フィカス・プミラの風水効果で運気アップ!おすすめの置き場所と方角を紹介

フィカス・プミラ

小さく楕円やハート型のかわいらしい葉を持つフィカス・プミラは、見た目を楽しむためだけでなく風水アイテムとしても人気です。この記事では、フィカス・プミラの風水効果を高めるおすすめの置き場所や方角、風水効果を保つためのポイントをご紹介します。

目次

フィカス・プミラが風水アイテムとして人気が高い理由とは

フィカス・プミラは、緑色の葉を持つ野生種に加え、園芸品種の白や黄色の班模様が入っている葉が特徴的な常緑性の低木です

つる性なので、天井や壁から垂らしたて飾ったり、寄せ植えのアクセントなどさまざまな楽しみ方ができます。

丈夫で扱いやすいので、初心者の方がはじめて育てる観葉植物としてもおすすめです。

そんなフィカス・プミラですが、実は運気を好転させる風水アイテムとしても人気です。

フィカス・プミラは、丸い葉を下向きに生やす性質がありますが、風水では、下向きに葉をつける植物は、悪い気を鎮め、感情を落ち着かせてくれると考えられています

置いているだけで、その場に調和とリラックス効果を与えてくれるイメージですね。

「家族と喧嘩が絶えない」
「仕事が忙し過ぎて疲労困憊している」
「ストレスで体調が優れない」

このようなことで悩んでいる人は、フィカス・プミラをインテリアに取り入れてみてはいかがでしょうか?

【風水効果別】フィカス・プミラの置き場所おすすめ一覧!方角もあわせてチェック

フィカス・プミラ

気の力を使って運気を好転させる風水的では、観葉植物には植物自体の「生命パワー」や「水のパワー」「太陽のパワー」など自然のパワーを取り入れられるアイテムとして人気です

植物を置くこと自体、悪い気を浄化して気の流れを整えるなどの効果がありますが、植物の種類によって特徴があり、求めるパワー別に使い分けることでより高い風水効果が望めます。

フィカス・プミラが風水的効果を発揮するのは、主に以下の3点です。

  • 恋愛、結婚運
  • 健康運
  • 金運

好転させたい運勢別に置き場所や方角をお伝えしますので、自分の気になる項目をチェックしてみてくださいね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

恋愛結婚運をアップさせたいとき

まずは、フィカス・プミラで恋愛運アップを期待できる置き場所をご紹介します。

フィカス・プミラのような小ぶりな葉を持ち軽やかな印象のある植物は、出会い運を上げてくれるといわれています

また、丸みを帯びた葉が下へ垂れ下がる植物は、結婚運もアップさせてくれるので、良縁を求める人、恋愛を成就させたい人、結婚運をアップさせたい人は、フィカス・プミラを活用してみると良いでしょう

フィカス・プミラで恋愛運をアップさせたい場合、

  • 玄関
  • 窓際

のいずれかに、「南東」の方角を意識しながら配置するのがおすすめです。それぞれ詳しく説明します。

玄関

家の出入り口に当たる玄関は、人だけでなく気が出入りする場所でもあります。この場所に観葉植物など適切な風水アイテムを置くことで、悪い気は家の中に入れず、良い気だけを招き入れることができます。

フィカス・プミラを玄関に置くことで、悪い縁を遠ざけ、良縁を招く効果を見込めるかもしれません。

窓際

風水では、窓は玄関と同じく気の出入り口とされています。窓辺にフィカス・プミラなど、観葉植物を置くことで、気の流れが良くなり出会い運がアップします

また、気の出入り口である窓は、小まめに掃除してキレイな状態を維持することが大切です。明るくキレイな窓からは良い気が入り、汚い窓からは悪い気が入り悪い出会いを引き寄せてしまいます。

健康運をアップさせたいとき

フィカス・プミラのような葉を下向きに付ける植物は「陰」のエネルギーを持ち、悪い気持ちを鎮め、イライラなど荒れた気持ちを落ち着かせる効果があるといわれています

また、丸い葉にはリラックス効果があるので、ストレスによる不眠や体調不良を感じている人は、フィカス・プミラの癒しのパワーを生活空間に取り入れてみてはいかがでしょうか。

リビング

リビングは家の中でも長い時間過ごす場所になるので、気を整えておくと良い気をたくさん吸収することが可能です。植物のプラスの気の影響により、自然と健康運もアップしますよ。

寝室

人は寝ている間に周囲の気を吸収します。そのため、寝室の空気が淀んでいたり、気が悪いと寝ても疲れが取れなくなり、健康にも悪影響を与えてしまいます

天然の空気清浄機とも呼ばれる観葉植物を、寝室に置くのもおすすめです。フィカス・プミラには、リラックス効果があるといわれていますから、寝室に飾ってみてはいかがでしょうか。

金運をアップさせたいとき

次に、金運をアップさせたいときにおすすめの置き場所をご紹介します。

フィカス・プミラのような丸い葉を持つ観葉植物は、「金」を連想させることから、金運アップにも効果的です

フィカス・プミラで金運をアップさせたい場合、

  • トイレ
  • 浴室

のいずれかに「北」の方角を意識しながら置くのがおすすめです。それぞれ詳しく説明します

トイレ

水回りは悪い気が溜まりやすいので、トイレに風水アイテムを置いて浄化しましょう。

盛り塩もおすすめですが、気を浄化する作用のある観葉植物も効果的です。フィカス・プミラは耐陰性もあるので、トイレに飾るのにも適しています

ただし耐陰性があるとは言えフィカス・プミラも植物ですから、太陽が大好きです。時々日光浴をさせてあげると、生き生きと育ちますよ。

浴室

浴室もトイレと同じく隠の木が溜まりやすい場所なので、観葉植物を置いて浄化するのがおすすめです。

浴室やトイレの水回りのエネルギーを整えることで、家の中に悪い気が流れにくくなり、気が整うので金運も自然とアップします

フィカス・プミラの風水効果を保つためのポイント

これまで解説してきた通り、フィカス・プミラには「恋愛、結婚運」「健康運」「金運」と3つの運勢をアップさせる風水効果を期待できます。

風水効果をより高く発揮してもらうには、以下の3つのポイントを意識しておきましょう。

  • 日当たりなど生育環境に注意
  • 枯れたまま放置しない
  • プラスチックの植木鉢はNG

日当たりなど生育環境に注意

観葉植物の風水効果を十分に得るには、その植物が元気な状態である必要があります。

フィカス・プミラは、丈夫で育てやすい植物ですが、最適な生育環境で育てることで健康に育ち、より高い風水効果を発揮するようになります。

フィカス・プミラには耐陰性がありますが、明るい場所の方が元気に育ってくれます。

できるだけ明るい場所を選んで配置するようにして、トイレや浴室など暗い場所に飾る場合は、定期的に明るい場所に出して日光浴させてあげましょう

枯れたまま放置しない

フィカス・プミラは生きていますので、葉が枯れてしまうこともあります。枯れた葉を放置してしまうと、見た感じも良くありませんし、風水上とても縁起が悪いとされています。

枯れてしまった場合は、見つけ次第すぐに片付けるようにしましょう。空間を清潔に保つことは、風水の基本中の基本です

プラスチックの植木鉢はNG

プラスチック製品は「生命のないもの」とされるため、生き物である観葉植物をプラスチック製品に入れると、せっかくの植物の自然のエネルギーを出すことができなくなってしまいます。

フィカス・プミラの風水パワーを十分に得たいのなら、鉢は陶器やテラコッタ、籐や竹など自然素材のものがベストです

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

かわいらしい葉を持つフィカス・プミラを飾って運気アップしよう

かわいらしい葉姿を楽しむだけでなく、運気までアップさせてくれるフィカス・プミラ は、丈夫で初心者の方が初めて育てる観葉植物にもぴったりです。

ぜひこの記事でご紹介した風水効果を高めるおすすめの置き場所や方角、風水効果を保つためのポイントを踏まえつつ、フィカス・プミラを育ててみてくださいね。

あわせて読みたい
通販で買えるフィカス・プミラ(観葉植物)おすすめ10選!【種類・目的別】 フィカス・プミラは、細い茎に小さくて丸い無数の葉が特徴です。鮮やかな緑の葉に白色や黄色の斑模様があり、とても可愛らしい見た目をしています。そんなフィカス・プ...

あわせて読みたい
フィカス・プミラ(観葉植物)の育て方!初心者でも失敗しないポイントや植え替え・剪定方法も解説 フィカス・プミラは、可愛らしい小さな葉をたくさん茂らせる観葉植物です。生育環境を整えてあげれば、初心者もチャレンジしやすいでしょう。今回は、フィカス・プミラ...




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次