おしゃれなドライヤーおすすめ10選!選び方のポイントも解説【2022年最新】

【2021年最新版】おしゃれなドライヤー10選!選び方のポイントも解説

ドライヤーはたくさんの種類の商品があるので、どれを選んだら良いか迷ってしまいがちです。毎日使うならおしゃれなものが欲しいと思う方も多いでしょう。今回は、おしゃれなドライヤー10選をご紹介します。選び方のポイントもぜひ参考にしてみてください。

ドライヤーは自分に合ったものを選ぼう

ドライヤー

ドライヤーは、濡れた髪を乾かしたりヘアセットのためにと、毎日使う必需品です。たくさんの種類があって価格もマチマチなので、どれを選んだら良いか迷ってしまいますよね。

人によって求めるポイントが異なるので、自分に必要なポイントを見極め、それに合ったドライヤーを選ぶと良いでしょう。

ドライヤーの選び方のポイント

ドライヤー

最近のドライヤーは、単に髪の毛を乾かすだけでなく、おしゃれなデザインのものや、ヘアケアに特化したもの、持ち運びやすいコンパクトなものなどさまざまです。

その中でどんなドライヤーを選んだら良いのか迷ってしまったら、どんな機能が自分に必要かを考えてみましょう。

ここでは、自分に合うドライヤー選びの5つのポイントをご紹介します。一つひとつ確認してみると、あなたがドライヤーに何を求めているのかがわかるはずです。

おしゃれなデザイン

たくさんの種類があるドライヤーには、おしゃれなデザインのものも豊富にあります。スタイリッシュなものやレトロなもの、色や形がかわいいものなどさまざまです。

せっかく毎日使うなら、自分好みのデザインのドライヤーを選んでみてはいかがでしょうか?洗面室や自分の部屋など、使う場所のインテリアに合わせてみるのも良いでしょう。

風量

ドライヤーを選ぶときに特に重要視されるのが、風量です。風量が多いほど髪が乾くのが早くなります。ドライヤーの使用時間が短くなる分、熱による髪へのダメージも軽減できるでしょう。

風量を求めるのであれば、毎分1.3㎥〜1.6㎥以上のものを選びましょう。とにかく風量を重視したいという方には毎分1.8㎥以上の風量のドライヤーがおすすめです。

ただし、風量が多いものは音が大きくなるのがデメリットです。また、通常1,200w前後の消費電力ですが、風量の高いものは1,300w以上になることが多いです。

場合によってはブレーカーが落ちてしまう原因にもなるので確認しておきましょう。

サイズ&重さ

一般的なドライヤーの重さは500g〜800gです。風量を重視したものや、機能を備えたものだとサイズが大きく、重量も増える傾向があります。

ドライヤーは基本的に片手で扱うことになるため、重さがあるものだと腕が疲れてしまうでしょう。500gくらいであればそんなに負担はかかりませんが、軽さを重視する場合は400g程度のものがおすすめです。

また、旅先や外出先にドライヤーを持ち歩きたいという場合は、折りたたみができてコンパクトなドライヤーが良いでしょう。

使うシーンや使う人に合ったサイズと重さのドライヤーを選びましょう。

機能

温度調節ができるもの、イオン搭載のもの、スカルプモードがあるものなど、ドライヤーにはさまざまな機能がついているものもたくさんあります。

機能が充実していると価格が高くなる傾向があるため、自分にとって必要な機能を確認しておくことをおすすめします。

値段

ドライヤーは数千円の手軽に購入できるものから、数万円の高価なものまで価格の幅が広いのが特徴です。

値段はそのドライヤーの機能やデザイン、メーカーによっても変わってきます。ある程度上限を決めておくと、選びやすいでしょう。

おしゃれなドライヤーおすすめ10選

ドライヤー

たくさんあるドライヤーの中から、デザイン性に注目して選んだおすすめのドライヤーをご紹介します。おしゃれな見た目はもちろん、機能性もチェックしてみてください。

【ダイソン】スーパーソニック イオニックアイアン/フューシャ

今までのドライヤーの形状を覆すような奇抜なデザインが特徴の『ダイソン』のヘアドライヤーです。ツートンカラーの近未来的で高級感のあるボディと、毎分2.4㎥の大風量が特徴です。

過度な熱から髪を守りながら素早く乾かし、ツヤのある髪を実現します。カラーリングした髪や細い髪、デリケートな頭皮を保護する設計や、マイナスイオン放出機能があるので、髪の健康を気にしている方におすすめです。

デリケートな髪や頭皮に低温で優しい風を出すジェントルエアーリングや、カールやパーマヘアのボリュームを崩さず整えるディフューザーなど、あらゆる年齢や性別に対応できるアタッチメントがついているのも魅力です。

重量風量最大消費電力
697g2.4㎥/分1,200w


楽天市場
Yahoo!ショッピング

ダイソン

【Solis (ソリス)】スイスパーフェクション440ブラック

世界中のヘアデザイナーが高く評価するスイスの老舗ブランド『ソリス』の家庭用ヘアドライヤーです。

人間工学に基づいたデザインで、手によくフィットし持ちやすいのが特徴です。クールなブラックのほか、ビビットなピンク、おしゃれなホワイトのラインナップがあります。

風量は毎分1.7㎥、風圧26hPa、風速は毎秒27mと、バランスの取れた風のパワーで髪を拡散させ、一気に乾かすことができます。

マイナスイオンテクノロジーで髪のダメージを軽減し、髪の輝きと潤い、まとまりを実現しています。

海外ホテルにありそうなレトロなデザインは、インテリアを格上げしてくれるでしょう。

重量風量最大消費電力
760g1.7㎥/分1,400w重量

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【テスコム】ノビー(Nobby)プロフェッショナル プロテクトイオン ヘアードライヤーNIB3001

サロンシェアNo. 1ブランド『Nobby』の、プロの仕上がりを自宅で再現できる機能を搭載したヘアドライヤーです。サロンで使われている洗練されたデザインは、グッドデザイン賞を受賞しています。

マットなアッシュとブラックから好みのカラーを選べるのも魅力です。

業務用と同じファンとモーターを搭載しているため、速い風が髪の根元まで届き地肌からしっかりと乾かすことができます。

熱のダメージを軽減させるフード付きなので、安心して使用できます。

重量風量最大消費電力
800g1,300w重量

楽天市場
Yahoo!ショッピング

【mod’s hair】イオンラピッドプラス

パリでスタートしたヘアサロン『モッズ・ヘア』の、機能性とデザイン性を兼ね備えたヘアドライヤーです。マットなホワイトとブラックのモノトーンボディに、ゴールドのアクセントが高級感を漂わせます。

サロンモードとボリュームアップモードの2つの自動温冷切替機能で、サロン帰りのようなまとまりのある髪を実現できます。また2種類のオリジナルノズルが付いているので、簡単に思い通りのヘアセットができるでしょう。

おしゃれなデザインのドライヤーでヘアケアをしたいという方にぴったりの商品です。

重量風量最大消費電力
530g1,200w重量


楽天市場
Yahoo!ショッピング

【cado cuaura カドークオーラ】ヘアドライヤーBD-E2

長いノズルがなくシンプルで丸いフォルムが特徴的な『カドークオーラ』のヘアドライヤーです。持ちやすく小回りが利き、腕が疲れない形状なので、一度使うとその使い勝手の良さを実感するでしょう。

毎分2.2㎥の大風量でありながら、消費電力は最大1,000w、また重量も400gと高性能&省エネ設計を実現しています。

遠赤外線で髪の内側から乾かし、さらにマイナスイオンで潤いを与えダメージを抑える機能も備わっています。

重量風量最大消費電力
400g2.2㎥/分1,000w重量

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【SALONIA】スピーディーイオンドライヤー

シンプルなデザインで、モノトーンカラーの他、ネイビーやパステルピンクなどおしゃれなカラー展開も魅力的な『SALONIA』のヘアドライヤーです。

毎分2.3㎥の大風量でスピーディーに髪の毛を乾かすことで、キューティクルの開きを防ぎダメージを抑えます。

マイナスイオン搭載なので、指通りの良いサラサラヘアを実感できるでしょう。わかりやすく使いやすい3モードなので、年齢問わず使えるのが魅力です。

重量風量最大消費電力
640g2.3㎥/分1,200w

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【パナソニック 】ヘアドライヤー ナノケア EH-NA0G-A

『パナソニック』の人気ヘアドライヤー「ナノケア」の最上位ナノイーモデルです。高浸透ナノイーがキューティクルの間に入り込み、髪の内部まで潤いを浸透させます。使い続けることで滑らかな指通りを実感できるでしょう。

従来品より送風効率がアップし速乾性能が上がっているので、時間の節約にもなります。ヘアカラーの色落ち抑制効果もあるので、よくカラーリングする方におすすめです。

ホワイトやピンクの他、ゴールドやピンクゴールド、ネイビーなど気分が上がるカラー展開があるのも魅力のひとつです。

重量風量最大消費電力
810g1.5㎥/分1,200w

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【シャープ】 ヘアドライヤードレープフロー IB-WX1-W

ノズルが短い斬新なデザインが特徴の『シャープ』のヘアドライヤーです。左右の吹き出し口から出る優しい風で、髪の毛を労わりながら広範囲に乾かします。

プラズマクラスター搭載で、髪に潤いを与えながら静電気を抑え、ダメージを抑制してくれるのが大きな特徴です。また、髪とドライヤーの距離をセンシングして風の温度をコントロールする機能も搭載されています。

今までのドライヤーで満足できなかった方へ、ぜひおすすめしたい新しいドライヤーです。

重量風量最大消費電力
610g1.1㎥/分1,200w

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【クレイツ】 イオン グレイス ムービングドライ ドライヤー CID-S729PG

使うのが嬉しくなるようなゴージャスな刺繍調デザインが入った『クレイツ』のヘアドライヤーです。

最大の特徴は、風が自動的にスイングし風を左右や上下に放出するエアールーバーです。手首を動かさなくてもドライヤーの風を満遍なく髪の毛に当てることができるので、オーバードライを防ぎながら全体を素早く乾かすことができます。

ホコリが溜まりがちな吸込口のキャップが外せるので、お手入れが簡単にできるのも嬉しいポイントです。

重量風量最大消費電力
700g1,500w

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【ヴィダルサスーン】 ヘアドライヤー ピンク シリーズ VSD-1212/KJ

サロン仕様のレトロで上品なデザインが魅力的な『ヴィダルサスーン』のヘアドライヤーです。シックなブラックとホワイト、ハイセンスなヴィヴィットピンクのカラー展開も魅力です。

風速機能の高さ、マイナスイオン搭載、折り畳み可能なデザインと機能のバランスが取れた人気商品です。値段と機能のバランスを求めている方にぴったりなドライヤーです。

重量風量最大消費電力
560g1,200w

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

おしゃれで機能的なドライヤーを生活に取り入れよう!

ドライヤー

毎日使うドライヤーは機能面はもちろん見た目にもこだわりたいものです。おしゃれなドライヤーを生活に取り入れて、気分を上げましょう。

ドライヤーを選ぶときは、必要な風量、サイズや重さ、希望する機能が備わっているかどうかを確認し、値段とのバランスを考えて購入すると良いでしょう。

ストレスなくヘアケアができる機能と、好みのデザインが備わった、あなたにぴったりなヘアドライヤーをぜひ見つけてみてください。