りや通路沿いに設置すると庭をおしゃれに明るくできる

最もスタンダードな種類はスタンド型です。置くだけで設置できるので、好きな場所に置きやすく、レイアウトに合わせて置き場所を変えることもできます。

壁掛け型は、壁に設置できるタイプです。上から照らせるので、庭全体を照らすだけでなく、自宅周りの明かりとして防犯にも役立ちます。

埋め込み型は、土や芝生に差し込んで設置するタイプです。複数のライトを使って誘導灯のようにしたり、差す角度を変えて光の方向を調節したりするなど、幅広い使い方に対応しています

庭の雰囲気や使い勝手・デザインの好みなどに合わせて、自分に合った種類を選びましょう。

適切な明るさがあるか

ソーラーライトの明るさは、商品によってさまざまです。雰囲気を重視するなら明るさは控えめで、温かみのある色味のものを選ぶと良いでしょう

庭や道をしっかり照らしたり、防犯としても明るく照らしたりしたい場合は、ルーメンやワットといった明るさの数値が大きいものを選ぶのがポイントです。

防水性能が優れているか

ソーラーライトは屋外用のものであれば、基本的に防水性能が備わっています。ただ、性能は商品によって差があるので、雨などで故障しないためには防水性能の高いものがおすすめです。

防水性能は、「IPX」という等級で表現されます。「IPX」の後に1桁の数字がつき、数字が大きくなるほど防水性能が高いです。庭に設置するソーラーライトであれば、水の噴流に耐えられるIPX5以上あれば安心でしょう

人感センサーの有無

防犯性を重視する場合は、人感センサーが付いているソーラーライトを選びましょう。

人感センサーが搭載されていれば、夜間に自宅の近くを通る人や動物などに気づくことができ、空き巣などの予防にもつながります

ソーラーパネルの位置を確認する

ライトが点灯するためには、太陽光が必要です。そのため、ソーラーライトにはソーラーパネルが付いています。ソーラーパネルの位置次第では、上手く太陽光が当たらない場合があるので、どこにパネルが付いているかを確認しましょう。

また、ソーラーパネルとライトが別になっているタイプもあります。日当たりがあまり良くない場所にある庭でも、別の場所から太陽光を得られるのがメリットです。

庭に置きたいソーラーライト(ガーデンライト)おすすめ10選!

ガーデンライト

ここでは、おすすめのソーラーライト(ガーデンライト)を10アイテム紹介します。特徴をチェックして、庭に合ったソーラーライトを選びましょう。

【Leolee】ガーデンライト

こちらのガーデンライトは、高輝度かつ長寿命な光源を搭載しています。超高輝度照明によって、夜間のガーデンを明るく照らせるのが特徴です

また、エネルギー変換率20%を超えるポリソーラーパネルで太陽光を効率よく変換し、6~8時間の充電で明るい光で10~12時間、弱い光で100~120時間使用できます。

人感センサーが搭載されており、人が近づくと点灯し、人が離れて22秒後に消灯する仕組みです。

その他にも、高さ調節機能やIP65の防水性、ABSプラスチックによる耐久性の高さなど、機能性に大変優れています。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【sakuyo】ソーラーライト 4個セット

こちらは、ソーラーライトが4個セットになった商品です。光の吸収率95%の高透明ガラスを使用しており、温かみのある光で庭を照らします。

IP68という高い防水・防塵性能を備えており、雨や砂ぼこりに強いです。防錆加工も施しているので、錆びつきにくく長く使えるように作られています。

Amazon
Yahoo!ショッピング

【アイリスオーヤマ】ガーデンライト GSL-222W

『アイリスオーヤマ』の“GSL-222W”は、スタンド型のソーラーライトです。シンプルなデザインなので、さまざまな雰囲気の庭に馴染みます。

光センサーが搭載されており、周囲の光や人の動きに対して自動点灯・消灯するので、防犯アイテムとしても便利です

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【タカショー】ゴルト ランタンソーラーライト

こちらは、家のような形がおしゃれなスタンド型ソーラーライトです。雰囲気のあるデザインで、庭にアートのエッセンスを加えられます

ポールに引っ掛けて設置することも可能です。高い位置から照らしたい場合は、ポールとセットで使ってみましょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【DERAYSION】ソーラーライト

こちらは、埋め込み型のソーラーライトです。ステンレス鋼とガラスを使用しており、スタイリッシュなデザインと高い耐久性を両立しています

光センサーによる自動点灯・消灯機能が備わっているため、防犯対策にも一役買ってくれるでしょう。ふたの下のスイッチを押して土や芝生に差し込むだけという取り付けやすさも魅力で、初心者にもおすすめの商品です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【LeiDrail】ソーラーライト

こちらは、両面テープで取り付ける壁掛け型のソーラーライトです。暖色系の明かりで照らすので、庭を温かみのある空間に演出してくれます。

常夜灯モードを備えているため、夕方から翌日の朝まで点灯させておくことも可能です。さらに優れた防水・防塵性能により、雨や砂ぼこりが当たる場所にも置けます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【億騰】ソーラーライト

こちらのソーラーライトは、レトロなデザインが特徴的な商品です。丸型のライトには、亀裂のようなデザインが施されており、亀裂から漏れ出るように暖かな光を放ちます

複数使用すれば、庭に幻想的な雰囲気を演出できるでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【Otdair】ソーラー炎ライト

“ソーラー炎ライト”は、照明が炎のように見えるソーラーライトです。炎のような光の姿が庭を照らし、暖かい雰囲気をつくってくれます

IP65級の防水・防塵性能を備えており、雨に濡れても問題ありません。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【cshare】ソーラー LED ストリングライト

こちらは、50の電球が取り付けられたソーラーライトです。コードを伸ばしたり、文字かたどるなどして、自分だけのイルミネーションを作れます。

8つの点灯モードがあるのも特徴です。点滅や変化などを8種類から選べるので、その日の気分やシーンに合わせて庭を照らすことができます

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【Anna】メイソンジャー風ソーラーライト

こちらは、メイソンジャー風のソーラーライトです。メイソンジャーとは保存用ガラス瓶の一種で、インテリアとして人気を集めています。LEDライト20個がメイソンジャーの中で輝き、ロマンチックな光が庭を照らすのが魅力です

防水性能はIP44等級で、小雨程度であれば耐えられます。雨の日は念のため屋内に収納する方が安心です。

Amazon

ソーラーライト(ガーデンライト)を庭に設置してガーデニングをよりおしゃれに

ガーデンライト

ソーラーライトは、太陽光によって点灯し、庭を演出してくれるアイテムです。太陽が当たる場所であれば、電源の有無に関わらず設置でき、電気代もかかりません。

ソーラーライトを選ぶ際は、デザインや種類、明るさ、人感センサーの有無などをチェックすると失敗が少ないです。ご紹介した商品を参考にして、庭に合ったソーラーライトを見つけましょう。

ABOUT US
BIOTONIQUE編集部
biotonique 編集部です。観葉植物で多くの方の暮らしが豊かになれるような情報を提供していけたらと思います。