ガーデニングの置物おすすめ10選!おしゃれグッズで庭をより素敵な空間に

ハート型のジョウロ

庭づくりには、素敵な木々や花を植えるのももちろん大切ですが、プレートやオーナメントなどの置物を配置することで、より素敵な庭づくりが可能です。今回はおしゃれな庭づくりに欠かせない置物の種類や、身近なものをリメイクして使う方法、市販されているおすすめの置物をご紹介します。

ガーデニングで人気のおしゃれな置物の種類

ガーデン

ガーデニング用の置物には、さまざまな種類があります。

ここでは、主要な6種類の置物の特徴や使い方について解説します。

プレート

プレートは面積が大きいものが多いこともあり、ひとつ置いておくだけで庭の雰囲気を変えることができます。

人気なのが「Welcome」と書かれたプレートです。ポイントになるので、人目につく場所にWelcomeプレートを飾ってみてはいかがでしょうか?

背景のように奥の方に立てかけておくと、奥行きが出てワンランク上の演出が可能です。ぜひ、気に入った言葉やデザインのプレートを壁やフェンスに立てかけて使ってみてください。

オーナメント

日本でも人気のイングリッシュガーデンでは、妖精や天使、可愛い動物の置物がよく用いられています。

素材やモチーフ、デザインはさまざまなですが、庭に自然と溶け込むような佇まいのものが多いのが特徴です。

ひとつあるだけでもポイントになりますので、庭の雰囲気とマッチするオーナメントを置いてみると良いでしょう。

アイアン・ブリキ

ブリキ製品は、新品のものだと人工的で無機質な雰囲気になりがちですが、サビがつくことで温かみを感じるアンティーク調の雰囲気に変わります。

植物との相性もばっちりで、シャビーでおしゃれな雰囲気を演出できます。使い終わった空き缶やブリキ缶を取っておいて、ペンキで色を付けてDIYするのもおすすめです。

スタンド

おしゃれな庭づくりをするためのポイントは、ずばり「立体感」を出すことです。

植物の背丈で高低差を作ることもできますが、スタンドを使うと簡単に高低差がつけられて、奥行きのあるおしゃれな空間を作り出せますよ。

また庭が狭い場合も、スタンドを使えば狭い空間であっても多くの花を飾れるメリットがあります。

テーブル・チェア

イギリスでは、アフタヌーンティーという紅茶とともにお菓子や軽食をいただく習慣があります。庭でいただくことも多いため、イングリッシュガーデンには、よくテーブルとチェアが置かれています。

庭にテーブルとチェアがあるとお茶ができるだけでなく、庭仕事の合間に一休みすることもできますし、休日は緑と花に囲まれた空間でゆったり過ごすことも可能です。

庭にある程度スペースがあるようでしたら、ぜひテーブルとチェアを置いてみてください。

フェンス

フェンスを建てることで、つるバラやクレマチスなどつる性の植物を這わせることができるようになります。

フェンスに植物を這わせることで庭に動きが出てきますし、周囲と境界線を引くことで花と緑に囲まれたプライベートな空間づくりも可能です。

つる性の植物だけでなく、壁に掛けるタイプのハンギングや小物を飾って楽しむこともできます。

100均のアイテムを素敵にアレンジして使うのもおすすめ

ガーデン

実はダイソーやセリアなど100円ショップでも、ガーデニング雑貨が販売されています。

そのまま使うのももちろん良いですが、今回はちょっぴりひと工夫を加えて理想のアイテムに変身させるDIY術をご紹介します。

素焼き鉢をリメイク

アンティーク調のテラコッタ鉢はとても素敵ですが、値段が高いのがネックです。しかし、100均の素焼き鉢をリメイクすれば、おしゃれなガーデニングアイテムとして活用できます。

例えば100均の素焼き鉢に、ベージュのペンキを塗り赤茶色と黒を混ぜた絵具でぽんぽんと叩けば、簡単にアンティーク風の素焼き鉢が作れます。

100均なので、好きにペイントできるのも魅力のポイントです。

ミニチュア雑貨をアンティーク加工

お好みの小物をエイジング加工することで、ヴィンテージな雰囲気を演出するのもおすすめです。

例えば、ピックをそのまま使うのも十分可愛いのですが、ペンキを塗った上に年代物のような雰囲気に仕上げてくれる「アンティークメディウム」を筆にとってこするように、少しずつ色をつけていくと、簡単にアンティークの使い込まれた感じを表現できます。

100均アルファベットをペイント

100均にあるアルファベットのオブジェを飾るだけで、おしゃれな雰囲気を作り出すことができます。自分や家族のイニシャルや、好きな言葉を庭の雰囲気に合わせてアレンジすると、より空間がセンスアップします。

また好みの色や模様にペイントしたり、中身をウレタンフォームに入れ替えてフェイクフラワーを挿せばお花のアルファベットを作ることも可能です。

ガーデニングの置物おすすめ10選!

ガーデン

最後に市販のガーデニングの置物の中から、おすすめの商品10選をご紹介します。

【ガーデン@ガーデン】車輪トレリス Lサイズ

ヨーロッパなどでかつて利用されていた車輪を再現した商品です。外周にブリキの輪があしらわれています。

ノスタルジックな雰囲気が魅力的で、地面に置いたり植物を絡ませたりと、さまざまな使い方ができます。

存在感があるので、庭のポイントに最適です。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

【COVENT GARDEN】トランプウサギ

ウサギモチーフの置物は、庭用のアイテムの中でも人気があります。

こちらはアリスの物語の中からそのまま飛び出してきたような、シックな雰囲気のトランプウサギです。

アリスの世界観が好きな方、アンティーク好きな方はぜひチェックしてみてください。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【キシマ】ラビッツファーム S プランター

じっとこちらを見つめるようなつぶらな瞳が印象的な、アニマルモチーフのプランターです。

背中に植物を植えられるようになっていて、植木を入れるのはもちろんのことアーティシャルフラワー(造花)をセットして使うこともできます。

軽い素材で持ち運びもしやすく、底に水抜きの穴が空いているので水やりも楽です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【村田屋】カエルプランター座り大

可愛らしいカエルモチーフのプランターは、造花を植え付けるのはもちろんのこと、庭のオーナメントとしても活躍してくれます。

温かみのある印象で、置くだけでほっこりした気持ちになれます。エイジング加工を施した味のあるブリキは、アンティークな雰囲気を演出してくれるでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【アビテ】インテリア アクイユ レクトリバーシブルプレート /

使い込まれた風合いを出すために、サビ加工塗装や剥がれや傷、色むらなどのエイジング加工をしたプレートです。

リバーシブルになっていて、裏側のブラックボードにはいろいろなメッセージを書き込めます

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【ガーデンガーデン】アイアン ガーデンイーゼル

シャビーな雰囲気溢れるアイアン製のイーゼルです。丸みを帯びた繊細なデザインは、職人の手仕事により作り出されています。

白い塗料の上から手をかけて汚し、塗装・エイジング加工をすることで、使い込まれたアンティークな雰囲気を表現しています。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【丸和貿易】チアフルフレンズ ウェルカムボード

愛らしい表情のハリネズミのウェルカムボードです。

小さめですがしっかりした作りで、ひとつ置くだけで可愛らしい雰囲気に変わります。ラブリーな庭づくりをしたい人にぴったりなアイテムです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【オオニシ】ガーデニング トレリス プランター 蛇口付き

アンティーク風の蛇口付きトレリスプランターです。中央部分についた大きな蛇口が最大の特徴で、小鉢を3~4株まとめて飾ることができます。

ナチュラルで可愛らしい見た目で、木製、アイアン製、スチール製どんな素材にも合わせやすい一品です。

朝顔などつる植物をトレリスに這わせると、さらに豪華な仕上がりになります。

Amazon

【村田屋】アンティーク調インテリアドア

アンティーク調のインテリアドアです。繊細でシックな雰囲気が魅力的なドアは、存在感があり、ひとつあるだけで雰囲気がガラリと変わります

2パターンあるので、お好きな方をお選びください。

Amazon
楽天市場

【DEPOS】タンジールモザイクテーブル 3点セット

イングリッシュガーデンの定番と言えるバラをモチーフにしたスタンダードなファニチャーです。高級感のある素敵なデザインが、ガーデンスペースを華やかに演出します。

ローズ柄のファニチャーなので植物との相性が良く、より魅力を引き立てます。同じシリーズのガーデンベンチと組み合わせて使うのもおすすめです。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

ガーデニングにおしゃれな置物を取り入れてセンスアップしよう

うさぎの置物

今回は、素敵な庭づくりに欠かせないおしゃれな置物について解説しました。

置物と一口で言っても種類はさまざまで、プレートやオーナメントなど、使うものによっても雰囲気が変わります。

ぜひ、この記事を参考に好みのもの、ご自宅の庭にぴったりなものを選んでみてください。

ガーデニンググッズ
花を植える女性