ガーデニング用オブジェおすすめ16選!種類や選び方・飾る方法も

ガーデニングをオブジェで華やかに!選び方や飾る方法、おすすめ商品を紹介

ガーデニングでは植物が主役になりますが、アクセントにオブジェをプラスすることで、より素敵な庭を作ることができます。でも、ガーデニングのオブジェはさまざまあるため、何をどのように配置すれば良いか悩むのではないでしょうか。そこで本記事では、ガーデニング用のオブジェを選ぶときのポイントや飾り方、おすすめの商品などをご紹介します。

目次

ガーデニングでオブジェを使う魅力とは?

ガーデニングでオブジェを使う魅力とは?

冒頭でも記載しましたが、ガーデニングの主役は植物です。しかし、植物だけでは物足りなく感じたり、季節によっては植物が少なくなり、庭が殺風景になってしまうこともあるでしょう。

おしゃれな庭を完成させるためのポイントは、ズバリ「立体感」と「アクセント」。そこで役に立つのがガーデニング用のオブジェです。

立体感は高低差、奥行きを作ることで生まれます。ガーデニング用のオブジェを鉢と鉢の間に置けば高低差が作れ、鉢の手前に置けば奥行きを生み出すことができます。オブジェを上手く活用すれば、狭い空間であっても立体感を作ることができます。

また、さまざまな種類のオブジェがあるため、オブジェが持つ雰囲気が庭に温かみをプラスしたり、よりおしゃれに演出してくれるなど、テーマのあるガーデニングを実現させる役割も担ってくれます。

置くだけで庭の雰囲気を変えることができるので、アンティーク風のおしゃれなカフェ風ガーデンや、おとぎ話に出てくるようなかわいい庭など、それぞれの理想のガーデン造りに一役かってくれるでしょう。

ガーデニングのオブジェの種類

ガーデニング用のオブジェには、主に以下のようなものがあります。

  • 動物などをモチーフにしたオーナメント
  • ブリキ製の置物
  • 車輪などの木製オブジェ
  • テラコッタ製のオブジェ
  • プレート

ガーデン用のテーブルやチェアも空間のアクセントになるので、オブジェとして活用できますよ。
これらのオブジェは、ホームセンターやネットでいろいろな種類が販売されているので購入したり、材料を揃えて自分好みのデザイン、サイズ、カラーで作るのも良いでしょう。

あわせて読みたい
ガーデニングの置物おすすめ10選!おしゃれグッズで庭をより素敵な空間に 庭づくりには、素敵な木々や花を植えるのももちろん大切ですが、プレートやオーナメントなどの置物を配置することで、より素敵な庭づくりが可能です。今回はおしゃれな...

ガーデニングでオブジェを上手く飾る方法

ガーデニングでオブジェを上手く飾る方法

ガーデニング初心者は、オブジェをどう飾ったら良いのかと悩みますよね。オブジェを使っておしゃれな庭を完成させるには、オブジェの選び方や設置場所が大切になります。

庭のテーマにあったオブジェを選ぶ

オブジェは庭のテーマにあったものを選ぶのが鉄則です。テーマを考慮せず好きなオブジェを並べてしまうと、統一感が失われて乱雑な印象になってしまうので注意しましょう。

和風の庭にしたいなら和のオブジェを、カフェ風の庭にしたいならアンティーク感のあるオブジェを、というようにテーマにあった小物をプラスしていくと統一感が出ておしゃれに演出できますよ

ナチュラルに見える場所に設置する

オブジェはそのまま置くだけでも庭をアップデートできますが、庭の雰囲気に溶け込むようにしたいなら、ナチュラルに見える場所に設置するのがおすすめです。

たとえば、植物を活かして自然の森のように演出したい場合は、リスやうさぎなどのオブジェを木の陰や下に配置すると良いです。鉢の側は植物をさりげなく引き立てることができるので、動物モチーフ以外のオブジェもナチュラルに使うことができます。

アクセントになるように置くのもあり

オブジェを庭のアクセントになるように置くのも一つの手です。あえて中央に設置したり、壁(フェンス)に取り付けたりすると、その部分が強調されておしゃれに演出することができます

古代ヨーロッパを連想させる天使のオブジェを中央に置き、それを引き立てるように植物を横に並べる、大きな車輪のオブジェを壁やフェンスに設置する、という方法だとオブジェが強調されますね。そのほか、インパクトのあるオブジェもアクセントになります。

ただし、アクセントになるオブジェが多すぎると乱雑な印象になってしまうので注意。庭の広さにもよりますが、アクセントになるオブジェは1~3個に留めておくのが良いでしょう。

ガーデニングでおすすめのオブジェ16選

ガーデニングでおすすめのオブジェ16選

ガーデニングにおすすめのオブジェを16個ピックアップしました。動物モチーフ、アンティーク風小物モチーフ、ナチュラル風小物モチーフ、かわいいガーデニングオブジェの4つに分けてご紹介するので、庭のテーマにあわせて選んでくださいね。

動物モチーフ

まずは、動物モチーフのガーデニング用オブジェをご紹介します。動物モチーフと植物は相性が良いので、ガーデニング初心者におすすめです。

【ANJYUU】うさぎ 置物 ガーデンオーナメント

うさぎが木のブランコをしているオブジェです。このオブジェを飾ると、まるでおとぎ話の中に入り込んだかのようなかわいい雰囲気になります

柵や木の枝に吊るして飾ることができるので、空間をより立体的に見せることができるのが魅力。ほかにも、犬や猫などのモチーフがあります。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【ANJYUU】ガーデンオーナメント フラミンゴ

フラミンゴが木のベンチでくつろいでいるオブジェです。サイズは幅21cm×奥行9 cm×高さ19 cmなので、ベランダのガーデニングにも使えます。

南国のイメージがあるオブジェは、トロピカルな雰囲気の庭に仕上げたい方にぴったり。ピンクカラーが良いアクセントになりますよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【GOOD TOWN】かわいい カエル 三兄弟

きょとんとした表情がかわいいカエルのオブジェです。3匹が独立しているため、並べて使うことも、離して使うこともできます。高さ12cm×幅8cm×奥行5cmの小さなオブジェなので、鉢の中に入れてナチュラルに飾ることもできるでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【Valery Madelyn】V&M Valery Madelynリスと木の切り株

切株の中と上にリスがいるデザインのオブジェです。切り株もリスもリアルなデザインになっているので、庭に本物のリスが迷い込んだかのような優しい雰囲気に仕上がります

そして、こちらのオブジェは夜になると切り株が光るのも魅力的。ソーラー充電式のため、電源を気にする必要はありません。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【アンジェロ】ガーデン 雑貨 オーナメント 猫

木のウェルカムボードの後ろから、子猫がひょっこり顔を出しているオブジェです。庭への入り口や玄関前に置くのにぴったりのデザインですね。2匹の子猫が別々の場所を見つめているのもリアル感があって素敵。

猫好きの方は思わず目じりが下がってしまう可愛らしさです

楽天市場

【キシマ(Kishima)】ガーデンオーナメント(M) Rabbit(ラビット) 2個セット

本物のような印象とアンティークな雰囲気をあわせ持った、うさぎモチーフのオブジェです。鉢の横や木の陰に置くなどすると、実際にうさぎがちょこんと立っているようなシーンを演出できます。

おしゃれな印象のあるオブジェなので、清楚な雰囲気の庭に仕上げることもできますよ

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

アンティーク風小物モチーフ

アンティーク風の小物モチーフは、大人っぽさのあるガーデンニングを目指している方におすすめのアイテムです。

【ガーデン用品屋さん】ファンタジー ワイヤーオブジェ ブランコ

白いブランコをイメージしたアイアン素材のオブジェです。ツルのようなデザインのブランコの支柱が、可憐でおしゃれな印象ですね。ブランコの上に小さな動物のオブジェを置いても良いでしょう。

組み合わせ次第で、かわいい雰囲気に仕上げることもできます

楽天市場

【スイートピー】ガーデンウイール

天然杉板を使用している木の車輪オブジェ。天然ならではの風合いが、グリーンによくあいます。直径は30cmで使いやすいサイズ感も魅力的です。45.5cmのMサイズもあるので、サイズ違いを購入して並べて使うと立体感を演出できます

楽天市場

【こぼんさい】天使の置物

天使をモチーフにした、ヨーロッパ風のおしゃれなオブジェです。細部まで細かくデザインされているため、洗練された印象に。こちらのオブジェはポリレジンで作られているので、陶磁器よりも軽くて扱いやすいですよ

楽天市場

ナチュラル風小物モチーフ

ナチュラル風の小物は、植物と馴染みやすいのでどんな庭にもマッチします。複数置いても違和感を与えにくいので、数種類購入して組み合わせるのも良いでしょう。

【松野ホビー(Matsuno Hobby)】ミニチュア ウッドベンチ

こちらは、高さ4cm×幅6cm×奥行2.5cmのミニチュアサイズのウッドベンチオブジェです。小さめの鉢と相性が良いサイズなので、ベランダのガーデニングや玄関先に置いている小さな鉢の側に並べるのがおすすめです。

ほかのミニチュアオブジェと組み合わせると、かわいらしさも増しますよ

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【サウザンドリーフ】かぼちゃ ガーデニング オブジェ

かぼちゃモチーフのオブジェです。植物をモチーフにしたオブジェなので、どんな草花にも合うでしょう

かぼちゃには「Bless our home(私たちの家に祝福を)」の英字と、かわいい鳥の絵が描かれており、おしゃれな雰囲気を演出してくれます。

楽天市場

【SUGOI】ガーデンオブジェ 吊り下げ

小鳥のおうちをデザインしたガーデニングオブジェ。木のぬくもりを感じるデザインで、置くだけでなんだかほっこりとした雰囲気になります。デザインもいろいろあるので、あえて違うタイプを購入して並べるのも良さそうです。

楽天市場

かわいいガーデニングオブジェ

最後に、庭をキュートに演出してくれる、かわいいガーデニングオブジェをご紹介します。

【YKFN】置物 ガーデンオーナメント 妖精の女の子

ピンクと紫のドレスを着た、妖精の女の子をデザインしたオブジェです。耐久性に優れた樹脂で作られているので、屋外でも安心して使用できます。座っているデザインは、手すりに置いたり鉢のフチに乗せるなどして飾るのにぴったりです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【ホームデコ プラス】 とんがりキッズミニ

にっこりと笑っている小人のオブジェです。表情がかわいらしいので、このオブジェを置くだけでキュートな雰囲気の庭になります。こちらのオブジェはテラコッタ製になっており、テラコッタが持つ温かみやレトロ感などの風合いが楽しめます

楽天市場

【パインバリュー】かわいい ムーミン ガーデニング オブジェ

かわいい雰囲気の庭を目指すなら、キャラクターモチーフのオブジェもおすすめ。こちらのムーミンモチーフのオブジェは、子どもっぽくなりすぎないので大人かわいい雰囲気のガーデンにもぴったりですよ

ランタンは暗くなると光るようになっているため、昼と夜で違った庭を演出できるでしょう。

楽天市場

【AYIBO】きのこのオブジェ

絵本に出てくるような、きのこデザインのオブジェです。きのこの真っ赤なカサが、緑に良く映えます。このオブジェ単体で使うのも良いですが、いろいろなオブジェと組み合わせてアレンジするのも楽しいですよ

楽天市場

ガーデニングでオブジェを使ってより魅力的にしよう!

ガーデニングでオブジェを使ってより魅力的にしよう!

今回は庭をよりおしゃれにアップデートできる、ガーデニング用のオブジェをご紹介しました。オブジェを一つ取り入れるだけでも雰囲気が変わってくるので、ぜひお気に入りのものを見つけて飾ってみましょう。

庭のテーマに合わせてオブジェを選び、飾り方にもこだわることで、理想の庭を演出してみてくださいね。




ピックアップ記事

あわせて読みたい
【2024年】おしゃれサーキュレーターおすすめ9選!人気のデザインや機能は? 「暑い空気が室内の上の方に溜まっていて、モワッとしている…」「足元だけが異様に寒い…」そんな悩みを解決してくれるのがサーキュレーターです。気流を生み出してくれ...
あわせて読みたい
【2024年】ポータブルクーラーおすすめ10選!工事不要で持ち運び可能なアイテム f夏になる度にエアコンを取り付けようか悩んでいる人はいませんか?「冬はこたつがあるから使わないけど、夏だけエアコンを使いたい」という人や「冷房専用のエアコンも...
あわせて読みたい
【保存版】観葉植物の正しい水やり方法が知りたい!タイミングや水の量・頻度は? 水やりは、観葉植物を育てるうえで欠かせません。多くの人がどのタイミングで水やりをして良いのかわからずに、悩んだことがあるのではないでしょうか。この記事では、...
あわせて読みたい
観葉植物育成ライトおすすめ10選!日当たりの悪い室内でも元気に育てる方法をチェック 日当たりが悪い室内でも観葉植物を育てたい方には、植物を育成するためのライトがあると便利です。植物の成長を助けるライトがあれば、日当たりが悪い室内でも気にせず...
あわせて読みたい
空気清浄機のレンタルサービスおすすめ11選!失敗しない選び方ポイントも【個人・法人】 「空気清浄機を探しているけれど、想像していたよりも高い…」そんなときにぴったりなのが、“空気清浄機レンタルサービス”です。レンタルなら、憧れの最新空気清浄機も手...

  • URLをコピーしました!
目次